最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:25
総数:279409
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

修学旅行1日目(夕食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旅館に着いて夕食です。
みんなで『いただきます!』

座禅体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京都府清聚院(せいじゅいん)にて座禅体験を行いました。みんな初めての体験だったのではないでしょうか。
ステキなプレゼントもいただきました。
ありがとうございました和尚さま。

銀閣寺に来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金閣寺に比べると地味ですが気品がある感じです。見学後に、『金閣寺と銀閣寺、どちらが好きですか』と聞いたら好みが分かれました。

金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2
 

金閣寺

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
光輝く金閣寺をみて感動です!
使われている金の量は何と20トンだそうです。

立命館大学にてランチ

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいで大きなキャンパスにビックリしながら食堂に向かいます。

おみやげ買えたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
やっぱり京都名物『八つ橋』を買っている子が多いですね。

清水寺に到着??

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清水寺手前で大渋滞に合い到着が遅れました。
この後班別行動です。

ただいまバスレク中??

画像1 画像1 画像2 画像2
現在バスは、滋賀県を走行中です。
バスの中では、ビンゴゲームやカラオケで楽しんでいます!

修学旅行へ出発!

好天に恵まれ、6年生が全員そろって元気に修学旅行へ出発しました。
保護者の方や萩山の職員、さくらんぼ学園の先生に見送られ、笑顔で出かけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨です 昨日の避難訓練 上手でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雨が降っています。活動しにくそうです。明日から6年生は修学旅行へ行きます。
 昨日2時間目に本年度2回目の避難訓練を行いました。実際に授業をしている場所から避難をする訓練です。災害が起こったときに、いつも自分の教室にいるとはかぎりません。昨日は、とても上手に真剣に避難することができました。すばらしい。

朝会 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、台風で朝会ができませんでしたので、今日行いました。

 今朝の朝会は、認証式です。まずは、児童会役員の認証を行いました。そして学級委員の認証を行いました。後期、萩山小学校の中心になってみんなを引っ張っていく立場の子たち。きりっとした表情で認証状を受け取っていました。

 半年間、よろしくお願いします。

多読賞 表彰

画像1 画像1
 給食の時間、多読賞の表彰が行われました。

 お昼の放送で表彰者の名前を読み上げた後、図書委員の子たちが各学年の教室へ賞状を渡しに行きました。給食の最中でしたが、図書委員に名前を呼ばれて嬉しそうに賞状を受け取っていました。

 読書の秋です。たくさんの本を読んで、頭と心にたくさんの栄養を上げてほしいと思います。

今週 修学旅行へ行きます

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の6年生の5時間目です。しっかり社会科の学習をしていました。今週、京都・奈良へ修学旅行へ行きます。落ち着いて行動して、いい思い出を作ってほしいですね。
 掲示板に、修学旅行の見学地の調べ学習がはってありました。準備は、大丈夫そうです。

今日は 普通に!

 昨日は、台風の影響で午後からの登校になってしまいましたが、みんな落ち着いて、授業に取り組むことができました。
 今日は、朝から曇っています。そのもやの中、名古屋の高層ビル群が浮かび上がっています。なかなかの景観です。
 昨日できなかった「認証式」を朝会で行って、授業がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後から いつも通りに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、チャレンジタイムと5時間目の授業を行いました。まったくいつも通りの授業風景でした。
今日は、たった1時間しかできませんが、しっかりできていましたね、すばらしい。

午後から 登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風が通過して、暴風警報が解除され、午後13:45の開始時間までに、登校をしました。
 ふき戻しの風がやや肌寒く感ずる中、元気に登校する姿に、学校への思いを感ずることができました。

就学時健診

画像1 画像1
今日は、就学時健診でした。

 来年度新1年生になる子が歯科・眼科・内科などを順番に周っていきました。どの子もちょっと緊張しつつも、こちらの指示をよく聴いて動いてくれました。

 こちらがあいさつをすると、元気よくあいさつをしてくれる子がたくさんいたので、嬉しかったです。帰るときにはにっこり笑って手を振ってくれました。

 この子たちが次に来るのは入学説明会ですが、その時に会えるのが楽しみになりました。

読書のあめ

画像1 画像1
 読書の秋ではありません。学校図書館は、雨がふると長い放課、読書にチャレンジする子でいっぱいになります。
 「読書のあめ」になっています。

今日は 午後から就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝は雨がぱらぱら降っていましたが、予報ではほぼ曇りだそうです。台風が近づいています。月曜日の登校時間が心配です。
 昨日は、ジャズに楽しく接することができました。今日は、来年度入学する予定の子どもたちの就学時検診です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/16 6年生租税教室
1/18 ものづくり体験会4・5・6年
1/19 なわとび大会(1限)
1/22 入学説明会 体験入学 なわとび大会予備日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"