最新更新日:2017/12/12
本日:count up29
昨日:71
総数:171660
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で44年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。平成29年6月1日現在の児童数は109人です。

12月12日 寒いです! 一日寒い天気予報です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、寒く感じました。いまは、太陽が当たりほっとしますが、空気はとても冷たいですね。予報では、名古屋地方最高気温6度になっています。一日凍えそうですね。
 2学期もあとわずか、ランニング集会も終わり、学期のまとめに力を注ぎます。

ランニング集会 最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝取り組んできたランニング集会が、最終日を迎えました。途中、一日だけ雨で中止になりましたが、毎日走ってきました。
 萩山の子どもたちは、どれぐらい走ったのでしょうか?

12月11日 もうすっかり冬です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は、寒いですね。もうすっかり冬ですね。写真は、秋の名残です。
 今日は、ランニング集会の最終日です。

かさをさして・・・

画像1 画像1
 今日は、傘をさして登校です。朝予定していた、ランニング集会は中止になりました。ランニング集会は、あと、週明けの月曜日だけになりました。
 何日ぶりでしょうか。乾燥していた空気も多少湿り気がはいるでしょうか。

12月8日 久々に雨です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、久々に朝から雨がパラついています。
 本日、2・3時間目に、6年生が薬物乱用防止教室を実施します。
 写真は、尾張旭市のスカイワード旭と城山公園のサクラです。小原がこの時期サクラで有名ですが、城山公園も美しく咲いています。お近くなので、どうぞ。

おいしいかな? 特製カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食のメインは、冬野菜のカレーです。萩山小では、材料のさといもを地元の方が育ててくれた「ちびっ農園」のさといもを提供していただきました。
 ありがとうございます。みんなんおいしそうに食べていました。

あとすこし がんばるぞ!

画像1 画像1
 ランニング集会も今日を含めて、あと3回になりました。自分のめざした距離にチャレンジできるのもあとわずかです? がんばりましょう。 
 
画像2 画像2

12月7日 晴れわたっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒いですが、はれわたって太陽の光が注いでいます。
 今日ランニング集会で子どもたちは、スタートします。3年生が、1・2時間目に「食育」の学習をします。4時間目に、4年生が「人権」の学習をします。

寒さに負けず 走るぞ!

 今朝は寒かったですが、日差しのおかげで運動場は、それほどには感じませんでした。 子どもたちの「走るぞ!」という熱気が、よけいに寒さを吹きとばしていました。さあ、自分のベストをつくしてがんばりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 寒い朝です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、名古屋で3度。日中もひとけたか? という寒い一日になりそうです。
 子どもたちは、ランニング集会で、一日を始めます。今日は、3年生が昔のくらしを体験するために、足助の三州屋敷に社会見学に出かけます。

寒い朝です もう冬?

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、人権集会ということで、みんなが使っている「言葉」について考えてもらいました。毎日毎日普通に話していることが、実はたいへん大切ですよ、「あたたかいよい言葉」を使いましょうと呼びかけました。
 運動場きわりの木々も落ち葉で、枝が見えてきました。秋から冬ですね。

12月4日 朝会 人権について

 今朝の朝会は、人権についての朝会でした。今週から人権週間です。そこで、今年も人権について校長先生からお話がありました。

 校長先生が、「心ない言葉、言ってませんか」という話の後、谷川俊太郎の詩「わるくち」が紹介されました。

ぼく なんだいと いったら
あいつ なにがなんだいと いった

ぼく このやろと いったら
あいつ ばかやろと いった

ぼく ぼけなすと いったら
あいつ おたんちんと いった

ぼく どでどでと いったら
あいつ ごびごびと いった

ぼく がちゃらめちゃらと いったら
あいつ ちょんびにゅるにゅると いった

ぼく ござまりでべれけぶんと いったら
あいつ それから? といった

そのつぎ なんといえばいいか
ぼく わからなくなりました

しかたないから へーんと いったら
あいつ ふーんと いった

 面白い詩です。低学年の子たちはクスクス笑っていましたが、確かにこんな言い合いしていたら、そのうち笑ってしまいますね。

 心ない言葉を言われると、言われた方は傷つきます。でも、言った方は相手を傷つけるほどのことではないと思っています。人と人とをつなぐのは言葉。人と人を切り離していくのも言葉。言葉の重さ・大切さをもう一度確認して使う必要がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーは 友だち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報告が遅くなりました。
 土曜日、何校か集まって本校で、冬の大会の予選を行っていました。萩山のみんなも第1試合、ゲームに参加していました。必死にボールを追っていましたが、残念ながら相手チームの方が、数段力が上でした。でも、あきらめずにボールを追っかけているみんなの目はすてきでしたよ。

はれでスタート

画像1 画像1
 とてもすてきな快晴で、朝はスタートです。新しい週が始まりました。
 今日から人権週間です。朝の朝会で、校長より子どもたちにお話をします。

JAZZを楽しみました ぱーと1

 今日は午後から、文化芸術による子どもの育成事業 −巡回公演事業− で、JAZZを鑑賞しました。さくらんぼ学園の子たちや、地域・保護者の方々にも参加していただきました。

 スタンダードナンバーの「A列車で行こう」、「モーニン」を聴いた後、JAZZの歴史と、その時代を代表するナンバーが演奏されました。どの曲でも、ソロパートがかっこいぃぃぃ!!みんな演奏に引きこまれていました。

 萩山小学校の校歌もアレンジしてもらってJAZZになりました。プロの演奏で校歌を歌うという貴重な経験をしました。みんな大きな声で気持ちよさそうに歌っていました。

 そして、プレーヤーとの共演です。1・2年生は鍵盤ハーモニカ、3〜6年生はリコーダーで共演しました。ワークショップではベースとピアノでしたが、本番はドラムやバイオリンが入り、音に厚みが出ていました。みんなの一生懸命な演奏で、素敵な合奏になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

JAZZを楽しみました ぱーと2

 文化芸術による子どもの育成事業 −巡回公演事業− その2です。

 6年生が舞台に上がり、10月のワークショップで練習した「テキーラ」を踊りました。ただし、かけ声は「テキーラ!」ではなく、「はぎや〜ま!!」です。6年生の振りつけに合わせて踊りながら、「はぎや〜ま!!」のタイミングで拳を上げてジャンプしました。

 最後は、子どもたちの知っている曲を中心にメドレーを聴きました。「恋」・「となりのトトロ」「ドラえもん」は、曲に合わせて歌っていました。アンコールでは、卵型のマラカスを持って前で踊りました。2時間があっという間に過ぎてしまう、とっても楽しい時間を過ごせました。

 素晴らしい演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャズコンサート 始まります!

 「今日は寒くなる」という天気予報でしたが、日差しに温かさを感じる絶好のコンサート日和になりました。
 ただいま準備の真っ最中!
 6年生の有志がリハーサルに参加しました。「テキーラ」の曲に合わせて・・・あとは本番のおたのしみ!
1時15分スタートです。みなさん一緒に‶スイング„しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング集会 3日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのいい青空が広がる中、ランニング集会を行いました。
 適度の寒さと天候の穏やかさを楽しむかのように、子どもたちは、走っていました。

今日から師走 すてきな青空

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から12月、師走にはいりました。今朝は比較的穏やかな気温と晴天に恵まれています。
 子どもたちは、ランニング集会で活動を開始します。午後は、楽しみにしていた「ジャズ」公演会の本番です。わくわくします。

今日も 元気にがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のランニング集会2日目です。みんなきのうより、こころなしか速いような気がしましたが、どうでしたでしょうか。
 自分と相談して、ベストを尽くしてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
12/19 5年・ひまわり地域交流会
12/21 給食最終日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"