最新更新日:2024/04/23
本日:count up66
昨日:63
総数:281037
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

12月22日 ≪暖かい朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 暖かい2学期終業式になりました。雲が垂れ込めています。今日はこのあと荒れ模様と天気予報が伝えています。子どもたちが下校するまで天気がもってくれればと願います。

↑の写真
 日の出の30分ほど前,空全体がピンクに染まりました。この時間,職員室の中までピンクに染まりました。

 今日は地域のFM局ラジオSanQ(サンキュー)が終業式の校歌斉唱を録音にやってきます。しばらく後になりますがオンエアされる予定です。
 午後は恒例となった地域力向上委員会 子育て支援グループさん主催のクリスマス会を体育館で行います。

↓の写真
 トンボ池では水仙がつぎつぎと花を咲かせています。銀杏(いちょう),紅葉(もみじ),染井吉野(そめいよしの)が春に向けて新芽をつけています。
 
画像2 画像2

午後4時43分,冬至の日が沈みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かくおだやかな冬至の日になりました。

 午後4時38分の西の空です。飛行機雲がいくつもみえました。この時間が飛行機のラッシュアワーになります。
 東山スカイタワーのほんの少し右に「冬至の日」が沈んでいきます。
 午後4時43分,「冬至の日」が沈みました。

 明日から日が長くなります。世界を見てみると,この冬至を再生と復活の特別な日としていた民族がとても多いようです。学校も明日が2学期終業式,区切りの日となります。

12月21日 ≪ 冬 至 (とうじ)≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 明るく晴れ渡っています。こんな日は陽射しが届いて日中は暖かになります。
 
 今日は冬至です。一年で最も日の短い日。名古屋の日の出は06:57,日の入りは16:44です。太陽がでている時間は9時間47分,実際山に遮られるなどしてもっと短くなります。
 冬至には南瓜(かぼちゃ)を食べたり,柚子湯(ゆずゆ)に入るなどしますね。どちらも太陽をイメージさせる色をしています。日の弱くなる時期だからこそそんな作物を愛(め)でてきたのかもしれません。上:金柑(きんかん)のアップ。左下:橙(だいだい),右下:夏蜜柑(なつみかん)です。みんなお日さまのようです。

↓の写真 
 南西の空,時計塔の横に少しおじぎをした下弦の月がみえました。今日も名古屋駅の高層ビルと伊吹山が輝いていました。
画像2 画像2

12月20日 ≪虹がかかりました≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 時雨れ気味の暗い夜明けと思っていましたが,日の出のほんの少し前,北西の空に大きな虹がかかりました。こんな日だからこその風景です。

 今日は,ひまわり学級と5・6年生がお世話になっている方への感謝と交流をかねて「餅つき交流会」を行います。

↓の写真
 虹のアップです。
画像2 画像2

12月19日 ≪二学期もあと四日≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 下弦の月間近の月が輝いていました。雲は多いですが,冷え込みのないおだやかな朝です。

 二学期もあと四日。今日は目立った行事もありません。5・6年生が明日の餅つき交流の準備を行います。

↓の写真
 枇杷(びわ)の花がつぎつぎと咲きます。橙(だいだい)と夏蜜柑(なつみかん)が立派になりました。色合いに違いがあります。
画像2 画像2

12月17日 ≪ 雲が広がっています ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 日の出の時刻は曇り空でした。少し高く日が昇り,雲の合間からやっと輝きだしました。

↓の写真
 このあたりは雲がかかりましたが,名古屋駅の高層ビルは今朝も朝日に染まりました。鳥が一羽,横ぎっていきました。しばらくして遠く名古屋港のつり橋(伊勢湾岸道の名港トリトン)が明るく輝きました。
画像2 画像2

初雪が降りました。

画像1 画像1
 登校時間前,この冬初めて雪が降りました。

 はらはら落ちる風花ではなく,あられのような細かな粒の雪でした。
画像2 画像2

12月16日 ≪曇り空≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 日射しのない朝です。夜明け前には雲間から月もみえていましたが,日の出の時刻は雲が厚くなりました。こんな日はいつも見えている伊吹山や鈴鹿の山並みが雲にかくれます。きっと,雪が降っています。

 今日は,3年生が商工会議所より紹介していただいた外部講師の方を招いて珠算教室を行います。午後,6年生が警察の方より薬物乱用防止教室を受けます。

↓の写真
 ほんの少しの間,名古屋駅の高層ビルが輝きました。風もなく,冷え込みは厳しくありませんが,このあと日差しがないと寒い一日になる気がします。今季初めての風花(雪)が舞うかもしれません。運動場には色がありません。
画像2 画像2

12月15日 ≪日の出も日の入りもすてきでした≫

画像1 画像1
 今日は日の出だけでなく,日の入りもすてきでした。午後4時40分,日の入りです。下は午前7時26分の日の出のようすです。

↓の写真
 ビルがシルエットになって浮かびました。下は,朝にアップした12月15日≪太陽と月がいっしょに見えました≫よりも前の時刻,西の空に浮かぶ満月です。この時期は,太陽よりぐんと北に月が沈みます。
画像2 画像2

12月15日 ≪ 登 校 ≫

画像1 画像1
 真っ青な空,まぶしい日差しの中,みんな元気に登校です。 
画像2 画像2

12月15日≪太陽と月がいっしょに見えました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 日の出の時刻,西の空では沈みかける十六夜(いざよい)の月,雪化粧した伊吹山が茜色に染まりました。この時期,この場所だからこそみられる景色です。

 間もなく,音楽集会を行います。今日は3年生が発表します。

↓の写真
 今日は冷え込みました。トンボ池には氷が張りました。葉が氷に閉じ込められました。
画像2 画像2

12月14日 ≪天気回復,十五夜の月≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日からの雨が止み,空が晴れ渡っています。7時30分に日が昇りました。校舎の掲揚塔の影がくっきり映りました。
 
↓の写真
 夜明け前,西の空に十五夜の月(実は今日の十六夜の月が今月(霜月)の満月です)が明るく輝いていました。今日からは冷え込みますが,しばらく良い天気が続きます。明るい月夜になりそうです。
画像2 画像2

12月13日 ≪冷たい雨≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 冷たい雨の朝です。いつまでたっても明るくなりませんでした。木々の葉もほとんど落ち,景色には色がありません。

 子どもたちにとっては,外にも出られない,気持ちがもやもやしそうな日になりそうですが・・・。こんな日は,静かに2学期のまとめを進めたいと思います。

↓の写真
 ちょうど一月前,11月13日は晴れていました。ひと月でこんなに景色が変わります。
画像2 画像2

ずっとこんな景色がみられました

画像1 画像1
 遠くの伊吹山や鈴鹿の山脈は見えています。その下は靄(もや)がかかったよう。こんな景色が一日中見られました。
 
 水墨画をみているようです。
 
 天気はこのあと下り坂かもしれません。

12月12日 ≪伊吹山が雪化粧≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 伊吹山が雪化粧しました。日の出前,北西の街並み,山並みは朝日に照らされ,染まりました。
 氷点下1.5度,最低気温が更新されていきます。

 1212の数字が並ぶ今日は「いい字一字:いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」で,漢字の日だそうです。6年生が修学旅行でいった清水寺で「今年の漢字」の発表があります。

↓の写真
 昨日より厚く一面に氷が張りました。葉っぱが閉じ込められています。
画像2 画像2

12月11日 ≪ 初 氷 ≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 トンボ池に初氷が張りました。百葉箱の寒暖計も,この冬初めて,0度を下回りました。風はなく空気だけがひんやりします。昨年は「12月18日≪初氷≫」でした。初氷が張る日には伊吹山が雪化粧します。今日の伊吹山周辺は雪雲がかかり,化粧の真っ最中のようです。

↓の写真
 氷にとらえられて葉や霜の降りた葉が,朝日に輝きました。
画像2 画像2

12月10日 ≪ 冬 晴 れ ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 まぶしい陽射しが降り注いでいます。トンボ池の橙(だいだい)と夏蜜柑(なつみかん),金柑(きんかん)が輝いています(橙と夏蜜柑は,そうではないかと思うのですが確かではありません。。

↓の写真
 オジギソウです。ここ3年間,職員室の窓辺で時々花を咲かせていたオジギソウです。実は夏過ぎに全ての葉を落とし枯れてしまいました。あきらめて児童玄関に出していました。すると再び葉を出しました。爪よりも小さな葉ですが「大きくなれ!」と声援したくなります。
 
 銀杏にはまだ1枚葉が残っています。ちょうど,職員室の通用口から真正面に見えます。こちらも「ガンバレ!」と声援したくなります。
画像2 画像2

12月9日≪肌寒い中の登校≫

画像1 画像1
 肌寒い中の登校です。陽射しがほしいです。
 
 思わずポケットに手を入れたくなるような・・・。こんな日は「ポケットから手を出して」の声かけが多くなります。
画像2 画像2

12月9日 ≪雲が広がっています≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 数日ぶりの曇り空です。冷え込みはありません。ランニング集会,今日が最終です。予定の8日,全て行えます。

 3年生が,豊田市の足助屋敷に校外学習に出かけます。

↓の写真
 校庭から色が少なくなる時期ですが,赤いものをまとめました。
 黒鉄黐(くろがねもち)の実(瀬戸市の木です),山茶花(さざんか)の花,いろは紅葉(もみじ),南天(なんてん)の仲間の実,ピラカンサスの実,名前はわかりません伸びた蔓(つた)にかわいい実がついていました。
画像2 画像2

今日の夕焼け

画像1 画像1
 午後4時20分,すてきな夕焼けが見られました。きっと明日もよい天気です。ランニング集会最終日も気持ちよく走れそうです。

 名古屋駅の高層ビル,伊吹山だけでなく,東山タワーや遠く名古屋港の工場のえんとつや名港トリトン(名古屋港のつり橋)の主塔も朱く染まっていました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/27 学年末休業日
4/1 学年始め休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"