最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:76
総数:280862
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

1月31日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 1月最後の日,冬晴れの青空の下の登校です。空気は冷たいです。それでも遅れる子も少なく元気に登校です。

 体調を崩しての欠席が5人ほどありますが,インフルエンザを発症している子はいません。
 
 おうちでも「手洗い・うがい」をお願いします。
画像2 画像2

給食週間最終日 ≪ ひきずり 4/131≫

画像1 画像1
 給食週間も最終日となりました。

 メインの献立は愛知(名古屋)の郷土料理「ひきずり」です。国(農林水産省)のHPの子どもの食育「日本の郷土料理(アドレスは ⇒ http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cu...)」でも紹介されています。

 このページにはこう記されています
 名古屋では,すき焼きのことを「ひきずり」と言います。すき焼きなべの上で肉をひきずるようにして食べたことから,「ひきずり」と呼ばれるようになりました。大みそかにはひきずりを食べて,年の終わりまで引きずってきたいらないものを,その年のうちに片づけてから新年をむかえるという習慣がありました。また,すき焼きには牛肉を使いますが、愛知県では名古屋コーチンなどニワトリの飼育がさかんなので,ひきずりにもとり肉が使われます。

 給食の時間,各教室を回り聞いてみました。
 「すきやき=ひきずり」を知っていた子は,131人中4人でした。その子たちからはおじいちゃん・おばあちゃんがつかうという答えが返ってきました。残念ながらほとんど使われなくなっているようです。でも,給食からの発信もふくめて郷土料理「ひきずり」をぜひ伝えていきたいですね。

 このほかにも今日のごはんは瀬戸でつくられたお米「あいちのかおり」でした。また,子どもたちに大人気のデザート「お米のタルト」もつきました。
 ちなみに,給食週間は終わりますが明日も瀬戸産のさといものみそ汁,瀬戸市の給食一番の人気メニュー鶏肉のてりかけがでます。
画像2 画像2

1月30日 ≪ 朝 会 ≫

画像1 画像1
 伝達表彰を終えて,朝会のスタートです。

 校長先生からは,季節についての話がありました。
 今週末2月4日が立春です。また,3日は節分です。以前はこの日に合わせてお正月や大晦日(おおみそか)をむかえていました。節分(季節の分かれ目)に豆まきをするのは,鬼を追い出し,清らかな気持ちで新しい年を迎える風習のなごりです。春がだんだんとやってきます。

↓の写真
 生活委員会より今週のめあて「進んであいさつをしよう」の発表です。気持ちのよいあいさつは,友だちを増やすことにつながります。
 生活当番の先生からは,「あいさつ」「交通安全」「手洗い・うがい」のお話がありました。
画像2 画像2

日本語スピーチコンテスト 伝達表彰

画像1 画像1
 今朝の朝会,表彰より始まりました。

 1月21日 土曜に行われた「日本語スピーチコンテスト(様子はこちらより⇒日本語教室 NIHONGO スピーチコンテスト)」の伝達表彰です。

 萩山小より8人が参加しました。銀賞,銅賞,そして敢闘賞をいただきました。とってもいい顔で賞を受け取っています。
画像2 画像2

1月30日 登校 ≪0の日・あいさつ運動≫

画像1 画像1
 今日は≪0の日・あいさつ運動≫です。
 
 午前8時,オレンジベストのボランティアのみなさん,当番のおうちの方,児童会役員が校門前で登校する子をむかえます。幸い雨が止み,濡れることなく登校できました。
 多くの方が校門前にきてくださり,いつも以上にあいさつの声が響きました。
 ボランティアのみなさん,当番のおうちの方,ありがとうございました。次回は2月20日 月曜に行います。
画像2 画像2

給食週間四日目 その1 ≪配膳のようす≫

 給食週間四日目になりました。献立の紹介は後ほどします。

 この一年間,給食の様子をしばしばアップしてきました。一番多かったのは「牛乳かんぱい」だった気がします。今回は配膳の様子を紹介します。初めてのような気がします。きっとパパやママが小学生だったころとそんなに変わりありませんね。子どもたちの動き・白衣・マスク,配膳台,何十年も前からずっと続く学校の風景です。

 上から順に6・1・5・3・2・4年生です。ところどころにひまわり学級が入っています。また,今日の献立もちりばめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 久しぶりに曇り空の下の登校です。

↓の写真
 朝のあいさつジャンケンをしている何人もいます。

 次の登校は1月30日 月曜です。「0の日・あいさつ運動」を行います。
画像2 画像2

給食週間三日目≪瀬戸焼そば と 萩山オリジナル≪金柑(きんかん)の甘露煮(かんろに)≫

画像1 画像1
 給食週間三日目の今日は瀬戸の名物料理「瀬戸焼そば」がでました。そして,萩山小産 金柑の甘露煮です。
 
 「瀬戸焼そば」と聞くと,深川神社の参道(通称:地下街)にあった二つのお店で売られていた焼そばを思い出します。麺は蒸し麺,具はキャベツと豚肉のみ,豚肉を醤油と砂糖で煮た煮汁で味付けがされていました。今はブランド化がすすめられ瀬戸焼の器で供することになっているそうです。
 それに対して今日出された瀬戸市内小中学校の給食の「焼きそば」,それに引けを取らないくらい何十年も同じ味を守り続けている気がします。食材に必ず豚肉・キャベツ・かまぼこ・あおのり・しいたけが使われ,こちらも味付けが変わっていません。この味,瀬戸の子どもたちは舌で覚えています。まぎれもないもう一つの「瀬戸焼そば」といえます。

 そしてもう一つは萩山小の地産地消,トンボ池の金柑(きんかん)です。今日は用務員さんが甘露煮にしてくださいました。子どもの頃,風邪をひいてのどが痛い時の冬の常備薬でした。こちらもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。まだたっぷり実っています。3学期中に数回食べられそうです。
画像2 画像2

1月26日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 三日間続けて,冬晴れの下の登校になりました。

 陽の射すところで感じる空気のひんやり感がとても気持ちよいです。今日も萩山小にはインフルエンザの子はいません。体調を崩しての欠席もほとんどありません。
画像2 画像2

給食週間二日目≪蒲郡で水揚げされた「メヒカリ」のフライ ≫

画像1 画像1
 給食週間二日目の今日は愛知県の特産品が献立にのりました。

↑の写真
 蒲郡市漁港で水揚げされた「メヒカリ」のフライです。フライのパン粉も愛知県産の小麦を使うこだわりぶりです。衣にはのりも混ぜてあり香りよく磯辺揚げ風になっています。
 1年生の教室をのぞきました。「おいしい人,手を挙げて」というと,ほとんどの子の手が挙がりました。メヒカリそのものだけでなく,調理の仕方もよかったようです。みんな笑顔で食べています。

*さて,メヒカリってどんな魚? ≪「あいちのおさかなコンシェルジュ」愛知県農林水産課HP 参考≫
 和名はアオメエソ。青く大きな目が光るように見えるので通称メヒカリと呼ばれています。体長15cm〜20cmほどで,水深200〜300mで漁獲される深海魚です。
 身はやわらかく脂がまったりとして味が良く,塩焼き・天ぷら・唐揚げ・干物など,どんなふうに食べてもおいしい魚です。昔は雑魚扱いで「知る人ぞ知る」魚でしたが,今ではおいしさが知られ,値段も上がってきました。骨ごと食べることができるので,カルシウムもバッチリ摂ることができます。足のはやい魚=いたみやすい魚 ですが,とれたては,トロっとした食感で刺身でいただくこともできます。
 愛知県では,渥美半島の沖合でとれ,ほとんどが蒲郡市漁港で水揚げされます。蒲郡市では「蒲郡メヒカリ」としてPRを図っていて,マスコットキャラクター「ぴか丸君」も誕生しています。

本物はこんなです↓
画像2 画像2

1月25日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今日も冬晴れの青空の下の登校です。寒いですが,キーンと冷えた空気が気持ちのよい朝です。

 ただ・・・,残念なことがありました。校門前の道で車道へはみ出て走り出す子が・・・。後ろから車がきていたらと「ヒヤッ」としました。交通指導員さんやオレンジベストの見守りの方にうかがうと,集合場所近くの歩道でも,また,下校のときも,こういう「ヒヤッ」があるようです。

 自分の命を守るために大切なこと,もう一度確かめます。
画像2 画像2

日本語教室 NIHONGO スピーチコンテスト

画像1 画像1
 アップするのが遅れてしまいました。

 1月21日(土)に瀬戸蔵でNIHONGO(にほんご)スピーチコンテストが開催されました。いろいろな国の人たち(小学生・中学生・大人)が日本語でスピーチをします。萩山小学校からは8名が出場しました。

 この日のために、スピーチ原稿を考え、何度も声に出して練習し、こくさいタイムの時にみんなの前でスピーチを披露し、家でも練習して、やっとこの日を迎えました。

 リハーサルが終わり、だんだん本番が近づくにつれて、みんな緊張してきました。

 名前を呼ばれて、舞台中央に立ち、お辞儀をしてからスピーチを始める。たったそれだけのことなのに、リハーサルの時はみんなできたのに、本番ではうっかりお辞儀を忘れてしまう子がいました。みんなが見ている前で発表するって難しいですね。

 みんな、スピーチを始めるまではドキドキしていましたが、口から声を出すと・・・、いつもどおりにスピーチできました。

 スピーチが終わればほっと一息。ですが、他の子の発表を静かに聞くこともマナーです。みんなちゃんとできました。後に控えていた大人の部の人たちが気後れするほどスピーチがみんな上手でした。

 ドキドキ、ワクワクできたスピーチコンテストでした。
画像2 画像2

今日から全国学校給食週間 なぞの献立≪おちょんぼり≫

画像1 画像1
↑の写真
 2年生の給食風景です。

 1月24日から30日まで,全国学校給食週間です。今から70年前,第2次世界大戦後,食べるものに困っている子どもたちを助けようとアジア救済公認団体が中心となり,脱脂粉乳や小麦粉,缶詰が送られてきました。これらを使い1947年1月から給食が再開されました。1946年12月24日にこの給食用物資の贈呈式が行われたのが,給食週間のきっかけです(本当なら12月24日からでしょうが,冬休みに入ってしまうので,ひと月遅れで行われることになりました)。
 この期間は,全国の給食で郷土料理や地元の食材を利用した献立が登場します。地元の食材や給食の歴史を振り返り,感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。

↓の写真が今日の本題です。
 今日のメインの献立≪おちょんぼり(すいとん汁:小麦粉を水で練った団子の入ったお汁)≫です。毎年,給食週間に合わせ献立にのります。そしていつも謎です。みなさん ≪おちょんぼり≫ って聞いたことありますか?  献立表には「瀬戸市ではすいとん汁のことを≪おちょんぼり≫と言っています」と記されています。しかし,萩山小の職員で地元が「瀬戸」の人に聞くと,すいとん汁のことを「おちょんぼり」と言っていた人はだれ一人いません。瀬戸でももっとコアな地域限定なのか,やはり謎です。たしかに団子にまとめた髪を「ちょんぼり」とか「おちょんぼり」と言ってはいましたが・・・(これには納得する人が多かったです)。この謎に答えてくださる方,教えていただきたいです。
画像2 画像2

3学期,初めての朝会です。

画像1 画像1
 3学期になって,初めての朝会です。

 校長先生からは「言葉の力」について話がありました。何気なく発した言葉が思わぬところで人を傷つけることも勇気づけることもある,そして,言葉を友だちにして,友だちを増やしてほしいという内容でした。

↓の写真
 生活委員からは寒さに負けないで元気に過ごそうと話がありました。生活当番の先生からつけくわえて「勉強のまとめもしていこう」と話がありました。
画像2 画像2

1月23日≪寒い中の登校≫

画像1 画像1
 午前8時,風花が舞っていました。空気も風も冷たいです。

 登校する後ろ姿も,何となく体が丸まり,寒そうです。
画像2 画像2

うれしいお知らせ ≪今年度9回目の全員出席 牛乳乾杯≫

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび集会の今日,全校児童131人全員が学校に来ました。今年度9回目,しばらくぶりです。いつものように給食の時間に牛乳で乾杯をしました。
 
 愛知県にインフルエンザ警報が発令され,瀬戸市内のいくつかの小中学校で学級閉鎖も相次いています。そんな中でみんな元気に登校できました。本当にうれしい「全員出席」です。
 
 この土曜・日曜も十分な休養とまめな手洗いとうがいで,インフルエンザ予防を心がけ,月曜日,元気に登校してくれることを願っています。

 この記事の下に今日の給食についての番外編【今日の給食には特別メニューが・・・≪マーマレード≫】があります。こちらもご覧ください。

今日の給食には特別メニューが・・・≪マーマレード≫

画像1 画像1
 萩山小学校には,柑橘系(かんきつけい:みかんのなかま)の木がいくつもあります。
 
 昨日は金柑(きんかん)を食べました。
 
 今日は,橙(だいだい)マーマレードです。献立の食パンに合わせて,用務員さんが作ってくださいました(ありがとうございます)。甘い中に少し苦みがあるマーマレード,(中には苦手な子もいましたが)多くの子がおいしくいただきました。
 ちょうど大豆チョコもついていました。この二つを組み合わせるとオレンジピールにビターチョコをからめたお菓子「オランジェット」のようで,ぜいたくな気持ちになれました。

 初夏にはブルーベリー,冬にはマーマレード・・・,萩山小ってぜいたくな学校です。

1月20日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 午前8時,うっすらと日がさしましたが,寒い中の登校になりました。

 まもなくなわとび大会が始まります。寒さを吹き飛ばしてがんばってほしいなあと思っています。

1月19日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 午前8時の登校時刻,うっすらと雲はかかっていますが,青空がのぞめました。遅れてくる子もいません。午前8時15分前に登校完了です。

 体育館の上に月が見えました。
 午前10時現在,欠席者は2名,インフルエンザにかかっている子はいません。みんな元気に授業を受けています。
画像2 画像2

1月18日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
↑の写真
 午前8時3分,今朝も青く晴れ渡った冬空に向かって校門前の階段を登っていきます。空気は冷たいですが,陽射しに温(ぬく)もりを感じます。

↓の写真
 児童玄関を登る先の空には月がみえています。また,ちょうどこの時期だけ真後ろから朝日を受けて校門をぬけます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"