最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:85
総数:280815
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

JAZZを楽しみました ぱーと2

 文化芸術による子どもの育成事業 −巡回公演事業− その2です。

 6年生が舞台に上がり、10月のワークショップで練習した「テキーラ」を踊りました。ただし、かけ声は「テキーラ!」ではなく、「はぎや〜ま!!」です。6年生の振りつけに合わせて踊りながら、「はぎや〜ま!!」のタイミングで拳を上げてジャンプしました。

 最後は、子どもたちの知っている曲を中心にメドレーを聴きました。「恋」・「となりのトトロ」「ドラえもん」は、曲に合わせて歌っていました。アンコールでは、卵型のマラカスを持って前で踊りました。2時間があっという間に過ぎてしまう、とっても楽しい時間を過ごせました。

 素晴らしい演奏をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャズコンサート 始まります!

 「今日は寒くなる」という天気予報でしたが、日差しに温かさを感じる絶好のコンサート日和になりました。
 ただいま準備の真っ最中!
 6年生の有志がリハーサルに参加しました。「テキーラ」の曲に合わせて・・・あとは本番のおたのしみ!
1時15分スタートです。みなさん一緒に‶スイング„しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランニング集会 3日目です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちのいい青空が広がる中、ランニング集会を行いました。
 適度の寒さと天候の穏やかさを楽しむかのように、子どもたちは、走っていました。

今日から師走 すてきな青空

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から12月、師走にはいりました。今朝は比較的穏やかな気温と晴天に恵まれています。
 子どもたちは、ランニング集会で活動を開始します。午後は、楽しみにしていた「ジャズ」公演会の本番です。わくわくします。

今日も 元気にがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のランニング集会2日目です。みんなきのうより、こころなしか速いような気がしましたが、どうでしたでしょうか。
 自分と相談して、ベストを尽くしてくださいね。

今日は くもり?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はくもり。途中で雨がぱらつく予報です。そんな中、萩山小は、昨日までだった読書週間がおわり、今日からランニング集会です。静から動です。
 初日、多くの子どもたちが、紅葉で美しい校庭を、がんばって走っていました。

東山動物園に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの穏やかな1日。1・2年生は動物園への校外学習をたっぷり楽しみました。
みんなでレクチャークイズに挑戦し、早めのお弁当を食べた後は、縦割りグループごとに動物を見て回りました。2年生の班長さんが頼もしくみえました。

睡眠は「脳」と「体」と「心」を育てます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4・5・6年生が出前授業「眠りの教室」を受けました。睡眠の大切さを教えていただいたあと、睡眠力を鍛え、質の良い眠りを得るために、体を温めるワークを行いました。それは、足裏を様々な方法でマッサージして足先から温めるというものです。ぜひ、お子さんからやり方を聞いてみてください!

防災デイキャンプ、大成功!!

 防災デイキャンプが終わりました!!
 子どもたちの書いた最後の寄せ書きには「パーテーション作りが楽しかった」「目隠し避難誘導体験はこわかった」「いざという時のことが学べてよかった」「牛乳パックのお皿づくりは役に立つ」などの感想が書かれていました。楽しみながらも防災について考えるよい機会になりました。
 企画運営、準備をしてくださった地域力向上委員会の方々、お手伝いしてくださったPTA役員はじめ保護者の方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな演奏でした 愛知県警音楽隊

 交通安全教室の後、位置を移動して、県警の音楽隊の演奏を聴きました。せまい体育館の中でしたが、フラッグもドリル演奏もやっていただき、子どもたちはいい表情で聞いていました。
 これが、心に残り交通安全に留意してくれると、実施したかいがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちを守ろう! 交通安全教室

 2時限終了とともに体育館に移動しました。まずは、瀬戸署と愛知県警「あゆみ」のみなさんによる交通安全の講話です。とくに、歩行者の横断と自転車の乗り方について、くわしくやっていただけました。
 みんな、わかってくれたかな? 「とまる」「みる」「まつ」しっかりと実践して、事故のない萩山小学校にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉読書週間 最終日です

画像1 画像1
 今日が、紅葉読書週間の最終日です。朝の図書委員と教員の読み聞かせも今日で終わります。
 今後、寒くて外で活動しにくい時期になります。少しでも読書ができるといいですね。

秋晴れです

画像1 画像1
 昨日は勤労感謝の日でお休みでした。今日一日でてくると、週末です。ぬけるような青空が広がり、紅葉がきれいです。ずいぶん葉っぱが少ない木も多くなってきました。
 今日は、午前中交通安全教室、続けて県警によるドリル演奏があります。

今日も がんばろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、ユートピア活動をはじめ、各学年とも充実した時間を過ごしていました。ほんとうに秋は、取り組むことがいろいろあります。
 今日は、五年生がトヨタに社会見学にいきます。朝の読み聞かせも続いています。

ユートピア活動 地域をきれいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちが住む町に、すんでいる人に、お世話になっている人に感謝をこめて、地域の清掃活動を午後おこないました。
 これは、光陵中学校の1年生が中心となり、光陵学区の小学校3校とさくらんぼさんが参加して、活動しました。
 萩山小は、萩山小出身の中学1年生の人たちと萩山台をきれいにしました。短い時間のため、やれきれませんが、子どもたちが少しでも自分たちの住んでいる地域を、意識してくれればなと思っています。

朝の 読み聞かせ 活動中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も図書委員と教員がコンビで、各クラスを訪れています。朝のひととき、すてきな本を読み聞かせします。
 いい時間が流れていますね。

学校とは関係ありませんが・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 紅葉シーズンです。みなさんは、岩谷堂へ行かれたことはありますか?この紅葉シーズン、とてもすてきな紅葉風景を見せてくれます。
 萩山校区からなら、20分かかりません。いちどご家族でどうぞ!

くもひとつない青空が広がっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、くもひとつない青空が、気持ちよく広がっています。朝は、霜?が降りて、とても寒いですね。晩秋の雰囲気が濃厚です。
 昨日は、6年生が、多くの先生に授業を見てもらいました。今日は、午後から光陵校区ユートピアプランの校区内清掃を実施する日です。本校、5・6年生と光陵中学校1年生とさくらんぼさんが参加します。しっかりゴミをひろってくださいね。

悩んで 考えました!

 今日の五時間目の6年生の授業は、「道徳」。それも、まわりには先生方が、いるし・・・。今日は、萩山の先生方が、「道徳」の授業を勉強する会です。他に、2名の先生に参加していただいてアドバイスをいただきました。
 6年生は、活発に「思いやるとは?」について考え、自分の意見をのべていました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰をします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 週の初めの朝会。ふだんは、校長の話から始めますが、今日はたくさんの表彰をしました。先週のまるっとせとっ子フェスタに出品した人たちの表彰を行いました。
 もらった人は、おめでとう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
12/19 5年・ひまわり地域交流会
12/21 給食最終日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"