最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:24
総数:279384
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

子どもだって、先生だって・・・。

2学期目前の萩山小学校では、子どもも先生も一生懸命勉強しています。
25日まで行われた学習会後半の部では、多くの子が「思い出の絵」や自由研究、補充プリントに取り組みました。のべ10日間行われた学習会の最後に、みんなで使った教室をきれいに掃除しました。
先生たちも負けずに夏休みの間、それぞれが様々な研修を行っています。28日にはALTのゼンダ先生を講師に英語学習の進め方を学びました。
夏休みにがんばったことを2学期からの学校生活に活かしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

観察しました!

 4年生が、理科で観察するために植えてあるヘチマが、やっと実を結びました。夏休みにはいってからも見ていましたが、やけに雌花が少なく、実ができるか心配でした。今日よく見たら、立派になりそうな実が、しっかりと育っていました。
 小学生のみなさんは、学校で直接自分の目で、観察してさいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

遊具 きれいにお化粧直し!

画像1 画像1
 夏休み中に、直してもらっていた遊具が、修繕が終わりました。とてもきれいになりました。出校日に遊ぶことができるように、しておきますよ。みなさん、遊んでくださいね。

イノシシさんに 脱帽です!

画像1 画像1
トンボ池の運動側の学級園は、イノシシのパワーで、さんざんな状況です。
 好物のミミズでも掘ったのか、畑だけでなく、まわりの木々の下も、ぼこぼこ、ぐちゃぐちゃです。なんともできません。イノシシさんのパワーに降参です。われわれは今後どうしたらいいのでしょうか? 思いつきません、えっーです。

あらしでも ああ、イノシシが イノシシが・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風一過、青空と強い日差しが萩山小に戻ってきました!が、
 台風の被害状況を確認していると、水はけの悪い運動場の先に見えたのは・・・。またイノシシに襲われたいも畑です。今度は、南側の柵に体当たり。土を掘り下から柵を突き上げ、入り込みました。野菜畑もそこらじゅうに体当たりされ、柵はぐにゃぐにゃです。
 そんな中・・・。いも畑で惨状をおびえながら見ていたであろうゴマの花1輪・・・。あたり一面荒らされた野菜畑の中にすっくと立つナス一本。なんだか不思議です。
 ともあれ、イノシシの、生きようとする力の強さを見せつけられた「あらしのあとに」でした。

イノシシが、ああイノシシが、いもばたけ・・・。

 2年生のさつまいも畑が、イノシシの被害にあいました。しっかり柵の上からネットでおおわれた畑でしたが、出入り口に体当たりして柵をねじまげ、隙間からネットの下に入り込んだようです。体の小さい子どものイノシシの仕業ではないかと思われます。まださつまいもができていなかったので適当に掘り返しあきらめたようです。
 2度と入られないように出入り口を固めたので、あとは残ったさつまいもの生命力にかけ、今年は少しでも収穫できるよう願っています。

画像1 画像1

夏真っ盛り

暑さの中でも元気なのが校庭の雑草。刈っても刈っても生い茂るので、連日職員が草刈りをしています。斜面がすっきりし、今日はイノシシが餌を探しにくるトンボ池周辺の草刈りです。心なしかトンボ池のスイレンもきもちよさそうな・・・。
もう一つ暑さの中でも元気なのがサッカー部!シュートを狙い、ボールを追いかけ走り回っています。でも、気になるのが運動場に生えている草、草、草・・・。どんどん根を張り広がってきています。
8月19日に親子奉仕作業が予定されていますが、そのころにはどうなっていることやら・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

イノシシが、ああイノシシが、イノシシが・・・。

先日、テレビで子どもたちに人気の「かいけつゾロリ」という本の連作が話題になっていました。主人公のきつねの「ゾロリ」がお供にしているのが、「イシシとノシシ」といういのししです。あの2匹はおとぼけで愛すべきキャラですが、萩山にやってくるいのししは別です!
昨年は、2年生とひまわり学級が丹精したさつまいもを根こそぎ食べていったそうですが、今年は4年生のかぼちゃや、ひまわり学級のトウモロコシが餌食になってしまいました。周りの草捨て場などの土もほじくり返していきました。
厳重に柵とネットで守られた今年のサツマイモ畑。守り切ることができるか。暑い!?戦いが続きます・・・。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/16 6年生租税教室
1/18 ものづくり体験会4・5・6年
1/19 なわとび大会(1限)
1/22 入学説明会 体験入学 なわとび大会予備日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"