最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:24
総数:279387
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

段ボールを切り出して 何に変身するのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目、廊下にギーギーコという音がもれていました。何だろうと思い音がする3年生の教室をのぞきました。
 図画工作の時間で、段ボールを切り出して、それを使って何かを作ろうということで、みんなで切り出していました。
 完成がとても楽しみですね。何ができるんだろう!

5年 さくらんぼ交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生がさくらんぼの児童と一緒に五平餅を作りました。
 栄養教諭の先生に作り方を教えてもらい、ご飯をつぶしたり、成形したり。ホットプレートで焼いてみそだれを付けるころには、家庭科室中香ばしいにおいに包まれました。
「めっちゃおいしい!」自分たちで作った五平餅の味は格別。おいしいものを食べるとみんな笑顔になりますね。
 

飛行機ってどうして飛ぶか知ってる?

 あいち航空ミュージアムへ4校交流校外学習へ出かけたひまわり組。
 見学や実験で飛行機が飛ぶ仕組みを学んできました。飛行機は揚力(浮かぶ力)と推力(前へ進む力)抗力(空気抵抗)重力のバランスで自由自在に飛ぶことができるそうです。みんなでお弁当を食べ、外ではドクターヘリや自衛隊機などを見て大興奮!
 楽しい1日を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 さくらんぼさんとの交流!

 3年生が、さくらんぼさんと学年交流授業をしていました。楽しい雰囲気で、音楽をベースに交流していました。
 ほのかな温かい空気が流れていたのが、よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボッチャで交流! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、体育館でさくらんぼの6年生と交流授業をしました。「ボッチャ大会」を行いました。このボッチャ、やってみるとなかなかおもしろいですよ。
 体育館に優しい風と笑顔があふれていたのがよかったですね。

南公園で遊んだよ!

 今日は、日差しはあっても風が強く、寒さの厳しい日ですが、「子どもは風の子、元気な子」そして、こんな日は、たこあげ日和です。
 あまりの風の強さにたこを飛ばされた子もいましたが、1年生のみんなは、寒さに負けず、楽しくたくましく遊ぶことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

こくさいタイム

画像1 画像1
 今日の5時間目はこくさいタイムでした。今回は、5年生がゲームを企画し、それをみんなでやってみる、という内容でした。

 みんながなかよしルームに集まったところで、5年生がゲームのルールを説明します。ゲームは全部で6つ。ゲーム自体は簡単なものですが、それをみんなに理解してもらうために説明するのは大変です。実際にやってみた映像を使いながら説明しました。すると、「風船バレーボールでは、頭・足を使ってもいいの?」とか、「ボール運びリレーで、ボールが落ちたら、どこからやればいいの?」という質問が続々と・・・。5年生は質問に答えながら説明を重ね、やっとみんなに分かってもらえました。説明をする難しさを実感できました。

 お次は、体育館でゲームをやりました。チーム内で楽しくできました。トイレットペーパーの芯積みは、最初個人個人で積んでいたようですが、「みんなで一つのタワーを作るんだよ」と説明すると、協力してやっていました。高学年が低学年を上手にリードしながらゲームを楽しめました。

6年生 理科出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が3時間目に、理科の出前授業を楽しそうに受けていました。
 講師は、豊田高専の杉浦教授です。国立の高等教育機関の電気・電子の専門家が、小学生に本格的な授業をということで、興味深い授業でした。ロボットに始まり、そのロボットの活動を支える「モーター」の原理を確認するための実験を行うことができました。
 いちばん上の写真の外にある針金は、実は高速で回転しています。

授業参観 やっと発表できました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、チャレンジタイムになかよしルームで、音楽の発表をしました。本来は、先月の25日の音楽集会で発表する予定でしたが、インフルエンザの流行のあおりで、朝会がなくなったため、今日まで延期していました。
 今日は、のひのぴと素敵な発表をしてくれました。よかった。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事
2/28 6年生陶板設置
3/2 図書返却最終
3/6 中学校卒業式
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"