最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:25
総数:279397
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

12月8日 ≪冬晴れになりました≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 未明に少し時雨れたようですが,夜が明ける頃には晴れ間が広がりました。職員室から日の出がのぞめるのは午前7時20分ごろです。日が昇る30分ほど前が空が美しいです。気温は2.8度,霜は降りていません。

 今日はランニング集会があるのみで,大きな行事はありません。2学期のまとめを進めていきます。
 12月8日,今日は大きな事件の特異日のようです。75年前にはハワイの「真珠湾」を日本軍が攻撃して太平洋戦争が開戦しました。今月末,安倍総理が訪れますね。そして,元ビートルズのジョンレノンが亡くなった日(1980年),テレビが普及したころに大人気だったプロレスラーの力道山が亡くなる原因となった傷害事件があった日(1963年)でもあります。

↓の写真
 雌(めす)の銀杏(いちょう)に葉っぱがたった1枚,がんばって残っています。トンボ池の横では秋桜(コスモス)が最後の花を咲かせています。その近くには南天(なんてん)が真っ赤な実をつけ,水仙が花を咲かせています。
画像2 画像2

12月7日 ≪大雪(たいせつ)≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 雲一つない日の出をむかえました。この地域らしい冬晴れの朝です。
 今日は二十四節気の「大雪(たいせつ)」です。この時期,平野部でも雪が降りはじめ,山では大雪(おおゆき)となることから名づけられたそうです。文字通り昨日は北海道や東北地方で大荒れの天気でした。そんなときこの地域はかわいた冷たい風が吹きます。昨日はそんな日でした。風が静まり放射冷却で気温は1度ほどまで下がりました。日の出前,名古屋駅周辺の高層ビルが赤く染まりました。

 今日は5年生がさくらんぼ学園との共同・交流学習でボッチャを行います。

↓の写真
 今朝のトンボ池。氷は張っていませんでしたが,霜がたっぷり降りました。いろんな落葉にいろんな霜が降りています。
画像2 画像2

12月6日 ≪まだ夜のよう・・・≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 午前7時すぎ,外はまだ夜のように暗いです。

↑の2枚の写真
 上が午前7時5分,下が午前6時25分の南東の空です。早い時刻の方が青空が広がり明るかったです。7時前から雨が降ってきました。この冬初めての「時雨(しぐれ)」です。

 ランニング集会ができることを願っています。

↓の写真
 暗くて手ぶれの写真ばかりになりました。気温は7度ほど,今はそれほど寒くありませんが,こんな日はこのあと気温も上がらず寒くなります。日の出の時刻ですが,萩山台ではまだ街灯が灯(とも)っています。
画像2 画像2

12月5日 ≪雨上がり,紅葉(もみじ)の落葉≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨は上がりましたが,雲が残りいつまでたっても暗い朝でした。気温は高めです。色のない運動場ですが遠くからも山茶花(さざんか)の赤い色だけは鮮やかです。

 今日は大きな行事が特にありません。月曜日の朝,朝会があります。

↓の写真
 毎年,落葉が一番最後になります。昨晩の雨でいろは紅葉(もみじ)の落葉も進みました。アスファルトの上ですが,すてきな色合いです。
画像2 画像2

12月3日 ≪ 小 春 日 和 「枇杷(びわ)の花」≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 ぽかぽかの小春日和です。明るい陽射しが降り注いでいます。

↓の写真
 数年前にみどりの募金の助成で植樹してもらった「枇杷(びわ)」が花を咲かせています。たしか初夏の果物です。半年かけて実が育ちます。目だたない花です。この時期に咲くことを初めて知りました。近づくとちょっぴり甘い香りがします。モコモコの毛につつまれ先に白い花をつけてなんだか「羊」がいっぱいいるように見えます。何匹か蝶がやってきていました。地味に見えますが翅をひらくと鮮やかな紫色をしていて,とんでいくときにはとってもきれいでした(調べてみると「むらさきしじみ」でした)。
画像2 画像2

12月2日 ≪ 三 日 月 ≫

画像1 画像1
 午後5時30分,きれいな三日月が見えました。

↓の写真
 日が沈み始めたのは,午後4時30分でした。1年で最も日の短い時期をむかえています。
画像2 画像2

12月2日 ≪晴れました!≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は南東の空がしだいに白み,その後赤く染まり,7時15分ごろ明るい日の出をむかえました。

 今日はひまわり学級がさくらんぼ学園主催のボッチャ大会に参加をします。

↓の写真
 気温は高めです。風が強かった分放射冷却はありませんでした。落葉が進む中,山茶花(さざんか)がたくさん花を咲かせています。
画像2 画像2

12月1日 ≪色のない朝≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 暗く色のない朝から12月が始まりました。気温は高めです。明け方に降った雨で運動場は少し濡れていますが,ランニング集会は行えそうです。

 今日の午後はワクワクタイム 移動児童館を行います。
 
 この記事の下に昨日の5年生の校外学習の様子をアップしています。
   11月30日≪5年生 校外学習 その1≫
   11月30日≪5年生 校外学習 その2≫
   11月30日≪5年生 校外学習 おまけ≫

↓の写真
 葉を落とす木,葉が落ちた木がいっしょにみられます。桜,梅,銀杏は来春の準備をしています。
画像2 画像2

11月30日 ≪寒い!≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 寒暖計は3度をさしています。昨日より1度高いです。でも,陽ざしがなく冷たい風が吹き,昨日よりぐーんと寒く感じます。こんな日は,見える景色に色がなくなります。早くランニング集会で温まりたい気分です。

 今日は0の日・あいさつ運動を行います。5年生が校外学習でトヨタ自動車の工場見学に出かけます。

↓の写真
 雲がかかると霜は降りません。木の真下からながめました。紅葉(もみじ)が真っ赤に楓(かえで)が真っ黄に色づきました。
画像2 画像2

11月29日≪霜月(しもつき)朔日(ついたち) 霜がおりました≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 トンボ池の木の橋の上,落ちた桜の葉にうっすらと霜が降りました。初霜です。月の満ち欠けの暦では今日から「霜月(しもつき)」です。百葉箱の寒暖計は2度をきりました。冬がやってきています。

↓の写真
 空は晴れわたり,空気がキーンと冷えて気持ちよさを感じます。ランニング集会にぴったりの朝です。
画像2 画像2

11月28日≪神無月 晦日(みそか)≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 月の満ち欠けの暦(こよみ)では今日が神無月(旧暦10月)最後の日 晦日(みそか)です。冬の到来を思わせる日ざしの弱い暗い朝になりました。明日からは霜月(しもつき)となります。日が射すのも午前7時を過ぎてからでした。瀬戸市の日の出の時刻は午前6時40分ですが,山や建物にさえぎられ萩山小で見える日の出は25分ほど遅れます。雌(めす)の銀杏(いちょう)も落葉をはじめました。

↓の写真
 一昨日お伝えした校門の染井吉野(そめいよしの)の最後の一葉がまだ残っていました。橙(だいだい)とくろがねもちの色づきが進みます。間違って咲いた皐月の花持ちがとってもよいです。
画像2 画像2

11月26日 おだやかな週末 ≪染井吉野 最後の一葉≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 まぶしい日差しが降り注いでいます。「小春日和」という言葉がぴったりのおだやかな初冬の週末です。

 校門体育館側の染井吉野(そめいよしの)。最後の一葉になっていました。まわりの枝に来春の花芽がいっぱいついているのがみつかります。先に落葉した雄の銀杏(いちょう)。こちらも一枚だけ葉をのこしていました。雌の銀杏は金色が青空に映えています。

 今日と同じ記事を1年前の昨日に記していました(11月25日≪冷えました。銀杏 落葉完了,桜 最後の一葉≫)。自然のサイクルが,毎年,同じころに,同じようにやってくることに驚かされます。

↓の写真
 真っ青な空と木漏れ日で木々の葉の色づきが一段とまぶしいです。季節を間違えた皐月(さつき)の花,枯れた糸瓜(へちま),咲きだした山茶花(さざんか),スッと背筋を伸ばして咲く水仙です。
画像2 画像2

今朝,月と並んだ星は,明けの明星「金星」ではなく「木星」でした。

画像1 画像1
 今朝の学校の景色のページ【11月25日 ≪鏡三日月 と 明けの明星≫】に誤りがありました。

 申し訳ありませんでした。
 
 月の下に輝く星は「明けの明星(金星)」ではなく,正しくは「木星」でした。ちなみに,11月25日 今日だけの特別な位置関係だったようです。
 
 すでに「11月25日 ≪鏡三日月 と 木星≫」に訂正をさせていただきました。 
画像2 画像2

11月25日 ≪鏡三日月 と 木星≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 夜明け前,南東の空では,間もなく新月をむかえる三日月を鏡に映した姿の月とそのすぐ下に「木星」が並んで輝いていました。すてきな光景でした。
 残念ながら日の出の頃は雲がかかりました。

↓の写真
 冷え込みました。百葉箱の寒暖計は3度ほどです。楓の葉がどっさりと落葉しました。トンボ池で冬の花「水仙」が咲きました。金柑(きんかん)も色づいています。いつもより少し早めのような・・・。職員室では夏の花「朝顔」が咲きました。そして,校門の染井吉野(そめいよしの)は枝に残っている葉が10枚を切りました。
画像2 画像2

11月24日 ≪ 冷たい雨 ≫

画像1 画像1
 おはようございます。

 雄(おす)の銀杏(いちょう)の木がすっかり葉を落としました。冷たい雨の朝です。いつまでたっても明るくなりません。「東京で初雪を観測しました」とニュースが伝えています。寒い一日になりそうです。

 今日の午前中は,学期に1回の「波の会」のみなさんによるストーリーテリング「おはなし会」をおこないます。どんなお話を聞かせていただけるか楽しみです。

↓の写真
 銀杏(いちょう)の次に校門の桜が落葉(らくよう)を終えそうです。残った葉が数えられるほどになりました。校舎から見える雌(めす)の銀杏といろは紅葉(もみじ)の黄と赤のコントラストがすてきです。
画像2 画像2

11月23日 勤労感謝の日 ≪「小雪(しょうせつ)」をむかえて≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 今日は勤労感謝の日です。週の半ばの水曜日にお休みがあるとほっとします。きっと子どもたちも同じ気持ちと思います。

 昨日は,二十四節気の「小雪(しょうせつ)」でした。北の国から雪のたよりが届くころです。陽ざしが弱まり曇りの日も多くなります。蜜柑の仲間の実が色づき,木の葉が散り急ぐころでもあります。ぽかぽか陽気でしたが,そんな「小雪」の姿を昨日は見ることができました。

↑の写真
 みごとに銀杏(いちょう)の葉が落ちました。左が1・2年生が出かけた9時,右が掃除時間の午後1時20分。たった5時間でこんなにも姿が変わりました。落葉もすてきです。葉に降りた露が輝いていました。

↓の写真
 光の加減で落葉(おちば)の色合いもかわります。そして,真っ青な空に映える今年見納めの銀杏です。下弦の月もみえていました。
画像2 画像2

11月22日

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 早朝から,テレビもラジオも福島で起きた地震の津波に関する放送が流れ続けています。5年前とはかわりました。最大の被害を想定して流れるアナウンス。学校で災害が起こった時,最大の被害を想定し落ち着いて対応する準備の必要性を改めて感じました。今回,大きな被害がないことを願います。

 地震の速報が入ったころは曇り空が広がり暗い夜明けでした。今日はこの後天気が回復し,暖かくなる予報です。1・2年生が校外学習でアクア・トトぎふへでかけます。たくさん勉強してきてくれると思います。
画像2 画像2

11月21日 ≪ 落 葉(らくよう)≫

画像1 画像1
 朝から曇り空です。朝の気温は10度を超えていましたが,なんだか寒々としています。

↓の写真
 赤く色づいた紅葉(もみじ)を除き,多くの木々の落葉(らくよう)が進みます。葉の一枚一枚にさまざまな色が見つかります。秋から冬へと季節も進みます。
画像2 画像2

11月20日 ≪ 粧(よそお)う ≫

画像1 画像1
 雨上がりの今日は晩秋とは思えない暖かい日になりました。午前中,まぶしく陽ざしが降り注ぎました。

↑の写真
 南公園の木々の粧(よそお)いが一層深まりました。運動場の木々は陽ざしを通して明るく輝いています。

↓の写真
 雨上がりは一気に落葉が進み「吹き寄せ」も一段ときれいです。

 運動場の片隅で見つけました。左上から時計回りに季節を間違えて一輪だけ「皐月(さつき)」が花を咲かせていました。暖かさに誘われて咲いた「蒲公英(たんぽぽ)」です。「紫陽花(あじさい)」も色づいています。楓(かえで)・桜(さくら)・銀杏(いちょう)・櫨(はぜ)だけではありません。そして,この時期に黄色の花をつける「石蕗(つわぶき)」です。運動場南に一株だけあります。
画像2 画像2

11月19日 ≪ 朝 顔 ≫

画像1 画像1
 おはようございます。
 時折雨が落ちてきます。ぐずついた空模様の土曜日です。
 
 今週は学校の木々の色づきを紹介してきました。休みの今日は少し目先を変えて職員室の窓辺の「朝顔」を紹介します。

 今年も1年生のこぼれ種から芽を出した朝顔を鉢に植えかえて職員室の窓辺で育てています。蔓(つる)を伸ばし,11月12日から花を咲かせ始めました。

↑の写真
 大きな写真は11月17日に咲いた時の様子です。組み合せた写真は左上から時計回りに,11月12日,16日,17日,18日の様子です。夏ほど勢いはありません。咲く日には一輪だけ咲かせます。夕方まで花がもちます。咲いて,萎(しお)れ,花が落ちるのがつぶさにわかります。

↓の写真
 真横からながめました(18日の夕方のようすです)。当たり前ですが,みごとに根元に近いところから順に花を咲かせていきます。今日も一輪だけ花を咲かせているはずです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/27 学年末休業日
4/1 学年始め休業日

学校からのおたより

学年や学級からのおたより

PTAからのおたよりや文書

萩山小あーかいぶす

お知らせ や 案内

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"