最新更新日:2018/12/14
本日:count up2
昨日:59
総数:192202
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

4月30日≪快晴≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雲一つない青空が広がりました。快晴の朝です。放射冷却で百葉箱の寒暖計は6度をさしていました。それでも陽射しがたっぷり注いで,今日はお出かけ日和になりそうです。
 楓(かえで)の木の上にくっきりと下弦の月がみえました。満月を真っ二つにした半月です。トンボ池で一匹だけオタマジャクシを見つけました。まだ後ろ足が生えたばかりの小さな子です。ほかが見つからないので,みんなからはぐれたかもしれないと心配になります。

↓の写真
 なんじゃもんじゃ と 藤(ふじ)です。裏と表でみてみました。この景色,本当に得した気分にさせてもらえます。

PS
 休みが続きます。学校生活の様子がアップできません。このあとGWの間は子ども達が授業で制作した作品をアップします。
 
 この記事の下↓ 平成28年度 萩山だより「あしあと」 第3号 を アップしました。 
画像2 画像2

4月29日≪昭和の日≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 祝日「昭和の日」の今日は冷たさを感じる風が吹いて,ひんやりと感じます。キャンドル鉄塔がみえた4月15・16日から2週間ほど,随分と高いところを日が動いていくようになりました。下弦の月となる一日前のすこしふくらみが残った半月が南西の空に見えました。トンボ池は昨日からオタマジャクシが見つけられません。どこにかくれているのか・・・。その代わりに黄菖蒲(きしょうぶ)の花が増えてきました。

↓の写真
 学校で今みえる花をまとめました。
 左上から時計回りに,桐(きり),≪にせ≫アカシア,躑躅(つつじ)色の躑躅,橙(だいだい),藤(ふじ),羊歯(しだ)の仲間,なんじゃもんじゃ,白に躑躅色がまじった躑躅です。 

 9時になりました。今日はサッカー部もバスケットボール部も活動がなく静かな学校です。
画像2 画像2

4月28日≪雨の朝 なんじゃもんじゃ満開≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 気温は13度ほどですが,雨が降りひんやりと感じます。午前7時少し前,今は雨脚が弱まっています。
 トンボ池からみる校舎は雨で霞んでいました。オタマジャクシはこの雨を避けてどこかにかくれているようです。姿がみえませんでした。

 今日は6年生が幡山・山口方面へ古墳見学に行く予定です。天気とにらめっこになります。先日の尿検査が未提出の方は今日が提出日です。よろしくお願いします。

↓の写真
 右上の藤(ふじ)も雨でいつも以上に瑞々(みずみず)しくすてきでしたが,今日は左上のなんじゃもんじゃ(ひとつばたご)を紹介します。おとといの昼ごろ,さいていることに気がつきました。それから一気に花が開きました。今日は雨のおかげで木が輝き真っ白です。下から見上げると白い滝のようです。
画像2 画像2

4月27日≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 曇り空が広がっています。午後雨降りになるようです。昨日は汗ばむほどでしたが今日はそうでもなさそうです。
 空に色はありませんが,校庭ではたくさんの色が見つけられます。藤(ふじ)の滝をはさんで左上から,なんじゃもんじゃ(ひとつばたご),染井吉野(そめいよしの),ブルーベリー,かたばみ,躑躅(つつじ),銀杏(いちょう)です。

 今日は延期になっていた避難訓練を2時間目に行います。午後は内科検診があります。

↓の写真
 いつもの木々の新緑があざやかです。今日は生き物をたくさん見つけられました。トンボ池ではねこ2匹が仲よく丸太橋に寝そべっていました。前足まで生えてきたオタマジャクシを発見しました。百葉箱の近くに警戒心があまりない鳥がきていました。
画像2 画像2

登校と休み時間

画像1 画像1
 朝8時,見守りの方にあいさつをして登校です。昨日は欠席が多かったですが,今日はお昼前の時点で二人のみです(ちょっと惜しい)。

↓の写真
 2時間目のあとの長い休み時間,校庭には元気な外遊びの子がたくさんいます。木陰でかくれんぼの子もいます。図書室は委員会の子がよく働いていました。体育館では5年生のトーチトワリングの練習が始まっていました。昨年やった6年生が先生となって教えていました。
画像2 画像2

4月26日≪春霞(はるがすみ)の朝です≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雲一つない青空が広がっています。でもなんだかにじんでいます。もっとくっきり見えてもよいはずの下側が欠け出した月がなんだか霞(かす)んでみえます。やはり黄砂の影響でしょうか・・・。
 「藤(ふじ)」は・・・,言葉にできません。「滝」になっています。正面からも内側からもまさしく「滝」です。耳を澄ますと蜂(はち)の羽音が聞こえました。

 今日は6時間目に,4・5・6年生が今年度初めてのクラブ活動を行います。

↓の写真
 昨日,トンボ池にヤゴの抜け殻(ぬけがら)があることを1年生から教えてもらいました。ちょうど脱皮したばかりの翅(はね)を伸ばしている蜻蛉(とんぼ)に出会えました。伸びた黄菖蒲の葉にいくつも抜け殻が見つかりました。「トンボ池」が名前の通りの「トンボ池」になる季節です。黄菖蒲が一つだけ花を咲かせました。これから池の周りを黄色く彩っていきます。
画像2 画像2

図書室開館

画像1 画像1
 今日から図書室が開館となりました。
 
 昨年度から変更があり,開館時間が2時間目と3時間目の間の休み時間になりました。図書室には読書好きの子がたくさん集まっていました。好きな本を選んで静かに読書を楽しんでいました。

↓の写真
 天気はよいです。体を動かすのが好きな子は外で元気に遊んでいます。

 どちらも授業に集中するためにリラックスする大切な時間ですね。
画像2 画像2

月曜日≪登校と朝会≫

画像1 画像1
 登校する子たちは元気です。ただ,新学期のがんばりの疲れが出たのか,風邪や腹痛の欠席が少し多いです。
 
 今朝の校長先生のお話は蒲公英(たんぽぽ)の不思議についてでした。たんぽぽは根っこを地面深く70cmも伸ばします。春を感じるとその根っこから直接花の枝を伸ばして花を咲かせます。小さく背も低い花ですが地面の中にしっかりと伸ばした根っこにたっぷりと栄養をためて育っていきます。みなさんもたんぽぽのように栄養をためて育ってほしいと思います。
 
 生活委員会から今週のめあて「正しい言葉づかいをしよう」の発表がありました。
 生活の先生から絶対守ってほしいこととして「自分がされていやなことはしない」が伝えられました。そういう心の栄養もみなさんの根っこにためてほしいですね。

↓の写真
 校長先生が話されたたんぽぽ,萩山小の運動場では南の藤棚の下にコロニーがあります。4月の初めは花畑でした。今朝は綿毛(わたげ)の林ができていました。

PS
 職員室の窓辺では冬越しの朝顔がまた花を咲かせました。今回は立派です。このまま夏につながったらすてきです。
画像2 画像2

4月25日≪よい天気になりそうです≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 少し霞がかかりに滲(にじ)んだような青空です。黄砂が多そうなことを天気予報は伝えていました。朝日にうっすらと染まった西の空に少し欠けた月がみえていました。今日は寒い地方でも霜が止み作物の苗が育つころだそうです。
 さくらんぼ学園のデッキで苺(いちご)がいくつか実をつけています。トンボ池のブルーベリーも花びらを落とし中から実がふくらんできました。メダカもオタマジャクシも元気です。

 今日の午後は全学年眼科検診の予定です。

↓の写真
 藤(ふじ)が降ってきます。とってもすてきです。
画像2 画像2

4月24日≪3月から4月 このひと月の変化と変身≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 曇り空から,少しずつ晴れ間がのぞいてきました。日曜日の今日は,このひと月ほどでみられた景色の変化と生き物(オタマジャクシ)の変身をまとめてみました。

↑の写真
 3月10日ごろから4月20日までの日の出の位置の変化です。右上小さな写真の下側が春分の日の頃の日の出です。この辺りが学校から見える真東になります。このひと月でずいぶん北よりに日の出の位置が動きました。もちろん日の出の時刻もみるみる早くなっていきました。今年は一度は見てみたいと思っていたロケット鉄塔ととキャンドル鉄塔がみえてラッキーでした。

↓の写真
 3月中頃からおととい 4月22日までの変化をまとめました。
 校門の染井吉野(そめいよしの),今年は長い間花を楽しめました。それでもたったひと月ほどの間に,花を咲かせ・散り・新緑まで変化していくことに驚かされます。
 トンボ池では,3月10日ごろにヒキガエルが卵を生みました(その姿を見たわけではありませんが・・・)。一週間ほどで卵から孵(かえ)り,オタマジャクシとなりました。そして,ちょうどひと月で後ろ足が生えてきました。このあと,子どものつめほどの小さな蛙(かえる)になって大移動をしていくまで,まだその変身を楽しませてくれます。

 毎年,同じ頃に同じような変化や変身がちょっとずつ異なりながらみられます。萩山小の子ども達もそんな季節の巡りを感じてくれていると思います。
画像2 画像2

4月23日≪朝はうす曇りでした≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 まず,昨日の続きです。昨夜の月(すてきな夕日 と ムーンキャンドル)は今年一番小さく見える満月だったそうです。バランスよく給水塔にのっていたのはそのためかもしれません。ちなみに満月が一番大きく見えるのは11月4日とのことです。

 今朝はうす曇りでした。百葉箱の寒暖計の気温も高めです。

 トンボ池のオタマジャクシはとても元気です。日増しに動きが活発になってきています。近づくと蜘蛛(くも)の子を散らすように散り散りになります。「オタマジャクシの子を散らすように」という表現もありと思うほどです。

 藤(ふじ)が滴(したた)ってきそうです。品種が異なるのか色違いの花を見つけました。
 久しぶりにプール横のちびっこ農園に足をのばしました。立派な葱坊主をつけた玉葱がありました。からし菜も丈を伸ばし菜花を咲かせています。畑のわきに紫色の葉をつけた草を見つけました。久しぶりにいつものねこに出会いました。

 天気予報では夏日になりそうです。体調管理にお気をつけください。
画像2 画像2

すてきな夕日 と ムーンキャンドル

画像1 画像1
 今日最後のアップです。雨上がりは空気が澄みます。夕方,職員室にいると,夕日に萩山台が染まっていきます。そうなるとどうしても西の空に目が向いてしまいます。

 廊下側の窓が夕日を映します。そして,児童玄関に夕日が差し込みます。すてきな夕焼けがみられました。

 今日は満月の日です。少し気にしていると,日の入りから30分ほど後に,給水塔のわきから月がのぼりました。しばらくして給水塔の先に丸い月がやってきました。給水塔のムーンキャンドルです。こんな景色がみられるなんて得した気分です。
画像2 画像2

お昼の放課

画像1 画像1
 鯉のぼりはやはり青空が似合います。昼の休み時間,外で元気に遊ぶ子がたくさんいました。

 ドッジボールを始める子,ドッジビー(フリスビーに似た遊び道具です)であてっこをする子

 遊具で遊ぶ子,トンボ池ではオタマジャクシをとっていました(靴はもちろん服まで濡らす子がいました)。
画像2 画像2

1年生≪交通教室 ぱーと1≫

画像1 画像1
 少し体を動かすと,汗ばむ天候になりました。1年生が市のバスを利用して交通児童遊園へ出かけました。
 
 まず,おまわりさん,いつも見守ってくださる交通指導員さんから交通安全のお話を聞きます。とっても前から交通児童遊園に住んでいるふくちゃんからのお話を聞きます。
 一番の練習は,横断歩道のわたり方です。遊園の中の横断歩道で,自分の命を大切にするためのスキルを積みます。右左右,まっすぐ高く手を挙げて・・・。

↓の写真
 交差点,踏切の渡り方,そして,青空のもと,傘をさしての道の歩き方も練習しました。

*この下に交通教室後のお弁当・お楽しみの時間をのせます→1年生≪交通教室 ぱーと2≫
画像2 画像2

鯉(こい)のぼりが泳ぎます。

画像1 画像1
 子ども達が登校する頃,掲揚塔に「鯉(こい)のぼり」をあげました。雲間からのぞいた青空のもとを,そよ風にたなびきながら泳ぎ始めました。先日,こくさいタイムで作った「吹き流し」もなびいています。
画像2 画像2

4月22日≪天気回復中≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 HPを新緑のイメージにかえました。
 
 昨日は,たくさんの方に授業参観にお越しいただけました。ありがとうございました

↑の写真
 明るくなるにつれ,青空がもどってきました。日の出の頃はまだ曇っていて,デジタルタワーの先が雲の上に浮かんでいました。トンボ池は鏡になって木々の新芽を映していました。

 今日は1年生が市の交通児童遊園へ出かけ,交通教室を受けてきます。3・4年生がネットモラル教室の出前授業を受けます。

↓の写真
 藤(ふじ)がいよいよカーテンになってきました。
 雨上がりの日は雨粒がいろんな風景を映します。2段目の左上から,楠(くすのき),名残りの雪柳(ゆきやなぎ),いたや楓(かえで),いろは紅葉(もみじ)です。
画像2 画像2

4月21日≪雲におおわれた空が広がっています≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 朝から天気予報は何度も「今日は雨降り」と伝えています。せっかくの授業参観ですが・・・。こんな日は気温も高めです。百葉箱の寒暖計は14度をさしています。トンボ池ではオタマジャクシが水に沈んだ飛び石を上ってこようとしています。カエルに育っている証拠かもしれません。
 
 今日は,授業参観日です。午後1時25分より授業が始まります。

↓の写真
 先日もお伝えしましたが今年はみごとな藤棚がみられそうです。来週中ごろからが見ごろと思われます。
 新芽をならべました。百日紅(さるすべり)が芽吹きました。野ばらとなんじゃもんじゃも育っています。築山に雀(すずめ)より一回り大きめの鳥がやってきていました(名前は・・・)。
画像2 画像2

明日は授業参観,天気は下り坂かも・・・

画像1 画像1
 午後6時すぎ,すてきな夕焼けはのぞめませんでした。名駅の高層ビルも伊吹山も霞んで見えません。こういう景色の次の日はきまって天気が下り坂です。

 天気は心配ですが,明日は授業参観・PTA総会の日です。午後1時25分より参観授業が始まります。新年度の子どもたちのやる気をご覧ください。学級懇談会・PTA総会へもご参加ください。なお,懇談会・総会の間,子どもさんは,図書室で過ごせます。

 南東の空には,薄雲が流れる中,十五夜前の十四番目の朧月(おぼろづき)がみえました。
画像2 画像2

4月20日≪穀雨(こくう)≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝の日の出ころの気温は6度でした。それでも日が昇ると一気に暖かさを感じます。
 今日は,二十四節気の「穀雨(こくう)」です。春雨が百穀(ひゃっこく: 百種類の穀物)の芽吹きをうるおすことから名づけられました。雨でうるおった田畑で種まきの季節を迎えます。今日はよい天気ですが,文字通り明日は雨降りの天気予報です。授業参観の日です。強い雨が降らないことを願っています。
 トンボ池ではオタマジャクシがつぎつぎと後ろ足を伸ばしはじめ,蛙(かえる)への変身の準備をしています。 

 今日は目立った行事はありません。明日の授業参観を控え,落ち着いて学習に取り組む日です。

↓の写真
 なごりの桜が日に輝きます。大きな写真の一輪はやっとみつけた校門の染井吉野(そめいよしの)です。花びらがちゃんと五枚残っているのはこれきりでした。あとの写真は築山で見つけた山桜のなかまです。
 築山の躑躅(つつじ)一気に花をつけました。紫(むらさき)でも赤や紅(べに)でもない躑躅色です。
画像2 画像2

登校 と 始業前

画像1 画像1
 今日もよい天気です。みんな元気に登校しています。
 運動場では1年生から6年生までボールや遊具で遊んでいます。
 まもなく授業開始です。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"