最新更新日:2024/04/16
本日:count up63
昨日:57
総数:280604
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

第2回合同委員会・第3回常任委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日PTA合同委員会・常任委員会が行われました。各専門部ごとに1年間の反省をし、来年度に向けて話し合いました。いろいろな建設的な意見が出されました。

資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 小雪舞い散る寒い日、資源回収が行われました。資源の積み込みに大活躍してくれた子どもたちもいます。ご協力いただいた方々ありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式の日に、PTA研修部による恒例のあいさつ運動を実施しました。地域のみなさんのお手伝いもあり、たくさんの方々が寒い中、登校する児童に声をかけてくださいました。子どもたちの中には,きちんと頭を下げてあいさつする子もいて、ほめてもらいました。冬休みも元気であいさつができているかな?

クリスマスリースづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日、PTA研修部第2回親子講座を開催しました。今回はクリスマスリースづくりです。オウゴンヒバの葉で土台から作る本格的なリースです。それぞれが持ち寄ったまつぽっくりやどんぐりを飾り付けて、すてきなリースができました。クリスマスが終わったら、飾り付けを替えてお正月飾りに変身させることもできます。大満足な親子講座でした。

おいしかったでしょう?給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA厚生部の行事として、給食試食会を行いました。子どもたちの給食の準備の様子を参観後、「チャウダー、ひじきサラダ、レーズンロールパン、牛乳」の今日の給食を試食していただきました。「おいしいね」「野菜がたっぷり」「パンは少しかたいかな」などの声が聞こえました。食後に栄養士から、安全でおいしい給食のための工夫や努力について説明がありました。給食のことがよく理解できたと大変好評な試食会でした。ありがとうございました。

資源回収 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日に,資源回収が実施されました。お手伝いいただいた方,資源を出してくださった方,本当にありがとうございました。

おはようございます!あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の始業式にPTA研修部によるあいさつ運動が実施されました。
少年センターの方々など,地域の方も参加してくださり,「おはようございます!」と明るく呼びかけてくださいました。すばらしいお天気に秋らしい風の中,子どもたちも元気にあいさつをし,すがすがしいスタートとなりました。

親子奉仕作業 きれいになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み最後の土曜日,親子奉仕作業が行われました。夏の間に,たくさん増えた雑草をぬいたり,木の剪定をしたり,親子が力を合わせて学校をきれいにしました。また,工事に伴い移転する図工室の重い道具を,お父さんたちの力をお借りして,運び込むことができました。この日は,少年センターの方々もかけつけてくださいました。
 地域の方々,保護者の方々に感謝します。そして,がんばった子どもたち,えらかったね!
 

陶芸教室作品 焼き上がりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA第1回親子講座 陶芸教室で作った作品の完成です。
黄瀬戸のすてきなお皿や,鉢,器ができました。個性が光っていますね。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(金)終業式の朝,PTA研修部によるあいさつ運動が実施されました。
PTA研修部,少年センター,老人会の皆さん方が大雨にもかかわらず,交通指導をしながら,子どもたちにあいさつをしてくださいました。
子どもたちも,元気にこたえていました。これからも,すすんであいさつのできる子どもに,地域の方々のご協力をえながら,育てていきたと思います。

PTA 親子講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月11日(土)PTA 第1回親子講座が開かれました。
今回は,陶芸教室です。田代輝子先生の指導のもと,大人はうつわを,子どもはネコをかたどったお皿をつくりました。
 「むずかしいかな?」と,最初はどきどきしましたが,田代先生の見事な指導のもと,みるみるすてきな作品ができあがりました。
 焼き上がりが楽しみです。


PTA 救急法講習会

画像1 画像1
 6月29日 救急法講習会が行われました。
心肺蘇生法やAEDの実技を,講師の先生の明快な指導のもと,真剣に行いました。
 いざというとき,落ち着いてできるように,毎年,練習しなければと思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"