最新更新日:2020/05/28
本日:count up1
昨日:158
総数:601613
5月26日(火)〜29日(金)分散登校

登下校時のマスクについて

 保護者のみなさま

 分散登校へご協力いただきありがとうございます。お子さんのマスク着用についても、ご配慮いただきありがとうございます。

 さて、気温が上がってきて、熱中症が心配な季節になってきました。登下校時、マスクを着用していることにより熱中症等になってしまう可能性があります。
 そこで、本日5月28日(木)一斉下校時に、「熱いときや苦しいとき、登下校時はマスクを外してもよい」ということを児童に伝えました。マスクを外したときに、身体的距離をとることやおしゃべりをしないことなどを併せて指導しました。明日登校するお子さんには、保護者の方からお伝えください。

 学校生活においては、原則マスクを着用します。今後も、ご協力いただきますようお願いします。


(ひらがな)
 おうちのかたへ

 こどもが マスクをつけてくることに、きょうりょくして くれて ありがとうございます。

 あつくなってきたので、ねっちゅうしょうが しんぱいです。
 あさと かえりに、あついとき くるしいときは、 マスクを とっても よいことを はなしました。
 マスクを とったら、はなれることや おしゃべりを しないことなどを つたえました。あした がっこうに くる こどもには、おうちの ひとから つたえてください。

 がっこうに いるときは、マスクを つけます。よろしくおねがいします。

画像1 画像1

分散登校A 最終日

 Aの子たちが、一日あいての登校です。

 一昨日より、学校に慣れた様子です。

 授業では、算数の角度の学習をしたり、タマネギの収穫をしたりしました。

 担任は、子供たち一人一人と教育相談も行っています。


(ひらがな)
Aの こたちの とうこうび です。

こどもは おとといより がっこうに なれてきたようです。

さんすうの べんきょうを しました。 

たまねぎの しゅうかくを しました。

たんにんの せんせいは こども ひとりひとりに きょういくそうだんを しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校B その2

 学習も、無理のないように進めていきます。

 漢字ビンゴをしたり、植物の観察をしたり…。頭と体を動かして、少しずつ学校生活に慣れていきましょう。

(ひらがな)
 がくしゅうも、むりの ないように やっていきます。

 かんじビンゴをしたり、しょくぶつの かんさつをしたり…。あたまと からだを うごかして、すこしずつ がっこうせいかつに なれていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校B その1

 今日は、分散登校Bです。

 昨日と同じ内容で、学級での活動や授業などを行いました。アンケートもしています。

 気温が高くなってきたので、体調管理が大切ですね。元気なようでも、きっと疲れています。今日は、しっかり休んでくださいね。


(ひらがな)
 きょうは、ぶんさんとうこうBです。

 きのうと おなじ ないようで、くらすでの かつどうや じゅぎょうなどを おこないました。あんけーとも しています。

 きおんが たかくなってきたので、たいちょうかんりが たいせつですね。げんきな ようでも、きっと つかれています。きょうは、しっかり やすんでくださいね。
画像1 画像1

分散登校A その2

 授業では、外の教材園の植物の観察、水やりもしました。

 放課は、相手との距離を保つことができるもので、遊びます。

 校舎にもどれば、手洗い。みんな、しっかり洗えていました。


(ひらがな)
 じゅぎょうで そとの しょくぶつの かんさつ みずやりを しました。

 ほうかは あいてと きょりを とれることが できるもので あそびます。

 こどもたちは しっかり てあらいが できます。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(火) 分散登校A その1

 今日は、分散登校Aです。

 三密をさけての新しい学校生活がはじまりました。

 今日は、半分の友達しかいないけれど、やっぱり学校があると、楽しいですね。


 (ひらがな)
 きょうは ぶんさんとうこうA です。

 さんみつを さけての あたらしい がっこうせいかつが はじまりました。

 ともだちは はんぶんしか いないけれど やっぱり がっこうが あると たのしい ですね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開に向けて

 今日も、先生たちは、学校再開に向けて様々な準備をしました。

 教材園の整備、給食の配膳と児童机の消毒シュッミュレーションなど、次から次へと精力的に取り組みました。

 明日から、分散登校がはじまります。

 安全・安心な学校再開に向けて、職員一同、いろいろな面で手探りなことが多く、心配・不安がつきません。しかし、知恵をだしあい、できる限りのことをしていきます。皆様のご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

(ひらがな)
きょうも せんせいたちは、がっこうさいかいに むけて じゅんびを しました。

あすから ぶんさんとうこうが はじまります。

しょくいん ぜんいんが あんぜん あんしんに がっこうが さいかい できるように、ちえを だしあい がんばります。よろしく おねがい します。

 
画像1 画像1

学習動画リンク集を更新(最後)しました。

5月1日より瀬戸市の先生方が協力して作成している小学校学習動画のリンク集を更新しました。間もなく学校が再開されますので、学習動画のリンク集の更新は今回で最後です。

 本校ホームページの右の欄にある「配付文書」小学校学習動画のリンク集のカテゴリーに(5月22日更新動画リンク集 ここをクリック)アップしました。今回は、教科順、更新順と2種類です。用途に応じてご活用ください。家庭学習の一助にしていただければ幸いです。

 本日の動画リストの中に、グランパスエイトの成瀬竣平選手と藤井陽也選手からの瀬戸市の子どもたちへのメッセージがあります。ぜひご覧ください。
 成瀬選手と藤井選手への応援メッセージやお手紙がありましたら、学校へご提出ください。お二人に届けたいと思います。

 
 メール配信でお伝えしましたように、限定配信にしてありますので、パスワードがかかっています。パスワードはメールでご確認ください。



(ひらがな)

がくしゅうどうが りんくしゅうを アップしました。
ホームページの みぎの「配付文書」の 「5月22日更新動画リンク集」 をクリックしてみてください。どうがを みることが できます。

こんかいの りんくしゅうに グランパスエイトの せんしゅから こどもたちへの メッセージが あります。ごらんください。


5月22日(金) 登校日

 今日は、学校再開に向けての登校日。

 八幡っ子が 久しぶりに元気に登校しました。

 朝早くから、見守り隊の皆様もスタンバイしてくださいました。

 「やっぱり、子供が学校に来てくれるとうれしいね」と笑顔でおしゃってくださいました。

 また、よろしくお願いいたします。


(ひらがな)
 きょうは とうこうび。
 あさ はやくから みまもりたいの みなさんも きてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ 健康観察 検温

朝のあいさつとともに、健康観察、体温チェックです。

家庭で、体温をはかってこれなかった子は、来賓玄関前で検温します。


(ひらがな)
あさの あいさつ、けんこう ちぇっくを します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けて1

 まずは、コロナウィルス感染症の説明と予防について、学年の発達段階に応じて、わかりやすく説明をしました。

(ひらがな)
コロナウィルスの せつめいと よぼうに ついて わかりやすく せつめいを しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開に向けて2

八幡小学校では、感染防止は「て ま き ず し」が合い言葉です。

(ひらがな)
がっこうでは かんせんぼうしは 「て ま き ず し」が あいことば です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子1

 子供たちが、元気そうで安心しました。

(ひらがな)
 こどもたちが げんきそうで あんしんしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の様子2

子供たちは、先生の話をしっかり聞くことができていました。

(ひらがな)
こどもたちは せんせいの はなしを しっかり きくことが できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会 一斉下校

 通学班会も行いました。

 一斉下校は、先生たちが、安全指導と通学路点検をするため、子供たちに付き添いました。

(ひらがな)
 つうがくはんかいも おこないました。

 いっせいげこうは せんせいたちが あんぜんしどうと つうがくろてんけんを するため つきそいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校で安全安心に過ごせるように

 子供たちがかえったあと、先生たちは、消毒作業を含む清掃を行い、子供たちが、来週からも安全安心にまた過ごせるようにしています。

(ひらがな)
こどもたいちが かえったあと、せんせいたちは、こどもたちが また、らいしゅうも あんぜん あんしんに すごせるように しょうどく せいそうを しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の登校について

保護者のみなさま

昨日、今日と家庭訪問にご協力いただき、ありがとうございました。お子さんや保護者の方に会えて、学校再開に向けて力が湧いてきました。

さて、明日は久しぶりの登校日です。

・ 体温を測り、体調を健康観察カードに記入して持たせてください。

・ マスク着用、ハンカチやタオルの持参にご協力ください。

・ 体調が悪いお子さんは、登校を控え、電話で連絡してくださるようお願いします。

いろいろとご心配なこともおありかと思いますが、お子さんが安心して学校生活をおくることができるよう、ご家庭と協力していきたいと思います。よろしくお願いします。

5月20日 家庭訪問

 今日は家庭訪問の第1日目でした。ご多用の中、ご対応していただいた皆様、ありがとうございました。子供たちや保護者の皆様とお会いでき、担任もより一層、学校再開に向けて力がわいてきました。

 明日は2日目、最終日です。訪問予定の皆様よろしくお願いします。

 学校では、担任以外の職員が、朝一番から打ち合わせを行い、子供たちの登校日(22日)に向けて、感染予防策の一環として、手洗い場、児童玄関、階段など、校舎内の清掃に取り組みました。

(写真上)担任が家庭訪問に出発
(写真中)担任以外の先生たち打ち合わせ中
(写真下)清掃中


ひらがな

かていほうもん 1にちめの みなさん きょうは ありがとうございました。

あしたは、2にちめの みなさんの いえに いきます。よろしく おねがいします。

がっこうでは、せんせいたちが かんせんよぼうのため、そうじを しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 学習動画リンク集を更新しました。

5月1日より瀬戸市の先生方が協力して作成している小学校学習動画のリンク集を更新しました。

 本校ホームページの右の欄にある「配付文書」小学校学習動画のリンク集のカテゴリーに(5月19日更新動画リンク集 ここをクリック)アップしました。今回は、教科順、更新順と2種類です。用途に応じてご活用ください。家庭学習の一助にしていただければ幸いです。
 
 メール配信でお伝えしましたように、限定配信にしてありますので、パスワードがかかっています。パスワードはメールでご確認ください。



(ひらがな)

がくしゅうどうが りんくしゅうを アップしました。
ホームページの みぎの「配付文書」の 「5月19日更新動画リンク集」 をクリックしてみてください。どうがを みることが できます。

重要 学校に来るときは…

はちまんっ子のみなさん、お元気ですか。

5月22日(金)から、学校に来るときは、こんなふうになります。
動画(どうが)を見て、確認してくださいね。
シャッキシャキ運動も、やってみてくださいね。

動画を見るときには、通信料がかかります。おうちの人に聞いてから見ましょう。

ここをクリック ↓↓
新しい登校のしかた シャッキシャキ運動


保護者のみなさま

登校するときの様子が変わります。お子さんと一緒に見ていただけると助かります。
限定配信にしてありますので、パスワードがかかっています。パスワードはメールでご確認ください。


(ひらがな)
5がつ22にち(きんようび)から がっこうに くるときの ようすが かわります。
どうがを みて、かくにんして くださいね。
シャッキシャキうんどうも、やってみてくださいね。

どうがを みるときには、つうしんりょうが かかります。
おうちの ひとに きいてから みましょう。



おうちの かたへ

がっこうに くるときの ようすが かわります。こどもと いっしょに みてください。
げんていはいしんに なっているので、メールで おくった パスワードを いれてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

小学校学習動画リンク集

八幡だより

瀬戸市立八幡小学校 校歌

瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027