最新更新日:2024/03/15
本日:count up45
昨日:63
総数:278880
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

晴れていれば・・・

画像1 画像1
 晴れていれば、トンボ池のまわりの木々には、何種類かの鳥が訪れます。
 この時期、いちばん多いのがポピュラーな「メジロ」です。なかなか素敵な色と表情をしてくれます。ザワザワとうるさいです。枝から枝へおもしろく移動しますよ。

実りの冬!?・・・。

画像1 画像1
 キンッ!と澄み渡った青空のもと、子どもたちが縄跳び集会で全員跳びの練習に励む中、運動場の西に目をやると、キラキラ黄金色に輝く丸いものが・・・。それは、たわわに実ったダイダイとキンカンでした。
 給食の献立でパンの出る日に、ジャムにして全校児童で食べる予定です!実りの冬というより、食欲の冬!?かも・・・。

心も体もあったかくなります!

 12月も半分を過ぎ、年の暮れが迫ってきました。学校でもご家庭でも大掃除の季節ですね。
 萩山小の校庭も伸びた枝を払ったり、落ち葉を掃いたり、職員も子どもも毎日、少しずつ作業しています。そんな中、プールへ行く道の両脇がさっぱりし、一足先にお正月を迎えられそうです。おかげで日が差すようになった小道のさざんかが嬉しそうに花を輝かせています。
 運動場では、昨日と違って気温も上がり、体育のサッカーの試合にヒートアップ!!
夢中になってボールを追いかける子どもの姿もまた、輝いています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は「霜景色」!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 凍てついた空気が体に刺さるような寒い1日の始まりです。なのに今朝の萩山の子たちはなぜか元気!?
 登校する子の手に握られているのは、霜のびっしりついた葉っぱや道々集めた霜を固めた白い塊・・・。中には「先生、雪が降ったの?」「あの白いのは何?」と聞く子もいました。
 「雪」ではなく「霜」でしたが、それでもテンションが上がり、早速トンボ池に霜や氷を探しに出かける、元気いっぱいの萩山っ子です。

これぞ 夕焼け

画像1 画像1
 昨日、オレンジ色で、染まっていました。思わずカメラを向けましたが、自分の力量では、うまくとりません。夕焼けに浮かんだ名古屋の都心です。

クリスマスツリー 始めました

画像1 画像1
 今日、児童玄関前にクリスマスツリーを設置しました。

 ツリーの運搬や飾り付けは ひまわり学級さんがやってくれました。LED電球を巻き、オーナメントをとめて、最後に一番上に星をつけて完成です。点灯試験も済みました。終業式まで飾る予定でいますので、学校にお立ち寄りの際は是非ご覧ください。

祝!ビオトープコンクール奨励賞受賞!!

 萩山小のトンボ池は、メダカにトンボ、花しょうぶ、スイレンと折々の季節を楽しむことのできる素敵な場所です。いつも、子どもたちが鬼ごっこをしたり、生き物の観察をしたりしています。今は、周りにキンカンやダイダイがたわわに実り、さざんかや紅葉が、赤い色を添えています。
 年度はじめに応募していたビオトープコンクールで「奨励賞」の結果が届きました。今日も清掃時に1年生と6年生がトンボ池を整備して春を迎える準備をしていました。
 これからもみんなで大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 いい天気になりました

 おはようございます。

 今朝は冷え込みもなく、朝から晴れています。今日は1・2年生が校外学習で東山動物園へ行きます。ぽかぽか陽気のいい天気で、お出かけ日和になりました。

 4年生は食育の授業で朝ご飯を作ります。

 運動場の椿が咲き始めました。トンボ池では橙が色づき始めています。着実に季節はめぐっていきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

萩山で 見えます! 紅葉と雪山

 昨日は天気が良くイチョウの黄色がとても素敵でした。三階から北側を見ると、鈴鹿山系の山が雪をかぶっていました。すこしもやがかかっていましたが。
画像1 画像1 画像2 画像2

ぬけるような青空!!

久しぶりに2日続けて青空が広がりました。萩山小の職員室からは名古屋駅のビル群も見え、「ぬけるような青空とはこれだ!!」と自慢したくなる景色が広がっています。
子どもたちも晴天に誘われるようにいつもより早く登校した子が多く、笑顔がはずんで見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋が進行していたのに?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三連休の日曜日、月曜日は、進行していた秋がとまり、夏に逆戻りしていました。日中は、とても暑かったですね。今週の木曜日までは、日中は暑くなる予報です。
 今日が週のスタート。じっかりと取り組みたい時期です。

幼稚園の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 今日は、本校のグランドで幼稚園の運動会が行われます。朝早くから幼稚園の職員さんが懸命に準備を行っていました。そして、あっという間に運動会の会場が作られました。

 ぞくぞくと園児やその保護者が萩山性を訪れ、グランドが人であふれています。こんなにたくさんの人をグランドで見ることはないので、圧倒されてしまいます。。。

 いよいよ運動会が始まります

明日は運動会予行練習と準備です

画像1 画像1
 山の端に日が沈んでいきます。気温も下がってきました。

 今朝は雨が降っていましたが、夕方にはきれいな夕焼けが見られました。このままなら明日はよい天気になりそうです。

 明日は、1、2時間目が運動会の予行練習(今日の雨で延期になりました)、6時間目は5、6年生が運動会の準備をします。運動会本番が近づいてきているので、明日の子どもたちは、うきうき・そわそわしながら過ごすことになると思います。

萩山小といえば・・・?

昨日からラジオサンキュー(FM84.5)の「私たちの校歌」【12:40〜、21(木)まで連日】で萩山小学校が取り上げられています。その中で萩山小の名には「将来萩山台を支え、荒れ地でもすくすく育つ萩のようにたくましい子を育てる」という願いがこめられているという話が出てきます。そして、今、萩山小の「萩」は濃い紅色のきれいな花を咲かせています。稲穂は頭を垂れ、赤まんまも秋の訪れを告げています。
そして、新しい萩山の名物といえば・・・「萩山シャツ」子どもたちに大人気の遊具、太鼓橋をモチーフに職員がデザインしました。運動会で職員がみんなそろってお披露目します!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏は 成長期!

 夏は、動植物にとって、成長期です。トンボ池の雑草や水草もものすごい勢いで、毎日成長し、池を覆いつくしています。
 5年生が、イネを植えて観察している田んぼも、見ての通り稲がものすごい勢いで成長しています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

雨のち晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は、雨に煙ってすぐ目の前の景色さえ真っ白で見えませんでしたが、午後からは、晴れてきました。それを待って蝉の大合唱も始まりました。
萩山小学校にとっては絶好のコンディション!!明日の親子奉仕作業では、運動場の雑草の根元がゆるんで、ジャンジャカ、どんどん、スッポスッポ抜けることでしょう。
明日19日(土)、午前8時運動場藤棚の下でお待ちしています!



このたくましい「ゆり」は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どこでもよく見られるこの白い「ゆり」は、何でしょうか? ものすごくたくましくどんどん増えていきます。べつに何か手入れをしたり植えたわけでもありません。
 強いのになると、コンクリートの隙間からでも、成長して花を立派に咲かせます。

またイノシシ被害にあってしまいました。

 今朝,学校園や学年園へ校内巡視を兼ねて見回りに出かけました。下記に掲載の写真のように,イノシシが畑を掘り返し作物がほぼ全滅の状態になっていました。被害に遭うたびに,職員が毎回柵の補修を行うなど,イノシシ対策を施してきておりますが,畑を守り切れていないのが現状です。今後も少しでもイノシシ被害をなくすための対策を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

この暑さのなかで・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏のトンボ池には、生きものがいっぱいです。生い茂った水草に守られて、いきいきと泳いでいます。
 まだ、スイレンとハスの花が、きれいに咲いています。ほっとする光景です。

6月13日《今朝のトンボ池》

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。

 今朝のトンボ池の様子です。田んぼには水が張られて、田んぼらしい風景になりました。さつまいもの苗は根が定着したようで、葉っぱがピンと立ってきました。池の中では、大きなオタマジャクシがすごい速さで泳ぎまわっています。

 学級園ではたくさんの作物が育っています。ピーマン・ナス・トマト・キュウリ・オクラ・ジャガイモ・トウモロコシ・枝豆・カボチャが日増しに成長しています。

 ナスが実を付けていました。ピーマンやオクラも小さな実がなっています。ブルーベリーはたくさんの実がついています(しかも大きい!!)実が熟してくれば、みんなで分けて食べられますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
1/22 入学説明会 体験入学 なわとび大会予備日
1/25 2年生音楽集会 光陵中入学説明会(保護者・児童)13:30〜
1/26 教育相談(〜23日) 委員会
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"