最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:76
総数:280866
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

18年度の修了式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(金)に今年度の修了式が行われました。1〜5年生とひまわり学級の全児童に修了証書が渡されました。(写真上)校長先生からは,4月からひとつ上の学年になる心構えなどの話がありました。そして,本校で7年間,ボランティア活動をしていただいた早川さんが,今年度をもっておやめになることとなり,あいさつもいただきました(写真下)

保護者の皆様には,今年度も萩山小学校の教育に対して,ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。次年度も今年度同様よろしくお願いいたします。

第34回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(火)第34回卒業証書授与式が行われ,41名の児童が萩山小学校を巣立っていきました。来賓の方々からも暖かい卒業に関するお話をいただき,大変ありがとうございました。また,卒業生と在校生による「門での言葉」も感動的なものでした。保護者の皆様方におかれましては,この6年間大変お世話になりました。今後とも萩山小学校をよろしくお願いいたします。本日は,ご卒業おめでとうございました。

卒業式に向けて 3

卒業式に向けての体育館の飾り付けが進んでいます。写真は,全校児童の似顔絵を5年生が「卒業おめでとう」の字に貼り付けたものです。萩山小学校では,在校生全員で,卒業式の準備に取り組んでいます。卒業式に先立って,卒業生を送る会が15日に実施されます。
画像1 画像1

卒業式に向けて 2

第1回の卒業式合同練習が行われました。今日は,起立・礼などを中心とした,儀式でのふるまいを中心に行いました。
画像1 画像1

卒業式に向けて 1

6年生が卒業式を迎えるまで,あと2週間ほどになりました。式場となる体育館には卒業生が座るメインの座席や在校生の座席が少しずつ準備されています。

今日は6年生が調理実習で,お世話になった先生方にサンドイッチのプレゼントをしました。お礼の手紙もそえられ,心温まる贈り物でした。

明日からは,在校生(4・5年)を加えた合同練習も始まります。学校をあげて6年生を暖かく送り出す計画が,今後も行われる予定です。6年生も残り少ない小学校生活を有意義に過ごしてほしいと思っています。

授業参観(5年・6年)

15日(木)の5時間目に授業参観が行われました。寒い中,多数の保護者の皆様の出席ありがとうございました。写真左から,5年1組(総合:英語劇の発表)・6年1組(体育)の授業風景
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観(2年・3年・4年)

写真左から,2年1組(総合:コンピュータ)・3年1・2組(総合:目の見えない人の話を聞く会)・4年1組(総合:発表会)の授業風景
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業参観(1年・ひまわり学級)

写真左から,1年1組(国語)・1年2組(道徳)・ひまわり学級の授業風景
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月行事予定

2月行事予定を追加アップしましたので,ご確認下さい。(右欄の行事予定)主な行事は下記の通りです。

1日(木) 1年音楽集会発表
3日(土) PTA資源回収
5日(月) 資源回収予備日
7日(水) 4年社会見学(木曽三川公園)
8日(木) 5年社会見学(NHK)
9日(金) 児童会役員選挙
13日(火) ユニセフ集会(1限)
15日(木) 授業参観
21日(水) ひまわり学級合同遠足
22日(木) 4年音楽集会発表

観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4時間目に,劇団「ぼうけん舎」による「天使のみつけかた」という生の演劇を見ました。日頃,あまり見る機会がありませんが,本校では,毎年この時期に観劇会を実施しています。子どもたちの心に響く劇で,とても楽しく,そして,感動することができました。

3学期始業式

画像1 画像1
3学期が始まりました。今日から再び学校に活気が戻ってきました。3学期は1年のうちで一番短い学期ですが,次の学年へつなげる大切な学期です。目標を持って頑張って生活してほしいと思います。保護者の皆様方には,本年もご無理なお願いをすることもあるかもしれませんが,よろしくお願いいたします。(写真は,始業式での校長先生の話の様子)

2学期終業式

画像1 画像1
2学期の終業式が行われました。これから,約2週間にわたる冬休みが始まります。病気やケガに注意して,そして,お手伝いができる休みにしてほしいと思っています。保護者の皆様方には,今学期も萩山小学校の教育活動に対して,ご理解とご協力をいただき感謝しております。引き続き,3学期もよろしくお願いいたします。(写真は,終業式での金管バンド部の校歌演奏の様子)

学校侵入を想定した避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(火曜)5時間目、中央の昇降口から棒を手にした不審人物が侵入したという想定で、避難訓練を行いました。児童は落ち着いた態度で避難できました。不審者に対応する職員も考えさせられることの多い訓練でした。授業終了後、スクールガードリーダーの木山澤好太郎氏を講師として、教職員全員でいざというときの不審者への対応や、サスマタの使い方を学びました。こうした訓練も、今年で2年目となります。こんな訓練を行わなくても子どもたちが安全な生活を送ることができる社会であってほしいと願っています。(写真は,左:避難訓練後の校長講話の様子と右:職員への「さすまた」使用の講習会の様子)

学校評議委員会を開催

画像1 画像1
14日(木)に第2回学校評議委員会が開催され,地域の評議委員の方が5名来校しました。1時間目には各学級の授業参観を行い,萩山小学校の子どもたちの様子を見ていただきました。2時間目からは,実際に評議委員会を校長室で開きました。この時間には,校長からの学校説明や学校評価に関する話や意見交換が行われました。これらの意見を参考にして,よりよい学校作りを今後も考えていきたいと思っています。(写真は授業参観の様子)

ランニング集会終わる

画像1 画像1
今週の月曜日から始まった「ランニング集会」が無事終了しました。残念ながら最終日は雨のためランニングができませんでしたが,参加した児童全員が頑張って走ることができたようです。走った回数をマラソンカードに記入してまとめを行います。今年度は学校の都合で,南公園でのマラソン大会は実施しませんのでご理解下さい。

朝のランニング集会

画像1 画像1
今日(4日)から朝のランニング集会が始まりました。このランニング集会は,一人一人が自分のペースで走り,健康的な1日のスタートをきることを目標に実施します。12月にはいり急に寒くなってきましたが,朝のランニングで寒さを吹き飛ばしてほしいと思っています。このランニング集会は,今週の金曜日まで実施します。ご家庭でも,励ましの言葉をよろしくお願いいたします。

個人懇談会のお礼

11月20日(月)から始まった個人懇談会も,今日で4日間の日程を終えることができました。保護者の皆様方には,お忙しい中懇談のために来校していただきありがとうございました。懇談は終了しましたが,今後もお子さんのことなどでお気づきの点や心配なことがありましたら,担任まで気軽に相談していただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

避難訓練を実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日(火)の2時間目に火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は,消防署からスモークマシンと消火器を借りて,実際に火災発生現場から煙を発生させたり,先生による消火訓練も行いました。校長先生からは,95点の避難訓練でしたという話もありました。(マイナス5点は少しおしゃべりをしてしまった子がいたからです)あってはいけない火災ですが,万が一に備えて家庭でも火災についての話をしていただきたいと思います。

学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(月)に、教育委員会の指導主事の先生方が学校を訪れ、子供たちの授業の様子を見に来る「学校訪問」がありました。3・4時間目には全学級で授業公開をし、5時間目は1年2組で国語の特設授業が行われました。どの授業でも、子どもたちが頑張っている様子が見られました。子どもたちが下校した後は、先生たちで授業力向上に関する話し合いももたれました。話し合われた内容は、今後の授業に生かしていきたいと考えています。(写真は1年2組の授業の様子)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"