最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:85
総数:280814
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

粘土作品の紹介 パート13 ≪4年生の「タワー(塔)」その3≫

画像1 画像1
 今日のお昼はとても激しい雨と雷でした。今年一番だったと思います。雷光を稲光(いなびかり)とか稲妻(いなづま)といいます。どちらも稲(いね)の文字が入っています。大昔,雷が稲を実らせると信じられていたことや,雷の多い年ほど稲の実りがよく豊作だったことから,名付けられたようです。
 萩山小でも稲穂が伸びる時期に合わせたかのように,今日は稲光や稲妻をたくさん見られました。今年は豊作かもしれません。

 さて,今日は4年生の粘土作品「タワー(塔)」の残り8作品を紹介します。今回は動かないはずの「タワー(塔)」の動きに注目してみていただけるとよいかと思います。
 制作した本人の思いとは別に粘土が重みに耐えきれないで傾いてしまったタワーがあります。また,傾きをもどそうと逆方向に反らしたタワーもあります。それが動かないはずのタワー(塔)に動きをつくり作品のおもしろさになっています。どっしり構えたタワーもすてきです。傾いて少し不安定だからこそすてきなタワーもあります。ピザの斜塔と同じですね。 

すでにアップした
 粘土作品の紹介 パート11 ≪4年生の「タワー(塔)」≫
 粘土作品の紹介 パート12 ≪4年生の「タワー(塔)」その2≫も,作品の「動き」という視点で見てくださるとまた違ったよさが発見できるかもしれません。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート12 ≪4年生の「タワー(塔)」その2≫

画像1 画像1
 昨日に引き続き,4年生の「タワー(塔)」の紹介です。

 制作したのは「タワー(塔)」=建物ですが,どの作品にも生き物と同じように表情があります。そんなところが子ども達の作品のすてきなところです。

 昨日アップした作品「粘土作品の紹介 パート11 ≪4年生の「タワー(塔)」≫」も,もう一度そんな目で見てくださるとまた別のよさがみえてくると思います。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート11 ≪4年生の「タワー(塔)」≫

画像1 画像1
 4年生の「タワー(塔)」を3回にわたって紹介します。
 
 縄にした粘土を芯にした新聞紙に巻き,形を整えながらタワーをつくりました。できあがった作品をならべると,はるか遠くのどこかの国の街なみができあがります。

 まずは5作品をご覧ください。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート10 ≪ひまわり学級の「タワー(塔)」≫

画像1 画像1
 粘土作品の紹介も10回目になりました。今日は「ひまわり学級」の作品「タワー(塔)」を紹介します。

 さて,↑↓でいくつの作品をのせたでしょうか? 答えは3作品です。みる角度で表情がいろいろ変化し,全く別の作品に見えます。「タワー(塔)」が人のようにもモンスターのようにも。
 
 制作中はぐにゃりと曲がるなど,思い通りにならなくて苦労しました。作品からは,根気強く取組んだ姿がみてとれます。作り手の思いと土が自然と作り出す微妙な変化がいっしょになって,すてきな作品に仕上がりました。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート9 ≪3年生の「わたしの変顔」02≫

画像1 画像1
 3年生の作品「わたしの変顔」の紹介 その2,残りの10作品です。
 
 よく見ていただくと,大胆にひねったりゆがめたりした顔の形に対して,とても細かく丁寧に歯や髪の毛がつくられているのがわかります。中には風にたなびくような流れる髪の毛があります。大胆さと繊細さもこの「変顔」のおもしろさの一つです。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート8 ≪3年生の「わたしの変顔」01≫

画像1 画像1
 3年生の作品を紹介します。「わたしの変顔」をつくりあげました。絶対にこんな顔できない。でも,本人に似ています。制作中にこっそりトイレへ行って,手洗いの鏡で自分の顔をながめていた子もいました。

 まずは↑↓3年生19人のうちの9作品をご覧ください。

PS
 HPもちょっぴり夏の休憩をいただきます。
 明日は何度かお伝えしてきた「燕(つばめ)の話題」,明後日は「3年生の粘土作品 その2」のアップとさせていただきます。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート7 ≪2年生の「○○モンスター」02≫

画像1 画像1
 しばらくぶりに粘土作品の紹介をします。2年生の○○モンスター その2 です。

 迫力ある一つ目のモンスター,ちびっこを抱きかかえたり頭にのせたりしているパパ・ママのモンスター,足が何本もある蛸(タコ)のようなモンスター・・・いろいろいます。

 モンスター(怪物)だから本当は恐ろしいはずなのに,みんなどことなくかわいい顔をしています。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート6 ≪2年生の「○○モンスター」01≫

画像1 画像1
 今日は,2年生の「○○モンスター」の紹介をします。

 たたら(均一の厚さにした粘土の板)をヨーグルトカップに巻いて体をつくりました。頭をのせて,腕・脚,そして,はねや尻尾をつけていきます。18匹の○○モンスターができあがりました。

 一つ目モンスターがいたり三つ目モンスターがいたり,どっかりと足を伸ばして構えるモンスター,とびたちそうなモンスター・・・。まずは9匹をご覧ください。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート5 ≪1年生の「どうぶつたち」03 表情≫

画像1 画像1
 今日は1年生の作品の紹介 ≪おまけ≫ です。顔をアップにしてみました。

 いろんな表情をしています。それでも,今にも獲物をおそいそうな姿の作品さえ優しい目をしています。1年生の子ども達の素直な気持ちがそのまま作品にあらわれています。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート5 ≪1年生の「どうぶつたち」 02≫

画像1 画像1
 1年生の粘土作品残りの9作品の紹介です。

 実際に今いるどうぶつを制作する子もいれば,想像をふくらませてだれもみたことのないどうぶつを制作する子もいます。

 どのどうぶつにも動きがあります。また,表情に何とも言えないかわいさがあります。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 パート4 ≪1年生の「どうぶつたち」 01≫

画像1 画像1
 一人一人の作品を紹介していきます。

 まず1年生の作品≪どうぶつたち≫です。
 細い首がなかなかうまくたたない子,重い顔が折れてしまう子・・・。みんないろいろ苦労して動きのある動物ができあがっています。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 ≪パート3 2・5年生≫

画像1 画像1
 今回は,2年生と5年生の作品を紹介します。

↑の写真
 2年生が制作した「○○モンスター」です。ヨーグルトのカップを芯にしてボディを作りました。はね・翼,尻尾がついたり・・・,もちろん表情もさまざまです。それぞれの個性が光ります。さて○○にはどんな言葉が入るのでしょう?

↓の写真
 5年生が制作した「○○するわたし」です。こちらもいろいろなポーズがあります。何をしているのかな? リアルな作品とデフォルメされた作品の違いもおもしろいです。
画像2 画像2

粘土作品の紹介≪パート2 1・3年生≫

画像1 画像1
 先回に引き続き,各学年の作品をさまざまな角度からながめてみました。

↑の写真
 1年生が制作した「どうぶつたち」です。いろんなどうぶつ,いろんなポーズがあって,とても愉快です。

↓の写真
 3年生が制作した「わたしの変顔」です。変顔づくりに夢中になり,「わたし」をどこがに置いてきぼりにする子が多いです。「わたしはこんな変な顔していない」なんていう子もいます。でも,毎年,焼き上がった作品は,どこかしら制作した本人の顔に似てきます。
画像2 画像2

粘土作品の紹介 01

画像1 画像1
 夏休み中,不定期ですが焼成した粘土作品の紹介をしていきます。窯だしをした全作品を学年ごとに並べました。

↑の写真
 6年生の作品「壺(つぼ)」です。

 さまざまな角度からながめています。みんな味があります。

↓の写真
 4年生の作品「塔・タワー」とひまわりの作品「花瓶(かびん)」です。
画像2 画像2

8月1日 ≪粘土作品焼成完了 その1≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 8月になりました。今日からは子どもたちが登校しない静かな学校になります。昨日に引き続き暑い日になりそうです。
 
 先日お伝えしたように粘土作品の焼成が完了しました。今日は焼成の様子をアップします。
 
↑の写真
 700度ほどにあがった窯の中をちらりとみました。作品がじんわり赤く光っています。なかがすけて見えそうです。焼成中の窯の内部はこんな様子です。

↓の写真
 温度が下がり窯を開けた時の様子です。冷えるにつれて灰色がかった茶色そして赤茶の煉瓦(れんが)色にかわります。テラコッタ(素焼き)の完成です。

 この記事の下に→【≪粘土作品焼成完了 その2≫】をアップしています。
画像2 画像2

≪粘土作品焼成完了 その2≫

画像1 画像1
 「焼成中」と「焼成後」の窯の様子をほぼ同じ位置からながめてみました。

↑の写真(焼成中) 
 熱いお風呂に入ってゆでダコのようになっています。

↓の写真(焼成後)
 ポカポカ体が温まったお風呂上がりのようにも見えます。
画像2 画像2

2年生の粘土作品

画像1 画像1
     ↑
 2年生の「○○モンスター」が完成しました。持ち上げるのが大変なほどの大作もあります。「モンスターと同じ顔をして」というとやってくれた子が何人もいました。
     ↓
画像2 画像2

6年生の粘土作品

画像1 画像1
     ↑ 
昨日お伝えできなかった完成した6年生の粘土作品です。
     ↓
画像2 画像2

5年生の粘土作品

画像1 画像1
      完成した5年生の粘土作品です。
 
    制作の様子はこちら→【5年生 ≪粘土≫】にあります。
画像2 画像2

制作した作品 ぱーと6≪5年生の作品≫

画像1 画像1
 GWの最終日,とてもよい天気になりました。
 今日は高学年の作品をつづけて紹介します。まず。≪5年生の作品≫です。6年生の作品はこの記事の下【制作した作品 ぱーと7≪6年生の作品≫】にアップしています。

 スケッチしてきた草木を黄ボールに絵の具で描きます。上下は制作の途中の作品を机の上に広げたものです。内側は描いた部分を拡大したものです。

 同じ草花をみても,ひとりひとり見え方がちがいます。また,ひとりひとり描き方がちがいます。近くで目を凝らしてみると,その違いが際だちます。その子しかできない「すてき」なオンリーワンがあります。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"