最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:25
総数:279401
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

チャレンジタイム

画像1 画像1
 1年生・3年生のさくらんぼとの共同学習は,インフルエンザなどの感染症が心配なため,今日は中止になりました。

 5時間目前,10分間の学習時間「チャレンジタイム」のようすを伝えます。全ての学年が漢字の学習に取り組んでいました。
画像2 画像2

4年生≪さくらんぼ学園・萩山小 共同・交流学習≫

画像1 画像1
 3時間目,4年生が本年度最後のさくらんぼ学園との共同・交流学習を行いました。

 さくらんぼの子の車いすを押して,教室前の机までいきます。コーンが置いてあるのでカーブを切ります。机の上の封筒を選んでもらいます。袋の中のカードでポイントを争いました。

 気遣いをしながら車いすのカーブを切る。封筒が取りやすいように車いすを横づけする。そんな優しい姿をたくさん見ました。
画像2 画像2

授業のひとコマ ≪1年生・2年生・3年生≫

画像1 画像1
 3時間目の授業の様子です。

↑の写真
 1年生は,色画用紙で花をつくっていました。蝶(ちょう)とともに卒業式会場を飾ります。色画用紙を花びらの形に切って芯の部分にはりつけていきます。花びらをカーブさせたりめしべやおしべをつけたりして立体的にしています。すてきな花が体育館を飾るのが楽しみです。

↓の写真
 2年生は,来月初めの卒業生を送る会の出しものの計画を練っていました。
 3年生は,硬筆書写の授業です。横書きの文章を書く練習です。バランスよくそろえないと,上下に文字がおどってしまいます。縦書きより難しいです。

*この下に授業のひとコマ ≪5年生・6年生≫があります。
画像2 画像2

授業のひとコマ ≪5年生・6年生≫

画像1 画像1
 3時間目の授業の様子です。

↑の写真
 5年生は,ALTの先生を招いての英語の授業です。
 Would you like to have(drink)? I'd like ・・・.  何になさいますか(食べますか,飲みますか)? ・・・をお願いします。これを使えば,食べたり飲んだりに困りません。

↓の写真
 6年生は,算数の総まとめです。1時間30分で108km走ります。時速は? 速さや単位量あたりの文章題に挑戦していました。「き・は・じ」「く・も・わ」なんて覚えましたね。
画像2 画像2

1年生 生活科 ≪南公園へ≫

画像1 画像1
 1・2時間目,1年生が生活科の学習で南公園へ出かけました。1年生は季節ごとに南公園へ出かけ,季節や人の変化を見つけたり,季節の遊びをしたりしています。

 今日は青空の下,たこあげをしました。風も強く空高くあがるたこもありました。
 実はその前に,1年生は公民館前のポストにはがきを投函(とうかん)しました。これも大切な生活科の学習です。

↓の写真
 南公園のいろいろな場所で季節をみつけています。最後はお楽しみの遊具遊びです。たっぷり勉強して楽しんで学校に帰ってきました。
画像2 画像2

今日の授業 その2 ≪4・6・5年生≫

画像1 画像1
 今日の授業 その2≪4・5・6年生≫です。

↑の写真
 4年生は図工です。色画用紙を使って蝶(ちょう)をつくっています。この蝶は卒業式会場を飾ります。1年生から5年生が一人一つ作ります。

↓の写真
 6年生も図工です。紙粘土を使って「12年後のわたし」をつくっています。こちらも卒業式の会場に飾る予定です。
 5年生は社会科です。情報ネットワークについての学習です。時代とともに内容がどんどん変化していくのが社会科の教科書です。

 この記事の下に今日の授業 その1 ≪1・2・3年生≫があります。
画像2 画像2

今日の授業 その1 ≪1・2・3年生≫

画像1 画像1
 各学年の今日の授業の様子です。

↑の写真
 1年生は算数です。時計の読み方を学んでいました。「11時55分」大人にとっては当たり前かもしれません。でも1年生にとって,11が55になったり,12が0になったり・・・,たいへんですね。当たり前によめるようになるまで,きっとすごくたくさん頭を回転させていたんだと今になって思います。

↓の写真
 2年生は音楽です。「こぐまの2がつ」を一人一人歌うテストです。歌っている子にみんな注目です。ドキドキしますよね。
 3年生は国語です。グループ発表の原稿づくりをしていました。
画像2 画像2

2年生≪さくらんぼ学園・萩山小 共同・交流学習≫

画像1 画像1
 2時間目,2年生が今年度最後のさくらんぼ学園の友だちとの共同・交流学習を行いました。

 今日は,交流発表会です。
 萩山小の子どもたちは,できるようになった「なわとび」や「九九」を発表しました。また,全員でこぐまの親子の合唱と鍵盤ハーモニカの演奏をしました。
 最後はタッチをして「さようなら」です。

 毎年,この時期にさくらんぼ学園との共同・交流学習を計画しますが,インフルエンザにかかる子がいて中止になることもあります。行えたことがうれしいです。まとめの3学期です。できることなら全学年順調に行えればと願っています。
画像2 画像2

2月8日 《6時間目の授業》

画像1 画像1
 6時間目の授業の様子です。

 ひまわりさんは、図工室でテープカッターを作っていました。ボンドを使う部分、ネジで留める部分、釘で打ち付ける部分、いろいろな道具を使って作品を仕上げていました。

 3年生は、社会の勉強中。昔の道具を調べていました。教科書に載っている「始めちょろちょろ、なかパッパ・・・。」という言葉を呪文のように唱えていました。

 4年生は、音楽室で歌に合わせて踊っていました。最前列(男子)と後ろ2列(女子)の踊りが、全く違って見えましたが、どの子も楽しそうでした。

 5年生は、運動場でサッカーをしていました。担任の先生も赤白帽子をかぶって参加しています。担任の先生がとても楽しそうでした。

 6年生は、3グループに分かれて、長い布を決められた長さに裁っていました。布を裁つだけのことですが、グループで効率的に作業をしようとすると、役割分担や作業の手順を決めたり、進行具合を調整する人が必要だったりと、いろいろあります。それらを上手にできるグループは、作業が早かったです。

 明日は、雪の予報が出ています。寒くなりそうですが、明日もみんな元気に学校に来てほしいです。

5年生 理科の出前授業 ≪ 白熱灯,けい光灯,LED ≫

画像1 画像1
 2時間目,大手電機メーカーの方を先生に電気の学習をしました。

 白熱灯,けい光灯,LEDを手回し発電機で点灯させます。4人で回さないと明るく光らない白熱灯,3人でも点灯する蛍光灯,1人でも点灯するLEDと違いがはっきりと分かりります。点灯するための電力も確かめました。

 これからの環境のことを考えた省エネについて考えることができました。
画像2 画像2

6th Grade≪English Play「Momotaro」≫

画像1 画像1
 2時間目,6th Grade(6年生)は,English Play「Momotaro」(英語劇「桃太郎」)を行いました。
 
 3週間ほど前から4グループに分かれてセリフを覚え,小道具をつくり,練習をしていました。今日はその発表です。どの班もそれぞれに趣向を凝らした小道具や言い回しがあり観ていて楽しかったです。
 一番聞き取りやすい英文は「We are strong!」でした。
画像2 画像2

2月3日 ≪ 授 業 ≫

画像1 画像1
午前中の授業の一こまです。

↑の写真
 1年生は,「たぬきの糸車」の音読練習です。
 2年生は,児童会主催のさくらんぼ学園との共同学習のメッセージの作成です。
 3年生は,授業参観で発表する「3年生のふり返り」のリハーサルをしていました。
 4年生は,辞書を引いて言葉調べをしていました。
 
↓の写真
 日本語教室では,1年生が言葉と算数の勉強していました。
 5年生は,毛筆書写「あこがれ」の練習をしていました。
 6年生は,理科で電気の学習をしていました。
画像2 画像2

5時間目の授業≪こくさいタイム≫

画像1 画像1
 5時間目,日本語教室で学ぶ1年生から6年生は≪こくさい≫の時間です。今日の学習は国の記念日と節分についてです。

 日本に建国記念日があるように,それぞれの母国に独立記念日があります。
  ブラジル:9月7日,ペルー:7月28日,フィリピン:6月12日,インド:8月15日,中国:10月1日(国慶節)

 このあと,節分の豆まきにちなんで「豆つまみ」を行いました。その様子はこの記事の下にあります。こちらをクリックしてご覧ください⇒豆つまみ ≪お箸(はし)の使い方≫

豆つまみ ≪お箸(はし)の使い方≫

画像1 画像1
 豆つまみです。

 日本語教室で学ぶ子だけでなく,「えっ」と思う持ち方で食べる子を見かけます。豆つまみを行うと,正しい持ち方が一番スムーズに箸が使えることに気づけます。楽しみながら箸の持ち方・使い方を学びました。
画像2 画像2

5時間目の授業です。

画像1 画像1
 水曜日の5時間目,全クラスが国語の授業になっています。これはところどころ人がいない席があることと関係します。この時間,日本語教室に通う子が全員集まって言葉や文化について学習する「こくさい」の時間があるからです。

↑の写真
 1年生は音読の練習,2年生は漢字の読みの学習,3年生は発表についての学習です。

↓の写真
 6年生は漢字の学習,5年生は発表についての学習,4年生は俳句の学習をしていました。ひまわり学級は図工です。くぎ打ち,これだけきれいに根気よく打つことって,なかなかできません。とっても上手にできています。
画像2 画像2

大学コンソーシアム出前授業 ≪理科:ドライアイスを使ったおもしろ実験≫

画像1 画像1
 5・6時間目,名古屋産業大学の先生と院生に来ていただき,理科のおもしろ実験授業をしていただきました。ドライアイスを使って,楽しみながら固体と気体,温度,質量など,物理に関わる理科の学習をしました。

 1 ドライアイスに金属をのせるとどうなるでしょう ⇒ 音がします。
 2 フィルムケースにドライアイスのかけらを入れるとどうなるでしょう ⇒ ふたが飛びます。
 3 ドライアイスの雲の中にシャボン玉を入れるとどうなるでしょう ⇒ シャボン玉が浮かび上がります。

種あかしです。
 マイナス78度のドライアイスに常温のスプーンをのせると温度の違いでドライアイスがあたためられ固体から気体に一気に変化します(昇華:しょうか)。その時スプーンが微妙に浮いたり沈んだりしドライアイスをたたいて音がします。スプーンが冷えると昇華がとまるので,音も止まります。
 ドライアイスは気体になると固体の75倍の体積になります。フィルムケースの中で75倍に膨らみ,ふたがみごとにとびます。
 ドライアイスは二酸化炭素です。ふつうの空気より重いです。シャボン玉はドライアイスの重い雲の上に浮かび上がります。

 まさしくおもしろ実験です。みんな顔がいきいきしています。
 最後は二酸化炭素 = 地球温暖化ということで,環境学習をしました。
画像2 画像2

1月31日 授業

画像1 画像1
 第3時間目のようすです。

 4年生は図画工作の時間でした。制作しているのは飛び出すカードです。何十年も前から取り組まれている課題です。今回はどうやら授業参観で活用されるようです。

↓の写真 
 2年生は教室を訪れた時,ちょうど活動が終了したところでした。こちらも授業参観の発表の練習です。「あしたへ ジャンプ」ということで2年生で学んだことを発表します。
 1年生は「おにメット」をつくっていました。色画用紙をまるめてヘルメットのようにかぶれるようにし,鬼の顔になるよう飾りつけをします。授業参観のときには児童玄関壁に掲示してあります。

 どの学年も,工夫をこらした発表や展示があります。2月6日の参観日をお楽しみにしてください。
画像2 画像2

1月29日 ひまわり学級 生活科 ≪季節を探して≫ その1

画像1 画像1
 今日もおだやかな冬晴れになりました。今日は先週紹介できなかった授業と作品の紹介をします。
 
 1月26日 木曜,この日も冬晴れでした。
 
 ひまわり学級が生活科で今年の干支(えと)酉(とり)のペーパークラフトをつくりました。それを持ち出し,季節の写真を撮りました。
 セッティングにも気を遣っています。なかなかのカメラマンぶりです。

 できあがった写真がこの↓【ひまわり学級 生活科 ≪季節を探して≫ その2 撮影した作品】にあります。
画像2 画像2

ひまわり学級 生活科 ≪季節を探して≫ その2 撮影した作品

 作品を紹介します。

 スケートをする「酉(とり)の親子」,空の青さとのコントラスト,氷の上に浮いた姿,正面とおしり,仲のよい親子・・・。どれもなかなかの出来ばえです。
 
 昨日,テレビで旧正月「春節」の話題を取り上げていました。干支(えと)の「酉」はぴったりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 萩山小・さくらんぼ学園 共同・交流学習

画像1 画像1
 さくらんぼ学園と萩山小の6年生にとって今回が最後の共同・交流学習になります。写真をみられて,何をしているのかおわかりになるでしょうか?

 これ,フォークダンスをやっているんです。曲はロシア民謡です。コロブチカが有名ですが,今回はタタロチカという曲です。
 
 恥ずかしながら初めて知りました。
 インターネットで「車いす ダンス」で検索をすると,「車いすレクダンス」がヒットしました。車椅子を使う人と健常者がお互いにダンスを通じて楽しむレクリエーションをいうようです。今日はそれをおこないました。車いすの社交ダンスまであるようです。

 入学したときから共同・交流学習を重ねてきた6年生です。萩山の子・さくらんぼの子どちらも,気負うことなく当たり前にフォークダンスを楽しんでいます。みんな笑顔がすてきです。6年間同じ屋根の下で暮らしたことって大きいですね。間違いなく萩山小を卒業した子の強みです(萩山の子ばかりでなく,きっとさくらんぼの子にとっても)。萩山小とさくらんぼ学園が一緒にあることに感謝です。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"