最新更新日:2024/03/19
本日:count up53
昨日:67
総数:690246
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

3月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、鶏つくねのみそ汁、五目豆、清見オレンジです。

清見オレンジは日本3大みかんの内のひとつです。

3月12日(火)今日のたんぽぽ組

 工作です。なかなかの大作ができそうです。意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)今日の5年生

 社会科の授業。

 それぞれがビデオ番組を選択して、学びを深めていました。ヘッドフォンが役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)今日の1年生

 タイピングソフトを使って、入力の練習をしていました。上達がはやいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)今日の3年生

 音楽の授業。

 リコーダーの練習をしています。

 自分の指使いがあっているか友達に確認してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月)今日の6年生

 卒業記念として、自分で選んだ漢字を、色紙に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、発酵乳、ドライカレー、イタリアンサラダです。

ドライカレーはいつも食べているカレーとは違い、少量の水で煮込んで作ります。

細かく刻んだ野菜をたくさん食べることができます。

3月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、関東煮、ツナとかんぱちの甘辛煮、ハリハリづけ、手巻きのりです。

甘辛煮のかんぱちには、骨が細かく混ざっているので、カルシウムが豊富に含まれています。

3月8日(金)今日の5年生

 社会科の授業。

 授業の内容を上手にプリントにまとめることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)今日の2年生

 国語の授業。

 自分の意見を積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)今日の1年生

 ボランティアの方に読み語りをしていただきました。

 最後に、一年間のお礼を込めて、ボランティアの方に感謝状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ミネストローネ、チキンサラダ、いちごです。

今日はいちごを楽しみに勉強を頑張った子も多かったようです。

3月7日(木)今日の5年生

 卒業式の歌の練習中。

 伸びやかな美しい声で歌っていました。本番、6年生の門出に花を添えてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)今日の1年生

 音楽の授業。

 「おもいでのアルバム」の練習をしていました。

 年度末に歌う定番曲です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)今日の3年生

 理科の授業。

 電気で動くおもちゃづくりをしていました。

 おもちゃの設計図もかいていて、意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、うずら卵の鉄火みそ、五色あえです。

うずら卵は、先生の指導の通り、しっかり噛んでから飲み込んでいました。

3月6日(水)今日の1年生

 折り紙工作をしていました。

 グループで、教えたり、教えられたり楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(水)今日の2年生

 作品バックが出来上がりました。

 自分の好きなキャラクターを描いて、どの子も満足げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(火)今日の5年生

 ボランティアの方に読み語りをしていただきました。

 今回は、英語の絵本です。

 日ごろ学習している成果がでて、英語でも内容がよく理解できたようです。

 さらに、感心したのは、代表の子が、感想やお礼を英語で話していたことです。さすが、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、とりめし、牛乳、団子汁、キャベツとしらすの昆布あえ、米粉のガトーショコラです。

米粉のガトーショコラは、しっとりと食べやすく、おいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027