最新更新日:2024/03/22
本日:count up25
昨日:25
総数:279417
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

1年生≪床みがき・ワックスがけ≫ + ひまわり学級≪ワックスがけ≫

画像1 画像1
 お昼の掃除時間から1年生のワックスがけが始まりました。つくえ・いすを出して,床のぞうきんがけをします。先生がポリッシャーでみがきます。
 何度も床ふきをしました。床のよごれがとれました。このあと先生でワックスをかけてピカピカにします。

↓の写真
 ひまわり学級は昨日ワックスがけをしました。ポリッシャーがけや床の水きりを先生といっしょにやりました。コツをつかんで一生懸命はたらきました。 
画像2 画像2

4年生 社会科「郷土の学習」 ≪愛知県自慢かるた≫

画像1 画像1
 4年生が社会科で郷土学習で,県内の市町村,地域の特産品や特徴を調べ「かるた」をつくりました。

 短いフレーズで,わかりやすく特徴や特産品がまとめてあります。かるた取りをすると間違いなく楽しみながら,学習を深められます。
画像2 画像2

カウントダウン その4 ≪6年生記念写真≫

画像1 画像1
 ワックスがけや,扇風機カバーづくりにひとまずきりをつけて,陶板を囲んで記念写真を撮りました。
画像2 画像2

カウントダウン その3 ≪陶板設置≫

画像1 画像1
 カウントダウン その3 です。

 5時間目,6年生はいくつかのグループに分かれて奉仕作業をしました。陶板制作委員はプール横の子育て農園に向かう斜面で設置作業です。制作から設置まで3年前までお世話になった先生が指導をしてくださいました。

 モルタルをこねて,陶板をはめ込み鏝(こて)で表面を整えます。今回で3年目,今年もすてきな陶板作品ができあがりました。

 ありがとうございました。
画像2 画像2

ひまわり学級 ≪団地三校交流会≫

画像1 画像1
 紹介が遅くなりました。2月24日 金曜の行事です。

 毎年,この時期に原山小,八幡小,萩山小の特別支援学級の子が集まり,交流会を開いています。今回は,原山小で行われました。

↑の写真
 ひな祭りの季節です。おこしものをつくり,みんなでいただきました。休み時間は運動場へ出て,みんなで楽しく遊びました。いつもと違う遊具があるので一段と楽しいです。

↓の写真
 ひな人形のペーパークラフトをつくり,給食を一緒に食べました。最後に学校ごとの発表と卒業する子のお祝いの会をしました。
画像2 画像2

2月24日 ≪授業のひとコマ 1・2年生≫

画像1 画像1
 今日の授業のひとコマ,1・2年生です。
 
↑の写真
 1年生はテストとテストなおしです。間違えたところを直して,全部できるまでがんばっています。

↓の写真
 2年生は道徳です。一本橋で出会った時,どうしますか? テキストの最後は「おおかみは きもちが 晴れ晴れとしました」と結ばれています。どうしたんでしょうね?
画像2 画像2

2月24日 ≪授業のひとコマ 3・4年生≫

画像1 画像1
 今日の授業のひとコマ,3・4年生です。
 
↑の写真
 3年生は算数です。学年のまとめの学習が始まっています。かけ算のひっ算 3けた×2けたを解いていました。

↓の写真
 4年生は社会科です。愛知県の地場産業,七宝焼きを学習していました。
画像2 画像2

2月24日 ≪授業のひとこま 5・6年生≫

画像1 画像1
 今日の授業のひとコマ,5・6年生です。

↑の写真
 5年生は図工です。ゾートロープを制作しています。10コマのくるくるアニメーションです。

↓の写真
 6年生は音楽です。卒業式の歌「最後の一歩 最初の一歩」のパート練習が始まっています。
画像2 画像2

2月23日 ≪授業のひとコマ 5・6年生≫

画像1 画像1
 今日の授業のひとこま 5・6年生です。
 
 こちらに
  2月23日 ≪授業のひとコマ 1・2年生≫
  2月23日 ≪授業のひとコマ 3・4年生≫
        あります。

↑の写真
 5年生は音楽の授業です。
 一昨日は座って楽譜を目で追いながら,音とりをしていました。きょうは,立って歌う練習が始まりました。

↓の写真
 6年生は図画工作の授業です。
 卒業制作の額をつくっています。額から顔を出すと自画像のできあがりです。手をまで出せばトリックアートのできあがりです。こんなシーンを工夫して写真にしたら面白いだろうなあと思ってしまいました。額に色紙を入れて,卒業式当日,式場に飾ります。
画像2 画像2

2月23日 ≪授業のひとコマ 3・4年生≫

画像1 画像1
 今日の授業のひとこま 3・4年生です。
 こちらに2月23日 ≪授業のひとコマ 1・2年生≫あります。

↑の写真
 3年生は理科の授業です。電気や磁石の性質を使ったおもちゃ作りに挑戦しています。磁石でゼムクリップのついた魚を釣り上げる昔からの定番のおもちゃをつくる子,イライラ棒を似せたおもちゃをつくる子・・・と,いろいろです。

↓の写真
 4年生は算数の授業です。4年生のまとめの学習です。筆算の割り算,分数の足し算・引き算,いろいろな計算方法を学びました。今日は文章問題ではなく計算問題を解く子が多かったです。
画像2 画像2

2月23日 ≪授業のひとコマ 1・2年生≫

画像1 画像1
 今日の授業風景です。

↑の写真
 1年生は国語の授業です。
 単元は「どうぶつの赤ちゃん」です。しばらく前から教材に取り上げられています。今日は生まれて30分で立ち上がり,つぎの日には走るシマウマの赤ちゃんについて勉強していました。自分とくらべたり,ほかのどうぶつとくらべたり,弟や妹の成長とくらべている子もいました。知識を増やすことにも,説明文を読む力を育てることにもとても優れた文章です。

↓の写真
 2年生も国語の授業です。
 聞き取りのテストをしていました。大切なことを聞きもらさずに聞いて,メモを取ります。メモも上手くまとめないとごちゃごちゃになってしまいます。そして,問題に答えます。聞く,考える,読む,書く,国語の力を全部使わなければなりません。
画像2 画像2

1年生 ≪萩山小・さくらんぼ学園 共同・交流学習≫

画像1 画像1
 2時間目,さくらんぼ学園の多目的室に1年生が出向きました。今日は,萩山小・さくらんぼ学園の子,どちらも「できるようになったこと」を発表しました。

 萩山小の子は「むかし遊び」でできるようになったけん玉やこま回しを発表しました(こちらは写真がなくてすみません)。そのあと,「きらきらぼし」「とんくるりんぱんくるりん」の楽器の演奏と歌の発表をしました。この1年で鍵盤ハーモニカ,鉄琴,トライアングル,タンブリン・・・,いろんな楽器の演奏を学び,合奏ができるようになりました。

 さくらんぼ学園の子も「きらきらぼし」を演奏しました。そして,一人一人が「できるようになったこと」を話しました。
 
 いっしょに子犬のマーチを歌って今年最後のの共同・交流学習を終わりました。
画像2 画像2

2月21日 ≪午前中の授業のひとコマ ぱーと3 5・6年生≫

画像1 画像1
 ≪午前中の授業のひとコマ ぱーと3≫は,5・6年生です。

 1・2年生はこちらより⇒2月21日 ≪授業のひとコマ 1・2年生≫
 3・4年生はこちらより⇒2月21日 ≪授業のひとコマ パート2 3・4年生≫

↑の写真
 5年生は音楽の授業です。卒業式で歌う曲の音とりをしていました。ゆずの作詞・作曲の「友 −旅立ちの時−」を歌います。どんな合唱になるのか楽しみです。

↓の写真
 6年生は算数の授業です。「ぶた肉100gと牛肉150gで520円,ぶた肉100gと牛肉100gで400円です。ぶた肉・牛肉それぞれの100gあたりの値段は?」を解いていました。中学校なら連立方程式ですね。
画像2 画像2

2月21日 ≪授業のひとコマ パート2 3・4年生≫

画像1 画像1
 ≪午前中の授業のひとコマ ぱーと2≫は,3・4年生です。
 こちらに⇒2月21日 ≪授業のひとコマ 1・2年生≫があります。

↑の写真
 3年生は,毛筆書写の1年のまとめです。「光」をかきます。縦画,横画,はらい,そり,はね・・・,さまざまな要素が入っている文字です。筆を立ててゆったりと書いています。1年の学習の成果がでています。

↓の写真
 4年生は,図工の作品作りです。段ボールを切って,のり付けして,引き出しやとびらをつけ,ボックスをつくります。実は紙を立体に仕上げていく作業はとても高度です。そこに引き出しやとびらをつける。目いっぱい頭を働かせて作業をしています。
画像2 画像2

2月21日 ≪授業のひとコマ 1・2年生≫

画像1 画像1
 午前中の授業のひとコマです。

↑の写真
 1年生は,ストローで息を送るとビニルがふくらむびっくり箱をつくっていました。ビニルの手袋や細長い袋には電車・ロケット,おもしろそうな顔が描かれています。

↓の写真
 2年生は,生活科です。この一年でできるようになったことをふり返っています。今日は友だちに袋瀬て「こんなことができるようになってすごいね」のメッセージカードをつくっていました。
画像2 画像2

ストーリーテリング「波の会」≪おはなし会≫ その3

画像1 画像1
 ≪おはなし会≫ その3です。
 この記事の下に
  ストーリーテリング「波の会」≪おはなし会≫ その1
  ストーリーテリング「波の会」≪おはなし会≫ その2
   があります。

↑の写真
 5年生です。
 「ちいさなはくさい」という絵本です。畑から外れたところで白菜が芽を出します。他の白菜と一緒にトラックに乗って出荷されたかったけれど,小さかったので穫り入れられません。近くの柿の木が声をかけて見守ります。小さな白菜はやがて春になり花を咲かせ,まわりを蝶が舞います。心がほっこりするすてきなお話でした。よい姿勢で耳をかたむけています。

↓の写真
 3年生です。
 人形を使ったストーリーテリング「くまくんとけがわのマント」です。さむがりのくまくんがお母さんに帽子をかぶせてもらいオーバーを着せてもらいズボンをはかせてもらいます。それでも寒くてもっととねだりますが・・・。このあとはけがわのマントしかありません。でも,よく考えたら,くまくんはもともとけがわのマントをきています。このあと,寒さにまけないくまくんに変身しました。手作りのくまくんと帽子やオーバー・ズボン,歓声をあげながらお話を聞きました。
画像2 画像2

ストーリーテリング「波の会」≪おはなし会≫ その2

画像1 画像1
 ≪おはなし会≫ その2です。

↑の写真
 2年生です。
 右下の絵本「さむがりやのねこ」は寒さの苦手なねこが寝ている間に洗濯機にかけられ物干しざおに干されてカチンコチンになってしまいます。寒くて寒くて早く暖かいところに帰りたくて,走りだします。するとポカポカして,しまいに寒がりでなくなります。楽しいストーリーにみんな引き込まれています。

↓の写真
 6年生です。
 ストーリーテリング「かえるの王さま」です。お姫さまにわがままな要求ばかりするかえるが最後はお姫さまにたたきつけられて呪いがとかれます。グリム童話らしい少し難しい寓話(ぐうわ)ですが,みんな静かに聞き耳を立てています。

 こちらに⇒ストーリーテリング「波の会」≪おはなし会≫ その1があります。
画像2 画像2

ストーリーテリング「波の会」≪おはなし会≫ その1

画像1 画像1
 今日の午前中は,学期に一度のお楽しみ,ストーリーテリング「波の会」のみなさんによる≪おはなし会≫がありました。

↑の写真
 1年生です。
 布団がぷっくりふくらんだ絵本のおはなし「ぼくびょうきじゃないよ」はくまのお医者さんが夜やってきて風邪を治してくれるとてもゆかいなお話でした。次はどうなるかワクワクしながら前のめりになって耳をかたむけていました。

↓の写真
 4年生です。
 太鼓をたたくと鼻がぐんぐんと天国まで伸びます。鼻の先を天国の橋の欄干に縛られた主人公は鼻を元に戻して天国にやってきますが,下をのぞき琵琶湖に落ち,ゲンゴロウブナになります。こちらも愉快なお話でした。みんなストーリーテリング(語り)に引き込まれていました。
画像2 画像2

ひまわり学級 五校交流校外学習

画像1 画像1
 ひまわり学級が,市内の深川小,原山小,幡山東小,幡山西小の特別支援学級の子と一緒に,名古屋市港区のとだがわこどもランドへ交流・校外学習に出かけました。

 昔の道具あり,昆虫の標本あり,ワクワクする展示を,まず楽しみました。次に割りピンを使ったコマづくりです。回すと色がまじりあってとてもきれいです。雨の合間をぬって,遊具でも楽しみました。

↓の写真
 最後はみんなで記念写真です。先生も含めて37人が参加しました。
画像2 画像2

昨日 16日 と 今日 17日 の 授業の様子です。

画像1 画像1
 ものづくりの授業の様子です。

↑の写真
 16日 午前中,2年生が卒業式に向けた飾りつけの花をつくっていました。「世界に一つだけの花」です。

↓の写真
 17日 午前中,3年生がストローでモンスターの骨組みをつくっていました。ストローを曲げたりつないだりしていろんなポーズを考えています。次回,紙粘土で肉付けをします。どんなモンスターができるのか楽しみです。
 16日 午前中,6年生が12年後のわたしの仕上げをしていました。さまざまな仕事があります。卒業式にどんな作品が飾られるのか楽しみです。

 ストローが針金にかわって,モンスターが人にかわって,学ぶことがつながっているのがわかります。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/2 集金日
3/3 図書返却最終 中学校卒業式
3/4 役員会 会計監査 引継ぎ会
3/6 6年生を送る会
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"