最新更新日:2024/04/25 | |
本日:4
昨日:56 総数:281164 |
1・2年生 4時間目の授業↑の写真 1年生は爪(つめ)の勉強です。かたい爪が指を守っていること,でも,伸びたままにしておくと人をケガさせてしまうこと・ばい菌が入って体の調子を悪くすること・・・,Eテレの番組をみながら学びました。「ちょっと爪が伸びているな」と思った子がすかさず指をまるめていました。今ごろきれいに爪をそろえているかもしれません。 ↓の写真 2年生は生活習慣・生活リズムの勉強です。「早ね,早おき,朝ごはん,元気にうんどう」,なかなか守れないのが「早ね」ですね。「昨日は10時にねた」「○▽□をテレビで見た」「えー」なんて声が聞こえてきました。「テレビ番組もどの年齢の人が見るのか考えて,放送する時間をきめているから,○▽□をみんなが見ているのはおかしいよね」。これには多くの子が納得していました。 明日・あさっては休みになります。早ね・早おきを心がけて,月曜日はみんな元気に登校してほしいものです。特に6年生は水曜日から修学旅行。休み中に体調を崩さないようにと願っています。 4・5・6年生 合同音楽≪せとっ子音楽会発表曲「大空のカーニバル」≫本番は11月10日 木曜日 13:20から,文化センターホールです。 3年生 図工 ≪ イーゼルを使いました ≫図工室の片隅に折り畳みのイーゼルが40以上あります。クラスの人数が多かったころは手狭な教室で画用紙を立てて描けるイーゼルは,きっと重宝したと思います。今日は描いた絵を遠くから眺めて確かめるため使いました。すると,イーゼルを使って描く子が現れました。みんなが真似をして,パレット片手に画家になった気分で誇らし気です・・・。それ以上に描きやすいです。このイーゼル,これから活用範囲が広がりそうです。 4年生 ≪赤津焼体験≫1時間目,たたら(粘土の板)を麻布をかぶせた石膏の型にはめ,形を整えます。麻布の模様が粘土にうつります。 2時間目,作品が半乾きになる間,赤津焼について学習をしました。赤津は地名ではなくもとは名字だったようです。 3時間目,仕上げの作業です。ばり(はみ出た部分)をかんなで削り取ります。模様もつけられます。そして,思い思いの絵や文字をかきいれました。 施釉と焼成はお越しくださった伝統工芸士の方にお任せです。どんな作品ができあがるか楽しみです。講師の先生,ありがとうございました。 5年生 ≪ 福祉実践教室「車いす体験」≫2時間目は車いす体験です。人に押してもらう車いす,気遣いが欠かせません。「声をかけ」「座っている人が安心なゆっくりとしたスピード」・・・,今回はスロープや段差はありませんでしたが,乗ってみて押してみて初めて気づくことがたくさんありました。最後は自分で操作してみました。 1年生≪国語「くじらぐも」≫学校生活も半年を迎えたこの時期にこの物語が登場します。今日の1年生は,登場する子どもたち,くじらぐもになって,学習を進めました。 学校が好きなくじらぐもが,子どもたちの体育の授業に合わせて体操したり駆け足したりします。くじらぐもになった子は少し高い場所でちょっと誇らしげに体操や駆け足をしています。 10月20日 ≪ 登 校 ≫プール前と4丁目の横断歩道にも当番の保護者の方に立ってもらいました。明るい青空の下の登校です。 毎日来てくださるボランティアのみなさん,当番をしてくださったお父さん,お母さんありがとうございました。 10月19日 ≪追加≫1年生の共同・交流学習の追加です。玉入れを始める前に運動会のリズム演技「ス・マ・イ・ル」をさくらんぼ学園の友だちにみてもらいました。 ↓の写真 6時間目,4年生は東京都の萩山小より預かった版画に飾りつけをしています。同名の学校ということで作品展に出品する作品に力を貸してほしいと依頼を受けました。版画で描かれた壺からあらわれるものを制作しています。 3年生 ≪レンガアート 図工の授業ではなく,キャリア教育です≫さて,3年生の子ども達,修正のきかない作業に腰が引けていましたが,削る感覚が楽しいのか,途中からは思い切りよく削り,作品づくりが進みました。 ↓の写真 完成した作品です。ただ今回の授業は図工の授業ではありません。「こんな家に住みたいな」の気持ちを具体化して,自分の夢の実現について考えるキャリア教育の授業です。わたしの将来・遠い未来へ思いを馳せてくれたかな。 制作した作品は焼成していただけます。2学期の終りにもどってきます。 1年生 ≪萩山小・さくらんぼ学園 交流学習≫1回戦目はさくらんぼの友だちに玉を手渡しします。やさしく手のひらに玉をのせてあげてます。かごに入ると大歓声があがります。萩山小で生活していると,こういう活動の積み重ねが,子どもたちにバリアフリーな心を育んでくれているのを実感します。 2年生 共同学習 ≪体育 バルーンバレーボール≫その後はバルーンバレーボールです。パラリンピックの競技にもあったシッティングバレーのルールと同じで,移動はおしりとかかとを使います。立ってはいけません。制限時間内にできるだけたくさんの風船を相手のコートに入れます。ゲーム終了のときコートにある風船が少ない方の勝ちです。 ↓の写真 萩山小の子もさくらんぼの子も色とりどりの風船を打ち上げながら,楽しく時間を過ごしました。 1年生 図工の授業 ≪3色でこれだけ色がつくれる≫居ても立っても居られない先生が,子どもたちと一緒に色づくりをしています。同じくらい楽しそうです。 1年生の子ども達,みごとに12色の色の輪(色相環)をつくりました。 3年生 理科 ≪太陽の動きの観察≫写真は午前9時の観察の様子です。方位磁針で確かめ台紙の位置を決めます。影の長さをチェックしてシールをはり太陽の位置を矢印で記入します。時間を区切って観察することで一日の太陽の動きや高さがつかめます。 ぜいたくな稲刈り10月14日 ≪あすなろ交流会≫ひまわり学級の3人はいぬグループです。自己紹介ゲームでは堂々と立派な自己紹介ができました。そのあとはボール送りやリングくぐり,大きなシーツを使ったゲームをして楽しみました。萩山小を卒業した先輩にも会え,楽しい一日を過ごしました。 昨日 10月14日 ≪6時間目≫3年生に引き続き4年生はALTによるハロウィンを題材にした英語の授業です。 5年生は体育館でルールや対戦方法を工夫して騎馬戦を行いました。 5時間目≪3年生 総合的な学習 ALTをむかえて≫ここ数年で日本にも定着してきたハロウィンを題材にして,英語の学習が行われていました。さまざまな文化について知る貴重な時間です。ALTもコスプレをして登場です。 授業後半からはハロウィンにちなんだいす取りゲームをしました。運動会で使ったかつらをつけてコスプレをして楽しんでる子(先生)もいます。 ひまわり学級≪あすなろ交流会 出発≫
午前8時40分,ひまわり学級の3人が,マイクロバスに乗ってあすなろ交流会に出かけました。出発前の少しの時間,自己紹介の練習をしています。このあと市内の学校を回り市の体育館へ向かいます。
2時間目の授業↑の写真 2年生が体育館で体育の授業を行っていました。体つくりの馬とびです。みんなテンポよくとんでいました。手をつないで輪をつくり中をくぐって裏返しになる「なべなべ底抜け・・・」懐かしいフレーズと思います。今でもやっています。このあとボールを使ったゲームをしました。 ↓の写真 4年生が校庭にでて草木の変化を観察・記録していました。ある子が「銀杏(いちょう)」の枝がなくなっている」と教えてくれました。春に観察した時のスケッチにあった枝がありません。夏休みに枝打ちをしたからです。継続して観察し記録すること,とても大切ですね。糸瓜(へちま)の一つが底が抜けそうになっていました。抜けた底から種を落とし来年につなげる。この様子を見つけてくれるといいなあと思います。 3年生,さくらんぼ学園との共同・交流学習運動会で演技した「ray(レイ)」を,さくらんぼ学園の友だちの前で発表しました。バンダナもつけています。さくらんぼ学園の子の「大きなかぶ」の発表をみた後,みんなでジャンケン列車をして楽しみました。 |
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886 愛知県瀬戸市萩山台2丁目22 TEL:0561-83-3650 FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"
|