最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:59
総数:281137
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

5時間目≪3年生 総合的な学習 ALTをむかえて≫

画像1 画像1
 今日はALTの方がみえての授業日です。
 ここ数年で日本にも定着してきたハロウィンを題材にして,英語の学習が行われていました。さまざまな文化について知る貴重な時間です。ALTもコスプレをして登場です。

 授業後半からはハロウィンにちなんだいす取りゲームをしました。運動会で使ったかつらをつけてコスプレをして楽しんでる子(先生)もいます。
画像2 画像2

ひまわり学級≪あすなろ交流会 出発≫

 午前8時40分,ひまわり学級の3人が,マイクロバスに乗ってあすなろ交流会に出かけました。出発前の少しの時間,自己紹介の練習をしています。このあと市内の学校を回り市の体育館へ向かいます。
画像1 画像1

2時間目の授業

画像1 画像1
 2時間目の授業の様子です。

↑の写真
 2年生が体育館で体育の授業を行っていました。体つくりの馬とびです。みんなテンポよくとんでいました。手をつないで輪をつくり中をくぐって裏返しになる「なべなべ底抜け・・・」懐かしいフレーズと思います。今でもやっています。このあとボールを使ったゲームをしました。

↓の写真
 4年生が校庭にでて草木の変化を観察・記録していました。ある子が「銀杏(いちょう)」の枝がなくなっている」と教えてくれました。春に観察した時のスケッチにあった枝がありません。夏休みに枝打ちをしたからです。継続して観察し記録すること,とても大切ですね。糸瓜(へちま)の一つが底が抜けそうになっていました。抜けた底から種を落とし来年につなげる。この様子を見つけてくれるといいなあと思います。
画像2 画像2

3年生,さくらんぼ学園との共同・交流学習

画像1 画像1
 3時間目,3年生がさくらんぼ学園との共同・交流学習をしました。

 運動会で演技した「ray(レイ)」を,さくらんぼ学園の友だちの前で発表しました。バンダナもつけています。さくらんぼ学園の子の「大きなかぶ」の発表をみた後,みんなでジャンケン列車をして楽しみました。
画像2 画像2

6年生がスマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1
 携帯会社の方を講師にスマホやケータイの安全な使い方を学ぶ出前授業を受けました。
 
 正しい使用を心がけないと「友だちをなくす」「信頼をなくす」「お金をなくす」「命をなくす」・・・さまざまな危険をはらんでいることを学びました。
画像2 画像2

4時間目の授業

画像1 画像1
 4時間目の授業です。

 1年生は1学期に育てた朝顔の蔓(つる)を使ってリースを作っています。リボンやお菓子の箱の切り抜きを飾りにはります。すてきなリースができあがりました。

 5年生は血液検査を行いました。学童期からの生活. 習慣病対策につなげる目的で市の援助を受けて,小学校 5 年生児童を対象に数年前から行っています。採血をするのが初めての子は,少し太めの注射針にドキドキであったかもしれません。結果は後日,保護者のみなさまにも伝えられます。
画像2 画像2

1時間目の授業

画像1 画像1
 1時間目の授業の様子です。

 5年生は水が土地を侵食する様子を砂山を作って観察しています。水の流れが山を削り変化させます。

↓の写真
 2年生は学級園に出かけ,イモの蔓(つる)を穫り入れて(?)います。この蔓でリースを作ります。イノシシに荒らされましたが,小さなおいもはできていたようです。
 4年生は体育館で,ソフトバレーボールのトス・パスの練習です。4人ほどのグループで何回続けられるか競っています。
画像2 画像2

ひまわり学級・2年生 ≪いも掘り≫

画像1 画像1
 地域の方が手入れをしてくださっている子育て農園で,2年生とひまわり学級がいも掘りをさせていただきました。学級園がイノシシに荒らされて,昨年に引き続き今年もいも掘りはできないと半分あきらめていたので,とてもうれしいです。穫ったいもをもって記念写真をとりました。

↓の写真(苦手な人にはちょっと閲覧注意です・・・)
 イモが土の中深く育っています。周りの土をやさしく取り除いて上に引っ張ります。子どもたちの腕よりも太くて大きいさつまいもが穫れました。うまく穫れた時の笑顔がすてきです。よく肥えた土地です。いも掘り以上にカブトムシの仲間の幼虫やよく太った蚯蚓(みみず)にワクワクする子もいっぱいいました。
 子育て農園を手入れしてくださっている地域の方に「ありがとう」を伝えていも掘りを終わりました。
画像2 画像2

5年生 食育 ≪五平餅づくり≫

画像1 画像1
 「まごは(わ)やさしい」の学習に引き続いて,いよいよ調理実習です。炊き立てのご飯をつぶして五平餅にします。講師の方からはご飯をつぶすときに弾力,食べるときの食感も感じてくださいとのことでした。「まごは(わ)やさしい」の食材をいろいろつかって,とてもおいしい五平餅ができあがりました。このレシピ,ぜひ家でも作ってほしいと思います。
 東邦ガスより来てくださった講師のみなさま,ありがとうございました。
画像2 画像2

1年生がうさぎとふれあってきました。

画像1 画像1
 今日の午前中,1年生がとなりの原山小学校まで出かけ,ウサギとふれあってきました。トンボ池で豊かな自然に接しられる萩山小ですが,飼育小屋はありません。すてきな体験をしてきました。少しびくびくしながらえさをあげたり,だきかかえたり・・・。みんな笑顔がすてきです。たっぷりふれあった後,うさぎを前に絵をかきました。

 原山小学校に感謝です。ありがとうございました。
画像2 画像2

10月7日 ≪授 業≫

画像1 画像1
 3時間目の授業の様子です。

↑の写真
 5年生の食育出前授業の開始です。体を維持するために必要な食品は「まごは(わ)やさしい」でまとめられます。まずこれがとても勉強になりました。このあと,五平餅づくりが始まります(それはのちほど)。

↓の写真
 2年生は掛け算の学習が始まっています。ひまわりはカードを使って熟語の勉強です。3年生は自分の名前をローマ字で書く練習をしています。6年生は比例の学習です。
「xの値が2倍3倍になるとyも2倍3倍になる・・・」。4年生は「ごんぎつね」です。ごんが兵十の家にいわしを投げ入れる,栗をおいていく場面の学習でした。日本語教室では3年生が国語の物語「ちいちゃんのかげおくり」の音読や九九の100ます計算を練習していました。
画像2 画像2

10月5日 授業 5・6年生

画像1 画像1
 今日最後のアップは,5・6年生の授業の様子です。

↑の写真
 5年生,午後の毛筆書写です。コンクール作品「雲海」の練習と出品作品の清書です。下の2枚は少人数,算数の授業です。分数の足し算・引き算,通分・約分が始まります。

↓の写真
 6年生,理科で月の満ち欠けの学習をしています。組み立てるのに少々手間取りましたが,なかなかよくできた教材です。回転させると歯車のかみ合わせで見かけの月の形が変化します。月齢4.1の今日の月の形がみごとにみえました。
画像2 画像2

10月5日 授業 3・4年生

画像1 画像1
↑の写真
 3年生は体育の授業です。マット運動の技を映像をみながら確かめました。その後,体育館へ移動し,前転の練習をしました。

↓の写真
 4年生は午前中,ALTによる英語の学習をしました。午後は国語「ごんぎつね」です。

画像2 画像2

うれしいお知らせ≪今年度8回目の全員出席≫ 1・2年生 2時間目の授業

画像1 画像1
 まずはうれしいお知らせです。今日は,今年度8回目の全員出席の日となりました。

↑の写真
 1年生は音楽の授業を受けています。17人がそろって歌を歌っています。

↓の写真
 2年生は図工の授業です。18人が工作に取り組んでいます。
画像2 画像2

運動会明けの授業

画像1 画像1
 力いっぱい取り組んだ運動会が終了しました。二日の休みをはさんでの授業です。大きな行事が終わるとどうしても気が抜けてしまいますが・・・。萩山小の子ども達,今日はどうでしょうか?

↑の写真
 1年生,まだ運動会の練習をしている・・・。ちがいます。さくらんぼ学園との交流・共同学習に向けての準備です。ひまわり学級も市の行事「あすなろ交流会」で行うゲームの準備をしています。



↓の写真
 2年生は生活科の授業でびっくり箱を作っています。3年生は書写の授業です。久しぶりの硬筆で水性ペンで文字の練習をしています。5年生は音楽の授業です。11月のせとっ子音楽会の合唱曲について学んでいました。6年生は算数の授業です。出会い算・追いつき算・旅人算とよばれる方程式につながる問題に取り組んでいました。

 みんな,次の目標に向けてまた新しい課題に,気持ちを切り替えて取り組んでいました。
画像2 画像2

4年生が落花生を調理しました。

画像1 画像1
 9月の中頃,学級園で収穫した落花生,しばらく乾燥させておきました。運動会も終わり一段落ついたので,今日の午前中に茹でて,軽く炒り食べました。一人に数粒ほどですが,おいしくいただきました。
画像2 画像2

5時間目の授業

画像1 画像1
 5時間目の授業の様子です。

↑の写真
 3・4年生が体育館で運動会種目のシュミレーションです。二人手をつないで走っているので競争演技「へんしん GO!」の練習と思われます。そのあとリズム演技「ray」の位置を確かめました。

↓の写真
 運動会の練習であわただしいですが,6年生は次にもう一つ大きな行事が控えています。修学旅行です。毎年,修学旅行では家庭科で製作したナップザックに手荷物をつめます。旅行までに完成させなければなりません。ミシン縫いに挑戦です。
画像2 画像2

2時間目の授業

 1・2年生は体育館で合同体育です。徒競走の並び方のシュミレーションをしました。
 この時期運動会の練習とともにどの学年も書写コンクールの作品づくりに取り組んでいます。4年生が課題「名月」を書いていました。
画像1 画像1

4年生 ≪調べたことを整理して発表しよう≫

画像1 画像1
 4年生が,昨日HPでも少しお伝えした「調べたことの発表」を第5時限に行いました。

 多くの発表が先日福祉実践教室で学んだ「点字」についてでした。点字を考えた人,街で見かける点字,さまざまな視点からまとめたことの発表がありました。
画像2 画像2

9月27日 午前中 運動会練習

画像1 画像1
 2時間目は,3・4年生が競争演技の練習をしました。

 久しぶりの厳しい暑さですがみんな元気に練習をしています。

 3時間目は,1・2年生がリズム演技と競争演技の練習をしました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"