最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:24
総数:279384
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

7月の終わりとともに・・・。

 今日で7月が終わり、夏休み中ずっと続いたラジオ体操と学習会も最終日を迎えました。猛暑や雷注意報で、午後に予定していたとびうお教室は1日も実施できず、プール開放もたった2日しかできませんでしたが、午前中は充実した日々を送ることができました。
 ラジオ体操の皆勤賞は45名(全校児童の約半数)もおり、ご褒美の袋菓子を地域力向上委員会子育てグループよりいただきました。また、少年センターからは、今日参加した全員にアイスクリームをいただき、みんな笑顔でほおばりました。
 学習会では、感想文や工作、習字、補充プリントなどにしっかり取り組むことができました。おわりに教室の掃除をすませ、子育て農園の野菜をいただき、恒例のおかわりじゃんけんも盛り上がり、最後の最後まで、元気よく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、開始5分前には静かに整列完了して、気持ちよくラジオ体操を行うことができました。最初は見様見真似だった「ラジオ体操第2」も上手にできました。放送のあった北海道のラベンダー畑を想像しながら、気持ちよく体操することができました。
 学習会も順調に進み、読書感想文を書くために面白そうな本を読んだり、日誌の中の工作に取り組んだり、みな思い思いに学習を進めました。学校で用意したプリントにどんどんチャレンジする子もいます。
 前半の学習会はあと1日。しっかり取り組みましょう!


続々と 増えています!

 ラジオ体操、学習会が始まって1週間。参加者が続々と増えています。
 昨日に引き続き、地域の方々や光陵中学校の生徒さんだけでなく、今日は普段集会所で外国籍児童に勉強を教えてくださっている名古屋外国語大の先生と学生さんも来てくださいました!
 週末休みがありますが、来週も元気に参加してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「継続は力なり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラジオ体操・学習会も4日目を迎えました。相変わらずの暑さですが、ずいぶん早くに登校し、受付も待つ子の姿もちらほら。いつもの地域や保護者の方、さくらんぼ学園の先生方に加え、卒業した中学生の姿も見られました。
 すばらしいことに、今朝は5分前に集合して、静かに整列することができました。ラジオ体操の歌も少し覚えて声が出るようになってきました。体操そのものも、少しずつ動きがそろってきました。「継続は力なり」最後まで休まず続け、地域力向上委員会からいただけるご褒美をゲットしましょう!!
 学習会も順調に行われています。そろそろ夏休みの日誌のページが残り少なくなってきた子がたくさんいます。前半戦はあと3日!こちらも頑張りましょう!

三日坊主にならないでね!

画像1 画像1
 ラジオ体操・学習会も3日目を迎えました。酷暑の中ですが、本当にみんな元気です。体育館で集合するとすぐに鬼ごっこが始まり、体操の前から汗ばむ子がいるほどです。 ラジオ体操の歌やラジオ体操第二には、少しずつ慣れてきました。
 残念ながら、もう1日、プール開放は中止することにしましたが、三日坊主にならないよう、明日も元気に来てください!

学習会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、たくさんの子が8時30分前から続々と体育館に集まってきました。ハンコを押してもらったラジオ体操カードを大事そうにカバンにしまい、整列!
 昨日は愛知県一宮市、今朝は岐阜県からの放送を聞きながら、体操しました。
 学習会も2日目になり、着々と日誌を進める子、辞書でわからない言葉を調べる子、それぞれ自分のペースで学習を進めています。
 あまりの気温の高さに、今日も午後のとびうお教室とプール開放は中止しましたが、明日も元気に学校へ来てほしいと思います。

夏休み 始まる!!

 猛暑の中、夏休みに突入しました!
 萩山小の夏休みは、ラジオ体操から始まります。集合時刻よりも早く、子どもたちは元気に体育館に集まってきました。地域力向上委員会子育てグループの方から受付で飲み物を受け取り、学年ごとにきちんと整列できました。
 初日は、ご当地愛知県からの放送だったので、体操後の都道府県当てクイズは1,2年生もしっかり県名や場所を当てることができました。
 その後、クーラーの効いた特別教室に分散し、日誌や感想文、絵画作品など、それぞれの計画に従って学習を進めました。「28ページもすすんだよ!」「感想文の下書きができた!!」1日目なのでどの子もやる気満々。学習が進みました。最後に子育て農園で栽培されたキュウリとトマトをいただきました。お代わりじゃんけんして、一切れのキュウリ、1粒のミニトマトを取り合うようにしておいしくいただきました
 
 残念ながら、熱中症防止のため、午後のとびうお教室とプール開放は、今日明日のの両日中止しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 猛暑の1学期も今日限り、あいさつ当番のPTAの方や少年センター、見守りボランティアなど多くの方に見守られながら元気に登校してきた子どもたち。
 始業式では全員が集まるまでとても静かに待つことができました。式の中では、夏休みの宿題「元気、がんばる、お手伝い」を校長先生と約束しました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期も残りわずか

 1学期も残すところあと1週間。子どもたちも最後の締めくくりに励んでいます。
 5年生は、1学期最後の図工の学習で共同作品に取り組みました。教室や学習室や廊下など好きな場所を選んで、お気に入りの世界を作り上げました。相談して構想を練ったり、作業を分担したり、仲間と協力しながら楽しく作品を作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会 5年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽集会は5年生の発表でした。
 まず、全校児童で集会委員会の振り付けをまねしながら「子どもの世界」を歌いました。3回目なので、1年生もずいぶん上手にできました。最後にテンポを上げてチャレンジ!うまく踊れなくても、みんな笑顔で楽しみました。
 5年生はみんなおなじみの「世界が1つになるまで」の歌と、リコーダーで「カントリーロード」の演奏でした。2曲ともテンポがゆっくりなので、伸びる音に気をつけて丁寧に美しく演奏できました。
 

生き物を大切に!

 朝会で、萩山小には様々な生き物がいることを校長先生と確認した子どもたち。早速、教室へ戻るときに体育館渡りのツバメの巣を見上げ、紹介された作りかけの新たな巣やすずめに貸している!?巣を観察しました。
 萩山小では、団地の中の学校とは思えないほど植物や昆虫をたくさん見かけることができます。先日の「たぬき」の目撃情報には驚きましたが・・・。
 気温の上昇に比例するように4年生の栽培しているヘチマもぐんぐん伸び、とうとう2階にある職員室の入り口までつるが届きました。バックに名駅のビル群が見える何とも不思議な景色です。
 6年生は育てたジャガイモを収穫。家庭科で調理する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会6年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の音楽集会も、始まりは集会委員による和太鼓演奏で始まりました。毎日練習を続け、先回よりも難しい曲にチャレンジ。強弱の表現を付け、リズムがそろい、とてもかっこいい演奏でした。
 6年生は、こつこつと練習を積み重ね、前日にも熱のこもったリハーサルをして、「島唄」のリコーダー演奏と、「明日という日が」の合唱を発表しました。沖縄戦の慰霊の気持ちを込めたりコーダーの2部合奏と、サビの盛り上がりが美しい歌声に、全校児童が感動するひとときでした。
 そのあとの全校合唱では、先回同様、集会委員の、歌詞に合わせた素敵な振り付けとともに「子どもの世界」を歌いました。

あじさい週間 第1週がおわって・・・

 業前の読書タイムに行われる図書委員と教員による読み聞かせも回を重ねるごとにスムーズになってきました。
 児童玄関と図書室前に張り出される本の紹介おさかなカードも増えてきました!よ〜く見ると、まだひらがなを習っている最中の1年生や、先生以外にも事務職員や学校サポーターさんなどのおさかなカードもあります。
 来週はどんな本と出会えるかな?おたのしみ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの花が咲いています!

画像1 画像1
 あじさい読書週間が始まって3日目。普段接することのない先生が教室を訪れ、図書委員が吟味した本を読んでくれるので、子どもたちは朝の読み聞かせを楽しみにしています。
 あじさいの花のように、いくつもの小さな読書体験が集まって、「読書大好き」の花が咲くことを願っています。

波の会 来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からあじさい読書週間が始まりました。業前の読書タイムには日替わりで、図書委員と職員が各クラスで読み聞かせをしています。
 毎学期読書週間に合わせて「波の会」の語り聞かせを行っています。今日は4人のストーリーテラーをお呼びし、学年に応じて、読み聞かせや手遊び、語り聞かせやブックトークを1時間たっぷり味わいました。
 ふだんじっくりお話の世界に浸ることのない子どもたちにとって、素晴らしいひとときになったことと思います。
 

萩山小の校章って?

 萩山小の校章は、とてもわかりやすく「萩山」の文字がレタリングされています。朝会で校長先生がその文字に隠されたひみつを明かしました。それは・・・「萩」の字のくさかんむりが、萩の葉っぱでできているというものです。確かに萩の葉っぱと形がそっくりですね・・・。
 そのあと、今年度新しく委員会の仲間入りした4年生が、初めて週目標を発表しました。今年萩山小に転校してきたばかりの外国籍児童も、しっかり話すことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会4年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての音楽集会がありました。
 オープニングは集会委員会の和太鼓の演奏。学年発表のトップバッターは4年生でした。緊張しながらも美しい声で「初めの1歩」を歌い、リコーダーで「陽気な船長」を二部合奏しました。全校合唱では、集会委員会の児童が、「子どもの世界」に合わせた付けを考え披露しました。
 次回の音楽集会(6/28)には、さらにバージョンアップした集会委員会の和太鼓の演奏と6年生の発表、そして振付を覚えた大きな声での全校合唱を期待しています!!

プール開き

 梅雨入り直前の6月5日、プール開きが行われました。水温26度の絶好のコンディションの中、6年生と1年生が泳ぎ初めしました。最上級生としてプール清掃を頑張った6年生と、学校の大きいプール初体験の1年生。どちらも笑顔いっぱいのプール開きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練・救急救命法講習会

授業参観の後で、資源回収日における確認、台風・地震時の引き取り訓練、救急救命法講習会を行いました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

今年度、4月に引き続き2回目の授業参観です。どの子もいつも以上に張り切っているようでした。ご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
8/10 会議・行事等を行わない期間 〜16日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"