最新更新日:2018/12/13
本日:count up47
昨日:54
総数:192137
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

移動児童館 ≪わくわくタイム≫

画像1 画像1
 今日が本年度最後の移動児童館≪わくわくタイム≫となりました。
 
 授業参観終了後,おうちの方は学年・地区集会に参加してみえました。子どもたちはその間,≪わくわくタイム≫で過ごしました。集まった子は40人ほど。フラフープ・ドッジボール・なわ跳びを楽しむ子,普段あまり見かけない木のおもちゃを楽しむ子・・・。遊び方はさまざまです。

↑の写真
 ドミノにはまっていた子が何人もいました。ここまでならべる集中力に脱帽です。

↓の写真
 木の板をどんどん積み上げて自分の背より高くした子もいました。この集中力に脱帽です。
 どちらもきっと,倒すときが一番ワクワクだったかもしれません。

 移動児童館を開いてくださる市交通児童遊園のみなさま,地域のみなさま,一年間ありがとうございました。
画像2 画像2

冬の学習会

画像1 画像1
 今日から三日,日本語教室に通う高学年の子を対象に学習会を行います。めあては冬休みの課題をやりとげることです。

 今日は,日進市にある名古屋外国語大学の学生さんが学習ボランティアにきてくださいました。ほぼマンツーマン,家庭教師をしてもらっています。きっと効率よく課題が進められ,力をつけてくれることでしょう。

 学生のみなさん,ありがとうございます。
画像2 画像2

子育てクリスマス会 その1

画像1 画像1
 休みの今日は,12月22日の午後行われた≪子育てクリスマス会≫を紹介します。 
 毎年,萩山台地域力向上委員会 子育て支援グループのみなさんが会を催してくださいます。萩山小の子どもたちの3分の2ほどに加えて未だ小学校に入っていない子も集まりました。

↑の写真
 今年は「おもしろ科学実験」です。
 UFOがみごとに宙に浮いています。UFOの下に手をかざすと高くに浮かび上がります。みんなうれしくてたまりません。実験にぐーんとひきつけられました。

↓の写真
 自分たちでも手作りのおもちゃをつくりました。紙コップとモールで吹くと音の出るおもちゃをつくりました。モールがくるくる回ります。もう一つ紙の竹トンボもつくりました。高く飛ばそうと舞台に上がっている子もいます。

*この記事の下に子育てクリスマス会 その2があります。そちらもご覧ください。
画像2 画像2

子育てクリスマス会 その2

画像1 画像1
 おもしろ科学実験のあとは,お楽しみのビンゴ大会です。休み中に遊べそうなゲーム,文房具,ぬいぐる,凧(たこ)・・・がプレゼントです。そして,恒例のサンタさんの登場です。一人ずつ「ありがとう」を伝えて,お菓子のプレゼントをいただきました。

 ひとあし早いプレゼントにみんな大喜びです。

 サンタさんには「○○ちゃんだー」と声がかかっていました。毎朝オレンジベストを着て子どもたちといっしょに学校まで来てくださるあの方が変身しています。

↓の写真
 みんなで「ありがとうございました」を伝え,記念写真を撮りました。子育て支援グループのみなさま,今年もありがとうございました。
画像2 画像2

防災探検 −ミッションをクリアせよー ≪はぎやま新聞に掲載されました≫

画像1 画像1
 ちょうど一月前,11月5日に行った「防災探検 −ミッションをクリアせよー」の様子を,中日新聞萩山台専売所 加藤新聞店さんが毎月発行されている「はぎやま新聞」に掲載してくださいました。ありがとうございます。

 PDF版をこちらからご覧いただけます ⇒ はぎやま新聞「防災探検 −ミッションをクリアせよー」

移動児童館≪わくわくタイム≫

画像1 画像1
 12月1日,最後のアップは,移動児童館≪ワクワクタイム≫です。今回も30人近くの子どもたちが集まりました。

 いつも参加する子は,皿回しやフラフープがうまくなっています。ドミノ倒し,紙工作の小さなブーメラン,長縄跳び,ドッジボール・・・。1時間15分ほど,体育館で楽しく遊びました。

 交通児童遊園のみなさまと地域のボランティアのみなさまありがとうございました。
画像2 画像2

11月20日 ≪公民館まつり≫

画像1 画像1
 今日は,毎年恒例の「公民館まつり」が萩山公民館で開催されていました。

 今日は,バザーや模擬店が開かれていました。萩山小の子ども達もたくさん訪れていました。五平餅,焼きそば,みたらしをほおばりながらうれしそうです。お餅つきが始まるころ,行列ができました。

「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー ≪おまけ≫

「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー ≪ぱーと6≫ ありがとうございました。

画像1 画像1
↑の写真
 おみやげに非常用ランタンまでいただき,プログラムをすべて終了しました。6年生の代表の感謝の言葉に続き,みんなで「ありがとう」を伝えました。
 
 地域力向上委員会のみなさんが行ってくださる防災関連の行事も今年で4年目をむかえました。毎回趣向をこらした行事が行われ,萩山小の子が,萩山台のみなさんに支えられて,学ばせてもらい,育ててもらっていることを ひしひしと感じます。
 地域,家庭,学校が力を合わせて,子どもたちを育てていく。そんな機会を増やしたいという思いから,今回はPTAの親子講座との共催とさせていただきました。これからもそんな取組を増やし,知り合いを増やし,仲間をつくり,つながりを強くしていければと思います。
 今回の「校内防災探検」を開催してくださった地域のみなさま,PTAのみなさまに心より感謝いたします。また,ご参加くださった保護者のみなさまにも心より感謝いたします。

 「ありがとうございました」

 
↓の写真
 恒例です。みんなで記念写真を撮りました(なかには違う方向をみている子もいますが・・・)。
 すてきな秋の一日を過ごせました。

 この記事の↓に
  「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー ≪ぱーと5から1まで≫がアップされています。
画像2 画像2

「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー ≪ぱーと5≫

画像1 画像1
 お楽しみのお昼ごはんです。

↑の写真
 今回は防災備蓄のアルファ米と豚汁です。子どもたちがミッションを遂行している間,担当のみなさんが調理をしてくださいました。アルファ米は瀬戸市から提供を受けました。豚汁は防災用のかまどを使って作ります。具の里芋,大根はプール横の子育て農園産です。

↓の写真
 グループの分を運ぶのは高学年の仕事です。みんなで「いただきます」をして,おいしくいただきました。

 この記事の↓に「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー ≪ぱーと4≫があります。
画像2 画像2

「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー ≪ぱーと4≫

画像1 画像1
 11月6日 おだやかな秋晴れになりました。
 今日は,昨日行った「校内防災探検」の続編をアップします(11月6日付 中日新聞 朝刊のなごや東版に記事が掲載されています)。

 ミッションを終了して,体育館に集合です。

↑の写真 
 実際に避難所になった場合に利用する段ボールのパーテーション,簡易トイレ,防災頭巾が展示され,その説明をうかがいました。また,試してみました。本当に被災した時,こんな笑顔で乗り越えてくれるのなら,子どもたちから元気をもらえるかもしれません・・・。

↓の写真
 防災クイズを行いました。防災・自分の命を守るためのクイズが10問出題されました。この時にはさくらんぼ学園の友だちも参加しました。
画像2 画像2

「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー ≪ぱーと3≫

画像1 画像1
↑の写真 
 ミッションをクリアしていく様子をまとめました。
↓の写真

 本日のアップはここまでにします。「校内防災探検」の続編は明日アップします。
画像2 画像2

「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー ≪ぱーと2≫

画像1 画像1
 午前9時前,参加者が集まりオリエンテーションスタートです。実際に起こった地震災害を取り上げ,被害,避難の様子,避難所での生活の様子がスクリーンに映し出されます。
 
 今回の【「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー】は,地震災害により萩山小が避難所になったと想定し,自分たちがやれることを実際にやってみること,校内にある災害時に役立つものを見つけることをミッションにして,防災について考えます。
 本部からの指示を受け取り,「学校に備えてある災害時に必要なさまざまな道具を見つける」「カラーコーンを設置する」「立ち入り禁止区域を明示する」「体の不自由な方の介助をする」「救急箱を届ける」・・・の10のミッションを一つ一つやりとげていきます。グループは縦割りで6年生がリーダーです。ミッションは低学年対象・高学年対象のミッションがうまく割振られています。

 さあ,ミッションスタートです。
画像2 画像2

「校内防災探検」 −ミッションをクリアせよー ≪ぱーと1≫

画像1 画像1
 風もない,おだやかな日になりました。
 午前8時,今回の「校内防災探検」の実行委員のみなさんが集まりました。子どもたちの集合30分前に集まり,最終打合せと確認・準備です。

10月31日 移動児童館≪わくわくタイム≫

画像1 画像1
 授業後,移動児童館が始まりました。今回の出席者はちょっぴり少なめです。
 それでも,いつもとは違う遊び道具に囲まれて,楽しく遊びました。

 交通児童遊園のみなさま,地域のみなさま,いつもありがとうございます。
画像2 画像2

9月12日 ≪移動児童館 わくわくタイム≫

画像1 画像1
 今日,最後のアップは≪移動児童館 わくわくタイム≫です。
 
 さくらんぼ学園の友だちと合わせて44人がやってきました。今回も,いつもとは違う遊び道具やおもちゃでたっぷりと遊ばせてもらいました。

 今日は催しや行事がいっぱいでした。子どもたちはもちろん,おうちの方にも十分に満足のいただける一日であったのではと思います。お忙しい中,学校に足を運び子どもたちの様子を見ていただきありがとうございました。
画像2 画像2

学習会 最終日

画像1 画像1
 学習会も前半の部が今日で最終日を迎えました。

 低学年は最後に「こぶとり(じいさん)」の読み聞かせをボランティアの方にしていただきました。「さようなら」の前にお礼の「ありがとう」を伝えました。

 多くの子が日誌をやり終えて,課題の作品や応募の作品に取り組んでいます。子どもの頃を思い出すと,7月中に日誌をやり終えて,課題の作品ができている夏休みなんて一度もありませんでした。このあと心にゆとりが持てますね。さあ,明日からは学習会はありません。生活のリズムを崩さず,夏休みにしかできないすてきな体験・経験を積んでくれることを願っています。 

↓の写真
 中学年・高学年の今日の学習会の様子です。

PS
 7日間で延べ56人(学校職員を除く)の方がこの学習会をサポートしてくださいました。学校職員だけでここまでの学習会は開催できません。地域の方の力で子ども達が育っています。ラジオ体操同様,ご支援に感謝します。ありがとうございました。
画像2 画像2

ラジオ体操 最終日 ≪その2≫

画像1 画像1
 最終日の今日は,地域力向上委員会や有志の方よりおやつの贈り物がありました。加えて7日間皆勤の子はごほうびのおやつをいただきました。ごちそうさまでした。
 
 今年も就学前の子とおうちの方がたくさん参加してくれました。来てくださりありがとうございました。 

 萩山台の子は地域のみなさんに支えられて育っています。とても幸せです。

 ありがとうございます。そして,これからもよろしくお願いします。
画像2 画像2

ラジオ体操 最終日

画像1 画像1
 夏休み初日の7月21日よりスタートしたラジオ体操の最終日です。のべ7日行いました。今日の出席者は86人,全校児童が129人です。ちょうど3人に2人が参加しています。今年は毎日80人以上の子が参加しました。これってすごいなあと思います。

↑の写真
 最終日の体操の様子です。
↓の写真

PS
 今日も幼稚園年長の二人が中継会場の入間(いるま)市のある埼玉(さいたま)県の場所を答えてくれました。聞き慣れない地名ですが西武ライオンズの本拠地西武ドームのある所沢市のとなりです。
画像2 画像2

ラジオ体操 六日目

画像1 画像1
 ラジオ体操も六日目を迎えました。

 午前6時30分からの巡回ラジオ体操の録音に合わせて元気に体操をしました。体を曲げたり反らしたりもしっかりやれています。そして,ふだんは行わないラジオ体操第2が身についてきています。

 今日の中継は,関東地方にもどりました。神奈川県横浜市泉区でした。今日も幼稚園の子が神奈川県の位置を教えてくれました。その後,日本三大中華街(横浜,神戸,長崎)について勉強しました。

 さて,ラジオ体操も明日が最後になります。たくさんの子が来てくれることを待っています。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"