最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:26
総数:279418
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で51年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和5年4月7日現在の児童数は80名です。

もみじ読書週間終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
 12日から始まったもみじ読書週間が終わりました。最終日には、「波の会」による読み聞かせ、語り聞かせもありました。
 毎朝の図書委員と教員による読み聞かせや昼放課、図書室での読書や貸し出し、教室での読書タイムなど、普段より多くの本に触れる機会になりました。
 「読書は心の栄養」これからも「本を読む」まずは「本のページをめくる」機会を増やしていきたいと思います。
 これから寒さが増す季節です。ゆっくりおうちで読書のひとときはいかがでしょう?

音楽集会

 今朝の音楽集会で、1・2年生の発表がありました。「BINGO]の歌や「山のポルカ」の演奏を少し緊張しながらもしっかり行いました。
 そのあと、集会委員会の進行で振付を交えながら、「子どもの世界」を全校合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユートピアプラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年恒例の光陵中ブロック「ユートピアプラン」が行われました。萩山小は5・6年生が参加しました。
 まず、萩山小学校へ迎えに来た光陵中1年生と楽しくおしゃべりし、グループごと拘留した後、萩山台内のクリーン活動に出かけました。地域の方に見守られながら、公園の草刈りや道端のゴミ拾いとさくらんぼ学園の清掃を行い、最後は光陵中へ集合して活動のまとめをしました。
 地域への感謝を込めてきれいにすることができたと思います。

観劇会

 劇団うりんこの「ともだちや」という演劇を鑑賞しました。朝から子どもたちはとても楽しみにしていて、走るようにして体育館へ移動し、開演予定の10分近く前に勢ぞろいできました。
 いつも気のせいにされて姿の見えない「木の精」や寂しがり屋の「きつね」、ひとりぼっちの「おおかみ」などが登場して踊ったり、歌ったり、コミカルな動きやとぼけたセリフに笑ったり、掛け声をかけたり、真剣に見入ったり。あっという間の1時間半でした。
 本当のともだちってなんだろう?って考えることができたかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「もみじ読書週間」始まる!

画像1 画像1
 今週から秋の読書週間、通称「もみ読」が始まりました。
 業前の時間には、図書委員と先生が組になり、各教室を訪ね、読み聞かせをしています。始まったばかりなのでまだぎこちない読み聞かせになってしまう子もいますが、みんな静かに熱心に聞いています。
 

画像2 画像2

音楽会で素敵な演奏ができました。

 今日は音楽会本番。あいにくの雨でしたが、4〜6年生はみんな元気に歩いて文化センターへ向かいました。
 今年は、午前中の発表だったので、自分たちの演奏だけでなく他校の演奏をたっぷり楽しむこともできました。
 練習の成果を発揮した萩山小の歌声は、本当に美しく会場全体が惹き込まれました。振付を交えて、のびのびと楽しそうに、リズムに乗った演奏もできました。

 最後に全体合唱「ビリーブ」を歌う頃には、会場全体が一体となり、萩山小の子どもたちは、次々退場するほかの学校に、1番元気よく「バイバイー!」と手を振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は音楽会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ、せとっ子音楽会が明日に迫りました。今日は、全校児童とさくらんぼ学園の子たちに今までの成果を発表しました。
 美しいハーモニー、曲に合わせて自分たちで考えたダンス。とても素晴らしかったです。明日の本番も、みんなで心を一つに、すてきな発表をしてほしいと思います。

やきものって?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝会の校長講話は、「やきものについて」でした。どの子もせとものまつりは知っていましたが、加藤民吉の功績をたたえるものと知らない子が多く、勉強になりました。やきものの歴史や陶器と磁器の違いなど、社会科で習ったばかりの3年生を中心に、質問にもしっかり答え、短くても有意義な時間になりました。 

まるっとせとっ子フェスタ2018

画像1 画像1 画像2 画像2
「まるっとせとっ子フェスタ2018」が11/9(金)〜11/11(日)の日程で行われます。
子どもたちの頑張る様子が作品展や音楽会、スピーチコンテストなどでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
詳しくは、ホームページ右側にある「学校からのおたより」の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」をご覧ください。


朝会で・・・。

 青空に桜の紅葉が光輝く朝。朝会に集まる子どもたちのあいさつも、後期児童役員の初仕事の司会も、秋空に負けずさわやかでした。
 読書感想文コンクールの表彰の後の校長講話は、先週6年生が出かけた修学旅行についてでした。6年生は2日間を振り返りながら、下級生は「予習」しながら、映像を見ました。
画像1 画像1

5年生がいろんな学習に取り組んでいます。

 今週の5年生は大忙し。担任以外の外部講師の方からも様々なことを教えていただきました。
 福祉実践教室では、体の不自由な方についてさくらんぼ学園の先生に教えていただき、車いす体験を行いました。
 学校の田で収穫した稲の精米について、栄養教諭方教えていただき、すり鉢と野球ボールで実際にもみすりを行いました。
 カイゼンセミナーでは、商工会議所と河村電気の方を講師に、どのグループも協力して効率よく製品を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式と柿

 今朝の全校集会で後期児童役員・学級委員の認証式がありました。みんなから選ばれた学校・学級の代表です。校長から「みんなが選んだのだから、全部お任せではいけない。力を合わせて学校や学級のことをみんなでやっていこう!」という話がありました。
 今日の給食でデザートに柿が出ました。おうちでもあまり食べたことがない児童が多かったようですが、初めて、学校給食で柿を食べた1年生は、みんな「おいしい!、保育園でも食べたことあるよ!」と笑顔でほおばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの全校集会

画像1 画像1
 これまで月曜日に祝日や代休日が重なったため、久しぶりに全校集会がありました。
 校長講話では、毎朝登校を見守ってくださるボランティアの方々について、教頭から資源回収の意義と子どもたちの協力の必要性について、生徒指導担当からはブレイブボードの使い方など下校後の遊びについて話がありました。
 今年度も折り返し地点。あらためて、「当たり前のだけど大切なこと」をじっくり見直していきたいと思います。

さくらんぼ学園との合同避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「授業中に地震が起こり、その後、給食室で火災が発生」という想定で避難訓練を行いました。放送の指示で静かに素早く非難を完了。そのあと消防署の方からお話を聞いたり、消火器を使った初期消火を行ったり、消防車方の放水の様子を見学したりしました。最後にシェイクアウト訓練も行い、「自分の命は自分で守る」ことをしっかり学ぶことができました。

感動のあらし・・・。

 今年の運動会のスローガンは、「みせろ全力 感動のあらし」でした。スローガンの通り、どの子も全力を出し切り、感動のあらしが巻き起こった運動会でした。子どもたちの頑張りをおうちでもたくさん褒めてあげてください!
 そして、明日は、いつも通り学校があります。明日からまた「実り多き秋」にしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会、でもお昼は給食です!

 予定通り、午前の部が終了した後のお昼ご飯は給食です。
 クラスには椅子がないので、特別教室を学年ごと割り振って食べました。6年生は音楽室にランチマットを敷き、まるで誰かのお誕生日会のようでした。
 みんながそろったので、牛乳乾杯もできました!!運動場でランチタイムをされるご家族もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

快晴のもと、運動会が始まりました。

 先週の雨で延期していた運動会が、青空のもと開催されました。
 子どもたちの真剣なまなざし、元気な掛け声、明るい笑顔にあふれた運動会の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日は運動会です

 運動会は10月2日(火)です。いつもの時間に通学班で登校してください。給食がありますが、水筒は多めに持たせてください。
 台風接近のため、テントや長机、看板などを出していません。運動場の水たまりの水取作業にも時間がかかります。したがって登校後すぐに準備をしますが、運動会の開始が遅くなる可能性があります。
 昨日の予行練習には、どの子も動きや位置、流れを確かめながら熱心に取り組みました。特に6年生は、演技だけでなく応援団や縦割り班長、司会進行など、きびきびと動き、最上級生の自覚が感じられました。真剣なまなざしがとてもかっこよく、本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会はできなくても・・・。

 秋雨前線・台風の接近で今日は朝から雨が降り続いています。待望の運動会は3日後に延期することになりましが、みんな落ち込むことなく、落ち着いて過ごせました。
 お昼には、お弁当自慢大会が始まり、あっという間にお弁当箱は空っぽ。その後、いつもより丁寧に校舎内の掃除をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れ間が出たら・・・

 今日は昼過ぎまで、雨の降らない、貴重な日でした。運動場の具合を見ながら、低学年がリズム演技を、高学年は初めて運動場で組体操の練習をしました。予定を延長して場所の確認や技の完成に取り組みました。
 時間を作って、草刈りに励む職員と畑の草取りを頑張る6年生。
 晴れ間が出たら、やることがいっぱいです!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
11/26 チャレンジテスト週間(〜12月15日)
11/27 ランニング集会(〜12月8日)
11/29 クラブ
11/30 集金日 図書貸出最終

学校からのおたより

萩山小あーかいぶす

瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"