最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:76
総数:280860
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

後期児童会・学級委員 認証式

画像1 画像1
 今日の朝会は,後期児童会役員と学級委員の認証式でした。
 
 役員・学級委員,ともに緊張しているのか少しうわずった声で返事をして,校長先生より認証状を受け取りました。そして,みんなの方へ向き直って「よろしくお願いします」のお辞儀です。半年間,活躍を期待しています。
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1
 2時間目,避難訓練を行いました。今回は地震発生後に火事が発生した想定で行いました。避難の様子はお伝えできませんが,避難開始の放送から約3分で全クラスの避難が完了しました。

 その後,消防署の方から避難の際に必ず守ること「お さない,は しらない,し ゃべらない,も どらない」の確かめのお話を聞き,6年生の代表が消火器の使い方の訓練をしました。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.11 ≪フィナーレ 閉会式≫

画像1 画像1
↑の写真
 5・6年生全員によるピラミッド。今年の運動会の最後を飾るにふさわしい演技です。

↓の写真
 閉会式です。総合優勝は白組でした。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.10 ≪5・6年生 体操演技≫

画像1 画像1
 運動会のフィナーレを飾るのは5・6年生による体操演技「組体操 リオ オリンピック2016」です。

 全員の気持ちがそろったすばらしい演技です。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.9 ≪赤白対抗リレー≫

画像1 画像1
 代表選手による赤白対抗リレーです。観客席からの声援がひときわ大きくなりました。もちろん選手も一生懸命です。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.8 ≪3・4年生 徒競走 と 1・2年生 競争演技≫

画像1 画像1
↑の写真
 3・4年生の徒競走「ダッシュ」です。みんないい顔で走っています。

↓の写真
 1・2年生の競争演技「大玉 ころころ」です。1・2年生にとっては自分よりも大きいほどの大玉。あえて空気が少し抜いてあります。2回戦は1・2年生でペアを組んで競技しました。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.7 ≪5・6年生 競争演技 と 児童会競争演技≫

画像1 画像1
↑の写真
 5・6年生の競争演技は「騎馬戦 天下分け目 萩山の戦い」です。人数の少ない萩山小学校だからこそ,三つのパターンで戦います。一騎討ち,合戦,大将戦を行いました。

↓の写真
 「ぐるぐる ハリケーン」です。高学年の棒の飛び越しもすばやくなりました。まさしくハリケーンのようにきれいな弧を描いてコーンを回れるようになりました。こからの定番種目になりそうです。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.6 ≪3・4年生 リズム演技 と 1・2年生 徒競走≫

画像1 画像1
↑の写真
 午後の部のスタートは,3・4年生のリズム演技「ray」からです。BUMP OF CHICKENの曲に合わせて,ヒップホップ系のダンスを披露しました。ステップ,振付,隊形変換,どれもかっこいいです。最後は「これで終わり」と思わせておいて,違うエンディングが用意されていました。

↓の写真
 1・2年生の徒競走です。運動場の中央の直線コースを走ります。転んだ子もいましたが,みんながんばって走りました。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.5 ≪5年生 徒競走≫

画像1 画像1
↑の写真
 5年生ということで種目タイトルは「マッハ GO・GO・GO」です。トラックをマッハで一気に走り抜けました。

 これで午前の部は終了です。今日のアップはここまでとします。午後からの種目は,後日お伝えします。

↓の写真
 食事の場所が確保できるか心配していました。みなさんうまく場所をみつけ食べていただけ,ひと安心です。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.4 ≪応援合戦≫

画像1 画像1
 開始まで待たされた運動会。気合が入りました。
 
 赤・白,円になり行う応援合戦。一拍子・二拍子・三三七拍子,応援歌,ウェーブ,これまでにない迫力でした。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.3 ≪3・4年生 競争演技 と 全校玉入れ≫

画像1 画像1
↑の写真
 3年生の競走演技は,4人の先生をスポーツ選手に変身させていくリレーです。どう変身するかは知らされていません。色違いのかつらは衝撃的でした。

↓の写真
 玉入れです。今回は時間の関係で綱引きをカットしました。保護者・来賓のみなさまにも参加していただきました。人数も多くとても盛り上がりました。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.2 ≪6年生 全員リレー と 1・2年生 リズム演技≫

画像1 画像1
↑の写真
 6年生の全員リレー「START」です。徒競走にかえてバトンをつなぐリレーで走りました。さすが6年生です。とても上手なバトンパスをするペアがいくつもありました。

↓の写真
 1・2年生のリズム演技です。Eテレのテレビアニメ「はなかっぱ」のオープニング曲「ス・マ・イ・ル」に合わせてダンスをしました。色違いのバンダナをまき手袋をはめ,隊形をかえながら踊りました。
画像2 画像2

運動会 ダイジェスト NO.1 ≪開会式 と ラジオ体操≫

画像1 画像1
 運動会の様子をダイジェスト版でお伝えします。

 1時間30分遅れで始まった運動会,今か今かとみんなムズムズして待っていたと思います。「選手入場 前へ 進め」の号令で運動会が始まりました。練習以上にりっぱな入場行進でした。開会式。6年生 児童会のあいさつ,選手宣誓,かっこよかったです。

 ラジオ体操は,夏休みの学習会前に行っていました。どの子も力いっぱいやっています。お越しくださったみなさんも一緒にやってくださいました。
画像2 画像2

運動会 ご来場ありがとうございました。

画像1 画像1
 無事に運動会を行うことができました。 運動場,バックネットには,スローガン「赤白 がんばれ みんな キラキラ」を掲げました。そして,みんなキラキラ 輝く演技をしました。

↓の写真
 そんな中での一番のキラキラは,運動会を始める前,1時間30分の高学年のがんばりであったと思います。みんなとてもよく働きました。この働きがあってこその運動会でした。今日はその様子のアップまでとします。演技の様子はこれから順にアップしていきます。

 お越しくださったみなさま,ご声援ありがとうございました。
画像2 画像2

水取り

画像1 画像1
 登校後,進んで運動場にやってきて,水取りを手伝う子がたくさんいました。グランドコンディションが悪い運動会だからこその光景です。こういう気持ちと行動,とてもうれしいですね。

運動会準備

 天気は心配ですが,6時間目に5・6年生が明日の準備をしました。みんなよく働きました。
画像1 画像1

予行練習

画像1 画像1
 1・2時間目は,運動会の予行練習を行いました。
 今年の9月,例年と比べ天候がとても不安定だった気がします。外で練習をする機会も間違いなく少なかったです。やっと外で練習ができるそんな気持ちになります。本番と同じような雰囲気で開会式,ラジオ体操が進みました。応援の練習にも一段と気合が入りました。とても大きな声がでました。
 
 全校競技の綱引きは,今日が初めての練習です。結果は低学年・高学年ともに引き分けでした。本番が楽しみです。ハリケーンは2度目の練習,コツがつかめてきたのか前回よりスピーディです。

 きっとどの子も,明日,やりたい気持ちがいっぱいでしょうね。明日,運動会ができますように・・・。
画像2 画像2

授業前

 予行練習がなくなりました。1・3年生が教室で校歌,応援歌の練習をしていました。
画像1 画像1

9月28日≪児童会種目練習≫

画像1 画像1
 今朝は,今年度の児童会種目「ぐるぐる ハリケーン」の練習をしました。運動会の種目としては定番ですが,萩山小では久しぶりの復活です。

 低学年はポストを回って次のグループに棒を渡します。高学年はジャンプして飛び越しが付け加わります。今日のところはみんな少々ぎこちなさがみえました。明日のリハーサル,もう一度練習の機会があるかもしれません。
画像2 画像2

9月27日 ≪応援の練習≫

画像1 画像1
 今日は応援合戦の練習です。今年の応援合戦は,赤白運動場中央に円く集まって行います。
 定番の一拍子・二拍子・三三七拍子,運動会の歌を応援団の掛け声のもと行いました。
 そして,ウェーブの練習です。応援旗を持った赤白団長が息を切らして駆け抜けるとともにジャンプします。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"