最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:59
総数:281115
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

運動会 ダイジェスト NO.6 ≪3・4年生 リズム演技 と 1・2年生 徒競走≫

画像1 画像1
↑の写真
 午後の部のスタートは,3・4年生のリズム演技「ray」からです。BUMP OF CHICKENの曲に合わせて,ヒップホップ系のダンスを披露しました。ステップ,振付,隊形変換,どれもかっこいいです。最後は「これで終わり」と思わせておいて,違うエンディングが用意されていました。

↓の写真
 1・2年生の徒競走です。運動場の中央の直線コースを走ります。転んだ子もいましたが,みんながんばって走りました。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.5 ≪5年生 徒競走≫

画像1 画像1
↑の写真
 5年生ということで種目タイトルは「マッハ GO・GO・GO」です。トラックをマッハで一気に走り抜けました。

 これで午前の部は終了です。今日のアップはここまでとします。午後からの種目は,後日お伝えします。

↓の写真
 食事の場所が確保できるか心配していました。みなさんうまく場所をみつけ食べていただけ,ひと安心です。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.4 ≪応援合戦≫

画像1 画像1
 開始まで待たされた運動会。気合が入りました。
 
 赤・白,円になり行う応援合戦。一拍子・二拍子・三三七拍子,応援歌,ウェーブ,これまでにない迫力でした。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.3 ≪3・4年生 競争演技 と 全校玉入れ≫

画像1 画像1
↑の写真
 3年生の競走演技は,4人の先生をスポーツ選手に変身させていくリレーです。どう変身するかは知らされていません。色違いのかつらは衝撃的でした。

↓の写真
 玉入れです。今回は時間の関係で綱引きをカットしました。保護者・来賓のみなさまにも参加していただきました。人数も多くとても盛り上がりました。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.2 ≪6年生 全員リレー と 1・2年生 リズム演技≫

画像1 画像1
↑の写真
 6年生の全員リレー「START」です。徒競走にかえてバトンをつなぐリレーで走りました。さすが6年生です。とても上手なバトンパスをするペアがいくつもありました。

↓の写真
 1・2年生のリズム演技です。Eテレのテレビアニメ「はなかっぱ」のオープニング曲「ス・マ・イ・ル」に合わせてダンスをしました。色違いのバンダナをまき手袋をはめ,隊形をかえながら踊りました。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.1 ≪開会式 と ラジオ体操≫

画像1 画像1
 運動会の様子をダイジェスト版でお伝えします。

 1時間30分遅れで始まった運動会,今か今かとみんなムズムズして待っていたと思います。「選手入場 前へ 進め」の号令で運動会が始まりました。練習以上にりっぱな入場行進でした。開会式。6年生 児童会のあいさつ,選手宣誓,かっこよかったです。

 ラジオ体操は,夏休みの学習会前に行っていました。どの子も力いっぱいやっています。お越しくださったみなさんも一緒にやってくださいました。
画像2 画像2

運動会 ご来場ありがとうございました。

画像1 画像1
 無事に運動会を行うことができました。 運動場,バックネットには,スローガン「赤白 がんばれ みんな キラキラ」を掲げました。そして,みんなキラキラ 輝く演技をしました。

↓の写真
 そんな中での一番のキラキラは,運動会を始める前,1時間30分の高学年のがんばりであったと思います。みんなとてもよく働きました。この働きがあってこその運動会でした。今日はその様子のアップまでとします。演技の様子はこれから順にアップしていきます。

 お越しくださったみなさま,ご声援ありがとうございました。
画像2 画像2

水取り

画像1 画像1
 登校後,進んで運動場にやってきて,水取りを手伝う子がたくさんいました。グランドコンディションが悪い運動会だからこその光景です。こういう気持ちと行動,とてもうれしいですね。

運動会準備

 天気は心配ですが,6時間目に5・6年生が明日の準備をしました。みんなよく働きました。
画像1 画像1

予行練習

画像1 画像1
 1・2時間目は,運動会の予行練習を行いました。
 今年の9月,例年と比べ天候がとても不安定だった気がします。外で練習をする機会も間違いなく少なかったです。やっと外で練習ができるそんな気持ちになります。本番と同じような雰囲気で開会式,ラジオ体操が進みました。応援の練習にも一段と気合が入りました。とても大きな声がでました。
 
 全校競技の綱引きは,今日が初めての練習です。結果は低学年・高学年ともに引き分けでした。本番が楽しみです。ハリケーンは2度目の練習,コツがつかめてきたのか前回よりスピーディです。

 きっとどの子も,明日,やりたい気持ちがいっぱいでしょうね。明日,運動会ができますように・・・。
画像2 画像2

授業前

 予行練習がなくなりました。1・3年生が教室で校歌,応援歌の練習をしていました。
画像1 画像1

9月28日≪児童会種目練習≫

画像1 画像1
 今朝は,今年度の児童会種目「ぐるぐる ハリケーン」の練習をしました。運動会の種目としては定番ですが,萩山小では久しぶりの復活です。

 低学年はポストを回って次のグループに棒を渡します。高学年はジャンプして飛び越しが付け加わります。今日のところはみんな少々ぎこちなさがみえました。明日のリハーサル,もう一度練習の機会があるかもしれません。
画像2 画像2

9月27日 ≪応援の練習≫

画像1 画像1
 今日は応援合戦の練習です。今年の応援合戦は,赤白運動場中央に円く集まって行います。
 定番の一拍子・二拍子・三三七拍子,運動会の歌を応援団の掛け声のもと行いました。
 そして,ウェーブの練習です。応援旗を持った赤白団長が息を切らして駆け抜けるとともにジャンプします。
画像2 画像2

9月23日 ≪MOUNT ST. JOSEPH GIRLS' COLLEGE と交流 4時間目≫

画像1 画像1
 9月23日 金曜日のMOUNT ST. JOSEPH GIRLS' COLLEGE との交流 4時間目の詳しい様子です。4・5・6年生が音楽の授業で交流をしました。

↑の写真
 4・5・6年生全員での合唱です。「翼をください」「チャレンジ」「聖者の行進」の3曲を歌いました。「聖者の行進」は英語で一緒に歌いました。

↓の写真
 続いて「Cups(カップス)」です。「聖者の行進」のピアノ演奏に合わせてカップと手でリズムを打ち,タイミングよく隣へカップを回します。曲のテンポは段々と上がっていきます。
 まず,5・6人のグループで練習をしました。最後は大きな一つの円になってカップを回しました。
画像2 画像2

昨日 9月23日 ≪MOUNT ST. JOSEPH GIRLS' COLLEGE と交流 3時間目≫

画像1 画像1
 ダイジェストでお伝えした,昨日(9月23日)のMOUNT ST. JOSEPH GIRLS' COLLEGE との交流の3時間目の詳しい様子です。

↑の写真
 玉入れです。オーストラリアにはない競技で,ぜひさせてくださいとのことでした。萩山小の子はもちろんですが,みなさん本当に楽しそうです。低・中・高学年の3回戦,どの対戦も1分でかごいっぱいに玉が入りました。

↓の写真
 ジャンケン列車です。かけ声は違っても,ジャンケンは世界共通のようです。2回戦行いました。優勝は3年生の女子と5年生の男子でした。
 
 すぐにうちとけあっていっしょに活動できるのが萩山小の子のよさです。
画像2 画像2

9月23日 ≪MOUNT ST. JOSEPH GIRLS' COLLEGE と交流≫ ダイジェスト

画像1 画像1
 市内の聖霊中・高等学校と交流をしているオーストラリアのメルボルンにあるMOUNT ST. JOSEPH GIRLS' COLLEGEのみなさんが萩山小にやってきました。萩山小の子より年上の14・15・16歳のお姉さんです。

 「玉入れ」「ジャンケン列車」「合唱発表」「cups(コップを使ったリズムパーカッション)」を行いました。

↑の写真
 コアラのマスコットは,おみやげにいただきました。
 
 短い時間でしたが楽しい時を過ごしました。
画像2 画像2

9月23日 ≪運動会 全体練習≫

画像1 画像1
 午前8時30分,児童会種目の確認をしました。昨年度は「大玉送り」を行いました。今年度は趣向を変えて,「ぐるぐる ハリケーン」を行います。↓の写真をご覧くだされば,どんな競技かは一目瞭然。運動会の定番種目です。

 この後,3時間目にオーストラリアからやってくる中高生と一緒に行う予定でしたが,残念ながら,運動場の状態が悪くできませんでした。体育館で「玉入れ」を行いました。
画像2 画像2

9月21日 ≪赤白対抗リレー≫

画像1 画像1
 今朝は赤白対抗リレーの選手が体育館に集まりました。並び順や入場方法を確かめました。
 
 異学年でバトンパスをする赤白対抗リレー,どの学年にとってもなかなか難しい種目です。本番で渡す相手を探して遅れてしまうなんてことも起こりえます。そんなことのないように同じ色のビブスを着てわたす相手・もらう相手を確かめます。その後,入場隊形に並び替え入場方法を確かめました。今日はここまでです。来週の予行練習の時間に運動場でリハーサルをします。
画像2 画像2

9月20日 ≪応援練習≫

画像1 画像1
 授業前,体育館で応援の練習をしました。
 いままで応援団は休み時間に練習を積んできました。全員の前で行うのは初めてです。赤白に分かれて行いました。大きな声と手拍子が体育館に響きました。
画像2 画像2

9月16日≪運動会練習≫

画像1 画像1
 昨日の運動会練習の模様です。
 座席前からトラックへ行進で入場します。整列のあとは,閉会式の流れを確かめ,応援歌の練習をしました。

↓の写真
 休み時間には,応援団が運動場で練習をしています。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/14 卒業式予行練習
3/15 卒業式準備(4・5年) 1・2・3年清掃後下校
3/16 第44回 卒業証書授与式 瀬戸特別支援学校 修了式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"