最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:24
総数:279389
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

野外活動に向けて 5年生がんばる!

 長い放課に5年生の半分ぐらいの子が、体育館でファイヤーのトーチ棒を回す練習を熱心にやっていました。本番はもう来週、その思いが伝わる熱い練習風景でした。がんばれよ!
 一度チエックを受けて合格したら、本番の出番を迎えます。しっかりできるようにさらに練習してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダスキンお掃除教室

画像1 画像1
 今日は、2年生・3年生を対象にダスキンお掃除教室が行われました。

 箒(ほうき)の掃き方や、雑巾の絞り方など、意外に知らない・できていないことを教えてもらいました。いつも掃除でやっていることだけど、今日教えてもらったことを意識すると、教室がよりきれいになりそうです。

 来週から実践できるといいですね。

野外活動の夕食は、大丈夫!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この遠足の日を利用して、5年生は毎年、野外活動の時の夕食作りを勉強します。家庭科の調理実習です。この日の調理メニューは、ご飯・カレー・野菜サラダゆでたまご添えです。
 てきぱきと調理することができました。うまくいきましたね。当日もこれで安心です。

今日は 遠足! 元気に 出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気は、快晴。気分良し。交通教室に行った1年生と五月に野外活動にいく5年生は留守番ですが、ほかの学年は遠足です。楽しいそうに集合して、元気よく出発していきました。よい一日になるといいですね。

交通安全 しっかりと守ろう 交通ルール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日1年生は、交通安全教室に行ってきました。しかし、雨のためすべてが満足に活動できず、最低限のことをやりきりかえってきました。
 本日は、わざわざ交通指導員さんが、教室に来ていただいて、おさらいをしました。ほんとうに命は大切です。しっかりと交通安全に注意しましょう。

4月26日《1年生交通教室》

画像1 画像1
 今朝、1年生が交通教室に出かけていきました。

 あいにくの雨ですが、傘を差しながら横断歩道を渡る練習など、雨の日だからこそできることをやってくるそうです。

 校舎に向かって元気よく「いってきます!!」を言って出かけていきました。

 「いってらっしゃ〜い」

1年生の給食始まる!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の給食が始まりました。

 初めての給食といえば、メニューは・・・、そう、カレーです。給食を好きになってほしい、給食をたくさん食べてほしいとの願いも込めてのカレーです。

 給食の準備、配膳、食事、片付けにはやるべきこと、やってはいけないこと、守ることがいっぱいあります。それを限られた時間内に行わなくてはならないので、とっても大変です。特に何も知らない1年生は、覚えることがたくさんあってすっごく大変です。そのため、今日は4時間目の授業の途中から準備を始めました。

 まず、栄養教諭の先生から、手の洗い方・白衣の着方の指導がありました。「帽子はどっちが前なの〜?」と質問しながら着ていきます。着たら、ワゴンから食器や食缶を運びます。ご飯の入ったケースは重くて、二人で運びます。配膳台に置く場所も決まっているので、先生たちに「こっちだよ」、「ここにそ〜っと置いて」と言われながら置いていきます。カレーは、大きなお玉を使ってお椀に入れるのが難しそうでした。

 感心したのは、配膳を待っている子たちがとても静かに待っていたことです。席を立ってしまうこともありませんでした。素晴らしいです!

 「いただきます」のあいさつでみんな食べ始めます。だれも最初に残すことはせず、どんどんカレーを食べていきます。「おいしぃねぇ」「ぼく野菜も大好きだよ〜!」「お代わりしたい!!」と言いながらパクパク食べていました。実際にお代わりをした子も何人かいたみたいです。

 明日からの給食もこんなに食べてくれると嬉しいです。

4月18日《晴れ 授業の様子》

画像1 画像1
 今日は昨日の雨が嘘のようにすっきりと晴れました。しかし、風だけは昨日と同じように強く吹いています。そのおかげか、いつもはかすんでいる名古屋駅のビルがよく見えています。伊吹山もうっすらと見えました。

 3・4時間目の授業の様子をアップします。2年生は授業参観の音読発表会の練習をしていました。前半は日本語教室と2年1組に分かれて教科書の内容を押さえ、その後は教室で2グループに分かれて音読練習をしていました。

 4時間目、3年生はかけ算の授業でした。0のかけ算、10のかけ算の練習をしていました。
画像2 画像2

はじめまして 1年生は、すべて勉強です。

 1年生が、授業でみんなそろって職員室へ来ました。係活動をするのに職員室を出入りしなければなりません。入るところから出るところまで、あいさつや用事の伝え方やお礼の言い方まで、すべてが学習です。みんな上手に言えてました。明日からは、自分たちだけでできるかな?
画像1 画像1

4月8日《資源回収》

画像1 画像1
 本日、資源回収が行われました。

 地区委員さんを中心に、資源回収が始まる前にストックヤードから回収場所まで運び出しました。ストックヤードから回収場所までは距離があるので、ストックヤードの資源を一度車に載せ、回収場所で車に積んだ資源を下ろす作業がとっても大変です。こどもたちやPTAの方々で力を合わせて運び、何とか回収時間に間に合いました。

 パッカー車やトラックが回り、どんどん資源を回収していきます。ここでもみんなで回収をお手伝いしました。入学したばかりの1年生や、菱野幼稚園の先生も積み込みを手伝ってくれました。

 みなさまのご協力で今回も無事に資源回収ができました。ありがとうございました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
5/17 教育相談(〜6/9)
5/18 ゲーム集会
5/19 6年縦割集会事前打合せ(昼放課) 委員会
5/20 さくらんぼ学園運動会(市体育館)
5/22 縦割集会 学校図書配布
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"