最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:24
総数:279389
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

12月5日 ≪ 朝 会 ≫

画像1 画像1
 今朝の朝会は盛りだくさんです。

 転入生がありました。豊田市から6年生の女子が萩山小にやってきました。全校児童が131人になりました。みんな温かい拍手で迎えました。
 1学期に4年生が取り組んだミツバチ一枚画コンクールの感謝状が届きました。その紹介です。4年生はすてきなクリアファイルを参加賞にもらいました。
 生活委員からは12月のめあて「整理整とんをしよう」,週のめあて「そうじ道具をそろえよう」の発表がありました。2学期も残りわずかになりました。また,年末になります。家でも学校でも整理整とんをして掃除をしっかりと行う時期をむかえています。

 校長先生から人権週間にちなんだ話がありました。こちらは後ほどアップします。

愛知県人権啓発ポスター その1 ≪メインポスター≫

画像1 画像1
 今日から人権週間です。

↑の写真
 愛知県の人権啓発メインポスターです。SNSでも話題にのぼり,反響が大きいようです。PDF版はこちらから ⇒ 平成28年度 人権啓発 メインポスター【愛知県】

 小学校の休み時間の風景です。
  
 じんけんもんだいって なんだろう? 

  ひとりだけ まるがり あたまだ〜!
  なかまはずれだ〜
  でも、あなただって ひとりだけ ひだりききよね
  きみは ひとりだけ メガネだよね
  そういう わたしは、ふとってるわ
  ぼくは せが ひくい
 
  ハハハハハハ
  ほんとだ みんな ちがうじゃん!

  わたしの「ふつう」と,
  あなたの「ふつう」はちがう。
  それを,わたしたちの「ふつう」にしよう。

 最後のコマで,「ほんとだ みんなちがうじゃん」と笑っている教室の子どもたちをちらりと見て,先生がにっこりして通り過ぎていくのが印象的です。
  
 ポスターの一番下に,小さな文字で記されています。 
  
  ひとりひとり,「ちがい」が あるのは あたりまえ。
  たような かちかんを うけいれて,
  おたがいの こせいを みとめあいましょう。 
   
 ポスターの子どもたちは,このことに【気づいた】ようです。

 身近なこと,ほんのすこしでかまいません。おうちでも話題にしてくださるとうれしいです。

 ここ4年間のポスターもアップしています。よろしければご覧ください↓
  平成27年度 人権啓発ポスター【愛知県】
  平成26年度 人権啓発ポスター【愛知県】
  平成25年度 人権啓発ポスター【愛知県】
  平成24年度 人権啓発ポスター【愛知県】

↓ 今日の朝刊にも,横ver.が掲載されていました。
画像2 画像2

明日から「人権週間」です。

画像1 画像1
 12月10日の世界人権デーに向けて,明日から人権週間が始まります。
 
 萩山小は,ここ数年,人権週間に合わせて,愛知県の啓発ポスターを校舎内に掲示し,HPにもアップしてきました。

 前日の今日は,啓発ポスターすべてに記されている【平成28年度 人権啓発テーマ【愛知県】】を紹介します。

 「人権問題って何だろう?」
 
≪かな≫
 「じんけんもんだいって なんだろう?」

 わたしの「ふつう」と,あなたの「ふつう」はちがう。
 それを,わたしたちの「ふつう」にしよう。

 ちなみに今年のポスターは蒲郡市出身の漫画家 大橋裕之氏が描いたコマ割マンガです。明日よりポスター(計7枚)を1日1枚づつ紹介していきます。すでに県内のある駅にはられたポスターが話題になりSNSで3万ツイートあったとのことです。

 ここ4年間のポスターのPDF版をアップしました。よろしければご覧ください↓
  平成27年度 人権啓発ポスター【愛知県】
  平成26年度 人権啓発ポスター【愛知県】
  平成25年度 人権啓発ポスター【愛知県】
  平成24年度 人権啓発ポスター【愛知県】

↓は,裏表紙です。
 一人ひとり,「ちがい」があるのは当たり前。
 多様な価値観を受け入れて,お互いの個性を認め合いましょう。

≪かな≫ 
 ひとりひとり,「ちがい」が あるのは あたりまえ。
 たような かちかんを うけいれて, おたがいの こせいを みとめあいましょう。
画像2 画像2

ランニング集会 ≪第4日目 集計≫

画像1 画像1
 第4日目,折り返しの集計結果です。

  赤:4.8周 合計:19.8周
  白:4.9周 合計:19.7周 赤のリードはわずか0.1周です。

↑の写真
 地図にはられた先生たちの応援メッセージが4つ増えました。日本一周でめぐる都道府県は中部地方にはいりました。

↓の写真
 郷土料理と名産の食べ物は,新潟県:へぎそば(つなぎに海藻の布海苔(ふのり)を使い弾力のあるそばに仕上がります),富山県:ブラックラーメン(スープが真っ黒です。魚醤(ぎょしょう)ベースの黒醤油がつかわれており,色のわりにあっさり系のスープのようです),石川県:のどぐろ料理(別名「あかむつ」,高級魚です。白身で脂がのっておいしい魚です),福井県:ソースカツ丼(どうして福井でソースなのかが謎ですが,大正時代より続いているそうです),山梨県:ほうとう(きしめんに似た平たい麺で,具にカボチャなどを入れみそ仕立てでつくります),5日目には愛知県に着きそうです。
画像2 画像2

ランニング集会 ≪ 第 4 日 ≫

画像1 画像1
 今日で四日目です。ランニング集会一週目,できなかった日が一度もありませんでした。順調に予定がこなせています。こんな年も珍しいです。

 ラジオ体操,太陽がまだ低いところにあるので影が長く伸びます。楓(かえで)をバックにみんな一生懸命走っています。

 今日は朝から青空がすてきです。気持ちよくランニングができました。
画像2 画像2

ランニング集会 ≪第3日目 集計≫

画像1 画像1
 3日目の集計結果です。

  赤:5.2周 合計:15.0周
  白:5.0周 合計:14.8周 赤が0.2周リードです。

↑の写真
 地図にはられた先生たちの心温まるコメントをまとめました。日本一周でめぐる都道府県は関東地方にはいりました。

↓の写真
 郷土料理と名産の食べ物は,群馬県:水沢うどん(基本はざるうどんで,ごまだれがあるようです),埼玉県:やきとり(東松山の焼き鳥が有名なようで,実は肉がとりではなく豚のカシラをみそだれで焼いてあるそうです),千葉県:落花生,東京都:もんじゃ焼き(初めて出会った時,いつが食べごろか,どう食べてよいのか悩みました),神奈川県:シウマイ(有名な○○軒のパックについていた磁器のしょう油いれが瀬戸でつくられていたなんて話を聞いたことがあります)
画像2 画像2

ランニング集会 ≪ 第 3 日 ≫

画像1 画像1
 天気予報が「雨」でしたので,行えるかどうか心配をしていましたが行えました! 曇り空ですが寒くはありません。

 午前8時30分,体育委員の号令でラジオ体操開始です。始まる前は小声で「走りたくなーい」なんて言っていた子も,スタートすると一生懸命です。

 今日もたっぷり走りました。
 走っている時はもちろんですが,走り終わった後,クールダウンで歩いている時の表情もすてきです。
画像2 画像2

11月30日≪5年生 校外学習 その1≫

 アップが翌日になりました。昨日の5年生 校外学習の様子です。

 工場見学は写真撮影禁止です。トヨタ会館の見学,そして,お弁当までの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング集会 ≪第2日目 集計≫

画像1 画像1
 ランニング集会 第2日目 赤白対抗の集計結果です。

  白:4.7周 合計:9.8周
  赤:5.0周 合計:9.8周 2日目,9.8周で並びました。

↓の写真
 今年も先生たちからの応援メッセージがはられました。有名な食べ物や郷土料理とともにこちらも楽しみです。
 ちなみに今日は山形県:さくらんぼ,福島県:喜多方ラーメン,茨城県:水戸納豆,栃木県:宇都宮餃子でした。
画像2 画像2

ランニング集会 ≪ 第 2 日 ≫

画像1 画像1
 ランニング集会 二日目の様子です。

 陽ざしがなく肌寒さを感じます。でも,子どもたちはみんな元気に走っています。
画像2 画像2

ユートピアプランに行ってきました。

画像1 画像1
 清掃活動にはうってつけの小春日和になりました。

 萩山小から小グループに分かれて萩山台の道々のゴミ拾いをしました。最後は光陵中に団地の小学校の子がみんな集まりました。最後に萩山小の子が代表であいさつをしました。
画像2 画像2

ユートピアプラン

画像1 画像1
 光陵中から先輩がやってきました。今日はユートピアプランの日です。光陵中の1年生と団地の小学校・さくらんぼ学園がいっしょになって地域清掃をします。先輩を温かい拍手で迎えます。

 先輩・校長先生よりお話を聞き,グループに分かれて自己紹介をします。そして,清掃活動に出発です。地域のみなさんもきてくださいました。
画像2 画像2

ランニング集会 ≪第1日目 集計≫

画像1 画像1
 お昼の休み時間,体育委員が今朝のランニング集会の結果を記入していました。

  白組:5.1周
  赤組:4.8周 で,白組が少しリードです。

 今年は8日間日本一周の旅がテーマです(ちなみに昨年度は世界遺産をめぐりました)。

↓の写真
 都道府県めぐりをするだけではさみしいので,郷土料理や有名な食べ物を取り上げ地理の勉強を進めていきます。さまざまな料理の写真が追加されます。
  
 今日は,北海道:ジンギスカン,青森:大間のマグロどん,岩手県:盛岡 冷麺,宮城県:牛タン,秋田県:きりたんぽ鍋 まで進みました。
画像2 画像2

ランニングスタートです。

画像1 画像1
 Queen(クイーン)のBycycle Race(バイシクル レース)にのって,ランニングスタートです。まず,クラスそろって同じペースで走りウォーミングアップです。 途中で曲が変わります。ここからは自分のペースで走ります。でんぱ組 inc.の「ちゅるり ちゅるりら」という楽曲です。かなりアップテンポです。
 
 今日は真っ青な空の下で気持ちよくランニングができました。
画像2 画像2

今年もランニング集会が始まりました。

画像1 画像1
 午前8時30分,運動場に全員がそろいました。体育委員が指令台に立ち,ラジオ体操です。

 体操が終了すると,Queen(クイーン)の名曲「Bicycle Race(バイシクル レース)」がかかり,ランニングスタートになります。
画像2 画像2

11月28日 ≪ 朝 会 ≫

画像1 画像1
 今朝の朝会は,萩山俳句大賞の表彰から始まりました。残念ながら受賞者に二人お休みがありました。
 表彰をされた最優秀賞二句と優秀賞六句は,こちらに掲載されています ⇒ 萩山だより「あしあと」第15号

 校長先生からは,「ルールを守ってベストをつくす」ことについて話がありました。みなさんに勧めている俳句も「十七文字で季語を入れる」というルールがあります。俳句を詠むことも普段の生活で「ルールを守ってベストをつくす」ことにつながっています。また,明日から始まるランニング集会について,「自分のめあてをもってがんばろう」と話がありました。

 週目標は先週に引き続き「手洗い・うがいをしっかりしましょう」です。
画像2 画像2

11月16日≪月は西に,日は東に≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は空気が澄んでいます。
 夜明け前,西の空にはいつもより大きな十六夜(いざよい)の月が明るく輝いていました。

 「月は西に 日は東に・・」,本来は反対で「菜の花や 月は東に 日は西に」与謝蕪村の春の句です。 

 昨日は,スペイン舞踊「夢,フラメンコの粋と情熱」にたくさんの方にお越しいただけました。ありがとうございました。
 今日は,2年生とひまわり学級が子育て農園の里芋掘りをさせていただきます。

↓の写真
 日の出の写真です校舎裏の芒(すすき)と月がすてきでした(ふた月前の中秋の名月の頃ならばっちりですが,少し季節が外れていますね)。
画像2 画像2

文化芸術による子供の育成事業 −巡回公演事業− スペイン舞踊「夢,フラメンコの粋と情熱」≪おまけ≫

画像1 画像1
 「夢,フラメンコの粋と情熱」の≪おまけ≫です。

↑の写真
 この様子のアップは「粋」ではありませんが・・・。ぜひ知ってほしい。12時10分,ちょうど給食の準備が始まったころ,体育館では紫色のライトに照らされて,位置・タイミング・音響・照明を確かめながらリハーサルが行われていました。「粋」になるためにはたくさんの時間や努力が必要です。

↓の写真
 17時12分,全ての片づけが終わり撤収です。これで終わりません。いまから明日の公演場所の豊橋まで向かい,今日のうちに仕込みをされるとのことです。午後7時45分,すでに仕込みが始まっているかもしれません。明日のために今夜のうちに準備が始まります。

 最後にこんな言葉をいただきました。
 「みんな人懐っこくて,ノリノリで,地域や保護者のみなさんもいっしょにのってくださって,わたしたちも楽しかったです。こんな喜びやうれしさを味わえ伝えられるからこれからも続けていきたいです」
 まさしく「夢」と「情熱」ですね。

 平富江スペイン舞踊団のみなさま,すてきな時間をありがとうございました。
画像2 画像2

文化芸術による子供の育成事業 −巡回公演事業− スペイン舞踊「夢,フラメンコの粋と情熱」≪後半の部 パート3≫

画像1 画像1
 後半の部 パート3です。

 最後に、萩山小の代表者が出演(共演)!!しました。曲は「Feliz Navidad(フェリス ナビダ)」、「メリー クリスマス」という意味です。カホンは舞台の上で、踊りは児童のすぐそばで踊りました。実はこの踊り、6月に舞踊団の方がワークショップを行った時に、踊り方を教えてくれました。だから、ワークショップに参加した5・6年生は踊れるんです。

 前に出た小学生ダンサーたちは、衣装もばっちりきめて、踊ってくれました。演奏・踊りが終わると大きな拍手。代表の子たちにはとってもいい思い出ができました。

 2回目は、全校生徒に保護者・地域の方も巻き込んで、みんなで踊りました。短い時間でしたが、参加者が一つになった瞬間でした。お礼のことばでは、みんなで声を合わせて「オーレ」と伝えました。なんだかとっても素敵な時を過ごせました。

文化芸術による子供の育成事業 −巡回公演事業− スペイン舞踊「夢,フラメンコの粋と情熱」≪後半の部 パート2≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半の部 パート2です。

 上の写真は「ファンタシア」、真ん中は「ヴェラ・デ・サンタ・アナ」下は「アレグリアス」です。

 こちらは、小道具が粋でした。扇子・帽子・ストールを使っていて、思わず小道具の動きを目で追ってしまいます。

 優雅に見せる上半身の動きにキラキラ光る笑顔と、ものすごい早さで刻まれる足のステップとを一人でやってのけてしまう。とても人間業とは思えません。。。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"