最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:25
総数:279416
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

学校だより「あしあと」第20号,第21号 アップしました。

画像1 画像1
 こちらよりご覧ください⇓
  萩山だより「あしあと」第20号
  萩山だより「あしあと」第21号

 このほかにも学年通信の3月号 ⇒ ひまわり3月号1年3月号2年3月号3年3月号4年3月号5年3月号6年3月号

 来週の初めに配布予定のPTAだより⇓
  平成28年度 PTAだより 最終号
  PTAだより 号外 ≪4月8日 資源回収≫を,アップしています。
画像2 画像2

2月6日(月)≪授業参観≫のお知らせ

画像1 画像1
2月6日(月)は,授業参観日です。

13:30より,チャレンジタイム
13:45より,授業公開 です。

1年間の総まとめ。子どもたちの発表が中心になります。ぜひお越しください。

授業終了後,PTA学年・地区集会を行います。子どもさんは体育館で「移動児童館 わくわくタイム」で過ごせます。

くわしくはこちらをご覧ください ⇒ 2月6日 授業参観のお知らせ

最新版 萩山だより「あしあと」第19号,学年だより 2月号,PTAだより 号外 を アップしました。

萩山だより「あしあと」第18号 と PTAだより第10号・号外 を アップしました。

画像1 画像1
 
 先日配布した
  ≪萩山だより「あしあと」第16号≫↑
  ≪PTAだより第10号・号外≫↓
   を アップしました。クリックしてご覧ください。

画像2 画像2

1月8日 ≪学校だより,学年通信の最新版をアップしました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 明日の成人の日を前に,今日市内の各地区で「成人式」が行われます。

   成人をむかえられたみなさま
       「おめでとうございます」
 
 この地区は菱野センタービルで10時30分より行われています。寒い日になりましたが,天気がもってくれればと願います。

↑の写真
 学校だより「あしあと」の最新版,第17号をアップしました。第3学期 始業式の校長式辞も詳しく載っています。また,学年通信の最新版もアップしました。クリックしてご覧ください↓

  学校だより「あしあと」第17号

  ひまわり1月号
  1年生1月号
  2年生1月号
  3年生1月号
  4年生1月号
  5年生1月号
  6年生1月号  

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 新しい年をむかえました。

  あけまして
   おめでとう
    ございます。
 
 今年も萩山小は,学校目標「明るく 素直で たくましく」をモットーに,子どもたちが「いきいきと,ひたむきに」たくさんのことを学べるすてきな学校をめざします。
 また,子どもたちだけでなく,ご家庭や地域の方をはじめ学校に関わる全ての方にとって,「訪れてみたい」と思ってもらえる学校をめざします。

 よろしくお願いします m(._.)m
 
 この記事の下に平成29年 元旦 ≪ 初日の出 ≫ をアップしています。

PTA広報「はぎやま」第165号,学校だより,学年通信,PTAだよりのPDF版をアップしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式に配布したPTA広報「はぎやま」第165号のPDF版をアップしました。第2学期の行事のダイジェスト版です。

 すでに学校だより,学年通信,PTAだよりのPDF最新版もアップされています。クリックしてご覧ください。
  平成28年度 萩山だより「あしあと」 冬号

  ひまわり冬休み号
  1年生冬休み号
  2年生冬休み号
  3年生冬休み&1月号
  4年生冬休み号
  5年生冬休み&1月号
  6年生12月号

  平成28年度 PTAだより 第9号

天気がよければ,国際宇宙ステーションは肉眼でみられます。

画像1 画像1
 今週の朝会で,週番の先生が≪おまけ≫として「来週,国際宇宙ステーションが日本の上空を通るのがみえます」と話をしました。

 明日の夕方に見えます。

 調べてみるといろんなことがわかりました。月に何回か通過し,時には1等星より明るく輝いているようです。流れ星よりはゆっくりと輝き続けて空を横ぎります。天気がよい日の通過予定時刻に空をながめてみるのもよいかもしれません。

 詳しくは【名古屋市科学館のHP】をご覧ください ⇒ http://www.ncsm.city.nagoya.jp/study/astro/iss/... 

↑の図
 明日の夕方の通過予定図です
12月18日:17時46分頃から約4分間,最大高度35度,北西→北→東

↓の図
 今回の通過予定です。
 12月19日:18時31分頃から約4分間,最大高度37度,北西→南
 12月20日:17時39分頃から約6分間,最大高度84度,北西→ほぼ真上→南東
 12月22日:17時34分頃から約3分間,最大高度27度,南西→南へ低くなる

*明日,ランニング集会の最終結果をお伝えします。
画像2 画像2

平成28年度 萩山だより「あしあと」 第16号 および 学年通信12月号 を アップしました。

画像1 画像1
 先日配布した「萩山だより「あしあと」第16号」,各学年の通信12月号のPDF版をアップしました。
 
   ↓クリックしてご覧ください。
   萩山だより「あしあと」第16号
   ひまわり12月号
   1年生12月号
   2年生12月号
   3年生12月号
   4年生12月号
   5年生12月号
   6年生12月号

平成28年度 萩山だより「あしあと」 第15号 を アップしました。

画像1 画像1
 先日配布した【萩山だより「あしあと」第15号】のPDFカラー版をアップしました。クリックしてご覧ください。

明日は,スペイン舞踊「夢,フラメンコの粋と情熱」があります。

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月の初めにプリントで案内をさせていただきました。

 明日 11月15日 火曜日,文化庁の文化芸術による子どもの育成事業「スペイン舞踊 − 夢,フラメンコの粋と情熱」を萩山小体育館で行います。
 13:15に開場し,13:30に開演します。
 
 保護者のみなさま,地域のみなさまも,お時間がありましたら,ぜひお越しください。

 詳しくはこちらより⇒文化芸術による子供の育成事業 −巡回公演事業− スペイン舞踊「夢,フラメンコの粋と情熱」

明日より「まるっとせとっ子フェスタ」が開催されます。

画像1 画像1
 「文化の秋」です。
 
 明日より「まるっとせとっ子フェスタ」が開催されます。まず,明日 11月10日 木曜の午後,4・5・6年生がさくらんぼ学園小学部とともに毎年恒例となった「せとっ子音楽会」に参加します。音楽会のほかにも市内の子どもたちの作品展や各種イベント・フォーラムが文化センター・瀬戸蔵で開催されます。ぜひ足をお運びください。

 詳しくはこちらから↓
  「まるっとせとっ子フェスタ」リーフレット
  「せとっ子音楽会」プログラム
  「教育市民フォーラム」案内

平成28年度 萩山だより「あしあと」 第14号 を アップしました。

画像1 画像1
 先日配布した【萩山だより「あしあと」第14号】のPDFカラー版をアップしました。クリックしてご覧ください。

文化芸術による子どもの育成事業 −巡回公演事業ー スペイン舞踊 「夢,フラメンコの粋と情熱」 案内

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。
 昨夕は曇っていて,金星・土星・月の正三角形は見えませんでした。今日は「文化の日」です,文化・芸術に関するお知らせを二つアップします。

 先日,配布した⇒文化芸術による子供の育成事業 −巡回公演事業− スペイン舞踊「夢,フラメンコの粋と情熱」のPDF版をアップします。カラー版でご覧ください。

 この記事の下に「まるっとせとっ子フェスタ」関連の案内をアップしました。

まるっとせとっ子フェスタ関連のご案内「せとっ子音楽会」プログラム & 「教育市民フォーラム」案内

画像1 画像1
 「まるっとせとっ子フェスタ」関連行事のお知らせです。
 
 今までに「せとっ子音楽会」,校内での練習の様子を何度か紹介しました ⇒ 【4・5・6年生≪ 合唱練習 ≫】 【萩山小・さくらんぼ学園 共同・交流学習 ≪せとっ子音楽会 合同練習≫】。こちらに ⇒ PDF版【「せとっ子音楽会」プログラム】があります。
 例年通り,作品展スピーチコンテストも開催されます ⇒ 「まるっとせとっ子フェスタ」リーフレット

 もう一つのイベントの紹介は「教育市民フォーラム」です。本年度は「瀬戸らしい教育の未来」と題して本間正人氏を迎え、伊藤市長、深見教育長とのトークセッションを行います ⇒ 「教育市民フォーラム」案内
画像2 画像2

「まるっとせとっ子フェスタ」のご案内

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨日,6年生が修学旅行から無事帰ってきました。
 
 「文化の秋」です。このあともさまざまな行事が続きます。4・5・6年生はさくらんぼ学園小学部とともに毎年恒例となった「まるっとせとっ子フェスタ・せとっ子音楽会」に11月10日 木曜に参加します。この「まるっとせとっ子フェスタ」では音楽会のほか市内の子どもたちの作品展や各種イベント・フォーラムが文化センター・瀬戸蔵で開催されます。ぜひ足をお運びください。

 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタ」リーフレットをご覧ください。

平成28年度 萩山だより「あしあと」 第13号 を アップしました。

画像1 画像1
先日,配布した萩山だより「あしあと」第13号のPDF版をアップしました。こちらよりご覧ください⇒萩山だより「あしあと」第13号

10月15日 資源回収を行います。ご協力をお願いします。

画像1 画像1
 
 昨日,案内を配布しました。また,高学年の児童が地域にポスターをはりました。
 10月15日 土曜日 に,今年度 第3回の資源回収を行います。みなさまのご協力のおかげで,毎年 10月の回収量が最も多くなります。ご協力をお願いします。
 
 配布した案内のPDF版はこちらをクリックしてください⇒PTAだより 号外 ≪10月15日 資源回収≫
画像2 画像2

平成28年度 萩山だより「あしあと」 第12号 を アップしました。

画像1 画像1
先日,配布した萩山だより「あしあと」第12号のPDF版をアップしました。こちらよりご覧ください⇒萩山だより「あしあと」第12号

4日,5日は,給食がありません ≪4にち 5にち,きゅうしょく なし≫。

画像1 画像1
 3日(月)午前10時10分,市より連絡を受け取りました。
 台風18号の接近にともない,4日(火),5日(水)の給食はありません。授業があるときはお弁当が必要です。おうちの方にはご苦労をおかけします。ご理解とご協力をお願いします。
 なお,台風の進路によっては,休校や引き取りの可能性もあります。学校の対応は,その都度,この萩山HPと萩山連絡メールでお知らせします。
 メール配信が届かない方もみえます。近くの方や友だちに知らせてくださるとうれしいです。スマホ や PCなら,「検索⇒瀬戸市立萩山小学校」で,萩山小HPがみつかることもお伝えください。

≪かな≫
 10/3(げつ)10:10,せとしから れんらくを うけとりました。
たいふう18ごうの せっきんで 4にち(か),5にち(すい)の きゅうしょくは ありません。じゅぎょうが あるときは おべんとうが ひつようです。たいへんですが わかってください。
 たいふうの しんろによっては,むかえに きてもらう,がっこうが やすみになる ことが ある かもしれません。がっこうの たいおうは,この はぎやまHP と はぎやまれんらくメール で つたえます。ときどきみてください。
 メールが とどかないひとも います。ちかくのひと や ともだちにも つたえてください。スマホ や PCなら,「けんさく ⇒ せとしりつはぎやましょうがっこう」 で,このはぎやまHPが みつかることも つたえてください。

PS
 この記事の下に10月1日の運動会のダイジェスト版(NO.1〜NO.11)をアップしています。
 うんどうかいの しゃしんを ↓に アップしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"