最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:25
総数:279406
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

3・4年生 ≪ray≫

画像1 画像1
 2時間目,3・4年生は体育館でリズム演技≪ray≫の練習です。音楽が始まるとダンスモードのスイッチが入り,どの子もはねるように踊っています。かっこいいです。
画像2 画像2

1・2年生練習

画像1 画像1
 1・2年生が,運動場で隊形を確かめながらの練習を始めました。音楽に合わせて演技をしながら,隊形を2回かえるようです。

↑の写真
 入場の様子です。胸を張っての行進がさまになっています。

↓の写真
 隊形をかえながら演技をします。みんなから遅れないように,場所を間違えないように移動します。
画像2 画像2

4年生 福祉実践教室 ≪点 字≫

画像1 画像1
 5・6時間目,4年生が目の不自由な方を講師としてお招きし,点字について学びました。
 ボランティアの方より横2縦3計6の点の組み合わせで音を表す点字について教えていただきました。そして,点字器と点筆を使って点字を打ってみました。右から左へ間違えないように点を打ちます。紙にくぼみがつきます。読み取るときは裏返して打った点のもりあがりを左から右へ読んでいきます(この辺り複雑です)。みんな息を止めて真剣に点を打ちました。

↓の写真
 今回はことわざと名前を打ちました。できあがった点字を,講師の先生に読んでいただきました。指で感じ取りながらスラスラと名前を呼んでくださることにみんなびっくりです。間違いなく打てた子はうれしくて顔がほころびました。

 お礼がわりに校歌を歌いました。講師・ボランティアのみなさま,お越しくださりありがとうございました。
画像2 画像2

落花生

画像1 画像1
 ラジオ体操の練習後,4年生が学級園にやってきました。1学期に植えた落花生が実をつけました。掘り起こして収穫をします。たくさんの実をつけた株を抜くことができました。

 黄色のかわいらしい花を咲かせた後,受粉した花が地面に潜り込み,実ります。とても不思議な花です。このあと乾燥させて,ゆでて食べることになります。
画像2 画像2

6年生 ALTの授業

 2時間目、6年生の授業は英語活動でした。ALTと一緒に「指示すること」について勉強しました。右に曲がる、左に曲がる、まっすぐ進む、止まる。何だか運動会の行進練習みたいです。地図を見ながらALTが指示した先に進むと何かのお店(建物)が現れます。それが何なのかを当てるゲームをしました。次回も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 ≪公開授業≫

画像1 画像1
 13時45分より,公開授業が始まりました。
 おうちの方の前です。みんないつもとはちょっと違う姿を見せていました。

↑の写真
 1・2年生,ひまわりの順です。

↓の写真
 6・5・4・3年生の順です。
画像2 画像2

昨日 9月9日 ≪4年生 出前授業 マヨネーズづくり≫

画像1 画像1
 昨日 9月9日,4年生がキユーピー(株)の方を先生に≪マヨネーズづくり≫の出前授業を受けました。
 
 まず,卵の黄身,酢(す),植物油,塩を主な原料としているマヨネーズがとても科学的な食品であることを学びました。油と酢(水分)が分離せず混ざり合っていること(乳化といいます),酢と塩の相乗効果でとても腐りにくい食品であることがわかりました。
 
 いよいよ自分たちで作ってみます。卵と酢を混ぜた中に植物油を少しずつ足しながらかき混ぜます。植物油の足し方や混ぜ方でできあがりもかわってきます。みんな目の色を変えて作業をしました。できあがったマヨネーズをキュウリにつけて,市販のマヨネーズとの違いを味わいながら食べました。

 さまざまな分野の学習ができ,まるでマヨネーズのように中身の濃い時間がすごせました。
画像2 画像2

9月9日 ≪6年生 アルバム写真撮影≫

画像1 画像1
 1・2時間目,6年生がアルバム写真を撮影しました。

↑の写真
 ジャングルジムで全員写真を撮り終え教室に戻るときの様子です。このあと,個人写真と先日撮影できなかった委員会が集合写真を撮りました。

*本日のHPアップはここまでです。午前中4年生がマヨネーズをつくる出前授業を受けました。こちらの様子は明日以降にアップします。 
 

9月7日 日本語指導教室 ≪こくさいタイム 皆出席≫

画像1 画像1
 5時間目,日本語指導教室で学ぶ子が全員集まる「こくさい」の時間が2学期初めてありました。今日は日本の秋について草木・花から学びました。その後,運動会とその練習する中で気をつけることを確かめました。

↓の写真
  初めて39人全員がそろいました。皆出席です。
画像2 画像2

9月7日 運動会練習 ≪1・2年生≫

画像1 画像1
 全体練習から続けて,1・2年生が運動会のリズム演技の練習を体育館で行いました。

 音楽はEテレで放映中のテレビアニメ「はなかっぱ」のオープニング曲「ス・マ・イ・ル」です。3回目の練習です。歌詞に合わせたポーズや動きに低学年だからこそのかわいさがあります。
画像2 画像2

9月6日 ≪6年生 卒業アルバム 写真撮影≫

画像1 画像1
 今日の6時間目は委員会活動です。6年生が卒業アルバムに載せる写真を撮りました。

 写真撮影の様子を撮りました。きっとアルバムには載らないシーンの写真です。
画像2 画像2

9月6日 ≪身体測定≫

画像1 画像1
 学期初めは,恒例の身体測定があります。もちろん成長の様子を知る大切な機会です。それに加え,この日を利用して,養護教諭が保健指導を行っています。
 
 今日は,ひまわり学級,1・2年生が「けがのてあて」について学びました。きった,ぶつけた,すりむいた,頭を打った・・・,そんな時,落ち着いて応急処置ができるようにしたいものです。
画像2 画像2

9月6日 運動会練習 ≪3・4年生≫

画像1 画像1
 登校の時間から授業が始まる前にかけてひどい雨になりました。カメラも調子を崩したのか,登校と高学年集会の写真が撮れていませんでした・・・。

 2時間目の様子です。3・4年生の運動会練習が始まりました。今回は、BUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)の楽曲「Ray(レイ)」にのってダンスをします。
  まずはビデオを見てまねて通しました。初めてなのに速いテンポにもついていきます。かっこいいダンスになりそうです。
画像2 画像2

9月5日 運動会練習 スタート ≪5・6年生 組体操≫

画像1 画像1
 運動会の練習がスタートしました。5時間目,5・6年生が体育館で組体操の練習に取り組みました。

 組体操に取り組む意義やめあてを確かめ,声出しをし,一人技の練習をしました。ポイントは姿勢と素早い動きです。みんな意欲的に取り組み,一人技を全て確認できました。

 順調なスタートです。
画像2 画像2

カレーライスです。

画像1 画像1
 給食は定番のカレーライスです。サイドメニューにゴボウのサラダ,巨峰のデザートがつきました。みんなおいしくいただきました。

 おなじみのカレーの食べ方です。ご飯とカレーをぴったり半々に盛り付ける子もいました。
画像2 画像2

5・6年生 理科 ≪自由研究発表会≫

画像1 画像1
 理科室の前の廊下には,全学年の夏休みの自由研究が展示・掲示されています。

 今日の午前中,5・6年生が研究発表会を行いました。掲示・展示をして終わりではありません。研究の成果をみんなの前で発表します。ポイントを絞ってわかりやすく話をします。聞く側も大切なことを聞き逃さないようにします。
画像2 画像2

朝の時間

画像1 画像1
 新学期のスタート,学校の生活リズムを取り戻すのが最優先の課題です。授業が始まる前の8時30分から8時50分までの20分間がポイントになります。

 読書,健康観察,朝の会,どのクラスも落ち着いています。
画像2 画像2

2学期 第1日 その3 ≪学級活動≫

画像1 画像1
 長い夏休み明けの第1時間目「学級活動」です。どのクラスも,課題の提出・チェック,プリントの配布,予定の確かめに追われます。
画像2 画像2

卒業制作 ≪陶 板≫

画像1 画像1
 午前10時より,卒業記念の≪陶板≫の制作が始まりました。縦1m,横1m20cmほどの一枚板の粘土の表面に土を足してもりあげたり,かきとるなどしてくぼませたりしてレリーフにしていきます。また,棒状にした粘土で文字をつくっていきます。細かな作業に根気よく取り組んでいました。
 明日で大まかな形ができあがる予定です。

PS≪↓の写真≫
 1学期に制作した粘土作品全ての焼成が完了しました。図工室に並べてあります。力作ぞろいです。また,紹介をしていきます。
画像2 画像2

卒業制作がスタートしています。

画像1 画像1
 毎年6年生は実行委員をつのり陶器のタイムカプセルと陶板を制作しています。今年は夏休みに入ってすぐにプロジェクトが始まりました。今日で三日目です。タイムカプセルは形がほぼできあがっています(できあがりのお楽しみに写真はぼかしました)。

↓の写真
  今日は,考えた絵を粘土の板に描きました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"