最新更新日:2024/04/16
本日:count up57
昨日:57
総数:280598
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

つばき読書週間 始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3学期の読書週間「つばき読書週間」が始まりました。
 図書室には“こたつの中で丸くなる”猫が、布団をめくると現れる冬バージョンの掲示物が登場!これから、子どもたちが読んだ本の紹介みかんカードが張られていく予定です。
 初日には校長先生を始め教員と図書委員会の児童がチームを組んで読み聞かせが行われました。絵本あり、詩あり、ケニアの言葉がわかる本あり、どのクラスにも真剣な表情の顔、顔、顔がありました。

2月13日 朝雪が・・・

画像1 画像1
 新しい週になりました。三連休の後ですが、まだまだ寒いですね。今日も朝、雪が空から落ちてきました。
 今週は、3学期の読書週間になっています。「つばき読書週間」です。
 なかなか外遊びができないこの時期、本を読むことにチャレンジできるとよいですね。

凧 たこ あがれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日1年生が、自作の凧を冬空にあげていました。いつもよりは、弱めの風に、苦戦していました。しっかりとバランスがとれ、風を上手にとらえた子の凧は元気よく青空をバックに泳いでいました。
 子どもたちの日常経験がかわり、なかなか凧も揚げたことがないこの時代では、遊びのこつがわかりませんね。

2月9日 明日から三連休

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もすばらしい冬晴れです。寒いですが、予報では昼頃は、すこし緩むそうです。
 今日の午後は、児童会役員選挙です。来年度、前期の児童会役員を決めます。

2月8日 寒いーです

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も、朝から素敵に晴れ渡っています。インフルエンザの流行は、本校では止まったみたいです。ほとんど風邪症状で休む子は、へってきました。元気に活動していきたいものです。

2月7日 すばらしい青空です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬の太平洋側の気候は、晴天が続くことが多いですが、今年は典型的ですね。朝焼けはとてもきれいでした。いまは、青空がどこまでも続いています。
 日曜日に、NIHONGOスピーチコンテストを瀬戸蔵に見に行きました。ロビーでは、「お雛まつり」を行っていました。しばらく市内のいろいろなところで雛人形の展示があります。週末にどうですか?

ご参観 ありがとうごさいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の授業参観には、どの学年も多くの保護者の方が参加していただきました。ほんとうにありがとうごさいました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5時間目は、本年度最後の授業参観でした。まとめや発表の場面を中心に、見ていただけました。こどもたちも一生懸命やっていましたが、やや発表の声が小さいのが気になります。
 こういう発表が堂々とできる子どもたちにしていきたいと思います。

2月5日 授業参観です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日が立春で、暦の上では「はる」ですが、今朝は容赦ない寒さです。
 午後から本年度最後の授業参観です。忙しい折ですか、参観よろしくお願いします。
 

2月2日 明日は 節分です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、雨上がりです。運動場は水たまりです。寒くなると凍ります。溶けます。運動場がきちんと使えない時期がやってきました。
 明日は、節分ですね。冬から春にかわる日ですが、当分春は遠そうです。週末は、また寒くなる予報が出ています。

2月1日 暦の上ではもうすぐ春!

画像1 画像1
 曇天です。でも、すさまじく寒くありません。昨日は、皆既月食をご覧になりましたか。なんとも素敵な天体ショーでしたね。
 最近、運動場の状態がよくないのためか、萩山小のブームのためか、上の広場で大縄跳びをやっています。あったまりそうですね。

1月31日 1月最後の日です

画像1 画像1
 平成30年1月もあと一日になりました。お正月からあっという間のひとつきでした。昨日は、水が出ずあさからバタバタしていました。授業研究会も実施しました。
 今日は、皆既月食です。寒い夜ですが、いまはとてもいい天気ですが、夜は難しそうなことを言っていました。

3年生 研究授業 算数

 今日の4時間目、少人数指導担当の若い先生に、授業をやってもらいました。みんなで見て、あとでアドバイスをします。こういう機会が大切ですね。
 3年生は、先生の手助けをしようといっしょうけんめいやっていました。素敵な学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 きょうもうっすらと 雪があります

 朝からとても寒いですが、うっすらと雪が積もっています。生活するには支障はありませんが、雪国育ちでない人間にとっては、そろそろ苦痛になってきました。
 春よ来い!
画像1 画像1

木をすっきりと

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は校庭南側の木々を中心に、すっきりとしてもらいました。寒い中、ありがとうございました。

1月29日 うっすら 雪化粧

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は、インフルエンザの流行で、半分の学年が学級閉鎖になりました。新しい週が始まります。今日は、全部の学年が登校してきます。もとの活気が戻りそうです。
 先週は、雪が2日間も降り積もり、なかなかたいへんでしたが、今日の朝はうっすらと雪が積もっています。

昨日に続いて 雪であそんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長い放課、残った雪をかきあつめて遊んでいました。
 運動場は、雪が少しずつとけてきています。

雪の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪の日の登校です。昨日の残った雪が凍ってそのうえに積もっています。滑りやすいですね。みんなわいわい登校してきます。
 見守りボランティアの方といっしょです。いつもありがとうございます。

1月26日 また 雪が積もっています

画像1 画像1
 昨日寒い一日を過ごし、雪も日当たりはだいぶ溶けていたのに、今日はまたまた雪景色です。きのうよりたくさん積もっています。
 学級閉鎖の三年と六年が復帰してきます。すこし、活気が出てきそうです。

1月25日 雪がつもっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 うっすらと校庭にも雪が積もっています。昨日の夕方の吹雪のような降りでは、どうなるのかと心配しましたが、登校にも大きな支障はないようです。校内では子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
 でも、今日は半分の学年しか校内にいません。明日から三年と六年が復帰します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/13 つばき読書週間(〜23日)
2/15 ゲーム集会
2/16 心理相談事業 委員会
委員会 ひまわり4校校外学習
2/19 さくらんぼ・5年・ひまわり交流
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"