最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:68
総数:280611
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

学習会 最終日

画像1 画像1
 学習会も前半の部が今日で最終日を迎えました。

 低学年は最後に「こぶとり(じいさん)」の読み聞かせをボランティアの方にしていただきました。「さようなら」の前にお礼の「ありがとう」を伝えました。

 多くの子が日誌をやり終えて,課題の作品や応募の作品に取り組んでいます。子どもの頃を思い出すと,7月中に日誌をやり終えて,課題の作品ができている夏休みなんて一度もありませんでした。このあと心にゆとりが持てますね。さあ,明日からは学習会はありません。生活のリズムを崩さず,夏休みにしかできないすてきな体験・経験を積んでくれることを願っています。 

↓の写真
 中学年・高学年の今日の学習会の様子です。

PS
 7日間で延べ56人(学校職員を除く)の方がこの学習会をサポートしてくださいました。学校職員だけでここまでの学習会は開催できません。地域の方の力で子ども達が育っています。ラジオ体操同様,ご支援に感謝します。ありがとうございました。
画像2 画像2

ラジオ体操 最終日 ≪その2≫

画像1 画像1
 最終日の今日は,地域力向上委員会や有志の方よりおやつの贈り物がありました。加えて7日間皆勤の子はごほうびのおやつをいただきました。ごちそうさまでした。
 
 今年も就学前の子とおうちの方がたくさん参加してくれました。来てくださりありがとうございました。 

 萩山台の子は地域のみなさんに支えられて育っています。とても幸せです。

 ありがとうございます。そして,これからもよろしくお願いします。
画像2 画像2

ラジオ体操 最終日

画像1 画像1
 夏休み初日の7月21日よりスタートしたラジオ体操の最終日です。のべ7日行いました。今日の出席者は86人,全校児童が129人です。ちょうど3人に2人が参加しています。今年は毎日80人以上の子が参加しました。これってすごいなあと思います。

↑の写真
 最終日の体操の様子です。
↓の写真

PS
 今日も幼稚園年長の二人が中継会場の入間(いるま)市のある埼玉(さいたま)県の場所を答えてくれました。聞き慣れない地名ですが西武ライオンズの本拠地西武ドームのある所沢市のとなりです。
画像2 画像2

ラジオ体操 六日目

画像1 画像1
 ラジオ体操も六日目を迎えました。

 午前6時30分からの巡回ラジオ体操の録音に合わせて元気に体操をしました。体を曲げたり反らしたりもしっかりやれています。そして,ふだんは行わないラジオ体操第2が身についてきています。

 今日の中継は,関東地方にもどりました。神奈川県横浜市泉区でした。今日も幼稚園の子が神奈川県の位置を教えてくれました。その後,日本三大中華街(横浜,神戸,長崎)について勉強しました。

 さて,ラジオ体操も明日が最後になります。たくさんの子が来てくれることを待っています。
画像2 画像2

ラジオ体操 五日目

画像1 画像1
 ラジオ体操 五日目です。

 ここまでは昨年度より高い出席率です。3年目を迎え,この取組が定着してきた証拠かもしれません。
 
 今日の中継は宮崎県日向(ひゅうが)市からでした。宮崎県の場所を幼稚園の子が答えてくれました。思わず拍手が起こりました。ちなみに日向市は太平洋に面した市でサーフィンでまちおこしをしています。

 残りは明日・明後日の二日です。皆出席をめざしている子もいます。休まずガンバレ!
画像2 画像2

ラジオ体操 四日目

画像1 画像1
 ラジオ体操も折り返しをむかえました。今日の参加者は89名(子どものみ)です。きっと100人以上が体育館でラジオ体操を行っています。

 腕も背筋も伸びて,日毎に体操がかっこよくなります。

 終了後はワンポイント勉強会です。今日の夏の巡回ラジオ体操の中継は鹿児島県大崎町(かごしまけん おおさきちょう)からでした。桜島の近くです。さすがに鹿児島県は知っている子が多かったです。
画像2 画像2

ラジオ体操 三日目

画像1 画像1
 ラジオ体操三日目です。

↑の写真
 
 土・日の二日間で朝寝坊になっていないか心配していました。大丈夫でした。たくさんの子が集まり,元気に体操しています。
 ちなみに今日の中継は,沖縄県本部(もとぶ)市でした。ジンベイザメが泳ぐ「ちゅら海水族館」があります。

↓の写真
画像2 画像2

ラジオ体操 二日目 おまけ

画像1 画像1
 ラジオ体操のおまけです。

 ラジオ体操終了後は,社会科の勉強です。夏の巡回ラジオ体操の開催地を白地図上でチェックします。今日は茨城(いばらき:「いばらぎ」ではありません)県のつくばみらい市からでした。さあ来週はどこで行われるでしょう。

 *右下の写真:6年生が真ん中で見本を見せてくれています。

ラジオ体操 二日目

画像1 画像1
 高学年が受付係を引き受けて,出席カードにスタンプを押し,名簿でチェックをしています。90人近くの人数が集まりました。
 9時40分,夏の巡回ラジオ体操の始まりです。ラジオ体操の歌を元気に歌いました。

 体操のスタートです。普段はやったことのないラジオ体操第2も2回目になるとしだいに技が身につきます。今日も気持ちのいい汗を流せました。
画像2 画像2

学習会も始まりました。

画像1 画像1
 夏休みの学習会も始まりました。7月中の平日,学校の中でも特別なエアコンの効いた部屋で,学習に取り組めます。
 
 こちらも地域,保護者のボランティアの方の力を借りています。第1日目の今日は多くの子が夏休みの日誌に取り組みました。どの子も集中して課題に取り組めました。 
画像2 画像2

今年も始まりました ≪ラジオ体操≫

画像1 画像1
 夏休みといえば,早起きしてのラジオ体操です。恒例の朝のラジオ体操が今年も始まりました。地域力向上委員会の方が中心となり開催してくださるようになり,3年目です。

 テーマパークのアトラクションのように出席チェックの行列ができました。就学前の子,萩山小・さくらんぼ学園の先生たちもやってきて体操の開始です。毎朝6時30分から始まる夏の巡回ラジオ体操の録音を2時間遅れで流します。気持ちいい汗をかけました。

 今日の出席は99名でした。萩山小の4人に3人が参加しています。スゴイです。
画像2 画像2

とうきびをみんなでおいしく食べました。

画像1 画像1
 給食の時間,メニューが一品増えました。ゆでとうもろこしです。

 プール横の畑の朝どりとうもろこしです。まさしく地産地消。
 
 とっても甘く,おいしくいただきました。子育てグループの方に感謝です。ごちそうさまでした。
画像2 画像2

とうきび(とうもろこし)の収穫

画像1 画像1
 1時間目,ひまわり学級がプール横の子育て農園へトウモロコシの収穫に出かけました。「食べごろだからぜひみなさんで食べてください」と,子育て支援グループの方が声をかけてくださいました。

 萩山小全員で食べられるように50本近くをとってきました。生のままちょっと味見をしました。とっても甘いです。今日の給食のメニューを一つ増やせそうです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"