最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:25
総数:279401
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

6年生を送る会

6年生を送る会が5時間目に全校児童参加で行われました。各学年からは6年生へ歌や踊りの贈りもので盛り上げ,6年生は6年間の思い出をダンスを交えて発表しました。どの発表も大変すばらしく感動的な会になりました。また,この会には6年生と交流を深めていた地域の老人クラブの皆さんにも参加していただきました。老人クラブの皆さんからは踊りの披露があり,会を盛り上げてくれました。本当にありがとうございました。

また,この行事を成功させるために数週間にわたって,企画運営を考えてくれた児童会役員の皆さん,本当にご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ集会

5時間目の時間を利用して「ユニセフ集会」が全校児童を対象に行われました。このユニセフ集会は,6年生が中心となって毎年行われています。今年も,ユニセフが行っている活動を劇で紹介し,募金活動を呼びかける内容でした。世界には,勉強したくても勉強できない子どもたちがまだまだたくさんいるということが,よく伝わってくる集会でした。募金活動は,来週の月曜日から行われます。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(緑化委員会)

画像1 画像1
今月はあいさつ月間として,あいさつ運動に取り組んでいます。今週は,緑化委員会の子どもたちが中心となって,元気のいいあいさつを校門で取り組んでいます。緑化委員会では,あいさつがしっかりできた人たちに「あいさつ名人」カードを渡しています。毎日,ほぼ全員の子どもたちがこのカードをもらっています。このあいさつ運動をきっかけに,さらにあいさつの輪が広がってほしいと思っています。

なわとび大会

画像1 画像1
1時間目の時間を使って,「なわとび大会」を実施しました。今年は,じゃんけんなわとび・長なわ連続8の字とび・長なわ全員とびの3種目が行われました。この大会は,縦割り班で実施され,各班の1年生から6年生までが全員で協力してとびます。どの班も頑張り,楽しめたようです。また,寒い中,地域の方々や保護者の方々のご参観もありがとうございました。子どもたちの励みなりました。

なわとび大会延期

本日予定していた「なわとび大会」は雨天のため延期します。なお,なわとび大会は予備日の1月31日(木)に実施します。

なわとび集会始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の朝から,29日(火)に行われる「なわとび大会」の練習が始まりました。(本日は雨天のため中止)このなわとび大会は縦割り班で行われ,高学年のリーダーが中・低学年をまとめていきます。高学年が頑張って,なわとび大会を成功に導いてほしいと思っています。

なお,ケガ防止と寒さ対策のため,手袋や厚手の上着を用意してもらいたいと思います。よろしくお願いいたします。

児童集会の様子

今日の児童集会で,今月29日(火)に行われる「なわとび大会」の説明がありました。先週から,執行部内でルールなどに関する相談会も行われ,立派な説明会をすることができました。このなわとび大会は,本校の特色である縦割り班で実施されます。ぜひ,執行部の力で頑張って成功に導いてほしいと思っています。
画像1 画像1

3年音楽集会

朝の音楽集会で,3年生が歌とリコーダーの発表をしました。「ちびっこカーボーイ」の歌では,歌と踊りの楽しい発表でした。また,リコーダーの発表では,「エーデルワイス」をクラス全員で立派にふくことができました。多数の保護者の方々のご参観も子どもたちの励みになったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

5年音楽集会

5年生が音楽集会で歌の発表をしました。エーデルワイスをはじめ,すばらしい合唱を披露してくれました。音楽の授業の成果が十分に発揮できたようです。保護者の皆さんの多数の参観も子どもたちの励みになったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

図書館まつり

11月1日から図書館まつりが行われています。今回は,例年の朝読書にくわえ,25分放課の読み聞かせやお話クイズなど盛りだくさんの内容です。読書にふさわしい季節になりましたので,学校だけでなく家庭においても読書にふれる時間をとっていただきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(マイスクール萩山)

今週は,マイスクール萩山プロジェクト(放送委員会)が中心になって「あいさつ運動」に取り組んでいます。あいさつ運動も定着し,校門であいさつする児童も多くなってきました。家庭でもあいさつについて話題にしてほしいと思っています。
画像1 画像1

10月ゲーム集会(集会委員会)

18日(木)の朝の時間帯に,集会委員によるゲーム集会が行われました。今回は,○×ゲームで楽しみました。クイズの内容は・・・萩山小学校の児童数は○○人,萩山小学校は萩山台○丁目にあるといった学校に関する内容や,世界一面積の広い国は○○○であるといった社会科に関係する内容もありました。次回のゲーム集会も大変楽しみです。
画像1 画像1

あいさつ運動と赤い羽根共同募金

今朝から校門にて,元気もりもりプロジェクトによる「あいさつ運動」と総務委員会による「赤い羽根共同募金」が始まりました。元気なあいさつと募金を呼びかける声が,校門に響きわたっていました。この行事は,今週中実施する予定です。
画像1 画像1

後期児童会役員選挙

12日の6時間目に,後期児童会役員選挙と立ち会い演説会が行われました。今回は,7人の立候補者があり,どの候補者も「萩山小学校をよくしたい,楽しい学校にしたい」という前向きな演説ばかりでした。後期の児童会活動も誰が選ばれても,活発な活動が行われるはずです。
画像1 画像1

萩山ラリーの表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
先週実施された「萩山ラリー」の表彰が,朝の児童集会で行われました。今年も,様々な賞が児童会役員によって考えられ,多くの縦割り班が表彰されました。ゲームを担当した4年生,縦割り班をまとめた6年生のリーダー,そして,児童会役員の皆さん,本当にご苦労さまでした。

萩山ラリー

梅雨入りの日で,雨が心配されましたが,萩山ラリーが行われました。萩山ラリーは,縦割り班による活動の1つです。また,地域の方々との交流活動も兼ねています。今年も萩山公民館では「地域ゲーム」が,また,萩山台の中ではクイズポイントを探して答える「ウオークラリー」が,そして,学校内では「4年生ゲーム」が行われました。準備から当日まで,児童会役員が中心となって運営されました。また,縦割り班活動では,6年生がリーダーとなって班をまとめることもできました。
これらの活動が,安心して行うことができたのも,ボランティアとして活動していただいた,地域の方々や保護者の方々のおかげと思っています。本当にありがとうございました。(写真は,萩山公民館での地域ゲームの様子)
画像1 画像1

萩山ラリー(ウオークラリー)

画像1 画像1 画像2 画像2
萩山台の中のクイズポイントを探しながら,行動している様子です。クイズには,低学年用・中学年用・高学年用と3種類ありました。

萩山ラリー(4年生ゲーム)

画像1 画像1 画像2 画像2
雨天のため,校舎内で行われた「4年生のゲーム」です。(写真は,魚釣りゲームとボーリングゲームの様子)

萩山ラリーの実施について

本日の萩山ラリーは小雨の中ですが,実施します。なお,屋外で予定していた4年生のゲームは学校内で実施します。変更は次の通りです。スーパーボールすくい(上の運動場→体育館テラス),魚釣り(ちびっ子広場→生活科ルーム),ボーリング(ちびっ子広場→職員室横玄関),なげボーリング(7丁目児童公園→中学年センター)よろしくお願いいたします。

縦割り班活動(仲良しタイム)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から,来週行われる「萩山ラリー」のために縦割り班活動が始まりました。縦割り班は,6年生がリーダーとなって1年生から5年生をまとめ上げて活動する,異学年交流活動です。今日からは,朝の時間帯を利用して,班で考えたゲームなどを行います。ラリー当日までに,班全員が仲良くなってほしいと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"