最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:85
総数:280805
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

支援物資

画像1 画像1
 大震災で大変な思いをされている方がたくさんみえます。支援物資の提供をお願いしたところ、急なお願いにもかかわらずたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。

卒業生のために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ卒業式です。卒業を祝う、心のこもった掲示物の数々です。6年生は残り少ない小学校の日々をかみしめながら生活しています。東北で大きな地震があり、すさまじい被害の様子が伝わっています。卒業式ができる幸せを感じずにはいられません。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の練習が始まりました。卒業生も在校生もそれぞれの思いを胸に、真剣に取り組んでいます。

保健集会

画像1 画像1
 今日、朝会で保健委員会がペープサートを発表しました。ゆかいな動物たちが、保健についての大事なことを教えてくれる設定です。1年間のまとめにふさわしい発表でした。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝会は盛りだくさんでした。まず、読書感想画に入選した子の表彰がありました。そして、校長先生の暦シリーズでは「睦月、如月、弥生・・・・神無月」まで、みんなで唱えました。最後に、体育委員が「寒さに負けず外で遊びましょう」とよびかけ、「おしくらまんじゅう」の紹介をしました。インフルエンザの流行が心配されますが、今週もみんなが元気で登校できることを願います。

子どもの安心、安全を願って

画像1 画像1
「子ども110番の家」をご存じですか?登下校や外で遊んでいるとき、何かあったら助けを求めることができる家です。こわいことがあったとき、大声で助けを呼んで逃げることが大切です。そんなとき「子ども110番の家」は子どもを助けることを了解し、登録していただいています。本校区でも27軒のお宅が登録してくださっています。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雪も降ったとても寒い日でした。それでも、子どもたちは元気で登校しました。朝会で、校長先生は1月の別名「睦月」の字を示されました。「むつき」とは「仲むつまじくする月」を由来とする説が有力です。本当に日本語は味わい深いものがありますね。そして、生活委員が発表してくれた今週の目当ては「友達と仲良くしよう」でした。萩山っ子の友情が深まることを期待します。

きゅうしょくだいす木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週は給食週間でした。それにちなみ、さくらんぼ学園との共同の取り組みとして、給食についての思いや調理員さんへのお手紙などをカードに書き、「きゅうしょくだいす木」に掲示しました。また、1年生やひまわり学級では杉野先生のご指導のもと、調理員さんが働いている様子のビデオを見て勉強しました。給食への関心が高まるとよいと思いなす。瀬戸の給食はおいしいですよ!

クラブ活動

画像1 画像1
自分の興味のあることに取り組めるクラブは、子どもたちが楽しみにしていることの一つです。今年度もあと2回となりました。このときも、陶芸クラブはオカリナを、家庭科クラブはペーパーホルダーを熱心に作っていました。
画像2 画像2

ラジオサンキュー「学校大好き」

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会役員が学校を代表して,地元のFMラジオ局の取材を受けました。
 萩山小学校の好きなところや萩山小学校の特色など様々なインタビューを受けました。また,2年生と6年生による作文の朗読も放送される予定です。放送日は下記の通りです。お楽しみに。

「学校大好き 萩山小」
1月24日,25日,26日
7:10〜7:30
12:40〜13:00(再放送)
16:00〜16:20(再放送)

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちにとって待ちに待った大雪が降りました。外に飛び出し、雪遊び。先生たちは、子どもが滑って転ばないように、早朝より雪かきです。しんしんと降る雪。美しい雪景色。子どもたちの心に残った一日です。

卯年

画像1 画像1 画像2 画像2
 玄関に飾られた十二支の掲示物です。子どもたちは「ね、うし、とら、う・・・」と唱えています。外国籍の子どもも完璧に唱えることができてすごいです。「おじいちゃんに教えてもらったの」と話してくれました。もう一つは、校長先生からのプレゼント「うさぎの紙風船」です。教室の入り口に飾られ、子どもたちを出迎えています。伝統と文化を大切にした教育の必要性が叫ばれている今、新年は、日本に伝わる様々なことを知る絶好の機会です。

あけましておめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 校長先生がみんなを迎えるために「新年おめでとう」の掲示物を飾ってくださいました。教室では、担任の先生からのメッセージです。明日は始業式、みんなの笑顔を先生たちは心から待っています。

朝会 12/13

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もたくさんの子どもたちが表彰されました。がんばった証ですね。校長先生のお話は、心にズシーンとひびきました。みんなが楽しく学校に来るために、みんなが心に留めてほしいことは・・・。絶対やってはいけないこととは・・・。人権にちなんだお話第2弾でした。

朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の朝会は、たくさんの表彰がありました。がんばった結果が表彰となり、全校の前で披露されました。その後、12月に始まる人権週間にちなみ、校長先生より「命の尊さ」「かけがえのない命をもっている自分や他人を大切にすること」などのお話がありました。

公民館祭り

 20日、21日に萩山台公民館祭りが行われました。地域の方が集まって、様々な出店やバザー、発表会等が催され、萩山っ子もたくさん笑顔で参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まるっと せとっ子 フェスタ2010 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まるっとせとっ子フェスタでは、学校紹介のパネル展示や特別支援教育展も開催されました。学校教育を市民にアピールするよい機会となりました。本校の展示物は、校内に掲示し、個人懇談会の折に保護者の方々にご覧いただこうと思います。

まるっと せとっ子 フェスタ 2010

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まるっと せとっ子 フェスタ 2010が終わりました。音楽会のほか、各種展示、イベントが開催され、多くの方々が訪れました。子どもたちの力作に、あちらこちらで感嘆の声が聞こえました。

はぎやま防災訓練&フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 24日の日曜日は、はぎやま防災訓練&フェスタでした。子どもたちもたくさん参加していました。子どもたちにとっても、地域の人とふれ合えるよい機会だったと思います。

移動児童館 わくわくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、子どもたちが楽しみにしているわくわくタイムが行われました。工作やゲーム、フラフープなどで楽しく遊びました。ボランティアさんと将棋の勝負をする子もいました。交通児童館や地域のボランティアさんのお陰で、楽しいひとときを過ごすことができましたね。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"