最新更新日:2018/12/17
本日:count up20
昨日:17
総数:192269
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

今年最後のおまけ≪大晦日(おおみか)の日の入り と 三日月≫

画像1 画像1
 今年もあと4時間ほどになりました。大晦日のおまけ,今年最後のアップです。

↑の写真
 午後4時40分,雲の合間に2016年最後の日が沈みました。うっすらと天使の梯子もかかりました。

↓の写真
 和暦(月の満ち欠けの暦)では今日が師走(十二月)三日です。学校からではありませんが,午後5時25分,三日月が西の空にみえました。太陽の光を地球が反射し、その照り返しが月の夜の部分を照らしている地球照もうっすらと見えました。南西の高い場所(写真では左上)に宵の明星(金星)も明るく輝いていました。
画像2 画像2

学校も新年の準備をしました≪よいお年を≫

画像1 画像1
 学校もお正月を迎える準備ができています。今年は千代紙細工のお正月の飾りです。萩山台に住んでみえる方の手作りです。さまざまな模様の千代紙で丁寧に仕上げてあります。「よろしければ」ということでいただきました。ありがとうございます。

***************************
 この一年間,みなさまのご支援とご協力のおかげで,萩山小は,今日を無事に迎えることができました。感謝申し上げます。
  「ありがとうございました」
    <m(__)m> 

 また,この一年間,萩山小HPをご覧いただきありがとうございました。

 明日は,初日の出が見られるおだやかな元日を迎えられますように。
 
 よいおとしを おむかえください。
 
 Season's Greetings and Best Wishes for The New Year(英).
 
 Los saludos de la estación y los mejores deseos para el Año Nuevo(ス).
 
 Os cumprimentos da estação e os cumprimentos para o ano novo(ポ).
 
 请欢迎一个好的新年快乐(中)

 ※ほんやくには グーグルほんやくを つかいました。まちがいがあったら ゆるしてください。
***************************

↓の写真
 二ついただきましたので,職員室通用口と職員玄関に飾りました。
画像2 画像2

萩山小の四季≪紅葉(もみじ)と 銀杏(いちょう)≫

画像1 画像1
 この一年の木々の変化,大晦日の今日は,いろは紅葉(もみじ)と銀杏(いちょう)です。

↑の写真
 いろは紅葉は,芽吹きのときも色づきます。春紅葉(はるもみじ)というそうです。11月中旬,下からながめると青空に向かう紅葉(こうよう)のトンネルになりました。

 今回紹介した紅葉,銀杏,櫨(はぜ),楓(かえで),桜(さくら)だけでなく,他にもたくさんの草木が育っています。朝紹介した山茶花(さざんか)や南天(なんてん)はその一部です。すこし気にするだけでたくさんの季節の変化に気づける環境です。トンボ池が大好きな子どもたち,そんな変化を1年を通じて感じながら生活しています。

↓の写真
 6・7月に斜面の木の何本かをさっぱりさせました。途中の写真からは2本の銀杏の木が眺められると思います。左手前が雄の木,右奥が雌の木です。色づく時期に違いがありました。雌の木が十日ほど遅く色づきました。葉っぱにも違いがあります。雄の葉は中央が割れますが,雌の葉はくぼむだけです。萩山小の多くの子がその違いを知っています。
画像2 画像2

12月31日 ≪大晦日(おおみそか)≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 2017年最後の日,とってもよい天気になりました。校舎からも校庭の山茶花(さざんか)の赤い花と南天の赤い実が見つけられます。とてもあざやかで,新しい年を向かえる準備をしているようです。

 朝,ラジオからこんな話が流れてきました。
 「今年もカウントダウンです。この一年を振り返る方も多いと思います。そんなとき,できなかったこと,よくなかったことを振り返るより,できたこと,よかったことを数えてみてはどうでしょう。そして,来年につなげたいですね」と・・・。

↓の写真
 トンボ池には一面氷がはりました。閉じ込められた幹や葉の近くを確かにメダカが泳いでいたのですが・・・,見つけられませんね。
画像2 画像2

萩山小の四季≪櫨(はぜ)と 楓(かえで)≫

画像1 画像1
 この一年の木々の変化,今日は運動場南に並んで植えられている南京櫨(なんきんはぜ)と板谷楓(いたやかえで)です。

↑の写真
 左上は1月21日,今年一番の大雪が降った翌日の様子です。4月の中旬から芽吹きはじめ,4月の末には緑が濃くなり夏を迎えます。色づくのは10月の中旬以降でした。11月の中旬が一番色鮮やかになります。ちょうどランニング集会をむかえる頃に葉を落としました。

↓の写真
 櫨と楓はほかの木々の葉にくらべ一枚一枚の色づきの違いが大きいです。木そのものの色づきもすてきですが,落ちた葉の吹き寄せが一番すてきな気がします。
画像2 画像2

12月30日≪冬晴れ≫

画像1 画像1
 こんにちは
 
 今年も残すところ二日となりました。

 今日はこの地方らしい冬晴れになりました。伊吹山がみえる方角から冷たい空っ風(からっかぜ)が吹いてきます。その風に雲が吹き飛ばされ,真っ青な空が広がります。まぶしい日射しが届き,風をさけて日向(ひなた)にいれば暖かい日です。
画像2 画像2

萩山小の四季≪さくら≫

画像1 画像1
 年末の休業日になりました。残り三日はこの一年の木々の変化を紹介します。今日は校門のさくら≪染井吉野(そめいよしの)≫です。

↑の写真
 12月27日 雨に煙った青い桜です。

↓の写真
 左上は1月21日,今年一番の大雪が降った翌日の様子です。校章は4月1日,その下の2枚は4月10日前後の桜吹雪のころ,そして新緑の6月,色づく10月,落葉の11月と続きます。
一本の桜が,山の変化「笑う」「滴(したた)る」「粧(よそお)う」「眠る」をみせてくれました。子どもたちは毎日この下をくぐって登校しました。 
画像2 画像2

12月28日≪平成28年 仕事納め≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 官公庁は,今日28日が仕事納めです。学校も明日から年明け3日まで休業となります。日本語教室に通う子たちの学習会も今日が最終日です。勉強納めとなります。いつもは毎日の予定が記される職員室のホワイトボードも暮れのあいさつになりました。干支(えと)も申(さる)さんから酉(とり)さんへバトンタッチです。

 ちなみに右下にいる来年の干支の酉(とり)は1時間ほどでできあがるかわいいペーパークラフトです。毎年お正月のちょっとしたお飾りに重宝しています。子どもさんと一緒につくればハサミやのりなどを使って,細かい手作業のスキルアップになります。こちらよりダウンロードできます ⇒ http://cp.c-ij.com/jp/categories/CAT-ST01-0072/...

 萩山小HPは休業中もちょくちょくアップをしていきます。

12月27日≪雨に煙(けむ)る朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 HPを冬の装いにしました。
  
 今朝は,景色がみんな雨に煙っています。いつまでたっても明るくなりませんでした。
 たまたま撮った体育館の照明が青白くなりました。思い切ってみんな青白く色合いをかえました。普段見ている景色がなんだか日本画をみているようになりました。
 
 冬休み二日目,今日も日本語教室に通う子たちが集まって学習会を行います。

↓の写真
 やっと明るくなり,生き物たちも目覚めたようです。羽の先が白い鳥が体育館前をちょこちょこはねていました(名前がわかるともっと楽しいでしょうが・・・)。
画像2 画像2

12月26日≪冬休みスタート≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 学校の日の出は午前7時30分です。職員室通用口からながめると手前の掲揚塔と重なる位置に現れます。まるで手持ちの花火のようです。

 今日から冬休みのスタートです。第一日目,おだやかな冬晴れの日になりそうです。

↓の写真
 月の満ち欠けの暦では霜月二十八日,三日月を鏡に映した月が見えました。
画像2 画像2

Season’s Greetings and Best Wishes !

画像1 画像1
 こんにちは。
 インターネット接続の不具合で更新が遅れました。

↑の写真
 今日は,柊(ひいらぎ)のとげのある緑の葉と真っ赤な実が白い雪の帽子をかぶっている様子が思い浮かぶ日です。でも,萩山小には柊の木がありません。ホームページの色合いをこの時期だけの特別バージョンにして,黒鉄黐(くろがねもち)で代用します。
 
 いろんな国,いろんな文化の子がいっしょに生活している萩山小学校。メッセージは「Season’s Greetings and Best Wishes ! (よいお年をおむかえください)」です。

↓の写真
 薄く雲がかかりすっきりとした日の出は見られませんでしたが,天気予報では今日は一日晴れそうです。三連休が終わります。明日より少しだけ学校生活がもどります。午前中,日本語教室に通う子が勉強会にやってくる予定です。
画像2 画像2

12月23日≪空気が澄みんだ一日でした≫

画像1 画像1
 瀬戸市の情報機器環境の更新のためインターネットが不通になりアップがこの時刻になりました。

 今日は昨日の嵐がおさまり,天気も回復しました。気温も高めでした。
 
 空気が澄みわたり,いつも以上にくっきりと遠くの景色が見えました。
画像2 画像2

12月22日 ≪暖かい朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 暖かい2学期終業式になりました。雲が垂れ込めています。今日はこのあと荒れ模様と天気予報が伝えています。子どもたちが下校するまで天気がもってくれればと願います。

↑の写真
 日の出の30分ほど前,空全体がピンクに染まりました。この時間,職員室の中までピンクに染まりました。

 今日は地域のFM局ラジオSanQ(サンキュー)が終業式の校歌斉唱を録音にやってきます。しばらく後になりますがオンエアされる予定です。
 午後は恒例となった地域力向上委員会 子育て支援グループさん主催のクリスマス会を体育館で行います。

↓の写真
 トンボ池では水仙がつぎつぎと花を咲かせています。銀杏(いちょう),紅葉(もみじ),染井吉野(そめいよしの)が春に向けて新芽をつけています。
 
画像2 画像2

午後4時43分,冬至の日が沈みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かくおだやかな冬至の日になりました。

 午後4時38分の西の空です。飛行機雲がいくつもみえました。この時間が飛行機のラッシュアワーになります。
 東山スカイタワーのほんの少し右に「冬至の日」が沈んでいきます。
 午後4時43分,「冬至の日」が沈みました。

 明日から日が長くなります。世界を見てみると,この冬至を再生と復活の特別な日としていた民族がとても多いようです。学校も明日が2学期終業式,区切りの日となります。

12月21日 ≪ 冬 至 (とうじ)≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 明るく晴れ渡っています。こんな日は陽射しが届いて日中は暖かになります。
 
 今日は冬至です。一年で最も日の短い日。名古屋の日の出は06:57,日の入りは16:44です。太陽がでている時間は9時間47分,実際山に遮られるなどしてもっと短くなります。
 冬至には南瓜(かぼちゃ)を食べたり,柚子湯(ゆずゆ)に入るなどしますね。どちらも太陽をイメージさせる色をしています。日の弱くなる時期だからこそそんな作物を愛(め)でてきたのかもしれません。上:金柑(きんかん)のアップ。左下:橙(だいだい),右下:夏蜜柑(なつみかん)です。みんなお日さまのようです。

↓の写真 
 南西の空,時計塔の横に少しおじぎをした下弦の月がみえました。今日も名古屋駅の高層ビルと伊吹山が輝いていました。
画像2 画像2

12月20日 ≪虹がかかりました≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 時雨れ気味の暗い夜明けと思っていましたが,日の出のほんの少し前,北西の空に大きな虹がかかりました。こんな日だからこその風景です。

 今日は,ひまわり学級と5・6年生がお世話になっている方への感謝と交流をかねて「餅つき交流会」を行います。

↓の写真
 虹のアップです。
画像2 画像2

12月19日 ≪二学期もあと四日≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 下弦の月間近の月が輝いていました。雲は多いですが,冷え込みのないおだやかな朝です。

 二学期もあと四日。今日は目立った行事もありません。5・6年生が明日の餅つき交流の準備を行います。

↓の写真
 枇杷(びわ)の花がつぎつぎと咲きます。橙(だいだい)と夏蜜柑(なつみかん)が立派になりました。色合いに違いがあります。
画像2 画像2

12月17日 ≪ 雲が広がっています ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 日の出の時刻は曇り空でした。少し高く日が昇り,雲の合間からやっと輝きだしました。

↓の写真
 このあたりは雲がかかりましたが,名古屋駅の高層ビルは今朝も朝日に染まりました。鳥が一羽,横ぎっていきました。しばらくして遠く名古屋港のつり橋(伊勢湾岸道の名港トリトン)が明るく輝きました。
画像2 画像2

初雪が降りました。

画像1 画像1
 登校時間前,この冬初めて雪が降りました。

 はらはら落ちる風花ではなく,あられのような細かな粒の雪でした。
画像2 画像2

12月16日 ≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 日射しのない朝です。夜明け前には雲間から月もみえていましたが,日の出の時刻は雲が厚くなりました。こんな日はいつも見えている伊吹山や鈴鹿の山並みが雲にかくれます。きっと,雪が降っています。

 今日は,3年生が商工会議所より紹介していただいた外部講師の方を招いて珠算教室を行います。午後,6年生が警察の方より薬物乱用防止教室を受けます。

↓の写真
 ほんの少しの間,名古屋駅の高層ビルが輝きました。風もなく,冷え込みは厳しくありませんが,このあと日差しがないと寒い一日になる気がします。今季初めての風花(雪)が舞うかもしれません。運動場には色がありません。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"