最新更新日:2018/07/18
本日:count up38
昨日:42
総数:184958
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年4月1日現在の児童数は94人です。

2学期最後の授業 ≪ひまわり,日本語,5年生・6年生≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,体育館でボールを二つ使ったドッジボールをしていました。
 
 5時間目の様子です。日本語学級では,県の語学相談員の方から母語(自分の国の言語)を学んでいました。ひまわり学級はお楽しみ会でビンゴゲームです。

 6年生は,運動場でサッカーです。休み時間もよくサッカーをやっている6年生。人数も多くみんな元気に走り回っています。

 暖かく穏やかな冬の一日。2学期最後の授業が終了しました。明日は終業式です。

2学期最後の授業 ≪3年生・4年生≫

画像1 画像1
 6時間目の様子です。

↑の写真
 3年生はビンゴゲームを行っていました。
 2学期の心に残ったことできごとを出し合い,いくつかを選びマス目カードに書きいれ,ビンゴゲームの開始です。

↓の写真
 4年生はコンピューター室でキーを素早く打ったり,マウスをうまく操作する練習をソフトを使って行っていました。
画像2 画像2

1年生 ≪あとかたづけ≫

画像1 画像1
 今週のめあては「要(い)らないものはもちかえろう」です。

 5時間目,1年生がお道具箱に持ち帰る用具をつめて,後片付けをしていました。先生がタフロープでお道具箱をしばっています。ロッカーの上には,手さげのバッグに入っているお道具箱もあります。
 
 もうお分かりかもしれません。しばってもらっているお道具箱は,手さげのバッグを○○れた子たちのものです。明日持ちきれないほどの荷物を抱えるよりいいですね。

2年生 かるた取り

画像1 画像1
 午前中,2年生がかるた取りをしました。「ソーシャルスキルかるた ことわざ編」です。

 「短気はそんき」「笑う門には福来たる」「早起きは三文の得」・・・生活の知恵となることわざがたくさん出てきます。繰り返し行うことで「気持ちよく生活するヒント」をたくさん学べます。
画像2 画像2

6年生の理科の授業 ≪紫キャベツの煮汁≫

画像1 画像1
 2学期授業最終日,6年生は先日の理科の授業:12月19日 ≪ 授 業 ≫ その2でつくった紫キャベツの煮汁で酸性・アルカリ性を調べる実験をしました。

↑の写真
 みごとに試薬がわりになりました。これだけきれいに変化するとうれしいですね。

 ちなみに向かって左から,水道水,炭酸水,希塩酸,アンモニア水,石灰水,食塩水です。

↓の写真
 教科書通りの結果がなかなか出ないのが理科の実験です。実験終了後に「本当はこうなります」なんて言葉を先生から聞いた記憶のあるおうちの方もみえると思います。今日は大成功です。試験管を前にみんな満足そうな笑顔でピースです。ハリーポッターが好きな子は,魔法薬をつくっている気になっていました。
画像2 画像2

12月19日 ≪ 授 業 ≫ その2

画像1 画像1
 午前中の授業の一こまです。

↑の写真(上)
 4年生は,算数の学習のまとめプリントを解いていました。
 
↑の写真(下)
 6年生は,理科の授業です。発展学習を行いました。紫キャベツをゆでます。ゆで汁が酸性・アルカリ性の試験液となります。紫色の試験液ができあがりました。次の授業で実験を行います。

*この記事の下に12月19日 ≪ 授 業 ≫ その1があります。
画像2 画像2

12月19日 ≪ 授 業 ≫ その1

画像1 画像1
 各学年の午前中の授業の一こまです。

↑の写真
 一年生は,算数の復習でドリルの計算問題に取り組んでいました。繰り下がりのあるひき算が中心です。
 
 三年生は,理科の授業です。電気の実験セットの組み立てをしていました。教材は扱いやすいように進歩していますが,やる内容は以前と変わりありません。電流を流して明かりを点けます。今でも豆電球(LEDではありません)を使います。

↓の写真
 五年生は,社会科の授業です。貿易について学んでいました。日本でつくられた鉄鋼がさまざまな国に輸出されます。
 
 二年生は,ボール運動(サッカー)です。ボールを追いかけて運動場を元気に走り回っていました。
画像2 画像2

6年生 ≪ 薬物乱用防止教室 ≫

画像1 画像1
 愛知県警より,実際に取り締まりをしてみえる警察官の方に来ていただき,薬物を乱用することの恐ろしさを教えていただきました。薬物を乱用したことで起きた怖い話や悲しい話(中毒になって,名前を聞かれても自分の名前がでてこなくて涙を流した子・・・)も時折り入ります。

↓の写真
 麻薬,覚せい剤,ドラッグ,ハーブ・・・はもちろんのこと,合法でも依存性のあるたばこやお酒,そして,お薬まで,「薬物乱用防止」が6年生の意識に強く残りました。
 4・5年生も,6年生が授業を受けている間,愛知県警の薬物防止キャラバンカーの見学をして,その怖さについて学びました。

 愛知県警のホームページに「薬物乱用防止教室」について,詳しく載っています ⇒ http://www.pref.aichi.jp/police/anzen/shounenhi...
画像2 画像2

3年生 ≪ 珠 算 教 室 ≫

画像1 画像1
 昨日・今日,3年生が瀬戸商工会議所主催で,そろばん塾の先生による≪珠算教室≫を受けました。
 
 基本的な指使いを教えていただきました。子どもたちはとっても集中して取り組んでいます。のべ2時間の授業ですが,二けた+二けたの計算まで,挑戦しました。
画像2 画像2

4年生 国語の授業 ≪「プラタナスの木」読書感想文発表 ≫

画像1 画像1
 4年生が国語の教材「プラタナスの木」を学習し,まとめとして読書感想文を書きました。今日はその発表会です。

 黒板には発表された読書感想文の要旨が記してあります。みんな感じる部分が違う,みんな見方が違う,そんなことにも気づけました。
画像2 画像2

3年生 ≪食育の授業「大豆(きな粉もち)を食べよう」≫  その1

画像1 画像1
 3年生は,5・6時間目に先日の大豆の学習の続編を行いました。栄養教諭の指導のもと,きな粉もちをこしらえます。
 
↑の写真 
 つくり方の手順を確かめ,きな粉づくりのスタートです。
 大豆をたたいてつぶします。すり鉢で細かくすります。力を合わせてやっています。

↓の写真
 ふるいにかけて,皮や殻などを取り除きます。何回か繰り返して,きな粉のできあがりです。
 おもち作りに取りかかります。今回は白玉のおもちをこしらえます。白玉粉を練り,分けて形を整えてます。

* この記事の下に3年生 ≪食育の授業「大豆(きな粉もち)を食べよう」≫  その2があります。
画像2 画像2

3年生 ≪食育の授業「大豆(きな粉もち)を食べよう」≫  その2

画像1 画像1
 「大豆(きな粉もち)を食べよう」その2 です。

↑の写真
 白玉をゆでます。お湯の中で白玉が踊りながら浮かんできたら,ゆであがりのサインです。
 きな粉をまぶすと「きな粉もち」のできあがりです。

↓の写真
 自分たちでこしらえた「きな粉もち」。とってもおいしくいただきました。
画像2 画像2

2年生 保健の授業≪歯をきれいにみがこう≫

画像1 画像1
 2時間目,2年生は保健の学習です。
 
 ちょうど乳歯から永久歯へ,歯が抜け替わるときです。「歯みがきをしなくても,新しい歯にかわるから」なんて考え,歯磨きをおろそかにしたり,いい加減にしたりする子も出てくる時期です。
 
 今日は養護の先生を中心に,ブラッシングについて学びました。歯垢を赤紫に染め出します。鏡に映った自分の顔とにらめっこしながら,色のついた歯垢をブラッシングしておとします。きっと,今日から,毎日の歯みがきの時間が「ながぁーく」なると思います。
画像2 画像2

6年生 ≪調理実習 その1≫

画像1 画像1
 3・4時間目,6年生は調理実習を行いました。今回は,お昼ごはんをつくります。給食はカットされています。失敗は許されません。調理室のホワイトボードには,12:30に「いただきます」と記されています。

 みそ汁,ハムステーキ,フルーツのヨーグルトあえが共通のメニューです。みそ汁の具やハムステーキの付け合わせが各グループの工夫になります。調理開始です。

 この記事の下に6年生 ≪調理実習 その2≫があります。
画像2 画像2

6年生 ≪調理実習 その2≫

画像1 画像1
↑の写真調理中盤から終盤の様子です。

↓の写真
 時間通りにおいしいお昼ごはんができあがりました。おみそ汁をいただきました。給食の石狩汁に負けないくらいおいしかったです。
画像2 画像2

6年生 ALT 英語の授業

画像1 画像1
 2時間目,6年生がALTの方による英語の授業を受けました。今日のフレーズはかなりレベルが高いような・・・。

 いつ○○するの? ◇時です。
 ex.(例) What time do you get up ? I get up at six.

 中学生になって,しばらくたってから学んだフレーズであったような・・・。こういうのをもう学んでいる今の子たち幸せです。

3年生≪食育の授業「大豆を食べよう」≫

画像1 画像1
 今日のアップは3年生中心になりました。

 5時間目,栄養教諭の先生による食育の授業「大豆を食べよう」を受けました。
 国語の時間に「すがたをかえる大豆」でさまざまな食品に変身する大豆について学んでいます。今日はもう少し詳しく,調理方法により栄養も変化する大豆について学びました。
画像2 画像2

3年生が,ランニング集会を行いました。

画像1 画像1
 2時間目,運動場からラジオ体操が聞こえてきました。

 金曜日,校外学習に出かけ,ランニング集会に参加できなかった3年生が「ランニング集会」を行いました。 準備運動後,クラスそろってランニング開始です。

 Queen(クイーン)のBycycle Race(バイシクル レース)とでんぱ組 inc.の「ちゅるり ちゅるりら」が流れます。この曲を次に聞くのは来年になります。1クラスだけのランニング集会ですが,みんなよく走りました。

 これでいよいよ最終集計です。
画像2 画像2

3年生 校外学習 ≪三州足助屋敷≫

画像1 画像1
 3年生が三州足助屋敷へ校外学習に出かけました。

↑の写真
 紅葉(もみじ)の名所「香嵐渓(こうらんけい)」に三州足助屋敷はあります。まだ残っている色づいた木々をバックに記念撮影です。

↓の写真
 足助屋敷に足を踏み入れ見学開始です。今回の学習のめあては,昔のくらしに触れることです。

*この記事から↓へ,「3年生 校外学習 ≪三州足助屋敷≫」が,その4まで続きます。
画像2 画像2

3年生 校外学習 ≪三州足助屋敷 その2≫

画像1 画像1
 昔の道具をたっぷり見て,昔の生活にちょっぴり触れました。

 江戸時代から昭和まで生活に使われた道具がたくさんあります。きっとパパやママでも何に使った道具かわからないものもあるでしょうね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/23 給食最終
3/24 修了式 教室移動 0の日・あいさつ運動
3/27 学年末休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"