最新更新日:2018/11/13
本日:count up2
昨日:59
総数:190735
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

5月最後の日の登校

画像1 画像1
 お昼をむかえた今は晴れわたっています。登校する時刻はまだ曇っていました。それでもみんな元気です。
画像2 画像2

雨降りの放課(休み時間)

画像1 画像1
 2時間目と3時間目の間の長い放課です。

 雨が降って今日は外で遊べません。ビデオが流されました。「まんが日本昔ばなし 金太郎」でした。この「日本昔ばなし」も「国籍を問わない。言葉がわからなくても絵でわかる。日本の文化に触れられる」という面で萩山小になくてはならないビデオです。いくつかのクラスで真剣に画面に見入る姿が見られました。
 こんな日は図書室も盛況です。

↓の写真
 6月に行うあじさい読書週間で掲示する「てるてるぼうず」に本の紹介をかいている子が何人もいました。
 音楽室から太鼓のリズムが聞こえてきました。集会委員が音楽集会で発表する「和太鼓」の練習をしています。太鼓を打つ姿がかっこいいです。
画像2 画像2

登校 ≪0の日・あいさつ運動≫

画像1 画像1
 今朝は「0の日・あいさつ運動」です。校門前には,いつものボランティアの方のほかに当番のおうちの方と児童会役員も集まりました。

 あいにくの雨ですが,登校する子に「おはようございます」のあいさつをします。また,当番の方には交通指導をしていただきました。ありがとうございました。

↓の写真
 通学路の登校の様子です。
画像2 画像2

5月28日 ≪サッカー部 と バスケットボール部 が,活動をしています≫

画像1 画像1
 午前中,運動場ではサッカー部,体育館ではバスケットボール部が活動をしていました。

↑の写真
 サッカー部は親子サッカーの日ということで,仲間のチームの子もやってきて,保護者のみなさんと一緒にサッカーを楽しみました。

↓の写真
 萩山小・道泉小の合同チームで練習をしています。ボールを使う前のウォーミングアップの様子です。
画像2 画像2

5月26日 ≪登校≫

画像1 画像1
 今朝の登校風景です。
 全校で欠席2名,遅刻はありませんでした。
 緑がとても濃くなりました。
画像2 画像2

5月25日≪登校≫

画像1 画像1
 ポツリポツリと雨粒が落ちる中,みどりのトンネルを抜けて,灰色の空に向かって登校しました。

 傘をさしている子がちらほらいます。カラフルな傘が多いです。今日は一日中,じめっとした梅雨の走りの天気かもしれません。
画像2 画像2

5月24日≪登校です≫

画像1 画像1
 染井吉野(そめいよしの)のみどりのトンネルを抜けて,夏の青空に向かって登校します。

画像2 画像2

月曜日の朝,登校

画像1 画像1
 真っ青な空に向かって登校します。

 夏の気配を感じる朝です。緑のトンネルを抜けて,デッキ階段を上って,みんな元気に登校です。
画像2 画像2

5月20日 朝

画像1 画像1
 野外活動を終えた5年生が遅れて登校する今日は,通学班の人数が少なめです。
画像2 画像2

お昼の休み時間

画像1 画像1
 そうじ後のお昼の休み時間のジャングルジムの周りの様子です。

 後ろ姿になりましたが,今日は愛知県立大学の学生ボランティアの方に来ていただきました。これから1学期の間,おもに金曜日の午後に来校して,授業のサポートをしてもらいます。今日は5時間目に校区探検に出かける2年生と掃除の時間からいっしょに過ごしてもらいました。

5月19日≪登校≫

画像1 画像1
 明るい日差しが降り注ぐ中の登校です。校門をくぐると駆けて児童玄関をめざす子たちがいました。

 散歩途中のワンちゃんが学校前を通りました。かわいくて仕方がないのか腰を下ろして優しくなでています。

PS
 野外活動の様子のアップは今日の夕方に行う予定です。それまでお待ちください。
画像2 画像2

5月17日≪今朝の登校≫

画像1 画像1
 登校時刻には雨が止みました。濡れることなく登校できました。この記事をアップしている今は青空が広がっています。昼の休み時間は外で元気よく遊んでいました。
 
 うれしいことに,今日は128人全員が登校しました。
 
画像2 画像2

長い休み時間

画像1 画像1
 2時間目のあとの休み時間,曇り空ですが,外で元気に遊んでいます。

 低学年の子は遊具で遊ぶことが楽しみなようです。5年生のトーチは今日も体育館で練習です。学年が上がるにつれ球技をする子が増えます。
画像2 画像2

月曜日の朝は朝会です。

画像1 画像1
 月曜日の朝は,朝会があります。
 先に体育館に集合した高学年がよい姿勢で腰を下ろし,静かに低学年を待ちました。

↓の写真
 今日から4週間,教育実習生が養護の先生になるための勉強をします。子ども達にとってはもちろん先生です。おもに5年生と過ごしてもらいます。「よろしくお願いします」のあいさつをいただきました。
 校長先生からは,「時は金(かね)なり」のお話がありました。時間は金(きん)と同じくらい高価・大切なものです。そして,だれもが同じだけ持っています。そろって何かをするとき遅れると・・・,みんなの大切な時間を奪うことになります。そんなことはないですか? 通学団の集合時間,ぜひ守ってください。
 今週のめあても「時間を守ろう」でした。みんなで暮らす学校でそれぞれが心にとめて,時間を守れば,きっと気持ちよく過ごせるでしょうね。
画像2 画像2

休み明け,みんな元気に登校しました。

画像1 画像1
 休み明けの月曜日は,欠席が多くないだろうかと,週の内で一番気がかりになる日です。5月16日 月曜日,みんな元気に登校しています。欠席は体調を崩した一人だけです。
 欠席が少なく本当にうれしいです。
画像2 画像2

今日も真っ青な空のもと,登校です。

画像1 画像1
 ぬけるような青空と緑が濃くなった染井吉野(そめいよしの)をくぐって登校します。交通指導員さん,見守りボランティアの方に元気にあいさつをして,校門までの階段を上っています。

 登校してすぐにドッジボールとサッカーが始まりました。
画像2 画像2

おまけ≪今日は年に1・2度の納豆がつきました≫

画像1 画像1
 毎年度,2学期か3学期に献立にのる「納豆」が,新年度が始まってひと月足らずで提供されました。
 好きな子にも苦手な子にもたまらない食材です。うれしそうに納豆を掻(か)く or 混ぜる or かき混ぜる(どの言葉を使いますか?)子,ごはんにかける子,中には初めて食べて「おいしい」といっている子もいました。

 給食の納豆,量が市販のものより少なく,においもおさえられているような・・・・,子ども達が少しでも食べやすいようによく考えられていると思いました。

長い休み時間

画像1 画像1
 昨日とはうって変わって,外で元気に遊べます。萩山小の運動場はかなり広いです。これだけの人数で遊ぶにはちょっともったいない広さです。

 何であれ,本当にすてきな青空のもと,気持ちよく遊べました。
画像2 画像2

まぶしい日差しの中登校です。

画像1 画像1
 やっぱり雨や曇りの日より,晴れ渡った空のもとの登校はいいですね。どの子の顔も輝いてみえます。
画像2 画像2

ぬれないで登校できました。

画像1 画像1
 午前8時,登校時刻です。雨は降っていません。

 雨と風でぬれてしまうのを心配しましたが,よかったです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"