最新更新日:2024/03/15
本日:count up50
昨日:63
総数:278885
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

卒業制作はじまる!

 もう6年生は、卒業のために準備を始めています。それは、陶板の制作です。手間と準備がかかりますので、夏休みにもう準備を始めていきます。
 今日も、学習会の後に、係の子が活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 田んぼの草取りする

画像1 画像1
 5年生は、自分たちが栽培している水稲の田んぼの草取りをしました。暑いし、草にはむしもいるし、どろどろしているしと、いやなことも多かったですが、収穫を楽しみに、田んぼの草を取りました。
 パチパチ(拍手)!少しは農家のたいへんさがわかったかな。おいしいお米ができるといいですね。
画像2 画像2

上手に 管理してください!

 低学年の観察用植木鉢を家に持ち帰ります。夏休みも上手に管理してくださいね。せっかく育っている植物を大切にしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

「野さいをたべよう」

 2年生が、3時間目に渡邉栄養教諭の授業を受けていました。「野さいをたべよう」という内容で、授業は展開されていました。楽しそうに授業を受けていた2年生が、野さいをもりもりたべれるようになれるといいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分を みつめ直す!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、3階へ上がっていくと、名古屋駅周辺のビル群が、ひさびさに見えました。
 5年生が、自画像を描いていました。自分って なにもの? と少しは見つめ直すことができたかな。「自分」は、今の表情にいちばん出ていますよ。 

どんな模様ができるかな?

 1年生が、アサガオの花を使って学習していました。紙の間に、花を挟んで、木槌でとんとんとん、さあ何が見えるかな? 生活科の一コマでした。
 できた模様を得意げに見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 夏野菜にチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、野菜を調理していました。学級園等でとれた野菜を、生で いためて にて 食べようとしていました。煮るのは、お味噌汁の具になっていました。きゅうり・なす・ピーマン・オクラを調理していました。みんな食べることができたかな?

こくさいタイム

画像1 画像1
 今日のこくさいタイムは、七夕の紙芝居を6年生に読んでもらいました。織り姫と彦星の話は何度も聞いていますが、読み手が違うとまた違った感じに聞こえます。みんな真剣に聞いていました。

 そのあと、職業についての説明がありました。世の中にあるいろいろなお仕事を紹介しながら、就職することと勉強することは、ちゃんと繋がっているんだよというお話しでした。

 最後に、剣玉や独楽やあやとりなどの昔遊びをしました。上級生が下級生にやり方を教えてくれたり、逆に下級生で遊び方得意な子が上級生に教えてくれる場面もあったりと、楽しい時間が過ごせました。

「ふんわり ふわふわ」 とぶかな?

 3年生が図工の時間に、いろいろなレジ袋等に飾りをつけていました。なかなか工夫してかざっていましたが、では、体育館でとばそう! ということになりました。
 体育館では、扇風機のおこす風にのって、とんでいました。ふわふわと?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立派過ぎ 大きく成長しました!

 4年生の学級園では、カボチャが大きく育ち、きゅうりをかくしてしまっています。それを上手にみつけて収穫しますが、ご覧の通りの大きさ、となりのふつうのと比べてみてください。びっくりですね!
 でも、ちゃんと食べられるように切ってもらい、食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

晴れるかな? たなばたまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、たなばた飾りをつくり、短冊には願いごとをかいて、笹にくくりつけていました。台風が去って行った後ですが、まだまだ梅雨。7月7日は晴れるかな?
 

4年生 校外学習へ

 4年生は、社会の勉強で、瀬戸市の施設の晴丘センターと蛇ヶ洞浄水場へ行ってきました。人間が生活していく上で、とっても大切なゴミと水の学習へ行ってきました。
 昼食は、弁当を森林公園でとり、少しゆっくりしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手に つくれるかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の1・2時間目、6年生が家庭科の学習で、調理実習をしていました。思ったより包丁さばきができていましたね。安全においしくできあがれ!!

理科の授業 光電池

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室で、「光電池」を使った模型自動車を作っていました。校長先生が子どものころは、ふつうのマンガン電池でしたが、現代のエネルギーは「光」ですね。興味をもって授業に参加していました。

つくろう! モンスター 粘土から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が朝から粘土工作に取り組んでいました。テーマは、「モンスター」でした。それぞれのモンスターが生まれたのかな? ネコ風のかわいいモンスターもいましたが。
 土にふれるのは、普段と違う世界で、なんかどきっとしますね。それが作品にでるとよいですね。

3年生 福祉実践教室 「手話」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生、1時間目と2時間目は、福祉実践教室で「手話」にふれました。みんな興味をもって参加していましたね。簡単な言葉ぐらいは覚えたのかな?

これぞ! 集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の班での学習の様子です。チャレンジテストにむけて、班で取り組んでいます。なんという集中力でしょう! すばらしいですね。
 チャレンジテストほんばんに、この一生懸命さが結果としてでるといいですね。がんばれ 4年生。
 

とったぞー 野菜を収穫しました!

 2年生が、学級園から野菜を収穫しました。ほんとうにうれしそうに報告してくれました。売っている野菜には、子どもたちはこんなにうれしそうな顔はしません。これこそ栽培学習が大切な理由ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生のアサガオが、咲き始めました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオが、二鉢咲きました。今後どんどん咲いていくことと思います。
 

5年生 さくらんぼさんとの交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさいの花が、だいぶ大きくしゃんとしてきました。
 5年生がさくらんぼさんと交流授業を実施していました。自己紹介と花いっぱい運動にちなんで、プランターに花の苗を植えました。
 どうか元気に立派にそだち、花をいっぱい咲かせてほしいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
9/1 2学期始業式
9/4 給食開始  短縮日課 集金日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"