最新更新日:2024/04/17
本日:count up11
昨日:89
総数:280709
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

6月30日≪6月最後の登校≫

画像1 画像1
 今日も曇り空の下の登校です。
 
 かさで背くらべをしている子がいました。
 
画像2 画像2

6月29日≪登校≫

画像1 画像1
 曇り空の下の登校が続いています。

 それでもみんな元気です。
画像2 画像2

6月28日≪登校≫

画像1 画像1
 雨がぱらぱらと落ちてくる中の登校です。

 それでも子どもたちの中に笑顔がのぞきます。
画像2 画像2

6月27日 登校 ≪五月晴れです≫

画像1 画像1
 登校の時刻には雲一つない五月晴れになりました。からりとして気持ちがよいです。久しぶりに真っ青な空に向かっての登校です。
 
 児童玄関へ向かう階段の上には明日下弦をむかえる月が輝いていました。
画像2 画像2

サッカー部ががんばっていました。

画像1 画像1
 午前中,サッカー部がリーグ戦を行っていました。

 残念ながら負けてしまいましたが,3年生から6年生まで運動場を走り回りボールを追っていました。
画像2 画像2

6月24日≪登校≫

画像1 画像1
 今日も梅雨曇りの中の登校です。 

 児童玄関デッキ下に燕(つばめ)が降りてきていました。
画像2 画像2

6月23日≪登校≫

画像1 画像1
 小降りの雨でよかったです。早朝の土砂降りであったら大変でしたが,安心して登校を見守りしていただけました。

 色とりどりの傘が鮮やかです。
画像2 画像2

6月22日≪登校≫

画像1 画像1
 曇り空ですが,元気に登校です。
画像2 画像2

6月21日≪雨の登校≫

画像1 画像1
 雨脚が強くなったころに登校時間を迎えました。服まで濡れてしまいそうな横なぐりの雨でした。それでも長靴をはいている子の中には水たまりをじゃぶじゃぶ進んで楽しんでいる子もいました。
画像2 画像2

かんぱーい! ≪本年度5回目の全員出席≫

画像1 画像1
 6月16日 木曜日,全校児童129人全員が登校しました。本年度,のべ5回目です。みんな元気に学校へ来られることが本当にうれしいです。地域やおうちの方の学校へのご支援・ご協力に感謝します。ありがとうございます。

 いつものように給食の時間に牛乳で乾杯をしました。
画像2 画像2

梅雨曇りの登校

画像1 画像1
 登校時間も曇り空でした。
 
 ただ,今朝は登校がとても早かったです。いつもより5分早く,全ての通学団が校門前を通過しました。これだけたくさんの子が一斉に横断歩道を渡るのはなかなか見ない光景です。音楽集会があることも影響したのかもしれません。
画像2 画像2

6月15日≪登校≫

画像1 画像1
 湿り気を帯びた風が吹いています。

 今日は児童玄関デッキからの登校の様子です。あいさつを交わす前のまた違った表情がみえます。
画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1
 6時間目,クラブ活動の一コマです。今日は校舎内で行われていた活動を紹介します。

↑の写真
 ギタークラブです。構えがかっこよくなってきています。ガットを押える左手も板についてきています。上達しそうです。

↓の写真
 手作りクラブは色紙を折って切って開いて模様をつくる遊びをしていました。すてきな模様がたくさんできました。これ,名前がついているのを初めて知りました。「紋切り遊び」というそうです。
 オセロクラブは対戦を真剣に楽しんでいました。
画像2 画像2

6月14日 ≪登校≫

画像1 画像1
 五月晴れがのぞめそうです。青空に向かっての登校です。

 日差しも強くなりました。今日は暑くなりそうです。
画像2 画像2

6月13日 ≪雨の登校≫

画像1 画像1
 午前8時,登校をする時刻に細かな雨粒がたくさん落ちてきました。傘をさしていても風に吹かれた雨粒が服を濡らします。それでもみんな元気に登校しています。
画像2 画像2

6月10日≪梅雨晴れ≫

画像1 画像1
 日が高くなるにつれどんどん青空が広がりました。

 こんな景色をみながら6年間登校できるってすてきですね。
画像2 画像2

引取訓練説明会

画像1 画像1
 授業参観の後,保護者のみなさまには体育館へ集まっていただきました。非常時の引き取りについての説明会です。

 メール登録がおすみでない方は,この機会に登録をお願いします。
画像2 画像2

学校評議員会

画像1 画像1
 午前中,学校評議員会を行いました。

 萩山台の自治会,少年センター,民生児童委員,社会福祉協議会,見守りボランティア・・・と,学校がいつもお世話になっているみなさんに評議員をお願いしています。萩山小の子ども達の様子や教育活動について意見をいただき,よりよい学校をめざします。

 子ども達にとってもおなじみの方が多いです。評議員のみなさんが教室に入ると笑顔になる子,よいところを見せようと緊張気味になる子といろいろでした。みんな落ち着いて学習に取り組んでいるとほめていただけました。 
画像2 画像2

雨の登校

画像1 画像1
 雨降りの学校公開日になりました。登校する子の傘の色がとても鮮やかです。

 雨でも明るい気持ちで登校できます。
画像2 画像2

6月8日 ≪登校≫

画像1 画像1
 昨日とうってかわって梅雨の晴れ間が広がっています。
 
 真っ青な空に向かって登校します。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"