最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:25
総数:279408
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

心温まる地域交流会になりました!

いよいよ準備が整い、下のメニューで会食が始まりました。
 〇3種のおにぎり《塩、梅干し(職員手作り)、青菜(子育て農園の大根葉)》
 〇豚汁(子育て農園の里芋と大根入り)
 〇いもきんとん
会食の後、5年生がリコーダーと歌を披露し、地域の方からは盛大な拍手と「元気をもらえてありがとう!」の言葉をいただきました。
あったかい豚汁とみんなの笑顔で心も体も温まるひと時となりました。
ご協力くださった地域のみなさん、学校まで足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域交流会 活動開始

 地域の方が来校されて、子どもたちの司会で開会式をおこないました。
 そのあと、すぐにお握り・豚汁・いもきんとんの調理を子どもたちと地域の方と合同で行いました。和気あいあいと時間は流れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域交流会の準備 始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域交流会の食事会の準備を、5年生が始めていました。今年は、自分たちが育てたお米をメインに、子ども農園で収穫したもの、学級園でとれたものなど、萩山で育ったもので、おもてなしをしようという計画です。
 子どもたちは、炊飯を担当しておにぎりを作る班、いろいろな食材をいれ豚汁をつくる班、こども農園で収穫させてもらったさつまいもでいもきんとんを作る班にわかれて準備をします。

12月19日 地域交流会を行います

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒い朝が続いていますが、本日は、5年生が地域交流会を行います。
 ふだんいろいろな場面でお世話になっている地域の方々に、萩山小を代表して5年生が感謝の会を開きます。

12月18日 ≪朝会≫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も寒く、校舎や体育館は冷蔵庫の中にいるようです。

 そんな中、体育館で朝会を行いました。今朝の朝会は、たくさんの表彰がありました。

 標語・みつばち絵画コンクール・瀬戸近郊駅伝の表彰後、萩山俳句大賞と11月の俳句の表彰がありました。どの子も賞状をもらうと表情が明るくなります。

 表彰の後は、校外の俳句コンクールの募集要項が配られました。冬休みに俳句を考えて、たくさん出してほしいと思います。

12月18日 2学期 最後の週です

画像1 画像1
 昨日の日曜日は、朝雪がちらつきましたが、今日は晴天で始まっています。
 2学期最後の週が始まりました。金曜日が、終業式です。

12月15日 すてきな青空が広がっています

画像1 画像1
 今日もとても寒いですが、とてもすてきな青空が、朝は広がっています。今日は、鈴鹿の山々が、わりあいくっきりと見えています。
 あと、来週あと一週間で2学期も終了です。みんながんばって学習しています。

12月14日 冷え切っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、ほんとうに冷え切っています。外に置かれている車のフロントガラスは、ガチガチに凍っています。
 今朝は、久々に雪をかぶった鈴鹿山系がうっすら浮かんでいます。
 3年生が、今日もそろばん教室に参加します。音楽集会も3年生の出番です。

そろばんに ふれてみました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大昔、江戸時代の寺子屋では、よみ・かき・そろばんを教えていたそうですが、いろいろな機器の発達で、いま家庭にそろばんがあるところは少なくなったと思います。
 瀬戸商工会議所のご支援で、山口珠算の山下先生に「そろばん」の授業をしていただきました。みんな興味深く、そろばんとむきあっていました。

12月13日 寒いですね 雲も多いです!

画像1 画像1 画像2 画像2
 日本海側では、大雪になっているそうです。萩山では、昨日は、日中にチラチラと少し雪が舞いました。気づいた子どもたちの「雪だ!」の声が、廊下に響いていました。とにかく、寒いですね。
 校庭も紅葉が終わり、落ち葉の冬景色になりました。

寒いけど 元気だ!

 非常に空気が冷たい一日になっています。
 子どもたちは、そんな中でも元気です。校庭に出て、元気よく遊んでいます。すごいですね。ほんと寒いですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 寒いです! 一日寒い天気予報です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、寒く感じました。いまは、太陽が当たりほっとしますが、空気はとても冷たいですね。予報では、名古屋地方最高気温6度になっています。一日凍えそうですね。
 2学期もあとわずか、ランニング集会も終わり、学期のまとめに力を注ぎます。

ランニング集会 最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝取り組んできたランニング集会が、最終日を迎えました。途中、一日だけ雨で中止になりましたが、毎日走ってきました。
 萩山の子どもたちは、どれぐらい走ったのでしょうか?

12月11日 もうすっかり冬です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は、寒いですね。もうすっかり冬ですね。写真は、秋の名残です。
 今日は、ランニング集会の最終日です。

かさをさして・・・

画像1 画像1
 今日は、傘をさして登校です。朝予定していた、ランニング集会は中止になりました。ランニング集会は、あと、週明けの月曜日だけになりました。
 何日ぶりでしょうか。乾燥していた空気も多少湿り気がはいるでしょうか。

12月8日 久々に雨です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、久々に朝から雨がパラついています。
 本日、2・3時間目に、6年生が薬物乱用防止教室を実施します。
 写真は、尾張旭市のスカイワード旭と城山公園のサクラです。小原がこの時期サクラで有名ですが、城山公園も美しく咲いています。お近くなので、どうぞ。

おいしいかな? 特製カレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食のメインは、冬野菜のカレーです。萩山小では、材料のさといもを地元の方が育ててくれた「ちびっ農園」のさといもを提供していただきました。
 ありがとうございます。みんなんおいしそうに食べていました。

あとすこし がんばるぞ!

画像1 画像1
 ランニング集会も今日を含めて、あと3回になりました。自分のめざした距離にチャレンジできるのもあとわずかです? がんばりましょう。 
 
画像2 画像2

12月7日 晴れわたっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒いですが、はれわたって太陽の光が注いでいます。
 今日ランニング集会で子どもたちは、スタートします。3年生が、1・2時間目に「食育」の学習をします。4時間目に、4年生が「人権」の学習をします。

寒さに負けず 走るぞ!

 今朝は寒かったですが、日差しのおかげで運動場は、それほどには感じませんでした。 子どもたちの「走るぞ!」という熱気が、よけいに寒さを吹きとばしていました。さあ、自分のベストをつくしてがんばりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
12/19 5年・ひまわり地域交流会
12/21 給食最終日
12/22 2学期終業式 通学団会 0の日あいさつ運動
12/23 天皇誕生日
12/25 冬季休業日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"