最新更新日:2024/03/15
本日:count up92
昨日:63
総数:278927
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

チーム萩山,ボッチャ大会で大活躍

 代表児童4人でボッチャ大会に参加しました。ただし人数の関係上2人ずつ2チーム(水色と青色)に分かれて参加することになりました。2チームとも予選リーグ2位となりましたが,おしくも決勝トーナメントに進むことはできませんでした。しかしさくらんぼ学園の児童と協力して競技に参加できたことは,勝敗以上に大切なものを得たように思いました。参加してくれた代表児童のみなさん,ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防学校1日入校

画像1 画像1
消防訓練を体験するために,萩山小を代表して5名の子どもたちが愛知県消防学校に出かけました。日頃体験できない活動です。子どもたちは,ワクワクした表情で引率の先生と共に出かけていきました。
画像2 画像2

今日も元気にラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑いのですが,久々のお日様です。子どもたちの元気な声が体育館に響いています。今日はラジオ体操第4日目です。北海道上富良野町からの放送に合わせて体操を行いました。4日目ということもあり,切れのある動きが随所に見られました。

委員会活動 その2 総務委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員さんと学級委員さんで構成されています。つまり、児童会そのものです。朝会の進行や児童会行事の立案・推進の中心として活動しています。
 写真は、委員会の時間中にペットボトルのキャップを整理整頓していました。エコキャップ運動で、どれくらいのキャップが集まったのか、確認をしているところでした。たいへんですが、よろしくお願いします。

委員会活動 その1 集会委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽集会は、集会委員会が行いました。そのための準備を集会委員は、長い放課等も利用して、がんばっています。
 今日の会では、会場準備・入場の引率・司会進行・ボディパーカッションの見本・全校合唱の振り付けとおお忙しでした。ありがとう!

音楽集会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、音楽集会ではじまりました。今日の発表学年は、6年生でした。朝から準備をして、練習をしてと大忙しでした。
 きれいなハーモニーがひびき、器楽演奏は、とっても表現がよかったですね。

飛べ! 遠くへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、集会委員会によるゲーム集会でした。みんな大好きな紙飛行機飛ばしです。チャンスは、だれもが、たった一回、遠くへ飛んでほしいですね。
 紙飛行機には、ねがいごとが書かれています。飛ばすときは、それを大声で叫びます。

本日は、読み聞かせで はじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の金曜日までが、あじさい読書週間です。今日も図書委員の子どもたちと先生方で各クラスで読み聞かせをしてきました。 
 これで授業開始。梅雨空の重い空気を消すぐらい、元気に学習に取り組んでほしいものです。

「あじさい読書週間」 詠み気かせ3

 やっと本校のあじさいも小さいですが、見頃を迎えました。
 「あじさい読書週間」の朝は、先生と図書委員の読み聞かせでスタートします。今日は何の話かな? おもしろいかな?
 来週も読書週間は、続きます。本をすきになあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽集会の発表は、5年生。昨日は長い放課も笛の練習をしていました。やる気十分!歌のハーモニーは、この学年は抜群です。そして笛、練習の成果がでていましたね。
 集会委員のリードで、全校でボディパーカッションをして、リズムで盛り上がりましたね。全校合唱を気持ちよくして、会を閉じました。よかったよ。

音楽集会 はじまる!

 今日、音楽集会が始まりました。それぞれの開催ごとに、一学年ずつ発表していきます。第1回の発表学年は2年生です。
 司会・進行は、集会委員会のメンバーです。今日は、和太鼓も披露してくれました。今後も楽しみですね。
 なお、22日(木)には、5年生が、発表します。今月は、放課中も音楽集会に向けて、太鼓の音やリコーダーの音がしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 萩山ラリー表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝会は、6月1日に行われた萩山ラリーの表彰が行われました。

最初に、グループ別の表彰がありました。
第1位:ハクチョウ 1班
第2位:トラ 2班
第3位:ヒツジ 2班 でした。

次に総合の表彰があり、
第1位:ハクチョウ班
第2位:カンガルー班
第3位:トラ班  でした。

ハクチョウ班、トラ班は グループ別でも高得点でしたので納得ですが、カンガルー班は2グループがバランスよく高得点をとりましたね。

3位までの班は、児童会から表彰状とメダルが贈られました。どの班もよく頑張りました。

萩山ラリー ぶじゴール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで校区内を歩いて、それぞれのポイントで課題をクリアして、全員無事に時間までにゴールしました。学校にも、ポイントがあり、最後にチャレンジする班が多かったようです。車椅子にチャレンジです。
 ゴールすると体育館に入り、少し休憩しました。そして、体育館で児童会の進行で閉会式を行いました。このあと教室へもどり、まとめをしました。
 協力していただいた保護者の方々、地域の方々、ほんとうにありがとうございました。

みんなで協力して! 萩山ラリー出発

 心配された雨も大丈夫そうで、朝体育館前に元気に集合しました。
 まずは、児童会の進行で、開会式を行いました。今日は、縦割り班で行動します。各ポイントいくつ回れるでしょうか?そして、地域の人とふれあってきてくださいね。
 さあ、出発です。保護者の方や地域の方が活動を支援してくださいます。また、見守ってくださいます。ほんとうにありがたいことです。
 いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はぎやまラリー 作戦会議!

 明日は、地域をめぐる萩山ラリーの本番です。ということで、本日の朝は、体育館で班の作戦タイムです。
 明日は、しっかりと縦割り班で地域を回ってくれるといいですね。歩いて地域のことを知っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はぎとも」タイム 最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、暑さを予感させる気温で活動開始です。五月の花がまだがんばって咲いています。もうすぐ六月の花とかわりそうです。
 「はぎとも」タイムも今日が最終日です。明日は、縦割り班で萩山ラリーの作戦会議を各班で行います。6月1日の萩山ラリーに向けて準備万端です。

「はぎともタイム」に縦割りグループで楽しく遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライオン、シロクマ、リス、ヒツジ・・・、縦割りグループの名前も遊びもそれぞれちがいますが、どのグループも、1年生から6年生まで仲良く、思い切り体を動かして遊びました。
でも、まぶしい朝日と爽やかな風の中、広い運動場なのに、密集して遊ぶのはなぜ???

縦割り活動開始! みんな仲良く

 今日、朝の活動の時間を使って、縦割り班の顔合わせをおこないました。この1年いろいろな場面で、この班で活動します。みんな仲良く、力をあわせて活動してほしいものです。
 今日は、自己紹介と来週から朝の活動に実施する「はぎともタイム」で何をしてあそぶを決めました。はじめてリーダーとなった6年生のみなさんのちょっと緊張した顔が、すてきですね。
 写真 上 1年生を迎えに行く6年生
 写真 中 集会をすすめてくれる児童会役員
 写真 下 縦割り班で、活動を相談
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会委員会 次へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、ゲーム集会を終わらせた集会委員の子達が、長い放課に、もう次の音楽集会にむけて活動していました。
 音楽集会の担当も、集会委員会。ずいぶんやっていることが準備のいるたいへんな委員会です。
 放課も努力が必要です。次回の音楽集会にむけて「和太鼓」の練習を一生懸命にやっていました。こういう子どもたちのおかげで、学校の活動は進んでいきます。

本年度はじめてのゲーム集会 たのしいね!

 今日の朝は、集会委員会が計画してくれたゲーム集会に、みんな楽しく参加しました。恒例のジャンケン列車です。どの子も楽しそうですね。
 この集会は、集会委員会の活動として、全校のみなさんの交流を図るために実施されています。いい時間でしたね。
 これで教室に戻って授業開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
9/1 2学期始業式
9/4 給食開始  短縮日課 集金日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"