最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:25
総数:279398
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

6月30日≪今日で6月も終わり≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝もすっきりとしない天気です。靄(もや)がかかって色のないぼんやりとした景色が広がっています。そんな中,1年生の朝顔が元気に花を咲かせて,鮮やかです。

 今日はエコキャップ運動最終日です。3年生が福祉実践教室で手話を学びます。

↓の写真
 職員室通用階段下で育てている糸瓜(へちま)と苦瓜(ゴーヤ)が一気に伸びました。糸瓜は花を咲かせました。めばなも見つかりました。職員室の窓辺の冬越しの苦瓜と朝顔,今朝は苦瓜が花を咲かせています。朝顔も蕾(つぼみ)をふくらませ,このあと咲きそうです。
画像2 画像2

あじさい読書週間≪朝の読み聞かせ その5≫

画像1 画像1
 今朝も図書委員と先生が選んだ作品の読み聞かせを行いました。

 今日は図書委員と先生のペアの様子を中心にまとめました。
画像2 画像2

6月29日≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝も曇り空が広がっています。少しだけ日差しが届きました。気温は20度を超えています。蒸し暑くなるかもしれません。校舎の周りではトマト,紫陽花(あじさい),朝顔が花を咲かせています。

 今日は1,6年生がそれぞれさくらんぼ学園と交流・共同学習を行います。5年生が粘土の制作をします。

↓の写真
 今朝は生き物をいろいろ見ました。初めてみかける猫,つがいの燕(つばめ),立派に蛙らしくなったオタマジャクシ(体に緑の線がみえます。トノサマガエルと思われます)です。
 プール横の農園では,今年一番に咲いた向日葵(ひまわり),早咲きの萩(はぎ),蛍袋(ほたるぶくろ),ミントの花がみつかりました。
画像2 画像2

6月28日≪梅雨寒(つゆざむ)≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今朝はしとしとと雨が降っています。寒暖計は15.5度,風をひんやり冷たく感じます。こんな気候を梅雨寒とか梅雨冷えというのかもしれません。それでも雨が止んだ後は蒸し暑くなってくるようです。

 今日からエコキャップ運動を始めます。

↓の写真
 先日から気になっていた花の名がわかりました。「捩花(ねじばな)」というそうです。まさしくそのままの名です。蘭(ラン)の仲間で,巻き方にルールはなく右巻き左巻きが半々で育つようです。一つ一つの花はとても小さいですが,確かに蘭の仲間の花のつくりをしています。

 萩山小の校地では毎日いろんな発見ができます。
画像2 画像2

6月27日≪青空がのぞきました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 こんな青空がのぞめるのは久しぶりの気がします。北西の空には伊吹山から名古屋駅の高層ビルまで全部のぞめます。南東の空は日差しがまぶしいです。
 
 今日は青空の下,水泳学習ができそうです。

↓の写真
 トンボ池では蓮(はす)の葉が伸びています。サツマイモはたくさんの葉をつけ始め,南瓜(かぼちゃ)が花を咲かせています。昨日見つけた花,よく見ると花をつける茎(くき)が巻いてねじれるようにみえます。花の一つ一つもかわいいです。
画像2 画像2

6月26日≪梅雨の晴れ間≫

画像1 画像1
 こんにちは
 五月晴れとはいきませんが,梅雨の晴れ間がのぞく休みの日になりました。

 いつも気温を確かめる百葉箱,その足元の芝生に不思議な花がいくつも咲いていました。くるくるとねじりながらピンクの花を咲かせています。また名前を調べてみたいなと思います。

 午前中は,サッカー部がリーグ戦を戦っていました。この↓の記事【サッカー部ががんばっていました。

↓の写真
 職員室通用口の糸瓜(へちま)と苦瓜(ゴーヤ)が緑のカーテンになってきました。今年初めて挑戦している児童玄関の緑のカーテン,苦瓜が蔓(つる)をネットにのばしました。
画像2 画像2

6月25日≪梅雨の朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 雨が降ったり止んだりの梅雨空ですが,予定通り資源回収を行います。よろしくお願いします。
 
↓の写真
 今日も1年生の朝顔が咲きました。どれもきれいです。紫陽花(あじさい)もかがやきます。
画像2 画像2

6月24日≪梅雨曇り≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 1年生の朝顔が二つ咲きました。えんじ色の花です。これから次々と咲いていきそうです。とても楽しみです。天気は・・・,梅雨曇りの空が広がっています。この後下り坂のようで午後は雨降りになるかもしれません。今年はなかなかプールに入れません。

 今朝も先生と図書委員による読み聞かせをおこないます。

↓の写真
 トンボ池のオタマジャクシ。手・足がはっきりと確かめられました。蛙(かえる)らしくなってきました。大きな花房に目を奪われがちな紫陽花(あじさい),芯の小さな花もすてきです。
画像2 画像2

6月23日≪土砂降りの雨が降りました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 傘が役に立たない土砂降りの雨が降りました。今は静かな降りになっています。登校時間にひどい雨が降らなければと心配しています。蝸牛(かたつむり)が職員室通用口までのぼってきていました。

 今日は先週に引き続き音楽集会を行います。発表は6年生です。リコーダー演奏「北の国から」,合唱「この星に生まれて」を披露します。

↓の写真
 1年生の朝顔,この蕾(つぼみ)が明日一番に花を咲かせそうです。2年生のトマトが花を咲かせました。職員室の苦瓜(ゴーヤ)の鉢植えもしばらくぶりに花を咲かせました。背丈が高くなってきています。
 紫陽花(あじさい)はとっても元気です。
画像2 画像2

6月22日≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 サツマイモと稲が順調に育っています。オタマジャクシに足が生えてきましたが動きが速くて・・・写真におさまりませんでした。明け方にさーっと雨が降りました。今は止んでいますがまだ雲は厚いです。

 今日は,5・6年生がスペイン舞踏団のワークショップに参加します。本物の舞台芸術に触れることを目的とした文化庁の体験事業の一部です。4年生は地域の公共施設の見学に出かけます。

↓の写真
 がくがないまま花を咲かせた紫陽花(あじさい)がありました(左上の写真)。糸瓜(へちま)と苦瓜(ゴーヤ)がぐんぐん育っています。1年生の朝顔にも2年生のトマトにも蕾(つぼみ)がいくつもついています。
画像2 画像2

夏至の夕暮れ

画像1 画像1
 午後7時すぎ,一年で一番昼の長い日の太陽が北西の空に沈んでいきました。ちなみに名古屋の日の出が4:38,日の入りが19:10です。昼が14時間32分あることになります。

 沈む夕日の前を飛行機が横切っていきました。
画像2 画像2

おはなし会 おまけ≪いっしょに給食も食べていただきました≫

画像1 画像1
 おはなし会終了後,波の会のみなさんには,3年生・5年生といっしょに給食を食べていただきました。食べ終わった後,新聞紙を使った切り紙,折り紙を教えていただきました。

6月21日≪夏至(げし)≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 今日は二十四節気の夏至(げし)です。一年で昼間が最も長い日です。でも,雨降りです。雲がとても厚く,いつも以上に暗い朝になりました。実は日照時間の平均をとると一年で昼間が最も短い冬至が夏至より日照時間が長いそうです。梅雨の真っ最中に訪れる夏至,納得します。

 今日は,図書委員と先生による読み聞かせ,波の会のみなさんによるおはなしの会,5年生は消防署の方による救命救急法講習があります。

↓の写真
 あじさい読書週間が始まりました。いろんな姿の紫陽花(あじさい)がみられます。
画像2 画像2

6月20日≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日の雨は止みましたが,朝は曇り空です。気温は19度。でも,湿度が高く少し体を動かすと蒸し暑く感じます。雨上がりの紫陽花(あじさい)はいつもに増して鮮やかです。

 今日は登校時間に0の日・あいさつ運動を行います。授業後は今年度初めての移動児童館≪わくわくタイム≫を行います。参加をする人は参加票の提出をお願いします。

↓の写真
 トンボ池です。大きなオタマジャクシがいっぱいです。まだ足は生えてきていないようです。学級園では茄子(なす)が元気に育っています。周りでは,ブルーベリーがおいしそうに色づいてきました。もう少しで食べごろです。いつの間にか楓(かえで)がたくさんの種をつけました。
画像2 画像2

6月19日≪紫陽花(あじさい)このひと月≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雲がひろがり,ときおり雨粒も落ちてきます。むし暑い日になりました。 

 休みの今日は紫陽花の花の変化をお伝えします。みつけたのが5月19日でしたのでちょうどひと月です。緑色の小さな粒が立派な房(ふさ)に変身しました。
画像2 画像2

6月18日≪五月晴れ(さつきばれ)≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨の晴れ間を表す「五月晴れ」がぴったりとあてはまる青空が広がりました。まぶしく鮮やかです。朝の気温は低めですが,さわやかな暑さになりそうです。

↓の写真
 紫陽花は色を変えながら,花房を大きくしていきます。職員室通用口下に置いた糸瓜(へちま)と苦瓜(ゴーヤー),苦瓜の方が成長が早いようです。ネットに蔓(つる)をかけ,一気に伸びていきます。
画像2 画像2

週末の夕焼け と 十三夜の月

画像1 画像1
 午後7時すぎ,日が暮れた後の北西の空です。南の空には栗の実に少し似た十三夜の月がのぼっていました。明日はきっと良い天気です。
画像2 画像2

6月17日≪登校≫

画像1 画像1
 曇り空の登校になりました。
 
 それでもみんな時間を守って,元気に登校してきます。
画像2 画像2

6月17日≪だんだんと回復≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 天気予報では今日は真夏日になるようです。早朝はまだ天気回復の途中で雲が広がっています。昨日の雨で学校で育てている作物がぐーんと育ちました(新しい葉をつけ,サツマイモがしっかりと根づいたようです)。

↓の写真
  雨上がりは生き物が元気です。いつもの紫陽花(あじさい)には,生まれて間もない蟷螂(かまきり)がやってきていました。小さくても人が近づくと頭と鎌(かま)を持ち上げてポーズをとります。
 蝸牛(かたつむり),キンメツゲに網をはる蜘蛛(くも),トンボ池では糸蜻蛉(いととんぼ)が一休みしていました。
画像2 画像2

6月16日≪梅雨曇り(つゆぐもり)≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 どんよりとした梅雨曇りの朝です。何となく色のない景色になります。なんだか緑もぼんやり見えます。

 今朝は体育館で今年度初めての音楽集会を行います。発表は4年生です。午後は不審者の学校侵入を想定した対応訓練を行います。

↓の写真
 ここだけは色があります。紫陽花(あじさい)が開花しました。色づくのが開花ではなく芯の部分の花が立派にさきます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"