最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:25
総数:279405
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

本年度最後の ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後のゲーム集会が、集会委員の人たちを中心に行われました。みんな楽しんでいましたね。「もじならべクイズ」でしたが、案外難しい問題が多かったですね。みんなわかったかな?
 縦割り班で、活動していました。

児童会役員選挙 立会演説会・投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、3年から5年まで参加して、来年度前期の役員を決めました。立会演説会をまず行いました。その後、立候補者が定員内でしたので、信任投票にはいりました。

児童会役員選挙 立会演説会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の立会演説会のリハーサルを、立候補者と選挙管理委員がおこなっていました。あすは、少し緊張しますね。

明日 児童会役員選挙です

 今日、選挙管理委員会の人が、明日の選挙の準備と打ち合わせを、長い放課に行っていました。
 明日は、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

選挙管理委員会 ひらく!

 昨日は、児童会役員立候補者説明会が開かれましたが、今日の長い放課は、その選挙のお世話をする、選挙管理委員会が開かれていました。
 真剣な目で、担当の先生の話を聞いていました。
画像1 画像1

児童会役員選挙 立候補者説明会

画像1 画像1
 インフルエンザの学級閉鎖のために、日程がずれてしまいました。今日の長い放課に立候補者が集まり、担当の先生から説明を受けていました。

なわとび大会の表彰をしました

 今日の朝会は、いつもと違って「なわとび大会」の表彰を行いました。特別賞のふたつの班と総合一位〜三位までを、児童会で表彰しました。
 表彰状と手作りメダルをもらいちょっとうれしいそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会のご参観 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目の公開にかかわらず、ご参観ありがとうございました。
 次回の参観の機会は、学校公開日の2月5日の午後です。本年度最後の授業参観の機会になります。多数のご参観をお待ちしています。

なわとび大会 2

 さあ、大会の記録をとります。種目は三種類です。
 最初が、八の字跳び、次が、全員跳び、そして、最後が手つなぎ跳びです。うまくいく班、なかなか続かない班と、運動場には数える声と歓声がこだましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の乾きが悪く、いい条件ではありませんでした。しかし、大会本番、みんな決意をもって集合しました。
 運営と司会は、児童会役員です。まずは、開会式です。そして、各班での練習になりました。さあ、本番はうまくとべるでしょうか。

19日は なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日、19日は、なわとび大会です。朝の練習が雨でやれない日もありましたが、大会は予定通り実施します。
 参観を希望される保護者の方は、あす直接運動場においでください。車での来校はできません。
 開始は、8:30です。

あたたかな 日差しをあびて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝のなわとび集会は、冷え込みが強くないので、あたたかなスタートになりました。始まる前から何人かが防寒着を脱いでいました。
 練習もふたまわりめになり、上手になってきました。なわとび大会は、金曜日です。

冬青空のもとで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬青空が広がる朝。週明けでも元気に集まってきます。今日は、ふたりとびの練習予定です。思ったより難しいですね。
 今週の末の金曜には、なわとび大会を行います。

寒さは どこかへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび集会が始まるまで、寒かったですね。でも、始まると「寒い」の声より、なわとびをする歓声に変わりました。
 今日は、全員とびの練習です。なかなかタイミングがとれず、苦労している班もありました。

明日から なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からなわとび集会です。朝の時間を活用します。縦割り班で、活動します。
 そのため5・6年生が、なかよしルームに集まり、打ち合わせと、班活動の計画を立てました。明日から、みんなそろってなわとびです。

3年生が発表 音楽集会

 今日は、3年生が発表しました。最初に、歌声を体育館に響かせてくれました。その後、今年度から音楽で取り組んでいるリコーダーの演奏を2曲披露してくれました。
 とても体育館が寒くて、発表するのに条件は悪かったですが、それを乗り越えていい発表をしてくれました。拍手!
 最後は、全校合唱を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期児童会役員に認証されてから、初めてのあいさつ運動です。冷たい風が吹く中、登校する友だちに、笑顔で「おはようございます」と元気のよいあいさつができました。
 当番の保護者の方や地域の見守りボランティアのみなさんも、通学路や横断歩道の安全を見守りながら、温かく声をかけてくださいました。

児童会役員選挙が行われました。

 後期児童会役員選挙立会演説会と投票が行われました。定員5名のところ13名もの立候補がありました。どの子も、学校のために何を頑張りたいか、わかりやすく理由も述べて演説できました。
 投票は、選挙管理委員会の指示に従い、受付名簿でチェックを受けて投票用紙を受け取り、○をつけたら投票箱に入れるという一連の流れを、本物の選挙のように真剣に行うことができました。
 結果は明日発表される予定です。公約にあるように、みんなで力を合わせて「よりよい萩山小学校」にしていけたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いくつが でるかな? ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ゲーム集会。体育館で、全校集まって行いました。司会・進行は、集会委員会です。内容は、サイコロゲーム、みんな真剣です。
 ゲーム集会を担当したみなさん、ありがとう!

応援団 練習を始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の応援団が、練習を始めました。まだ、発足したばかりで、これからですが、昨日も体育館で、赤白わかれていっしょうけんめい練習をしていました。運動会当日が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/26 通学団会 体育館ワックスがけ
2/27 ワックスがけ週間(〜7日)
2/28 6年生陶板設置
3/2 図書返却最終
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"