最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:25
総数:279397
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

昼休み ≪集会委員会 練習≫

画像1 画像1
 そうじ後の昼の休み時間,音楽室から元気な歌声が聞こえてきました。
 集会委員会の4・5・6年生が「翼をください」を振り付けを交えて,歌っていました。

 11月2日に1年生が発表をする音楽集会があります。その下準備にがんばっています。

10月最後の登校

画像1 画像1
 今朝は今季一番の冷え込みです。
 
 登校する子どもたちの服装も冬に向かった装いにかわってきている気がします。
画像2 画像2

サッカー部練習

画像1 画像1
 運動場には,昨日の雨でできた水たまりがところどころにあります。でも,こんな良い天気の日に練習をしないのはもったいないですね。

 サッカー部が他のチームとゲーム形式の練習を重ね,「腕」ならぬ「足」をみがいています。
画像2 画像2

まるっと合唱団練習 ぱーと2

画像1 画像1
 午後6時から,瀬戸市の有志の先生で結成された「まるっと合唱団」の第2回 練習がありました。11月12日 土曜日の「せとっ子音楽会」で発表をします。詳しくはこちらをご覧ください⇒「まるっとせとっ子フェスタ」のご案内

 今年の発表曲は「群青」です。東日本大震災・福島第一原発事故の被害を受けた福島県南相馬市の小高(おだか)中学校の生徒のおもいが詩・曲となっています。
 音楽室から遠くまで響き渡る歌声が聞こえてきました。
画像2 画像2

10月28日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 どんよりとした天気です。
 
 今日まで6年生抜きの登校です。この時刻,昨夕修学旅行から帰ってきた6年生はまだ夢心地かもしれません。
画像2 画像2

修学旅行中の6年生には申し訳ありませんが・・・。≪抜き菜のおひたしをみんなで食べました≫

画像1 画像1
 ↑の写真の左下,給食のご飯に鮮やかな緑色のおひたしがのっています。

 学級園で大根が育ってきました。冬に丈夫で大きな大根を穫り入れるため,抜き菜をしました。用務員さんが葉を調理してくださいました。今日の給食は酢豚,青梗菜(チンゲンサイ)のスープに加え,大根の抜き菜のおひたしが加わりました。6年生には少し申しわけありませんが,1年生から5年生でおいしくいただきました。

10月27日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 6年生はいませんが,気持ちのよい青空の下,みんな元気に登校です。

↓の写真
 3階の教室から登校の様子を見ると桜の葉が色づき秋の深まりを感じます。
画像2 画像2

10月25日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 しだいに雲が厚くなってきます。昨日と気温は同じくらいですが,陽射しがない分,寒く感じます。
 
 天気予報をみて登校したのか,多くの子が傘を持っています。
画像2 画像2

10月22日 ≪サッカー部 リーグ戦≫

画像1 画像1
 10月22日 土曜日 午前中,サッカー部がリーグ戦を戦っていました。
画像2 画像2

10月21日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今朝はうす曇りの空の下の登校になりました。
 でも,さわやかな朝です。
画像2 画像2

10月19日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 登校時間には真っ青な空が広がりました。少し蒸し暑さを感じます。今日も半袖で過ごせそうです。

 明日は0の日・あいさつ運動があります。オレンジベストのボランティアの方に加えて当番の保護者の方,新児童会役員があいさつ運動を行います。
画像2 画像2

10月18日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 今年一番の青空の気がします。澄み切った秋空の下の登校です。今朝は半袖の子も多いです。
画像2 画像2

【光陵中学校 吹奏楽部 ミニコンサート】ちょっと残念・・・。

画像1 画像1
 5時間目が終わるころ,体育館より楽器を演奏する音が聞こえてきました。さくらんぼ学園小学部の子たちに向けた光陵中学校吹奏楽部のミニコンサートです。
 萩山小の子も授業終了後のぞいてもよいことになっていましたが,少し時間が合わなくて・・・,伺うことができませんでした。萩山小を卒業した子の何人かも活躍していました。
 もし来年度も実施されるようであれば,ぜひ時間割を変更してみんなが聞けるようにしたいと思います。

10月17日 ≪ 朝 会 ≫

画像1 画像1
 月曜日の朝は全校集まっての朝会です。
 静かに整列ができました。

↓の写真
 校長先生からは,この季節「秋」にぴったりの「読書」について話です。まず読まなければ始まらない。そして,読むことでそれぞれの世界が組み立てられます。自分が読書を好きになった「十五少年漂流記」を取り上げながらの話でした(「読書」について,こちらの2ページをご覧ください⇒【萩山だより「あしあと」第12号」の2ページ】。
 生活委員からは週目標「遊び道具をだいじにあつかおう」が伝えられました。週番の先生からは「風邪の予防」について話がありました。
画像2 画像2

10月17日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 午前7時30分ごろから聞こえてくる雨音が大きくなり,濡れてしまわないかと心配しました。登校の始まる午前8時には雨が弱くなりました。ずぶぬれになることなく登校でき,一安心です。
画像2 画像2

10月14日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 曇り空の登校です。少し肌寒さを感じます。
画像2 画像2

10月13日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 今朝もうす曇りの中の登校になりました。一段と冷え込みました。半袖の元気な子もいますが,「寒い」「さむい」の連発です。
画像2 画像2

10月12日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 やはり冷え込みました。「寒い」「さむい」の声がいっぱいあがりました。

 登校時間,萩山小の上空をいくつも旅客機が飛び交います。
画像2 画像2

10月11日 ≪登 校≫

画像1 画像1
 登校時間には,薄く雲がかかりました。

 長袖の子が増えた気がします。秋らしくなってきました。
画像2 画像2

菱野幼稚園 運動会 ≪ちょっとうらやましい≫

画像1 画像1
 午前中,菱野幼稚園の運動会が行われました。先週の萩山小の運動会とくらべると観客数が・・・。ちょっとうらやましいですね。

 さわやかな風が吹く中,一生懸命演技をしています。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/27 学年末休業日
4/1 学年始め休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"