最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:68
総数:280611
萩山小学校は,昭和48年に開校し今年度で52年目。平成22年4月に瀬戸特別支援学校が併設。令和6年4月5日現在の児童数は82名です。

防災キャンプ 大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○×クイズと担架リレーが終わって日帰り組の子どもたちが帰った後は、いよいよねぐら!?づくり。段ボールを思い思いに敷いたり、組み合わせたり、立てたり。
 興奮してなかなか眠らない子もいましたが、朝は朝食をモリモリ食べた後、災害用伝言サービスを体験しました。
 力を合わせて片づけをして、最後に「防災てぬぐい」をいただいて、みんな元気に帰宅しました。
 今年度も、体調不良者が出ず、様々な体験ができて有意義な2日間を過ごすことができました。
 地域力向上委員会のみなさん、学生ボランティアさん、保護者の方々、本当にありがとうございました。

防災キャンプ 活動が盛り沢山!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットボトルでランタンを、牛乳パックでカレー皿を作りました。小さい子は上級生や地域の方、保護者や学生ボランティアの手を借りながら、一生懸命作りました。
地域力向上委員の方々が下準備をしっかりしてくださっていたので、みんな上手に作れました。
 炊き出しのカレーをおいしくいただいた後、学生ボランティアの防災○×クイズ、毛布で担架リレーを楽しみました。
 日帰り組はここまで。保護者の方のお迎えでランタンをお土産に家路に着きました。

今年も防災キャンプが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨のさなかですが、好天に恵まれ、防災キャンプ1日目を迎えました。昼過ぎから、地域力向上委員会のスタッフや学生ボランティアの皆さんが、必要な物品の搬入とスモークマシンや炊き出しの準備を行い、受付時間前から続々と子どもたちがやって来ました。
 開会式の後、消防団の方からお話を聞き、ラジオ体操で心と体の準備も整え、「スモークハウス」「消火器」「非常持ち出し」の体験を行いました。
 遠くから、炊き出しのカレーのいいにおいが漂っています・・・。
 

じゃがいも収穫

画像1 画像1
 昨夜の嵐もおさまり、薄日の差す中、予定通り地域力向上委員会子育て農園でじゃがいも収穫が行われました。
 雨の後だったせいか、参加者が少なめでしたが、土の中から手の平サイズの大きいのやら、かわいいのやら、たくさんのいもが出てくるたびに歓声が上がり、手を泥だらけにしながらも楽しく収穫できました。
 学校でも、おすそ分けしていただいたじゃがいもを、週明けに全校児童でいただく予定です。
 地域力向上委員会のみなさま、ありがとうございました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
6/24 チャレンジテスト週間(7月5日までに実施)
6/25 エコキャップ運動(〜30日) 4年校外学習(蛇が洞・春丘センター)
6/27 6年音楽集会 不審者対応訓練
6/28 あじさい読書週間最終日
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886
愛知県瀬戸市萩山台2丁目22
TEL:0561-83-3650
FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"