最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:25
総数:279395
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

募金

画像1 画像1
「募金活動をしたいです」子ども達が言い出しました。東日本大震災で被災された方々に何かしたい・・・子どもが言い出してくれたことがとてもうれしかったです。明日も募金活動を行います。ご協力をお願いします。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の様子です。

5年生 詩 君をのせて
6年生 6年間の思い出 出会い

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年の様子です。

2年生 Love so sweet 桜の栞
3年生 未来へ
4年生 6年生への挑戦状

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/10(木)5時間目に“6年生を送る会”を行いました。
1年生から6年生まで「ありがとう」の気持ちを込めてメッセージを伝えました。
最後は全校合唱「ありがとう」を。そして、「ともだちのうた」で6年生を送り出しました。
心に残る会でした。

式次第
ひまわり さようなら
1年生  YELL

ダブルダッチ

 体育委員会による「楽しい外遊び紹介コーナー」の第3弾は、なわとびのダブルダッチでした。これは、2本の長縄を左右の手で交互に回し、それを跳ぶというとてもかっこいい技です。せっかく紹介してもらっても、雨続き・・・早く外で元気に遊びたいですね。
画像1 画像1

児童集会

画像1 画像1
 今年度最後の児童集会は「影絵クイズ」でした。影が作る不思議で楽しい絵に、みんな笑ったり感心したり・・・

エコキャップ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
総務委員会が萩山台の新聞店に,集めたキャップを持って行きました。
約3ヶ月の回収期間で集まったキャップの数はおよそ9000個!
エコキャップ活動についての取材も受けました。
今後も回収を続けていきますので,ぜひご協力よろしくお願いします。

なわとび大会表彰式

画像1 画像1
 先日行われたなわとび大会の表彰が、児童会役員により行われました。総合優勝は、ダチョウ班です。種目別表彰の他に、100点、200点・・・というきりのよい丁度の得点の班におくられる「ピタリ賞」なんて賞もあります。表彰された班は、とっても誇らしげでした。おめでとう!
画像2 画像2

児童会役員選挙

画像1 画像1
2/4(金) 5時間目に平成23年度1期児童会役員選挙を行いました。
定員5名の所、7名の立候補者がありました。立候補者は自分の思いを一生懸命伝えました。演説を聴いている児童も真剣な顔つきでした。
応援の声もあり、とても和やかな役員選挙になりました。

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はいよいよなわとび大会本番。
たて割り班で8の字とび、手つなぎとび、全員とびの3種類のジャンプに挑戦しました。
「いっせーのーで!」
子どもたちの声が運動場に響き渡っていました。
結果発表・表彰式は来週に行います。お楽しみに。

なわとび集会2

 今日のなわとび集会は、二人とびの練習です。かなり高度なとび方です。二人の息がぴったり合うことが大切です。気持ちをそろえて、そーれっ!
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび集会

 小雪のちらつく寒い朝でしたが、楽しく元気になわとび集会を行いました。縦割り班の一体感も生まれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐなわとび集会が始まります。27日は、なわとび大会も行われます。今日は、総務委員さんが種目の紹介をしました。全員とび、8の字とび、手つなぎとびが今年の種目です。縦割り班で競い合います。寒さに負けずにがんばりましょう。

エコキャップ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度も、児童会がエコキャップ運動に取り組みます。児童玄関に回収箱も設置されました。ペットボトルのふたを集めて恵まれない国のワクチンに変えるこの運動に、たくさんのご協力をお願いします。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は総務委員会による赤い羽根共同募金が行われました。
赤い羽根には,昔ヨーロッパやアメリカで「善い行い」「勇気」の象徴とされていたそうです。
明日も募金活動を行います。ご協力よろしくお願いします。

児童会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後期の児童会の役員選挙が行われました。立ち会い演説会では、原稿を見ずに立派に話す候補者もいました。また、それぞれ、自分が当選したら何をしたいかということを具体的に述べることができました。後期の役員の活躍が期待されます。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健委員による保健集会がありました。寸劇で「こんなときどうしたらよいか」を発表してくれました。目にものが入ったとき、けがをしたとき・・・などなど。楽しい演技に笑いながらも、とてもためになりました。もうすぐ夏休み、健康に過ごすためにも
ぴったりの集会でした。

ともだち集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなの夢が飛びかいました。紙ひこうきに自分の夢を書いて、大きな声で夢を叫びながら飛ばします。そんな素敵な児童集会が開かれました。「まんじゅうやになりたい!」
すばらしい夢の数々。夢に向かってがんばれ、萩山っ子!!

なかよしタイム その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月3日は萩山ラリー。縦割り班で活動します。今日は、そのための準備の日です。縦割り班で萩山ラリーについて相談しました。チームワークのよいのはどの班かな?

なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校は異学年で構成する縦割り班の活動を重視しています。なかよしタイムは縦割り班の仲間が仲良く遊ぶ時間。高学年が班長として活躍します。縦割り班で活動する大きな行事「萩山ラリー」ももうすぐです。なかよくなれたかな?お兄さん、お姉さんやさしくお世話をしてくれてありがとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"