最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:89
総数:280724
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

トンボ池 生きものが いきています

 まだ冬の様子のトンボ池ですが、少しずつ小さな緑の芽が見られるようになってきました。しかし、全体的には冬の枯れた状態です。
 でも、よく見ると、水の中では生きものが生活しています。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

少ない人数で がんばります

 かつて萩山小は、千人をこえる児童が在籍していた時もあります。現在、基本一階は、さくらんぼ学園さんがつかっていますが、この敷地をいまは、100人程度の児童で清掃をします。
 昨日の運動場は、5人の子が清掃に取り組んでいました。この人数で、すべての外の校地をカバーします。なかなかたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あったかいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とっても昼中は、暖かいですよね。とても居心地のよい陽光がそそぎ、暖かな空気がまわりに満ちています。
 みんなも誘われて外へ出て遊んでいる子が多かったようです。

掲示コーナーは はや3月に

画像1 画像1
 児童玄関正面の校長掲示コーナーを、3月バージョンにはりかえました。さっそく見てくれている子もいました。
 今年度も残り1か月ですが、萩山小として、最後までしっかりと活動したいものです。
画像2 画像2

トンボ池 表彰される!

画像1 画像1
 子どもたちには、なじみ深い「トンボ池」で、コンクールに参加しました。ちゃんと賞をいただけたので、児童代表に手渡したいと思います。
 今後も大切にしていきたいですね。
 なお、くわしくは月曜日にお知らせします。

昼は元気に外であそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても暖かいですね。運動場から歓声が聞こえてきます。たくさんの子どもたちが、元気よく運動場で遊んでいます。外を走り回っています。
 最近は、とても寒い日が続いたので、運動場は寂しい状態が続いていました。

バスケ冬の大会 大健闘!!

 2月10日に瀬戸市体育館でミニバスケットボールの冬の大会が準々決勝が行われました。本校から2名の児童が道泉小学校の児童と同じチームで出場しました。
 粘り強いディフェンス、素速いフットワーク、第4クウォーターまで続くスタミナは、日ごろの練習のたまもの。たった二人ですが、大きな存在感を示しました。
 「ナイス ファイト!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

あそべるぞ!

画像1 画像1
 風も強くなく、日差しを適度に浴び、今日の昼の放課は、戸外で遊びやすかったですね。みんな元気に走り回っていました。
 これだけみると春は近いかな?

NIHONGOスピーチコンテスト

画像1 画像1
 昨日、瀬戸蔵にてNIHONGOスピーチコンテストが開催されました。本校からは3名の児童がエントリーし、発表してきました。

 交流会でおにぎりを食べた後、ホールでリハーサルをしました。座る位置や演台の前に立つ位置を調整しました。

 写真の中に、懐かしい顔が写っています。萩山の卒業生や転校してしまった子も参加したので、ちょっとした同窓会になりました。

 さて、本番では練習の成果を発揮し、堂々とした発表ができました。結果、賞はとれませんでしたが、大勢の観衆の前で自分のことを発表できる機会を得られたことは大きな経験でした。

寒くても 育つ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が育てている葉ものです。6年生がペットボトルで育てているチューリップです。寒い中、すくすくと育っています。
 たくましさを感じます。思わず「がんばれ」と言いたくなります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/28 6年生陶板設置
3/2 図書返却最終
3/6 中学校卒業式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"