最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:56
総数:281164
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

1年生≪今日から始まったもう一つのこと≫

 今日の1年生は給食のほかにもう一つ始まったことがあります。それは「掃除」です。
 お手伝いの6年生が箒(ほうき)で床を掃いたあと,一列に連なって雑巾がけをしていました。雑巾列車ですね。
画像1 画像1

カレーはやっぱり人気でした≪いろいろな食べ方≫

画像1 画像1
 1年生だけでなく,どのクラスにもカレーは人気でした。給食のカレーは大きな鍋を使いよく煮込まれていて,本当においしいです。

↓の写真
 今日もさまざまな食べ方に出会いました。まず,つけ麺風の食べ方です。ご飯をスプーンに取りカレールーにつけて食べます。それ以上に圧巻は右上の写真,イタリアンサラダから具材の細かく刻んだチーズを取り出してカレールーに入れていました。実際に試してみました。「おいしい!」です。マナーとしてはNGでしょうが,こういう発想って・・・好きです。この食べ方をしていたのは右下の写真のうちのだれかです。
画像2 画像2

1年生≪初めての給食≫

画像1 画像1
 1年生の給食が始まりました。
 
 まずは準備の様子です。ちいさな写真ですが,感心することがいくつもありました。
 食缶を右側に食器を左に置いています(右利きに限ります)。これってとても大切です。こうすると左手で食器がとりやすくつぎやすいです。ところが食器を右に食缶を左に置く子が意外と多いのです。すると手が交差し,とてもつぎづらいのですが・・・。初めての給食でできているのは立派です。そしてもう一つ,配膳終了後,言われなくても白衣をたたんでいます。えらい!

 いただきますをして,給食開始です。

↓の写真
 みんなおいしく初めての給食を食べています。気になる食べ方は,お皿のごはんにカレーをかけるオーソドックスな子が多かったです。

 おいしいカレー,ごちそうさまでした。
画像2 画像2

月曜日の1時間目

画像1 画像1
 月曜日の1時間目はかなり重要な時間です。休みをどう過ごしたか,そして,これからの1週間どう過ごすかを考えることになります。今日の1時間目,聴力検査の6年生を除き,スムーズに授業が始まっていました。

↑の写真
 1年生:国語の授業です。最初の単元「朝」がもう本を開かなくても唱えられるほどリズムよく上手に読めています。
 2年生:国語の授業です。最初の単元「ふきのとう」の勉強です。「新たな試みをしています。日本語教室に通う子全員が日本語指導の先生について同じ単元を学習します。算数でよく行う「少人数指導」です。日本語独特の言葉のつかい方も考えながら,どちらのクラスも丁寧な学習ができると考えています。

↓の写真
 3年生:算数の授業です。6×□=24,「□に入る数字は?」を学んでいます。少人数で方程式の初歩を学習しています。
 4年生:朝会後すぐの授業に入る前のトレーニングでした。名文の暗唱をしています。夏目漱石の「吾輩は猫である」の冒頭「吾輩は猫である。名前はまだない。・・・」を唱えるのを聞かせてもらえました。この文章,確かに短くすっきり自己紹介の名文です。
 5年生:算数の学習です。10倍,100倍,1/10倍,1/100倍の小数点の移動について,少人数で学習していました。

*この後,カレーライスをアップします。
画像2 画像2

ALTの先生による外国語の学習が始まりました。

画像1 画像1
 今日の6時間目,6年生からALTの先生による授業がスタートしました。今年度はフィリピン出身の女性の先生です。先生の自己紹介の後,ABCの歌に合わせてハンカチ落としならぬペン回しをしました。曲があらかじめ決められたアルファベッドにきたときにペンを持っていた人が,”My name is ○△◇○□. I like ▽□○◇.゛という具合に自己紹介をしていきます。
 萩山小学校の子たちはとても元気と喜んでみえました。これからよろしくおねがいします。
画像2 画像2

今日の授業

画像1 画像1
 離任式は記事がまだまとまっていません。アップが遅れますが,↓の速報でご了承ください。

 午前中の授業のアップです。
 新しい日本語指導員の先生に来ていただけました。今日は3年生の日本語教室での学習の様子を見ていただきました。これから,日本語教室に通う一部の子の学習指導をしていただきます。
 1年生は,声をそろえて音読発表です。
 6年生は,点対称の学習をしています。今もアルファベットで対象図形を確かめます。黒板のNは点対称ですね。
 5年生は,理科の学習です。気象について学んでいます。
 2年生は,文字を書いていますが,漢字の練習ではありません。算数の勉強です。午前・正午・午後,時刻と時間,正しく文字を書けないとその意味が学べません。
画像2 画像2

今日の給食≪4年生≫

画像1 画像1
 4年生の給食風景です。残しのないように「いただきます」の前に食べられる量に減らす・増やすをします。そして食事の開始です。今日のメニューは,コーンポタージュ,イカリングサラダ,ミルクロールパン,大豆チョコ,牛乳です。

 今年度初めてのパンの日でした。ミルクロールパンの登場です。しばらくお目にかかれなかった大豆チョコも付きました。

 この大豆チョコの使い方(食べ方)も人それぞれです。パンの上に全部をぬり広げる子,ちぎったパンに少しずつつけながら食べる子,パンを開いてその中に入れる子(これが一番多いです),皿に出してつけながら食べる子です。
 中には大豆チョコだけを袋から食べる子もいましたが・・・。やっぱりマナー違反と思ったのか写真を向けるとすぐにやめました。
画像2 画像2

始業前≪こんなふうに過ごしています≫

画像1 画像1
 始業前の教室の様子です。
 
 先生に「おはようございます」をする子,連絡帳に明日の予定を記す子,宿題のチェックをする子,帰ってきた課題の間違いを直す子,先生とお話をする子,4年生は1時間目の習字の準備です。ひまわり学級はもう元気に外へ遊びに行っていました。いろんな光景が見られます。

 朝,お伝えするのを忘れました。今日の午後は,昨年度まで本校でお勤めいただいた先生方の離任式を行います。
画像2 画像2

木曜日の5時間目≪本日,最後の授業≫

画像1 画像1
 木曜日の5時間目は,どの学年もその日の最後の授業になります。
 
 2年生:生活科の授業です。1年前の自分たちを思い出して,今度はお兄さん,お姉さんとして新入生をむかえます。新1年生にどんなことがしたいか,できるかを考えました。
 3年生:道徳の授業です。道徳のめあて「道徳の時間は自分の心をみがく時間です」がとっても印象的でした。
 6年生:歴史の授業です。おなじみの縄文時代と古墳時代の学習です。6年生になった初めての歴史の勉強にワクワクして取り組んだ人も多かったのでないでしょうか。縄文・古墳時代はここ数十年の間にいろんな遺跡が発掘され,教科書の絵や写真も大きく変わっています。
 5年生:家庭科の授業です。家の仕事=家事,「先生は何やってる?」と尋ねられ,「うーん,ふろ掃除」と答えたら,「えー,それだけ」と言われてしまいました。はずかしい・・・。

↓の写真
 最後に4年生です。まるでマジックを見ているような音楽の授業でした。
 寝転んでおなかに手を置き,発声する。立ち上がり,力を抜いてだらーんとする。下半身には力を入れて上半身を支える。そして発声。見事な声が音楽室に響きました。これからの4年生の歌声が楽しみです。
画像2 画像2

清掃活動です。

画像1 画像1
 給食後は,清掃活動です。
 
 「自問清掃」といって,言葉を発せず,心の三つの玉(しんせつ玉,がまん玉,みつけ玉)をみがく清掃をしているクラスもあります。そうではなくとも,みんなよく働いています。
画像2 画像2

今日の給食≪3年生≫

 写真は3年生の給食風景です。準備がスムーズにできたのか早くから食事が始まっていました。

 今日の献立は豚汁・キャベツとツナのあえ物・ごはん・牛乳,そして,ちくわの磯辺揚げでした。昭和の給食で育った世代にはこの磯辺揚げがとても懐かしいメニューと思います。これとちくわのカレー風味揚げがペアで出されていた気がします。主食は食パンでした。このおかずとパンを一緒に食べていたなんて今では想像できません。食べると海苔(のり)の香りが口に広がり,おいしい! 
 もちろん豚汁をはじめ他のメニューもとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生下校

 お昼前,体育館前に集合し「さようなら」をした1年生が,先生といっしょに下校しました。仲良く手をつないでの下校です。1年生がお昼前に下校するのも残すところ明日のみとなりました。来週からはいよいよ給食がスタートします。
画像1 画像1

ひまわり学級 生活科≪地域について学ぶ≫

画像1 画像1
 ひまわり学級,1時間目の授業は生活科でした。今日からしばらくの間,地域について学びます。

 住んでいる県は「あいちけん」,住んでいる市は「せとし」,住んでいる台は「はぎやまだい」,何丁目・・・ということで,この中で一番大きな単位の「あいちけん」について学びます。立体地図の製作に挑戦しました。等高線で区切った部品をはりつけていきます。ちょうどよい量ののりをつける,位置を合わせてはりつける・・・,これらの細かな作業は,まさしく生活に必要なスキルです。のりがはみ出すことなく丁寧な作業ができました。目線を水平にして立体地図を眺めると高低差がとてもよくわかります。

 まだ完成していませんが,今日の授業の最後は人形を置いて記念撮影をして楽しみました。山の上に「だいだらぼっち(大男)」がいます。

画像2 画像2

萩山小で一番人数の多いクラス ≪日本語教室「こくさいタイム」スタート≫

画像1 画像1
 今日最後のアップは,「こくさいタイム」スタートの記事です。

 萩山小学校で一番人数の多いクラスは6年生の28人です。でもそれより人数の多いクラスがかくれてあります。それが水曜5時間目の日本語教室「こくさいタイム」です。週に一度ですが,外国籍と日本語教室に通う友だち38人が集まり,一緒に学習をします。今日は,今年度の目標をたてました。担当した先生のおはなしでは,みんなモチ
ベーションも高く,一生懸命考えていたようです。

 1ねんせいにやさしくする,いいんかいをがんばる,わすれものをしない,歴史の勉強をがんばりたいです,委員会の仕事をがんばる,100てんをとるぞ・・・。意気込みを感じます。
画像2 画像2

各クラスの様子

画像1 画像1
 午前中の授業風景(一部 給食風景)です。

↑の写真
 3年生,体育の時間終了5分前,きっとご褒美(ほうび)のドッジボールです。
 4年生,昨日に引き続き「算数の学力テスト」に取り組んでいます。その後は掲示用めあてを作成しました。
 5年生,書画カメラを使い教科書の地球の写真を大写しして,わたしたちの国土について学んでいます。

↓の写真
 6年生,理科の学習です。人のくらしと環境についての学習です。温暖化,二酸化炭素・・・なんて言葉が聞こえてきます。
 ひまわり学級,算数の計算の学習をしています。1番のめあて「むずかしいことにもチャレンジする」が目を引きます。
 2年生,給食のようすです。今日の献立には鰆(さわら)の照り焼きがありました。「さかな」偏に「はる」,文字通り,今の季節が旬の魚です。みんなおいしくいただきました。
画像2 画像2

1年生,もじたんけん

画像1 画像1
 2・3時間目,先生に連れられて1年生が廊下を静かに歩いていました。

 人のいなくなった教室には「もじたんけん」と板書されています。「がっこうたんけん」でも「がっこめぐり」でもありません。この時間は書写の勉強なんです。まだ文字を学んでいない1年生ですが,文字に興味を持つことをめあてに校舎の中をめぐり文字を見つけてきます。きっといろんな文字が見つかったことでしょう。

↓の写真
 「もじたんけん」にプラスして,職員室では明日から始まる日直の仕事のために,入室の仕方・あいさつの仕方を教えてもらいました。ちょっと緊張気味で練習をしています。明日から,上手にできるか楽しみです。
画像2 画像2

清掃活動もスタートです。

画像1 画像1
 給食後は清掃活動です。現在全校児童128人の萩山小学校ですが,かつては1,000人以上が生活していた校舎・校庭です。廊下も100メートル以上あります。ご覧の通り,広い清掃区域を少ない人数で分担してきれいにします。大変ですが,みんなよく働いています。おつかれさま。
画像2 画像2

平成28年度 初めての給食

画像1 画像1
 おうちの方も,春休みから昨日まで子どもたちのお昼ごはんを用意しなければならず,たいへんだったと思います。
 (やっと)今日から給食が始まりました。

↑の写真
 準備の様子です。当番が配膳をします。それぞれのクラスで給食をおいしく時間内に食べるルールも決められていることでしょう。

 今日の献立は,わかめスープ(今が旬の「筍 たけのこ」がたっぷりはいっています),野菜豚丼(ぶたどん),麦ごはん,お楽しみのお祝いデザート,牛乳です。

↓の写真
 ここで興味深い光景が見られました。献立通り麦ごはんに具ををかけて食べる子とごはんと具を別々に口に運ぶ子の2グループに分かれました。全てのクラスを見ていくと豚丼にする子が少し多かった気がします。そういえばカレーライスも食べ方に違いがありました。

 苦手な食べ物があった子もいたかもしれません。それでも久しぶりにみんなで食べる給食,満足そうな笑顔がいっぱいでした。
画像2 画像2

担任の先生以外の授業も始まりました。

画像1 画像1
 担任の先生以外の授業も始まりました。2時間目より,専門で教科を教えていただく先生,日本語教室の先生が授業をしています。

↑の写真
 6年生の算数の授業です。線対称についての学習が始まりました。クラスを二つに分けて分かれて授業を行っています。日本語教室では身の回りでみられる草木について名前と花の咲く季節を学んでいました。先生が手にしているカードの花,間違えてしまいました。椿(つばき)と思ったのですが山茶花(さざんか)でした。一緒にやっていてちょっと悔しかったです。

↓の写真
 4年生の理科と3年生の書写が始まりました。
 4年生の理科は1年間の授業を見通すオリエンテーションです。
 3年生はいよいよ毛筆のスタートです。実はこの毛筆書写,最初の1歩を間違えると大変なことになる授業です。第1時間目の今日は道具の準備の仕方と置く場所の確認をしました。サポーターの先生にも入っていただき,丁寧に授業を進めています。
画像2 画像2

この時期の恒例行事≪学力テスト・知能テスト≫

画像1 画像1
 1時間目から2時間目にかけて,4年生は知能テスト,6年生は国語の学力テストに取り組んでいました。これもいつの時代にもみられる新年度の風景です。テストの結果から伸ばしたいこと・力をつけさせていことを確かめ,これからの授業を工夫していきます。

*4年生の知能テストの問題「2文字しりとり」できますか?
 例で説明した問題です。 ≪しゃかい → ○○ △△ → ものさし → ◇◇み≫ の ≪○○△△ と ◇◇み≫に入る言葉は何でしょう?
 「○○△△」は「かいもの」,「◇◇み」は「さしみ」となります。これを4択からの組み合わせで選びます。なかなか難しいです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"