最新更新日:2020/05/29
本日:count up1
昨日:135
総数:601748
マスク・ハンカチまたはタオル・ティッシュを持ってくるようにしましょう。

緊急 不審者情報(3月2日) ご協力ありがとうございました

 本日、午後3時30分に以下のような不審者情報が入りました。早急に保護者、安全ボランティアの皆様に対応していただき、誠にありがとうございました。
<不審者情報>午後3時10分頃、萩山台6丁目地内で、中学校3年生の女子1名が通りかかったら、男に肩をつかまれた。振り払おうとしたら刃物をかざした。男は40〜50歳代で長髪、黄色の上着を着用、身長は180センチくらい。
 今後、ご家庭でも十分にご注意下さい。よろしくお願いいたします。

児童会役員選挙(3月2日)

 今日は、22年度の児童会役員の立会演説会と選挙が体育館で行われました。立候補者の一人ひとりが、6年生が築いてくれた伝統を引き継ぐとともに、新たな挑戦を目指した演説をしてくれました。とても立派でした。
 写真は、「堂々とした、それぞれの立候補者の立会演説」と「いよいよ投票開始」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(火)「校長先生と給食を食べよう!」 第13日目

画像1 画像1
 今日は、校長室に川内陽太君、奥田範鎭君、大羽篤志君、上田代彩香さん、大野彩華さんの5人が来てくれました。
 川内君の将来の夢は飛行機の整備士、奥田君は獣医、大羽君は歴史を調べる人、上田代さんは東京で服屋、大野さんはデザイナーだそうです。
 5人の思い出と修学旅行の旅館での出来事、そして質問などで給食時間が足らなくなるくらい話をしてくれました。

3月2日(火)1年生&2年生レポート

 1年生では「卒業生を送る会」の歌の練習が始まりました。今日は、朝の会で曲に合わせて一生懸命、歌ってみました(写真上「1年1組の歌声」)。送る会は11日(木)に行われます。楽しみですね。
 また、2年生では道徳の授業(写真中・下「2年1組の道徳の授業」)で、「言葉のまほう」の勉強をしました。先生のお手製の紙芝居をもとに、友達に言われると嬉しい気持ちになる「ふわふわ言葉」と悲しい気持ちになる「ちくちく言葉」について考えました。「ふわふわ言葉」がたくさん使えるようになると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(月)「校長先生と給食を食べよう!」 第12日目

画像1 画像1
 3月最初の今日は、佐合優磨君、近藤直輝君、酒川杏佳さん、川端美菜子さんが校長室に来てくれました。佐合君の将来の夢は漫画家、近藤君はサッカー選手でワールドカップで優勝すること、酒川さんは保育士、川端さんはデザイナーです。
 修学旅行でのお化け屋敷のお話やハプニングの連続話をしてくれました。楽しいお話で最初から最後まで笑いの絶えない給食タイムになりました。

3月1日(月)ALT カイラー先生との授業

 今日から3月。校庭のあちらこちらで春の兆しを感じるようになりました。
 さて、今年度のALTのカイラー先生との授業も、今日と来週の月曜日の2回となりました。今日も、いつものように明るく楽しい、工夫された授業でした。子どもたちも元気な声で発音し、楽しみながら授業を受けています。写真は5年1組のカイラー先生との授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日(金)たんぽぽ組交流遠足その1

 今日は、たんぽぽ組の交流遠足でした。晴れれば旭高原でそり遊びなどを予定していましたが、残念ながら雨になってしまい、大府の健康ランドに行きました。
 健康ランドでは、忍者に変身して、健康についての勉強を楽しく行いました。似合ってますね。 
画像1 画像1 画像2 画像2

2月26日(金)たんぽぽ組交流遠足その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 忍者に変身した後は、健康な家についての勉強をしてお風呂の仕組みを知りました。 

2月26日(金)「校長先生と給食を食べよう!」 第11日目

 2月最後の給食となった今日は、藏田康平君、小寺真央さん、工藤梨夏さんの3人が校長室に来てくれました。
 藏田君の将来の夢はスポーツを普及させる仕事、小寺さんは保育士、工藤さんはソフトボール選手だそうです。
 昨日、社会見学で出かけた「明治村」のお話を聞きました。天候にも恵まれて楽しい社会見学なったそうです。今日は、天気が一転、朝から雨となりました。
画像1 画像1

2月25日(木)6年社会見学「明治村」その1

 今日は、6年生最後の社会見学、「明治村」に行きました。歴史の本や社会の教科書に出てきた明治時代の古い建物や乗り物にふれることができました(写真)。暖かくて、とても過ごしやすい1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)6年社会見学「明治村」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生最後の社会見学、笑顔がいっぱいの楽しい思い出となりました。

2月25日(木) デビッド・クラーク先生、来校

 以前、瀬戸市のALTの先生をしてみえたデビッド・クラーク(David Clarke)先生が、校長室を訪ねてきてくれました。先日、イギリスから再来日され、現在、家族で多治見市に住んでみえるそうです。本当に久しぶりにお会いでき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。お家にも、デビッド先生のことを覚えていらっしゃる方がみえるかもしれませんね。
画像1 画像1

PTA文化講演会

 2月10日のPTA文化講演会について、明日26日発行の中日ホームニュースに「十二単でお姫さま気分 瀬戸市八幡小・文化講演会 6年生が体験」(写真)として紹介されます。講師の小林豊子きもの学院の先生方もこの記事を楽しみにしてみえました。
 企画・準備担当のPTA文化部の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1

2月24日(水)5年生社会見学

 5年生が社会見学で、中日新聞社と名古屋港に行きました。今回の社会見学は、事前にインターネットを利用して経路や目的地を調べ、班別に行動しました。
 どの班も計画通りの行動がとれ、来年の修学旅行に向けての練習ができたと思います。写真は、「中日新聞社での調べ学習」(写真上・中)、「名古屋港で昼食をとりました」(写真下)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)お昼の放送

 今日は、お昼の放送で、環境委員会と国際理解委員会の報告、発表がありました。環境委員会は、リサイクル活動についての報告(写真上)、国際理解委員会はブラジルについての発表(写真下)を行いました。両委員会とも、全学年に分かりやすく話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

瀬P連 母親代表研修会(2月24日)

 今日は、瀬戸市小中学校PTA連絡協議会の母親代表研修会(2月24日)「絵付けを行い、オリジナル食器を作ろう!」が、行われました。高島淳瀬P連会長のご指導のもと、コップや皿の絵付けを行いました。各小中学校母親代表さんによる、かわいい絵柄や美しい模様のコップ、皿が次々にできあがってきました。焼成後はさらに美しさが増すそうで楽しみです。本校母親代表の河野さん、1年間の研修会、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水)安全ボランティア会議

 今日は、日頃、登下校で大変、お世話になっている安全ボランティアさんの会議が校長室で行われました。今日は暖かい日になりましたが、これまで寒い中、毎朝、登校指導していただいた後、八幡台周辺のパトロールもやっていただいています。また、主に保護者の安全ボランティアさんには、自宅周辺の安全確認をしていただいています。誠にありがとうございます。
 これからもお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2月23日(火)「校長先生と給食を食べよう!」 第10日目

画像1 画像1
 今日は、神野一真君、清水智也君、河野源輝君、清水玲奈さん、小林友梨さんの5人が校長室に来てくれました。「校長先生と給食を食べよう!」も、ちょうど第10日目となりました。
 神野君の将来の夢はゲームクリエーター、清水智也君は太鼓名人、河野君はアメリカ車のディーラー、清水玲奈さんは保育園の先生、小林さんはこじんまりしたカフェかパン屋だそうです。
 修学旅行でのそれぞれの思い出を話してもらいました。また、ゲームやアニメについても楽しく話してくれました。

PTAリサイクル活動(2月23日)ご協力、ありがとうございました

 早朝よりPTAのリサイクル活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。今日は、新聞・雑誌、段ボールの量が多かったのですが、46名の保護者の方の参加と子どもたちのお手伝いもあって、スムーズに作業を進めることができました。
 お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月)「校長先生と給食を食べよう!」第9日目

 今日は、6年1組から谷口弘明君、佐藤文弥君、柘植あかねさん、小代葉月さんが校長室に来てくれました。
 谷口君の将来の夢は警察官か消防士、佐藤君は警察官、柘植さんは雛鑑別師か獣医、小代さんは医療免許をとってからファッションデザイナーやコーディネーターだそうです。
 4人とも修学旅行が小学校6年間での1番の思い出だそうです。楽しかったですね。中学校進学後、希望する部活動などについてお話しすることができました。
 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/4 ・通学班会議
3/5 ・1年校外学習(牧場ウェストヒル)・図書貸出終了
3/8 ・全校集会・市ALT
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027