最新更新日:2024/04/18
本日:count up67
昨日:89
総数:280765
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

児童会 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3/12(木) 5時間目に「6年生を送る会」を行いました。
縦割り班や部活動の引き継ぎ式、各学年による贈り物、6年間の思い出写真、全校合唱「スマイルアゲイン」などを行いました。
卒業式に出られない、1、2、3年生にとっては6年生との最後の行事でした。
6年生は1週間後に卒業式を迎えます。今日は、全校児童で行う最後の行事として、とても思い出に残る1日となりました。

児童会行事 なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2/3(火)なわとび大会を行いました。
天気も良く、絶好のなわとび大会日和でした。

今年はサークルジャンプ、8の字跳び、全員跳びの3種目に挑戦。
どの班も練習した成果を発揮し、一生懸命跳んでいました。

さぁ、気になる優勝はどこの班でしょうか?

後日、結果発表と表彰を行いたいと思います。

萩山ラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日(火)萩山ラリーを行いました。
今年のテーマは
  『萩山台でチャレンジ5』〜S4からの挑戦状〜
でした。
天候にも恵まれ、楽しい縦割り活動を行うことができました。
学校では4年生によるゲームをしたり、公民館では地域の老人クラブの方々によるゲームをしたりしました。
また、萩山台にクイズポイントを設置し、クイズにも挑戦しました。
来週の水曜日に表彰式を行う予定です。

本日ご協力くださった、保護者、老人クラブ、少年センターの皆様ありがとうございました。

仲良しタイム始まる!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/27(火)から、仲良しタイムが始まりました。
仲良しタイムとは、授業が始まる前8:30〜8:45まで縦割り班で仲良く遊ぶ時間です。来月行われる萩山ラリーをはじめ、運動会やなわとび集会などの行事を縦割り班で活動します。
今日は第1回目ということもあって、お互い緊張していましたが、楽しく遊んでいる風景を目にすることができました。これからもっと仲良くなっていってほしいと思います。

プロジェクト紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
5/15(木)の児童集会でプロジェクト紹介を行いました。
各プロジェクトの代表が萩山タイムで行っている内容や、毎日行っている活動などを紹介しました。
萩山タイムプロジェクト
◯ネイチャーワールド−とんぼ池の整備、運動会の器具の出し入れなど
◯ふれ・愛−児童会行事の運営、ゲーム集会などの企画など
◯マイスクール萩山−昼の放送、校内掲示など
◯花マル作戦−校内の花植え、みどりの募金など
◯わくわく読書−図書館の本の貸し借り、朝読書など
◯元気もりもり大作戦−保健室での手伝い、手洗い場のせっけん補充など

あいさつ運動(ネイチャープロジェクト)

月曜日から,ネイチャープロジェクトによるあいさつ運動が行われています。ネイチャープロジェクトでは,あいさつがしっかりできた人を,毎日3人ずつ選び,手作り金メダル・銀メダル・銅メダルを渡しています。毎朝,大きな声が校門付近で聞こえ,元気な萩山小学校の1日がスタートしています。
画像1 画像1

認証式・対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
8日(火)、始業式の後に前期児童会役員の認証式が行われました。平成20年度の萩山小学校の代表としてがんばってほしいと思います。

認証式の後にさっそく児童会役員の初仕事でもある対面式を行いました。新しく萩山小学校の一員となった1年生をみんなでむかえました。2年生から朝顔の種、朝顔の押し花カードをプレゼントしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"