最新更新日:2018/12/14
本日:count up14
昨日:59
総数:192214
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で46年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成30年9月1日現在の児童数は96人です。

おいしくつくれるかな? 6年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、3・4時間目に家庭科の調理実習を行いました。お手伝いに、渡辺栄養教諭、本校用務員の大野さんの力強い支援を受け、ごはん・味噌汁・ジャーマンポテトと1食分を作りました。
 本日は、給食のかわりに自分たちの作った料理を食べました。みんなにこにこした顔をしていました。味噌汁は、煮干しで出しとるなど、きちんと作っていました。

4年生校外学習 ぱーと1

 今日は、4年生が校外学習で、木曽三川公園へ行ってきました。4年生はこの日を心待ちにしていました。みんなでバスに乗って、一緒にお弁当を食べるのは、この1回きりです。社会科の勉強はもちろんしますが、公園内のアスレチックでみんなと遊びたい!!と強く願っていたのに・・・・。雨です・・・。降り続いています・・・。アスレチックで遊ぶのは絶望的な状況です。それでも一縷の望みを託して出発しました。

 最初に着いたのは船頭平閘門(せんどうひらこうもん)です。ここは、長良川と木曽川を渡るため、水位の調整をするための門です。それを見た後は、デレーケ像の前で記念写真を撮りました。

 次に木曽三川公園に移動しました。木曽三川の歴史をVTRで学んだ後、エレベーターでタワーの頂上にのぼりました。雨で煙ってしまい、遠くまで見ることはできませんでしたが、木曽三川の流れている様子はよく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習 ぱーと2

 タワーを下りた後は、1階の学習ルームで、木曽三川の周囲の地形や名所や自然を学習しました。ゲーム形式で学べるものがたくさんあって、子どもたちはそれぞれの学習コーナーで楽しみながら学習していました。

 ちょっと遅くなってしまいましたが、お弁当の時間です。2階の休憩ルームで班ごとにお弁当を広げました。本当なら外の通路で食べることになっていましたが、公園の方のご厚意で急遽使わせていただきました。室内は温かく、畳のコーナーもありました。ほっとできる空間でお弁当を食べることができて、また力が湧いてきました。

 次は外の公園へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習 ぱーと3

 お昼ご飯の後は、外に出て公園の方へ。水屋のある住宅を見学しました。上船が置いてありましたが、「どうやって下ろすのこれ?」と言っている子がいました。確かに・・・。

 公園を散歩していたら、雨がちょっとだけあがりました。そこを見逃さず、アスレチックで遊びました。みんな、ここで遊ぶことを楽しみにしていましたので、ほんのちょっとの時間でしたが、遊ぶことができました。

 雨が降ってしまいましたが、それなりに楽しめた校外学習になったのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年カイゼンセミナー

 5・6時間目,5年生が市内の河村電器産業の社員の方を講師に,カイゼンセミナーを行いました。  
 グループに分かれ,タナカンパニーなど4つの会社を立ち上げます。どの会社も画用紙を切って折ってとめてふたつきの箱を製品として作ります。数とできばえがポイントになります。グループの社長を中心に意見を出し合い,工夫を重ね,作業内容をカイゼンしていきます。そして制限時間内に力を合わせて箱を作ることにチャレンジしていきます。
 グループによって数やできばえは様々です。しかし協働して作業を進めることの大切さや,使う人への心遣いについて学ぶことができました。
 5年生は,今月末に社会科の校外学習でトヨタ自動車の見学に出かけます。今日のことを思い出して学習を深めてほしいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨が降って、やや寒さを感じますが、4年生は元気に校外学習へ出発しました。社会科の学習で、木曽三川公園へ出かけました。
 しっかり学習してきてくださいね。

秋祭り本番!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生や校長先生、地域の方とさくらんぼ学園の1年生を招待していよいよ本番が始まりました。「おまつり」の群読や和太鼓の演奏がおわったら、いよいよお店の開店です。
さかなつり・パッチンカエル・ぴょんコップ・がっきつくり・おにまんじゅうのお店で張り切って呼び込みをしたり、上手にやり方を説明したりできました。楽しくて時間を忘れて作ったり遊んだり・・・。招待されたみんなは、大満足の笑顔で体育館を後にしました。

秋まつり 準備中!

 2時間目2年生は、体育館で会場準備とリハーサルをやっていました。秋まつりは、あくまでも授業です。いろいろな経験を積んで成長していきます。
 さあ、3時間目は本番です。プラスのお楽しみもありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきまつり 準備中!

 2年生が、「あきまつり」の準備中です。司会を決めたり、班で出し物を決め、準備をしていました。
 どんな「あきまつり」になるかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまく回るかな? 風車をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室では、風車を作っていました。手順にしたがい、作業をすすめました。
 みんな楽しく回していました。うまくいったみたいです。

徒歩2分、南公園で遊んだよ!

画像1 画像1
 音楽集会の発表をがんばったごほうび!?に1年生が南公園へ出かけました。
 きらきら輝く日を浴びながら、木登りしたり、芝生で寝転んだり、遊具で遊んだりして穏やかな秋を楽しみました。徒歩2分で別天地。萩山小は恵まれた環境にあります。
画像2 画像2

栄養満点ホットケーキ

 4年生が東邦ガスの方に食育の出前授業をしていただきました。
 体によい食べ物をたくさん教えていただいた後、ごまやきなこなどが入った特製ホットケーキを焼きました。黒ゴマが入っているので、少し黒っぽい仕上がりですが、ふわふわもちもちのホットケーキです。
 口に入れると、きなこがぷうーんと香り、とってもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生はいもほり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は修学旅行2日目、3年生はリンナイ工場や窯垣の径などの見学、ひまわり学級はリニモ鉄道館へ。今日の萩山小学校の人口は半分です。
 そんな中、2年生は張り切って芋ほりをしました。自分たちの学級園はイノシシの襲来でいもができなかったので、地域力向上委員会子育てグループのちびっこ農園のさつまいもを収穫させていただきました。さらに、子どもたちが掘りやすいようにつるを始末して準備していただき、感謝、感激です。
 気温の上昇のせいか、子どもたちの歓声に誘われるようにモンシロチョウやモンキチョウまで畑に現れ、驚きました。

実りの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が苗植えから草取りまで世話を続けてきた田んぼの稲刈りがやっとできました。
 ぬかるんだ田んぼに足を取られながらも、農協の方に稲の刈り方を教えていただき、栄養教諭に稲穂を束ねるのを手伝ってもらいながら、無事収穫作業を終えることができました。
 獲れたお米で何を作ろうかな?

2時間目 3年生 理科の授業

画像1 画像1
 6年生は、修学旅行でバス移動中ですが、他の学年は普段通りの授業をしています。

 2時間目に3年生は理科の授業でした。地面の温度を測った後、鏡を使って反射の様子を確かめていました。壁に光を当てて、それを観察したり、光を追いかけたり・・・。何人かで持っている鏡を使うと、連続して反射ができますが、これが難しい!!上手くできるといいですね。

こくさいタイム

画像1 画像1
 今日のこくさいタイムは、高学年・低学年に分かれて勉強しました。

 現在、こくさいタイムでは自分たちのルーツの国を調べています。調べ学習は高学年の子たちが中心になりますので、低学年の子たちは、国旗に色を塗る学習をしました。

 まずは自分の国の国旗に色を塗っていきます。これは、すごいスピードで塗っていました。その次は、全く関係のない国・知らない国の国旗に色を塗ります。高学年から借りた地図帳に載っている国旗を見ながら色を塗っていきます。色を塗りながら、その国は世界のどこにあるのか、地図で探します。色を塗りながら、世界の国々の位置を知ることができました。

 最後にみんなで塗った国旗と一緒に、「はい、ポーズ!!」

読書の秋 読み聞かせ 何の話かな?

画像1 画像1
 1年生が1時間目、担任の先生の読み聞かせに耳を傾けていました。真剣な表情です。 
 読書の秋!たとえ少しでも本を読みたいですよね。本との出会いを大切に!
 

福祉実践教室 5年生車椅子

 5年生が1・2時間目に福祉実践教室に参加しました。内容は、車椅子、講師の先生は、さくらんぼ学園さんの先生でした。
 まずは、講義。さくらんぼさんがどういう学校から始まりました。その後、体育館へ移動して、車椅子の体験をしました。こういう体験を通して、福祉について、理解していきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお米が 収穫できるかな

画像1 画像1
 台風の影響で、稲刈りができませんでした。
 今日も雨、明日木曜日に5年生は、観察園の稲刈りをして、収穫します。
 無事終了して、おいしいお米が収穫できることを願います。

学習の秋、秋の学習

 季節外れの台風が過ぎ、一気に冷え込んだ日になりました。秋らしくない天候が続く中、「秋」を取り入れた授業が行われていたので紹介します。
 まず、1年生。「紅葉を描こう」をテーマに赤、黄、青の絵の具をパレットで混ぜながら、彩色しました。素敵な色が次々生まれ、無色の葉っぱがみるみる紅葉していきました。
 そして2年生。イノシシに荒らされ、さつまいもはできませんでしたが、元気よく伸びたつるで、リースを作りました。お気に入りの飾りをつけて完成予定です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
11/21 ユートピアプラン(5・6年・ひまわり)
3年食育授業
11/22 5年生校外学習(トヨタ自動車)
11/23 勤労感謝の日
11/24 愛知県警察音楽隊演奏 交通安全教室 ユートピアプラン予備日
クラブ
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"