最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:56
総数:281163
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日は授業参観でした。足もとの悪い中,たくさんの方におこしいただきました。発表形式の授業が多く,いつもより緊張した表情の子どもたちです。がんばりました。もう少し,大きな声で発表できるように,これからも指導していきます。お忙しい中,ありがとうございました。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22年度入学児童・保護者対象の入学説明会・体験入学を実施しました。保護者の方には,学校概要や入学までの準備などについての説明を聞いていただきました。1年生が,鍵盤ハーモニカの演奏で新入学の子どもたちを迎えました。その後,いっしょにゲームなどで楽しく交流しました。入学式が楽しみです。

3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒い日のスタートとなりました。でも、子どもたちは元気に学校に集まりました。始業式に臨む態度も立派でほめられました。きちんと静かに集合を待つ子どもたちや、校長先生の問いかけに元気に手を挙げる様子の写真です。これから、1年のまとめをしっかりやっていきましょう。

いよいよ 冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな行事があった楽しかった2学期が終わりました。22日は終業式のあと,2学期のまとめとして,学習コンクールも行いました。学力定着のため,今年度から始めたチャレンジタイムの成果や課題を確認するためです。2学期最後の日に,集中して取り組む子どもの姿がありました。
 寒さに負けず,楽しい冬休みを過ごしてほしいものです。

人形劇団 むすび座

画像1 画像1 画像2 画像2
 人形劇団 むすび座がやってきました。今日は,楽しみにしていた観劇会です。出し物は「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)〜じんたろうとつくも神の巻〜」です。自由自在に操られる人形が織りなす楽しく,ふしぎな世界にひきこまれました。笑いがたくさんあり,そして,考えさせられた2時間あまりでした。

不審者対応訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月10日,「不審者がもし学校に侵入したら」を想定して,避難訓練を実施しました。瀬戸警察からおまわりさんにきていただいて,不審者役もやっていただき,実際に即した訓練を実施することができました。不審者役の方の迫真の演技に,子どもたちも教員も緊張して取り組むことができました。もしものとき大きな声がでるように「助けて!」の声を出す練習もしました。真剣に避難し,一生懸命声を出した子どもたちに,「萩山小学校の子どもは素晴らしい」とおまわりさんからほめていただきました。

ユートピアプラン クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「菱野団地をきれいにしよう」今年も団地4校が力を合わせて、地域のクリーン活動を行いました。萩山小では、低学年は学校の清掃を、5・6年生は光陵中学生とともにグループに分かれて地域のゴミ拾いを行いました。少年センター等の地域の方のご協力も得ることができました。自分たちの地域を自分たちでよくしていこう・・・そんな気持ちが高まるとよいと思います。

ランニング集会

画像1 画像1
 今年もランニング集会が始まりました。冬の朝,みんなで元気に走ります。

歯みがき上手になろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日,1年生から3年生を対象に「歯科健口教室」が実施されました。歯医者さんからお話を聞いたり,歯の模型を使って歯みがきの練習をしたりしました。虫歯0をめざしましょう! 27日予定の高学年は,インフルエンザで学級閉鎖をしている学年があり,延期となりました。

避難訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は避難訓練を実施しました。給食室から火事が発生した場合を想定しました。全国で悲惨な火災が続いています。もしものとき、落ち着いて安全に避難できるように、訓練はとても大切です。今日は、とても落ち着いて素早く避難ができました。火の用心!!

個人懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 個人懇談会が始まりました。お忙しい中ではありますが,子どもさんのことについて話をする有意義なひとときにしたいと考えています。児童玄関の掲示板や廊下に,子ども美術展や書写展の入選作品などが展示してあります。そちらの方もぜひご覧になってください。

まるっとせとっ子フェスタ2009 音楽会

画像1 画像1
「ともだち」=さくらんぼ学園の子どもたちを迎える歌=

あたらしい緑がもえる 萩山の丘に 校庭(にわ)の桜も 笑顔のあいさつ
きょうから 同じ花をみて おおきく おおきく 咲かそうよ
 おはよう おはよう きょうから友 おはよう おはよう 萩山の友 

吹く風 そよそよ歌う 萩山の丘に 校庭(にわ)の木立も 笑顔のあいさつ
きょうから 同じ風にのり 大空 いっぱい 翔けだそう
 こんにちは こんにちは きょうから友 こんにちは こんにちは 萩山の友

感動の音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「まるっと せとっ子 フェスタ 2009 瀬戸市小中学校音楽会」が感動のうちに幕を閉じました。本校は13日午後,第1番のプログラムでした。1番目という緊張にも負けず,素晴らしい発表をした4・5・6年生です。本校オリジナルの「ともだち」の合唱は,聴く人の胸にジーンと響き,また,楽しい合奏は観客の手拍子を誘い,大いに盛り上がりました。「萩山の子すごいね」とたくさんの人から賞賛の声をいただきました。がんばったね!!

いよいよ まるっと せとっ子 フェスタ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は,「まるっと せとっ子 フェスタ 2009 瀬戸市小中音楽会」が開催されます。本校は,4年生以上で,合唱と合奏を披露します。本校のわしの先生が作られた,「ともだち」の歌などを発表します。一生懸命,最後の仕上げをリハーサルで行いました。応援をよろしくお願いします。

修学旅行報告 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早いもので,修学旅行から1週間たちました。「大人になったら自分たちでまた行きたい」と話してくれる子もいます。今日の写真は,清水寺の滝の水,大仏殿,ライトアップした京都タワーです。滝の水を飲んだ子は願い事がかなうでしょうか?

修学旅行報告 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちからは「普段できない女の子同士の話がじっくりできた」など,修学旅行ならではの思い出報告を聞いています。今日の写真は,奈良公園の鹿,京都タワーでの買い物,そして法隆寺の集合写真を選びました。どれも修学旅行に欠かせないものですね。

修学旅行 報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お天気に恵まれた楽しい修学旅行が終わりました。思い出の一こまを紹介します。友禅染め体験,おいしい夕食,そして一番人気の金閣寺。子どもたちの歓声が聞こえるようです。

修学旅行 無事終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日,6年生が無事に修学旅行から帰ってきました。予定より早い到着で「何かあったの?」と心配された方もあったようですが,順調に進んだ結果でした。疲れた中にも楽しかった様子が伝わる表情の子どもたちです。お世話になった添乗員さんのお話を聞いて,お別れをしました。

修学旅行 出発!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った修学旅行。朝はとっても冷え込みましたが,笑顔で集まった6年生です。お天気にも恵まれ,思い出をいっぱい作ったことでしょう。おみやげ話が楽しみです。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日に授業参観を行いました。算数や国語の基礎問題に取り組むチャレンジタイムに続き,5時間目を参観していただきました。子どもたちのちょっぴりよそいきだけど,のびのびした授業の様子を見ていただけたと思います。お忙しい中,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"